2013年6月29日土曜日

消えゆくものの叫び  …小沢さん。

▲だんだん、姿が薄れてゆく。フェードアウトとかいうのだっけ。
 あんな感じなのだな。
 小沢さんって。

 このところの鳩山さんの中国などでの「世間ばなし」も、キチガイじみてきたし---。菅さんの話もそう。
 小沢さんも、もうカゲが薄くなって、どこにいるのかなぁ、という感じとなった。

 その消え去りゆく寸前に、「オレはここにいるぞ」とばかりに、声をはりあげ、なにか叫んでいる。
 まぁ、最後の足掻きとでも理解すれば真っ当なのかな。

 以下、新聞から抜粋。

★小沢一郎が語った野党再編3年シナリオ

<「民主党は割れた方がスッキリする」>
 参院選が始まるというのに、野党の影は薄く、安倍自民の独壇場だ。
 こんな状態がいつまで続くのか。いや、続かせていいのか――。

 昨年の衆院選敗北後、鳴りを潜める小沢一郎代表にインタビューし、「野党の進む道」を聞いてみた。
 「アベノミクスをテレビ・新聞がもてはやしているけど、一般国民のみなさんは何かプラスがありましたか?」
 小沢はこう言った。

 「シロウトが株を買ったら、株価はガタガタ下がった。プロはとうに売り抜けて、シロウトは損をした。
 円安では輸出が主力の大企業が儲かっただけ。一般の人にとっては、油も食料も電気代も何もかも上がった。

 それで所得は増えない。踏んだり蹴ったりです。
 安倍さんは小泉さん流の弱肉強食を進めるでしょうから、国民生活にさらに響いてくる。
 そうなれば、『アベノミクスの正体見たり』と国民が気付くと思います」

 外交面でも「安倍政権は危うい」と、G8サミットで日米首脳会談が行われなかったことをあげた。
 「会談は事実上、米国に断られちゃったんです。これ、異常ですよ。同じ場所にいるわけでしょ。
 日中、日韓はもちろんだけど、日米関係も怪しくなってきた。これも、安倍政権はもろいと見ている理由です」

 そこで野党だ。
 安倍政権をしっかりチェックできる強い野党が必要なのだが、参院選でも野党共闘は進まずバラバラだ。
 小沢は「野党第1党の民主党が旗振り役に」と言い続けてきた。
 「参院選は手遅れ」としながらも、その先の衆院選に希望をつなぐ。

 「自民党はたとえ内閣が代わったとしても選挙はしたくないでしょうから、 次は3年後の衆参ダブルだろうと思っています。
 次の衆院選までには、政策的にも政局的にも時間がある。
 だから僕は、慌てて一緒になるのではなく、基本思想や基本政策をお互いに整理したらいいと思う。
 各党が、自公に対抗する受け皿はどういう政策であるべきなのか、じっくり考える。

 僕自身もそういう方向で努力したい。
参院選で惨敗したら、民主党の中でも『いまのままではいけない』 『国民の声もあるからちゃんとしよう』など、必ずいろんな動きが出てくる。
 自民党に近い人がスカッと袂を分かてば一番スッキリする。

 選挙後の代表選などを通じて、民主党内の意見の違いがはっきりすると思います」
 そうやって時間をかけ、「政策」で自公政権と戦える受け皿をつくるシナリオだ。
 「野党がちゃんとまとまりさえすれば、次の総選挙は勝てるんです。自民党の票は増えていない。

 (地方の首長選のような)1対1の選挙では非自民が勝っている。
 この事実があるんですから、小選挙区制の衆院選では勝てるんですよ」


▲補足、感想など

 小沢さんの3年後って、あるのかな。
 もう年齢がいくつだ。75才くらいか。もう引退しているか、間際だろう。
 小沢さんはいわば、自分のもう関係のない世界のことをしゃべっているのだ。

 自民党 vs 民主党 とは、純日本人(朝鮮系の人も少しいるけど) vs  朝鮮系日本人 との争いということだ。
 その視点をきっちりもっていなければ、この選挙の本質が見えない。
 安倍さんの掲げた「日本を取り戻す」とは、朝鮮系日本人の政権を純日本人の政権へと「取り戻す」という意味だ。
 ことの本質を、核心を見間違えるな。

 少し、はなしがそれた。
 えっと、小沢さんの指摘していることってなんだっけ。

あ、日米首脳会談が行われなかった →これは日米関係が怪しくなった証拠だ。--か。
 →これは、単に「話をしなければならないような緊急の要件がなかっただけ」だ。
 要するに、必要がなかった。それだけのこと。

い、アベノミクスへの批判。
 →安倍さんの経済政策の結果を「先取り」して、世界中から資金が流れ込んだり、抜けだしたりした結果であろう。
 機関投資家は、臆病だ。ちょっとした風聞で資金を出したりひっこめたりする。
 事実、アベノミクスでの「具体的な成果」というものはまだ見えていないのだ。

 ただ、ヨーロッパ諸国などはもう5-10年位不況であろう。
 すると、ヨーロッパのお金持ち達は、自分のお金をアメリカとか日本、東南アジアなどで運用することを考える。
 そういう選択肢の一つとして日本というものがあるのだ。
 上で、先取りと書いた。
 だから。
 アベノミクスなるものの具体的な成果が見え始めれば、継続的に日本で運用しようか—ということになり、株価、円も安定してくる。
 その混乱時のことを、小沢さんは指摘している—ということだろう。

う、自民党に対抗できる強い野党が必要。
 →アメリカのような「二大政党政治」か。
 そんな淡い夢のようなものを民主党という政党が完全に破壊してしまった。
 日本は、二大政党政治など「向かない」。
 まず、自民党のような大きな保守党があって、それを批判・補完する橋下さんのような準保守系の中規模の政党がある—という感じになるような気がする。

 民主党のような後ろで・国民の見えないところで、コソコソとうしろ暗いことをしよう—という政党が、二大政党の一角になる訳がないではないか。(官邸に盗聴装置をとりつけるなんぞ、まともな人間のすることか)
 当然、小沢さんのところの生活のなんとかも同じだ。

 争うなら、正々堂々と争え。卑怯なことをするな。

え、3年後の衆参ダブル選挙
 参院選は半数改選だから—確かに。衆議院選は4年に一度か。
 なるほど、3年後にダブル選挙となるなぁ。

 でも。
 このブログでふれているように、もう5-6年は安倍政権だろう。
 ならば、安倍さんの好調時での選挙となり、まず、野党が勢力を拡大するという可能性は低いな。
 
お、こう考えてみると、小沢さんはドンドン消えゆく人ではある。
 さよなら、小沢さん。お達者で。