2012年11月3日土曜日

弥生人とは、中国・江南からきた人達のこと。


▲李韓国大統領の天皇陛下への侮辱発言をうけて、日本人が韓国にそっぱを向いている時、<意識的に>弥生人が朝鮮半島から来たという大学からの発表があった。
 まぁ、朝鮮半島から人が渡ってきたというのはあながちウソではない。
 でも、稲作は朝鮮半島から伝搬してきたものではない。
 この弥生人と朝鮮半島をむりやり結びつけるという使い方は、どうも意図的にミスリードを図っているようだ。
 以下、新聞から抜粋。

 日本列島の先住民である縄文人と、朝鮮半島から渡ってきた弥生人とが混血を繰り返して現在の日本人 になったとする「混血説」を裏付ける遺伝子解析の結果を、総合研究大学院大などのチームが まとめ、日本人類遺伝学会が編集する国際専門誌電子版に発表した。
 これまでも同様の研究結果はあったが、今回は1人当たり最大約90万カ所のDNA変異を解析し、結果の 信頼性は非常に高いとしている。
 チームはこれまで公開されている本土出身者(主に関東居住者)、中国人、欧米人など約460人分のDNAデータに、アイヌ民族と沖縄出身者の計71人分を新たに加えて解析した。
その結果、アイヌ民族と遺伝的に 最も近いのは沖縄出身者で、次が本土出身者と判明した。
本土出身者は韓国人とも近かった。
 この結果は、日本人全般が縄文人の遺伝子を受け継いでいる一方、本土出身者は弥生人との混血の度合いが大きく、混血しながら北海道や沖縄方面に広がっていったと解釈できるという。
 日本人の起源は縄文人がそのまま各地の環境に適応した「変形説」、縄文人を弥生人が追い出して定着 した「人種置換説」も知られているが、総研大の斎藤教授(遺伝学)は「研究結果は混血説のシナリオに一致した」と説明。
 チームは今後、縄文遺跡で見つかる人骨のDNAを分析するなどし、日本人のルーツの解明を進める。


▲補足、感想など
 縄文人というのは1万年前ぐらいから、樺太経由して、また黒潮にのってとかで、日本列島にきて、長い時間を掛け、混血したものだ。
 人類がアフリカを出発して、長い旅路をへて、コーカソイド(白人種)と分離したばかりの古モンゴロイドだと言われている。今のアイヌとか沖縄で見られるような風貌の持ち主だ。
 ただ、全体として数が少なく、日本列島全体で数十万人単位であったろう。
 弥生人というのは、稲作の技術をもった人達のことをいう。
 紀元前1000年前くらいから、中国国内の混乱の度に、中国の長江付近から船とか筏などで稲作技術をもつ人々が日本の西日本へやってきた。
 ちょっと、このあたり、掲示板にまとめた書き込みがあったのでそれを紹介。

--ここから
 縄文人は、主としてバイカル湖周辺に発生した原モンゴロイドで、マンモスを追いシベリア、サハリンを経て日本列島に渡来。
 弥生人は、越=タイ系民族が多数に分かれて居住し(楚・句呉・越を建てた)、百越の地と呼ばれた長江の流域~南部から渡来。
 しかし江北との地理的なせめぎ合いの中で北方系民族との混血がある程度進んでいたものと見られる。
 即ち弥生人は原モンゴロイド(江南)と新モンゴロイド(江北)の混血。
 朝鮮半島にもともと定住していたのは日本列島の縄文人に極めて近い人々であり、遺物も縄文的。
 その後、弥生人が、長江の流域から北九州一円(半島南部含む)へ渡来。
 このことから、古代の北九州一円の地域における定住者の間に、大きな人種的差異はなかったものと考えられる。
 現在ある日本人と朝鮮人との間の人種的な差異は、その後の半島における、北方アジア人、主としてツングース系民族の侵入、移入による混血が原因。
--ここまで--
 こうして稲作が伝わり、今の東北地方まで約800年をかけて普及した。
 注意しなければならないことは、弥生人が縄文人を武力で征服したというようことではないということだ。
 恐らく、その核心は、弥生人の日本列島への来た時の人数にあると思える。
 今、北九州付近に縄文人100人の集落があったとする。
 ここに数年~数十年毎に、5人から10人程度の弥生人が中国南部から船で、または朝鮮半島南部を経由してやってくる。(朝鮮南部とは鉄などを交易していた<ついでながら、日本で鉄を作る炉を”たたら”という。これは中央アジアの民族であるタタール人に由来するらしい。製鉄という技術がどのように伝わってきたかを暗示するような言葉ではないか>)
 渡来人は、稲作技術を伝え、少しづつ日本語を覚え、また、混血していく。縄文人も稲作技術を覚え、弥生人へと変化していく。こんな浸透の仕方だったのだろう。
 それが数百年~千年以上続いた結果、元々の縄文人に数倍する弥生人の数となったということだ。
 稲作技術を取得すると、食料の確保が容易となり、日本人の人口は急激に増加し、やがて倭国という国が誕生することになる。(イネは、1粒から5001000粒のお米を収穫できる。麦<1粒から7倍となるだけ>などと比して非常に効率が高い)
 まとめてみよう。
 弥生人という人達は、稲作の技術をもった人のことだ。
 紀元前1000年の時点で、この技術をもった民族は、中国・長江付近以外に考えられない。
 だから、この付近から船により、筏にのって上で書いたペースで渡ってきたということ。
 弥生人とは中国南部地域にいた中国系・タイ系の民族と考える方が妥当であろう。
 ましてや、今の韓国人を形成しているエベンキ族とは、10世紀頃に北方シベリアから南下して朝鮮半島に住み着いたものであろう。<韓国人には10世紀以前の記憶がない>
 弥生人は、現在の韓国人とは殆ど関係のない話である。