2012年11月20日火曜日

落選確実の菅さん—か。


▲先日、菅さんがどこかで街頭演説をしている動画があった。しかしながら、「売国奴」「ひっこめ」の野次で、まともに演説もできない状況のようだ。
菅さんは、もう落選確実だろう。
しかしながら、「なりふりかまわぬ選挙運動」をしているようだ。
筆者とほぼ同じ年代なのだが、どうもこの人は「指導者としての能力」が乏しい-------
ルーピー鳩山さんは、菅さんよりもっと「指導者としての能力」がない。
一体、なぜなのかなぁ。
この二人に共通して言えることは、「下積みの経験がない」「まともに組織の中で働いた経験がない」「出自が韓国系で日本という国へ歪んだ感覚をもっている<なんせ、菅さんは君が代を歌うのを嫌がるのだものなぁ。--これが首相経験者なのだぞもうお笑いにちかくないか>」ということか。
以下、新聞から抜粋。

12月16日の衆院選投開票まで、あと26日。
政党が乱立する中、有権者は 混沌とする政治を誰に託すのか。
選挙区の情勢をルポする。
福島第1原発事故の対応が問われる菅直人前首相(66)の東京18区=武蔵野市、府中市など。
民主党政権に逆風が吹き荒れる中、生き残りをかけて、なりふりかまわぬ選挙戦を展開している。
多くの買い物客でにぎわうJR吉祥寺駅前。
昨年の首相退任から初となった地元での街頭演説では、高さ40センチほどの縁の上に立ってマイクを握った。
原発事故の対応を振り返り、胸を張るように約1時間の熱弁。
ただ、聴衆は150人程度で、しらけムード。
「初心に戻って街頭演説や朝夕の駅頭もやってほしい」。
民主党市議らは菅氏に対し、切実な思いをぶつけた。
菅氏も「次は厳しい選挙になる。一に戻ってやりたい」と危機感を口にした。
東京に25ある小選挙区のうち、05年議席を獲得したのは、1区。それが「18区」。09年衆院選では「21」と押し返した。
有権者が抱いた民主党政権への反発は強烈で「オセロのように一気に入れ替わる可能性も否定できない」。
加えて、菅氏には原発事故への対応のまずさから、リーダーシップを疑問視する声も上がり、逆風は2倍。
民主党にとっては牙城すら崩されかねない状況。

▲補足、感想など
民主党の議員ですとか言えば、韓国か北朝鮮かの帰化人ですかと問い返される状況だからなぁ。
えっと、最新の選挙結果予測では、民主党は90議席くらいだったかな。
まぁ、筆者の感じでは70-90位だろうなぁ。
残りは、自民党と維新へいくぐらいかな。
3年前に較べれば、インターネットを見ている人数も違うだろうし、民主党というものがどのような政党なのか、そして、新聞・テレビとどのような関係にあるのかその実状が知られたということだろう
書き込みで、菅さんの奥さんの行動が書いてあった。ご紹介したい。
--ここから
菅氏の留守を預かる伸子夫人も支援者回りを進めている。
党所属市議によると、
  菅氏への反発は若者ほど強いため、年配者を中心に票の掘り起こしに重点を 置く。
「伸子さんはかつて民主党を除名処分された議員にも“危機的状況なので、 恥をしのんでお願いに来た”と頭を下げてきた。相当危ないんだろう」(党外の市議)。
解散前までに掲示していた政治活動用ポスターも「原発ゼロ」を前面に出し、名前と党名はやや控えめ。
当選10回の首相経験者とはいえ、生き残りをかけて必死だ。

--ここまで--

 若い人は、インターネットをみているから、菅さんがどのような人か--知っている。
 だから、インターネットを使えない70代以上のジジババ世代を狙って、支持を訴えるということか。確かにそれしかあるまいなぁ。