2019年7月21日日曜日

今後、100日間が山場だと韓国人


山場ねぇ。
 ホワイト国をはずされても、申請すれば、日本側が審査して問題なければ、許可されるだろう。
 ただ。
 誓約書と過去3年分の納品実績の書類を添付せねばなるまい。
 いいかげんな実績をでっち上げれば、当然、申請を受け付けないという返事が返ってくるだけだ。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 日本政府が韓国向けの半導体・ディスプレー用素材の輸出制限に出て17日目を迎えた。
 「現時点」だけで見れば韓国企業の被害はない。これまで簡単な手続きだけ経て輸出されていたフッ化ポリイミドとフォトレジスト、高純度フッ化水素(エッチングガス)は今回の規制により平均90日ほどかかる輸出審査が進行中だ。
 21日にサムスン電子とSKハイニックスなど韓国を代表する半導体メーカーの関係者らは「4日の輸出規制以降(該当素材の輸出が)拒否されたものもないが、だからと承認されたものもない」と話した。
 業界では「今後100日が山場」という話が出ている。

◇輸出制限宣言後半月…企業は超非常経営
 サムスン電子とSKハイニックス、LGディスプレーなど関連企業はすでに「非常体制」に入り多角的に対策をまとめている。
 核心素材3品目の在庫を点検する一方、韓国企業が持つ海外法人、日本企業が持つ海外工場などを通じて追加調達できるのか把握に乗り出した。
 オーナーと最高経営責任者(CEO)も直接腕をまくり上げた。
 サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は7日、SKハイニックスの金東燮(キム・ドンソプ)対外協力総括社長は16日に日本出張に出て現地の業界関係者らと会った。
 現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)首席副会長は大韓アーチェリー協会の資格で18日に東京を訪れているが、日本の規制が自動車素材部品に拡大する可能性に備えて現地のサプライチェーン点検に出たとの見方が出ている。

 フッ化ポリイミドとフォトレジストの対日輸入依存度は90%を超える。
 フッ化水素の依存度はそれでも44%程度だが、半導体エッチングと洗浄などに広く使われ、「水のように使う」と言われるほど多くの量が必要だ。
 特に日本のフッ化水素は高性能半導体を生産するサムスン電子とSKハイニックス製品に適合した世界最高品質を持っており、すぐに他の製品で代替するのに困難が予想される。
 一部では韓国企業が持つ素材在庫が2週間分しかなく工場が止まるという懸念が出ている。
 しかしサムスン電子とSKハイニックスの確認の結果、今後3~4カ月間は工場稼動に問題がないという。

◇代替供給元、国産化に乗り出したが品質確保がカギ
 時間が流れながら両国間の神経戦も続いている。
 青瓦台(チョンワデ、大統領府)はすでに「韓日ともに国連の調査を受けよう」とし、日本が輸出規制の名分として掲げた「戦略物資の北朝鮮への不法搬出」の主張に正面から対応した状態だ。
 これに対しNHKは日本の経済産業省が軍事転用の懸念がなければ速やかに輸出許可を出す方針だと18日に報道した。
 日本の立場に変化があるのではないかとの観測も出ているが、韓国政府は「速やかな許可方針に対する通知を受けていない」と明らかにした。
 明確な局面転換の兆しが見られないことからサムスン電子は最近協力会社に公文書を送り、日本から輸入されサムスン電子に供給するすべての資材に対し90日分以上の在庫を備蓄するよう要請した。
 在庫確保時点を「今月末、遅くとも8月15日まで」で釘を刺し必要な費用と該当在庫はすべてサムスンが責任を持つという条件も提示した。
 日本政府の輸出規制がスマートフォンやテレビなど他の部品素材に拡大する可能性に備えた決定だ。
 業界関係者は「日本が実際にホワイト国から韓国を除外すれば個別に輸出許可を受けなければならない素材品目が増えることになる」と懸念する。
 最近中国と日本のメディアは中国浜化グループが韓国の半導体企業からフッ化水素を受注した、サムスン電子とSKハイニックスが日本ではない第3のフッ化水素の品質をテスト中だと報道した。

◇企業は「事態長期化に備えシナリオ別に対応策用意」
 しかし第3の代替材や国産品の品質が既存の日本製に代わるほどの水準なのか、品質が似ていてもこれを実際の工程に適用して同じ品質の半導体を作ることが出きるかには意見の違いがある。
 半導体業界関係者は「日本の素材メーカー企業は100年以上技術とノウハウを蓄積したところが多い。
 すぐにその水準に追いつく供給元は多くない」と話した。
 同関係者は「韓日間で早い時期に妥協し、互いに競争力がある部分を輸出入することが最も現実的で価格競争力の面でも有利だ。
 しかし国際的・外交的力学関係が絡まっている事案で企業としては多様なシナリオに備えて対策を用意している」と話した。
 20190721日中央日報/中央日報

補足、感想など

 韓日間で早い時期に妥協し---てな文章はなんのこと?
 妥協もクソも、そういう折衝の話ではない。

 冒頭でふれた。
 単なる事務手続きの話なのだ。
 誓約書と過去3年間の納入実績を記した文書を添付して、申請すれば、日本側が審査して問題がなければ、スムースに申請を許可しますよ---と最初から言い続けている。

 ただ、日本の経産相は、このフッ化水素の輸出停止については、入念な準備をし、サミット、g-19などで多くの国からの承認を得ている。
 もっと踏み込めば、フッ化水素の輸出停止の決断をした際には、韓国のサムスン電子の倒産もやむなし—の覚悟をしている。
 また、アメリカも事実上、駐韓米軍を撤収中だ。
 撤収によって、中国属国化する韓国に、世界でも大手の半導体製造メーカー工場が残留することで、リスクが高いとして、無力化を構想している。
 そういう背景があって、日本の経産相は、韓国へ強気に出ているし、日本側から折れることはない。

 どうも、韓国の新聞の記事をみていると、日本の経産相の「覚悟」を甘くみているようだ。

 大切なことを繰り返そうか。
 日本の経産相は、韓国・サムスン電子の倒産もやむなしと覚悟を決めて、輸出停止を決断している。
 日本は、そもそも折衝なんてしないし、日本側が折れるとか、妥協するなんてありえない。(メールでのみ、コンタクトを認めると言っているではないか)

 日本は、韓国側が「誓約書」と「過去3年間の納品実績の書類」の添付がない限り、申請を許可しない。
 上の記事には、日本人からの書き込みもあった。それをいくつか拾ってみよう。

 --ここから--

8>今回の規制により平均90日ほどかかる輸出審査
またデタラメをw 問題がない案件であれば『最大でも』90日かかるってだけだ 実際は他の非ホワイト国では3040日程度で審査を終えて許可を出している ファクトレベルで最初から間違える情弱、それが罵韓国w

11何もせず解除だけ強要してもダメなぐらいバカチョンでも分かるだろ

14素材のことばかり気にしてるけど金融制裁にはどう対処するんだろうなw

15もしかして、書類作成ができないのかな?

18> 個別に輸出許可を受けなければならない そこはその通りなんだけど、書類には用途と過去の実績が必要なんだけどちゃんと申告できるのかな?w

20ホワイトリスト復帰を嘆願するならまだしも 脅しをかけてくるとかさすが893国籍ナンバーワンwww

2サムスンとSKの中国工場を通じてフッ化水素を大量に中国に横流ししていたんだろ 北朝鮮やイランルートよりもこっちが本命で韓国も申し開きできない

23普通に書類審査通れば貿易できるのに何をあせってるの?

27輸出入管理の協議をやっておけば良かったね 取り敢えず過去3年分の資料は出して下さいね

29日本は100日過ぎても何の問題もないよ 困るのは韓国だけ その力関係を韓国が自覚しないと韓国に未来はない

31100日間ゴネ続けるってこと? それより全てのデータ出すこと考えれば? んでホワイト国ではなく通常国としてやる方にシフトするべきじゃねーの?

34中国内の韓国企業メーカーに 韓国分の物資が流れていたら 韓国も中国もアウト? どうなるんでしょ

39行方不明になったフッ酸の事ってまだ解決してないよな? 何で解明する気ゼロ?

42え、中国ロシアと話ついたんじゃないの? 日本いなくても困らないよね?

53つーか、優遇国から除外します→やっぱり戻します→やっぱり外します が数か月単位で切り替わるとでも思ってんの? 10年間は優遇国に戻れるわけねぇじゃん。常識的に考えて 半導体にダメージを受けてる時、金融制裁やられたら終わるな ま、半導体に関してはこれかんけいなく韓国から台湾に世界の工場役が移る時期だから それがちょっと早まっただけと思えば気が楽になるだろ

54>しかしサムスン電子とSKハイニックスの確認の結果、 >今後3~4カ月間は工場稼動に問題がないという。 この34ヶ月ってのは相当怪しいよな、韓国だし 絶対多めに報告してると思うわ

58韓国半導体業界崩壊の次は自動車産業崩壊だけど その間 金融業会も崩壊
ほ う か い 

6トランプ「仲裁してあげよーかな」と言いつつ着々と撤退準備中
司令部も家族も「ソウル脱出」  米国のシャナハン国防長官代行は63日、韓国で鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と、 米韓連合司令部をソウルから南方の京畿道・平沢(ピョンテク)の米軍基地キャンプ・ハンフリーに移転することで合意した。 これにより、米軍の司令部や第1線部隊はソウル市内を流れる漢江の北からほぼ姿を消す。 移転先のキャンプ・ハンフリーには国連軍司令部や在韓米軍司令部、歩兵2個旅団などが集結済みだ。

69その通り。 ゴネつつも裏で速やかに書類申請処理しとけば産業に痛手がすくなかったろうに感情に任せてそこまで頭が回らなくなってるしw ずる賢さが高く賢さがとても低い民族。

77過去の資料提出して、なおかつ正式な申請すれば良いだけだろ

80あれだろ、すぐにでも工場止まるってなったらサムスンから半導体仕入れてる企業は すぐにでも変わりのサプライヤー探しを決めないといけない だから在庫が底をつくまでまだ大丈夫って言いはるんだろ そんな嘘を信じて代替メーカーとの契約遅れたら経営者クビだろw 代替メーカーだって直ぐにはサムスンの穴埋め全部できるわけねえし早いもん勝ちだろうしな

91中国や台湾と対等な立場では競争に勝てないニダ、と大声で宣伝しているようなものだなw

95もうホワイトの戻る事はない 手続きを経て輸出は可能だが過去3年間の使途不明のフッ化水素の行き先を 提出しなければ審査は通らない フッ化水素の履歴ださなきゃ詰んでるんだよ
なんで出せないの どこに横流ししたの 大騒ぎして恫喝したり被害者ぶって有耶無耶にしようとしてもだめだよ リストを出しやがれ できないなら滅べ

99中国メーカーの工場も困ってんじゃないの 韓国から横流し品が回ってこなくなってさ

105暫く前には在庫は一か月分程度と言ってた気がするが… 3~4か月もどうやって確保したの? 横流し先に土下座して横流し中断とか? <丶`皿´> 違うニダ違うニダ! 高純度フッ化水素鉱山を開発したニダヨ!


140>>116 大陸とズブズブで管理がなってないからなぁ。 ホワイト国扱いも無理じゃね?

141ホワイト入りは諦めて 通常でもフッ素輸入できる体制のために書類提出に動けばよかったのにねって話やねん それをゴネればまだなんとかなるはずと難癖や嘘のオンパレードしたから こりゃ輸入も普通のチェックでは無理だなとなってり地域になったしね

163サムスンの事実上トップがあれだけ素早く反応して動いたのも 経営判断と言うより、日本がどこまで掴んでいるか情報収集に来たんじゃないか
つまり、後ろ暗いことがあるから居ても立っても居られないみたいな たしか彼は保釈中だぞ

164終わるさwww 脊髄反射で悪化する方向にしか持っていけないんだからwww
今までしりぬぐいさせられていた日本が敵に回ったんだw どこに韓国の暴走を止められるやつが居る?wwwそりゃ崩壊するわ。

 --ここまで--