2014年2月9日日曜日

舛添さん、当選。東京都知事。

いや、いささか驚愕した。また、残念に思った。
 ここまで一方的とは思わなかったからだ。

 なにか、2009年・夏の衆議院選の後のような感じがする。
 まぁ、東京都民が選んだことだ。
 それにしても。
 東京都民って、なにか-大丈夫かな。

 以下、新聞から抜粋。


東京都知事選は9日、16人の新人で争われ、自民、公明両党の支援を受けた 元厚生労働相の舛添要一氏(65)が初当選を確実にした。

 前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、小泉純一郎元首相(72)の支援を受け、 「即原発ゼロ」を前面に掲げていた元首相の細川護熙氏(76)はいずれも及ばなかった。

 今回の選挙は、猪瀬直樹前知事(67)が医療グループ「徳洲会」側から 5000万円を受け取っていた問題で辞職したために行われた。


▲補足、感想など

 冒頭の感想に戻る。

 東京都民が選んだことだ。どうしょうもあるまい。
 舛添さんという人がどの程度の実務能力があるのかどうか—分からない。
 韓国の経済が瀬戸際状態にある。朴大統領と手を組んでなにかをやりそうだなぁと不安を抱く。

 まぁ、余りに、異様なことをすれば、当然、糾弾もされるであろう。
 東京都民の「常識」を信ずるしかないか。