2019年7月31日水曜日

ウメの発芽率はどのくらい?


妙な表題となった。
 昨年の春頃、ウメの果実を10数個入手した。
 で。
 庭の片隅に果実ごと植えてしまい、一年後にどの程度、発芽したか---という話だ。

 ネットなどで、ウメをそのまま埋めてしまったら---という問いに対して、園芸家の人たちが答えているのだが、発芽率は低いという答えで、あまり数字が書いていない。

 上の問いに対して、筆者の場合は、2本だけが発芽した。
 率から言えば、12割程度というのが回答かな。

 発芽させるためには、どうしても、冬を越させる必要があるらしい。
 だから。
 種だけにして冷蔵庫に数月いれておいて、その後に埋めてしまう---という手段もあるようだ。

 ただ、園芸家の言われるとおり、発芽する確率はかなり低いようだ。
 その意味で、難物な植物ではある。