2012年11月9日金曜日

中国人に楯突いたために、日本人は深刻なダメージを受けた—とさ。


まぁ、中国人ってやつはと思う。
自己肥大した中華思想に民族全体が振り回されているのだな。
こんな思想をもった人間が日本中を、世界中を闊歩しているのか。
日本は、中国人の入国をもっと制限すべきだ。
以下、新聞から抜粋。

中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」(電子版)は、日本は 尖閣諸島(中国 名・釣魚島)問題で中国に盾突いた結果、経済に深刻なダメージを受けたと報じた。
以下はその概要。

日本政府が引き起こしたいわゆる「島の購入」問題が収束を迎える前に、日本経済は早くも悲鳴を上げ始めてい る。
日本が釣魚島(尖閣諸島)問題で行ったあらゆる行為は中国人民の 感情を傷つけただけでなく、互いの信頼 関係を壊し、日本全体の利益も損ねた。
日本は苦労して手に入れた中国市場でのシェアを失い、発展の道が閉ざされるという結果に。
もともと疲弊していた 日本経済はさらなる打撃を被った。


▲補足、感想など
 どこから、日本のそんな情報が入って、誰が分析しているのだ?
 そして、上の記事は中国国内の中国人へ向けての発信ということか。
いや、中国人が日本の経済をどう思おうと勝手だが、こういう方向に考える---その裏側になにがあるのだろう。
 以下、掲示板から書き込みを拾ってみよう。
--ここから--
◇日本もダメージがないわけじゃないけれど
中国のほうが圧倒的にダメージ受けてるんじゃないの?
◇だったらいいなという習近平同志の願望だな。
--日本は苦労して手に入れた中国市場でのシェアを失い
そうだね。中国の工場が操業できずに損害被ったね
で、その日本工場に雇われて賃金もらってたのはどこの国の人だっけ?
◇日本は適応能力がすごいからな
中国が駄目なら他のところ探すスピードを高めよう
◇韓国とも中国とも、戦後最悪と言っても過言じゃない状態になってるけど
言われてたほど日本に損害無いな。
このまま脱中国、脱韓国をすれば日本経済の弱点も減って良い事ずくめ。
◇まぁ短期的にはともかくチャイナリスクをわざわざ自分から宣伝して回ったわけで今後10年で本来中国に流れるはずだったはずの資本がどれだけ他へ行ってしまうのか
彼らは試算できたのだろうか
◇対支那の輸出が半減したとしても、GDP1パーセントも下がらないんだから
日本側から何かする必要は無いし、逆に支那の方は日本企業に逃げられて地獄を見る事になるよ
◇中国がなくても東南アジアがあるので日本は大丈夫
日本の企業が撤退したら中国の経済は停滞するだろう
今の流れで何の問題もない
◇現実は新興国から先進国へ資本が還流していてアメリカと日本はマシな状況
シナへ投資を増やしてたのは世界の曲がり屋である日本だけだったんだが奴等が日本企業打ち壊しをやってから東南アジアへ日本の資本が流出してる
シナは内需を拡大する以外に選択肢がない
◇残念ながら戦果は良く見積もっても相打ち。
日本側は企業が打撃を受けた代わりに中国側は貴重な雇用を失った、諸外国は撤退完了寸前で居残ったは日本だけだったのに。
つうか、チャイナリスクを鑑みなかったどうしようもない企業を淘汰できる好機と見てもいいかもしれない
◇「世界の工場」とか言ってるけど しょせん国家ぐるみで下請けやってるだけで国民のほとんどは期間工みたいなもんじゃないか
人件費も上がってるし元請けはみんなもっと安くて質がいい下請けに流れてるよ

ここまで
種々の意見があるが、まぁ、中国と日本との関係を的確に捉えていよう。
日本に向かって「楯突く」などという尊大な言葉をいっているうちに、自分達にも充分なダメージがあることが分かるさ。