2019年7月23日火曜日

韓国のデフォルトに備えよ—と財務省通達が、日本の金融機関へとか


いや、どれほど確かな情報か分からない。
 でも。
 このブログでなんどもふれた。
 月初め、世耕経産相の「フッ化水素等の輸出停止」の決断は、韓国サムスン電子の倒産まで視野に入れたものであった。
 それを考えると、表題のごとく、韓国のデフォルトも当然、もう、日本側も視野にいれるべき「できごと」ではある。

 まず、韓国の新聞から抜粋。

 2019/07/22()

【ソウル聯合ニュース】韓国の銀行やクレジットカード会社などが日本から調達した資金が20兆2000億ウォン(約1兆8500億円)に上ることが22日、分かった。
 韓国の金融当局は日本による経済報復措置が金融分野にまで拡大する可能性を念頭に置き、これら資金の満期日などを点検し、万一の事態に備えコンテンジェンシープラン(緊急時の対応計画)を準備している。
 金融当局と与党「共に民主党」の全海チョル(チョン・ヘチョル)議員室によると、日本の対韓投資や日系銀行から調達した資金は最大で52兆9000億ウォンに上ると推計される。
 このうち韓国の銀行と、クレジットカード会社などの「与信専門金融業」は、日本の銀行またはその韓国支店からの融資と外国債券が6月末時点で20兆2000億ウォンに上る。
 低金利の日本の資金を調達して、融資など韓国での営業の財源に活用してきた。

 金融当局は日本から調達されたこれら資金を注視している。
 銀行と与信専門金融業は国内の経済主体に資金を配分する金融の根幹であり、日本が韓国への経済報復を金融分野に拡大する場合、日系金融機関が新規融資や満期延長を拒否し、資金回収に乗り出すという手段が考えられるためだ。
 金融当局は作業部会を運営し、日系金融機関からの融資と外債の満期を一つ一つチェックするなど、モニタリングを強化している。
 最近の点検結果をみると、資金回収など特異な動きは感知されていないが、万一の事態を想定してコンテンジェンシープランを補完中だ。
 ただ、現時点で韓国の金融機関の格付けは高く、日本が資金回収に動いたとしても資金の借り換え自体に大きな困難はないとの見方が多い。
 一方、日系銀行の韓国支店が韓国の製造業者や卸小売業者などに直接融資した額は24兆7000億ウォンに上る。日本の対韓輸出規制強化に伴い韓国企業に被害が生じる場合、韓国金融当局としては融資や保証などの形で迅速に流動性を供給することが最初の措置となる。
 年内に供給する10兆ウォン相当の政策金融と7兆5000億ウォン相当の貿易金融のほかに、必要に応じて追加財源を確保する方針だ。

補足、感想など

 金融機関の格付けは高く---か。
 韓国サムスン電子が倒産すれば、そんな格付けに意味があるのか?

 アメリカ、ブルームバーグが、中国からお金をもらって与太記事を書いている。その「与太記事」をみよう。
 
 --ここから--

ブルームバーグ「安倍、韓国相手の愚かな貿易戦争…勝算はない」
 ブルームバーグ、社説を通じて安倍「決心批判」
 「政治紛争解決しようと通商措置誤用…グローバル貿易擁護者として偽善行動」
 韓国に対する日本の輸出規制が世界貿易の原則に挑戦的な要素となっていると「ニューヨークタイムズ(NYT)」が指摘したのに続いて、「ブルームバーグ」通信も日本の輸出規制措置について「愚か」などの表現まで動員して強力に批判した。
 通信は22日(現地時間)、「韓国を相手にした安倍晋三(首相)の貿易戦争は勝算がない」という、タイトルの社説で「安倍首相は参院選の勝利や多くの事案で、政治的掌握力を得た」とし、 「(安倍首相が)最初にすべきことは隣人国韓国を相手に始めた愚かな貿易戦争を日本がやめることだ」と強調した。
 社説は、日本の輸出規制措置に言及した後、「日本の当局者は、今回の措置が先端部品の違法な北朝鮮流入を防ぐためのものだと主張する」とし「しかし、今回の措置は、日本植民地時代に強制徴用労働者の被害者に賠償を求める最近の韓国裁判所の判決に対する報復であることは明らかである」と断定した。

 社説は、韓日両方の感情が傷つく理由があるのは事実だと説明した。
 前任者が合意した「慰安婦の合意」をムン・ジェイン大統領が廃棄したのは、「どのような謝罪や補償も十分ではないという日本国内の通念に油を注いだ」ということだ。
 社説は「安倍首相も政治的紛争を解決しようと、通商の手段を誤用している」とし「これは中国とドナルド・トランプ、米国大統領が好む「報復」戦略を模倣しているのだろう」と批判した。
 社説はこう前置いて、「今までの世界貿易秩序を強化するという理由で拍手喝采を受けた指導者として、特に偽善的な行動」と批判した。
 通信は最終的に「(お互いの)深い不満が簡単に癒されるものと見る人は誰もいないが、ムン大統領と安倍首相は緊張を激化させるより少なくすることが彼らの任務であることを忘れてはならない」と注文した。
 安倍晋三首相が韓国と始めた希望なき貿易戦争ー社説(Bloomberg

 --ここまで--

 お笑いではある。
 お金さえ貰えば、なんでも書く---という典型例であろう。
 ブルームバーグ社なんて、その程度の新聞社だということさ。

 第一、日本が今までやっているのは、単なる事務手続きを 優遇 → 普通 にしただけではないか。
 なにが、貿易戦争だ。バカバカしい。
 単に、事務手続きを 優遇 → 普通 に戻したら、横流しなど違法なことをやっているものだから、誓約書、過去3年間の納品実績の書類が「添付できない」→ 申請できない という流れとなったということだ。
 身からでた錆、因果応報というものだ。
 それが、とどのつまい、韓国サムスン電子の倒産へつながってしまったということだろう。

 上の記事に日本人からの書込みがあった。それを拾ってみて、筆者以外かの視点をみてみよう。

 --ここから--

151: もう「韓国のデフォルトに備えてね」って財務省通達は出ているんだよ 日本の金融機関にはね それが何を意味するかくらい貸してるほうも理解してるさ~

337: それだと、特に国として規制する訳じゃなく、現状の状態が続くなら韓国が持たないことは分かるねって事かい それは韓国の怯える金融カードとは違うね

177: 外為法でできる

317: なるほど その法で韓国への金融を止められるのか 何かしら適用するための条項があると思うんだけど、何になるのかね

293:「先進国・韓国」というものは日本の優遇によって成り立っているわけだね 日本が支援してなければ今でも世界最貧国のままだったんじゃないのか?

308: 当たり前 技術も全部そうだよ

294: あいつら政策金利引き下げた様だが、これ以上ウォン安進行したら詰むぞ

315: 下げないと上げる余地がないニダ! 「近いうちにFRBが金利を下げればなんとか致命傷ですむ」「イルボンの金融優遇が廃止されたら金利上げないと死ぬ」からの、期間限定の窮余の策でつwhhh

349: 詰むどこじゃないんだよな KIKOが生きてて、損失無限さ

295:韓国ってすげえわ。 物売ってくれたり金貸してくれる国にあれだけ悪態ついてw

303:銀行も担保取って貸してんだろ 返さなかったらそれ処分すりゃいいじゃん

310: さすがに踏み倒すとは思えんが、朝鮮人だしなぁw 信用事故ってのは、思ってる以上に重いんだぞ・・・普通なら

311: 日本の銀行が信用状を出すのやめたら韓国の銀行の格付けとやらも暴落するんんだろ?

314: >資金の借り換え自体に大きな困難はないとの見方が多い。 これがスムースに出来るならいいんじゃね? 中国にして貰えよ、高金利でww

323: これ日本政府の心ひとつで韓国は文字通り地獄絵図になるぞ 餓死者が山ほど出る

330: 韓国は国家、企業、家計総て借金で回っているから 日本が貸し出しを止めたら即死する

335:格付は高いが信用不足 馬鹿じゃねーの

336: 多段ギアのギアごっそり持っていかれたらどーすんの?w
362:>>336 ギアだけじゃなく潤滑油も消えまつw 日本の銀行が抱えてるウォンが韓国保有の外貨と交換されますのでww

338: 面白いからどれか一つでも踏み倒してみてよ

353: 日本政府もそろそろ金融での 制裁をやっちゃってよ 効果ありすぎちゃうかなあ

355: 憎き日本から借りるとは驚きだ 節操ないな

359: 貸し渋り貸し剥がしはキツいらしい

363: 喧嘩売ってる相手に金借りて恥ずかしくないのかな、 無いんだろうなぁ

374:喧嘩を売っている相手から金を借りて踏み倒すまでがワン・セット

387: そして国が終わると

400: 確かに踏み倒したらおしまいなんだけど 韓国人は踏み倒すまでそれに気付かないから

366: 非常に脆い国家なのに 韓国人の根拠不明の自信は どこから出てくるのでしょう

367:韓国のLCCが危ない

384: 安心しろ。 大韓も危ない、アシアナはもっとヤバい。 客を乗せる前に破産しそうなLCCが3社ある。

373: これなんで向こうのメディアは自信満々に書いてんの? 踏み倒されたくなければ制裁するな!とか思ってんの?

390: ま、いろいろ端折るとそういう事

406: 本当に借り換えに問題ないのかよ? 他で借りられないから日本の銀行に頼ったんじゃねーの? 日本以外相手してくれないが本当の姿だろ見栄をはるな

447: 日本より利息高い融資なら、他にもあるだろう 利息が高い資金調達ってことがそれだけ収益が悪化するってことだろうが

424:日本の金融庁が韓国のカントリーリスクを上げればいいのに。

434: 貸し渋りは当然おきるだろ こんだけ司法への信頼が失墜すればな 他からいくらでも借りられるようだから今のうちに銀行は引きあげろ

441: また何時ものように注視だけしているのかと思ったら一応対策は考えているんだ少しは進化したなw

444: そういやサムソンの副社長が 徴用工で資産凍結されてる三菱重工と同じグループの三菱UFJに追加融資お願いに行ったって話出てたな 厚かましいというか微笑ましいというか…

588:>>444 アレは素材の取引企業から門前払い食らったからUFJの伝で面会できるように頼みに行ったんだよw いろいろ言われてるけど金融のハナシでは無かったらしいよ

463:回収に払わないときは 韓国の資産差し押さえる。 そういう契約だよ。

477:貸しはがされたらどうすんのバカチョン

480: >>477 韓国の裁判所が日本による貸し剥がしを認めない

487: >>480 それをやるともう一つ日韓条約不履行が積み上がるw

485: >>477 剥がせる皮があると思うニカ?

489:>>485 作らせて剥ぐ。(冷淡 みずほはそれやってきた会社だぞ、ウリナラかんがれ(他人事

479: 韓国大手の銀行と三菱、みずほあたりと比べると総資産の桁が違う

547:完全に破産者の断末魔行動やん
1. みずほ銀行は散々叩かれてるけど、韓国から濡れ手に粟、ストローチューチュー状態で投資した何杯もを一方的に吸い上げて儲けてて、実はヘッジなんかが可愛く見えるほどの一番ハゲタカだったりするからなあ。設けが出なくなってきたら貸しはがしもやるだろうし、面倒な債権はロシアあたりに売りつけて最後の一儲けするんだろうな、エグいわ

2.去年9月頃に償還迎えてたドル建て中長期国債がロールオーバー出来なかったから、日本の銀行に泣きついて短期サムライ債で借り直したんだろ?貸しはがさなくても、ロールオーバー拒否すれば一発よ。帰されなかったら特損処理して二度とどこからも貸してもらえなくなるだけ。

3. 日本の信用保証がないとロイズの保険、お断りじゃなかったっけ?そうなると輸出入も回らないよね

4.日本が金融制裁したら韓国は3日でデフォルトだぞ。

5. こんな時期に韓国に金貸した馬鹿な銀行がいたな。自業自得だぞ。日本政府は遠慮なく金融制裁始めてほしい。

 --ここまで--

 韓国人からの反応もみてみよう。

 --ここから--

何処かの韓国人
安倍が謝っても不買運動は継続するけど。

何処かの韓国人
ムン政府を誤解してる面がある。前政府の慰安婦の合意がただ気に入らないのではなくて、真正性がなく、本当の日本政府の謝罪と反省がないからである。

何処かの韓国人
56年間で780兆の貿易黒字国がその赤字国相手に刀を抜いて殺すと言っている。何かを与えて頬を打たれるような話。米中貿易戦争とは完全に逆の面白い状況…

何処かの韓国人
国際的なメディアはこのようなのに、韓国代表保守言論という朝鮮日報、中央日報は日本極右メディアの論調をそのまま真似して露骨に韓国卑下し、国民世論を分裂させようと発狂している。

何処かの韓国人
私たちの民族は安重根、尹奉吉、李奉昌、金載圭義士を輩出した民族である!!!

何処かの韓国人
日本のボイコットは一生すべき…おまけに親日派のボイコットも一生しないと…

何処かの韓国人
外信はよく知っている。日本が今回の戦争で敗れることを。すぐに目の前では、韓国が大変だろう。
しかし、12年経って見てください。日本に対する世界の視線が変わるだろう!
安倍野郎のオウンゴール!!!自尊心のある韓国人よ、もう少し頑張ろう!今後も日本文化ボイコットしましょう!

何処かの韓国人
日本国民は、本当に政治レベルは後進国らしい。あなた方は、民主主義と言わない。
日本会議を中心とした安倍とその政治家が跋扈していて軍国主義の亡霊から抜け出せないあなた方が本当に地球のリーダーになる資格があるのか。どのように多くの国や人々があなた方のせいで苦しんで、今もなお苦しんでいるか。ドイツを爪の先だけでもちょっと見習ってみろ、このチョッパリガキどもよ。

何処かの韓国人
これまでのすべての政権が日本の顔色を伺って、適切な解決をできなかった。今回の政権の日本に絶対対抗しようという意志だけは認める。

何処かの韓国人
千年の敵チョッパリに必ず復讐しなければならない。

何処かの韓国人
愚かな安倍…いつかお前は酷い目に遭う…右傾化されている日本だと言うが、愚かな安倍は過去のヒトラーや伊藤博文と比較して見劣りはしない…結局、日本混ぜ返して儲ける人物である。

何処かの韓国人
不買運動は、安倍政権崩壊まで継続しよう。

何処かの韓国人
安倍より日本国民がかわいそうである。安倍の影響から抜け出せなかったね。もしくは愚かな国民である。

何処かの韓国人
米国メディアが日本を見ても勝算ないんじゃないか、バカ倭寇たちよ。安倍がどのように愚かなナンセンスをしたのか、誰もが実感し始めてる。

何処かの韓国人
千島列島はロシアの領土であり、独島は言及する必要すらないから、対馬も韓国固有の領土である!と大韓民国の公式発表しよう!日本人がブルブルする姿を見たい。

何処かの韓国人
日本の軍国主義者が真珠湾奇襲し、核爆弾2発食らってノックアウトしたように…安倍バージョン日本の極右は、半導体奇襲で不買爆弾食らって経済破綻する…

何処かの韓国人
安倍は後悔と障壁が待ってるということをまだ知らないようだ。

何処かの韓国人
独裁者安倍は、グローバル規範を知らない~国民が声を出さないから極右党が国をガラパゴス化させてしまう。珍しい国日本。

何処かの韓国人
安倍はキチガイ。

何処かの韓国人
外信はよくわかってますね。

何処かの韓国人
周辺に独裁国家しかない悲しみ。

 --ここまで--

 もう一度、大切なことを繰り返そうか。
 日本の財務省は、日本の金融機関に「韓国のデフォルトに備えよ」と通達を出している。
 衆愚国家・韓国国民のお気楽なことにびっくり。