2014年8月9日土曜日

菅官房長官が留任。幹事長は?

菅さんが、官房長官を続けるそうだ。
 菅さんという人は失言が殆どない。

 筆者がひっかかったのは一回だけだ。
 とこかのホテルで、マオリ族の女性の入浴をホテルの支配人が断ったという話があった。
 刺青があるものは、入浴を拒否すべき—という町の方針があったからだ。

 それに対して、菅さんが、民族差別?てな言い方をしてホテルの支配人を批判したのだったかな。
 そりゃ、おかしいだろう。
 少なくとも、ホテルの支配人を批判すべきではあるまい。

 まず、町の方針というものを批判して、ヤクザとマオリ族のような場合とは別にしたような方針を打ち出せという方が先であろう。
 そういう町の方針が打ち出されれば、その方針に従い、ホテルの支配人がやっとマオリ族の女性でも入浴可となるのだ。

 徒に、ホテルの支配人の名誉を官房長官の名前で傷つけるのはそれこそパワハラであろう—と。
 いや、長々と書いたのは、菅さんの発言でこりゃおかしかろう—と思ったのが、これ一つだけだからだ。

 まぁ、ついでながら、今回の安倍政権の閣僚達の「失言」の少なさには驚かされる。
 記憶に残るのは、石原さんの息子(環境相)の発言(失言)が際立っているだけだな。
 どんなことをしているのだろう。

 菅さんが、かなり睨みを効かせているのかもしれないな。

 以下、新聞から抜粋。

 安倍首相は、記者会見し、9月に断行する内閣改造で菅義偉官房長官を留任させる。
 加藤勝信、世耕弘成、杉田和博の3官房副長官と5人の首相補佐官についても続投させる。
 内閣の要となる 官房長官をはじめ首相官邸の布陣を維持することで、首相は官邸主導の政権運営を継続する。

 首相は「官邸の要になっている菅官房長官には、安定的に政策を進めていくためにも、引き続きこの職にとどまって もらいたい」と。
 菅氏は与党幹部や官僚とのパイプを生かし、政権の政策調整と危機管理を一身に背負ってきた。

 長期政権を目指す首相と しては、米軍普天間飛行場移設問題や消費税率再引き上げなど、内閣の最重要課題で菅氏の手腕が必要と判断。
 次期衆院選の時期など解散戦略でも菅氏の力量に期待している。

 菅氏留任が固まったことで、自民党役員人事で石破茂幹事長の処遇が最大の焦点。
 首相は 石破氏との会談で、安全保障法制担当相への就任を打診しているが、石破氏は慎重姿勢を示している。

 石破氏が受諾した場合、後任の幹事長について自民党内では、麻生太郎副総理兼財務相や岸田文雄外相、河村建夫自民党選対委員長の名が取り沙汰されている。


▲補足、感想など

 う~ん、菅さんの官房長官にはなんの異論もないが。

 記事にある幹事長に河✕選対委員長には反対だ。
 この人、朝鮮系の国会議員の大ボスだ。

 先日、元慰安婦と自称する韓国の女性達に償い金をなんとか—とか言い出した人だろう。
 それこそ、日本にいる朝鮮系洗脳工作員の中でも最大の工作員ではないか。

 日本人の誰からみても、朝鮮系の工作員の大ボスを「幹事長」などという重要なポストにつけるなよ。

 日本人が、韓国の捏造慰安婦のウソに対して、一歩も譲歩しないという姿勢と貫いているのに、この河✕という人が幹事長となれば、裏側というか日本国民の見えないところで、なにをするか分かりはしない。

 河✕さんを幹事長にするくらいなら、石破さんを続投させるべき。

 まぁ、上掲の記事の中味もすべてを安倍さんが言っている訳ではあるまい。
 この記事を書いた新聞社にいる朝鮮系洗脳工作員の陽動作戦と解するのが正しい判断かもしれないな。