2014年8月27日水曜日

安倍さんが石破さんを切ったということか。

石破さんの行動の裏側にあるものはなんだろう。
 よく分からない。
 のるか反るかで、来年の総裁選に勝負をかけようということか。

 表面的にはそう見える。
 でも、これは実質的に安倍さんの「石破切り」だろうな。

 安倍さんの目からみて、石破さんの幹事長としての手腕を疑問視しているのだろう。
 ここらで適任な人と交替したいと。

 で。
 石破さんの手腕を外にみせれるようなポストを用意したが、のってこない。
 じゃ、しかたないか。
 石破さんを実質的にこのタイミングで「切った」ということなのだな。

 来年、石破さんが総裁選にでても、安倍さんから鎧袖一触とされてしまうだろう。
 そして、「忘れさられる」。

 なるほど。
 こうしてみると、安保相というポストは、安倍さんの「好意」というか安倍さんは「手をさしのべた」のだな。
 でも、石破さんは、安倍さんが「手をさしのべた」ということを理解しなかった。
 で。
 安倍さんも諦めて、じゃというので「実質的に切った」ということか。

 はっきり言って、これは石破さんが賢くないな。
 こういうところで、「賢さ」というか「頭の良し悪し」が、政治家としての出処進退を左右するのだな。

 この石破さんの選択は、おそらく、石破さんがこれから政治家として埋没してしまうきっかけとなりそうだな。<考えてもみよ、後5年くらいは安倍さんが首相だぞ>


 以下、新聞から抜粋。

 自民党の石破茂幹事長は、9月の改造人事 で、安倍首相が打診していた安全保障法制担当相に加え、他の閣僚ポスト を提示された場合も断る可能性を示唆した。
 石破氏は、安保法制相以外の閣僚も首相と同じ考え方の人が就くこと が望ましいかと問われたのに対し、「それが望ましい。それでなければ閣内不 一致となる。原理原則だ」と述べ、他の閣僚ポストも受けない考えを示した。

 石破氏は安全保障の考え方で首相と距離があり、 「首相と100%(考えが)一緒の人が答弁するのが一番いい。違うと答えたら 国会が止まる」と語り、安保法制相への打診には応じない意向を示していた。

 石破氏は幹事長職の続投に意欲を見せているが、首相は党役員人事で幹事長 を交代させる意向を固めている。



▲補足、感想など

 ふ~ん。
 石破さんって面倒臭い人だな。

 安倍さんからみて、使いづらい人と言っていいか。
 でも、その使いづらさが、2012年の夏の総裁選で安倍さんより多くの票をとったから—とかの理由でそうならば、もう笑ってしまうな。

 安倍さんからみて、石破さんって幹事長としては能力不足と感じさせるのだろう。
 また、このブログでなんども言っているように、来年、総裁選に出馬しても、安倍さんに鎧袖一触され対抗馬すらなれまい。

 で。
 石破さんはどうするんだ?
 と、安倍さんはそこまで読んでいるのだな。
 このままで行けば、どこにいるやら—と埋没してしまうが--と。

 いや、もう。
 石破さんには、自分で思うようにやってもらうしかない。
 どうぞ、ご存分に。