2019年7月30日火曜日

日本政府による韓国のホワイト国除外、秒読み。中国人の感想などもみる


サムスン電子が生贄(いけにえ)のごとくになったか。
 日本政府による韓国のホワイト国除外がもう目の前だ。
 中国人も注視しているようだ。

 その文章から。

 政府が半導体材料の韓国向け輸出規制強化を巡り、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を、八月二日にも閣議決定する方向で調整していることが二十六日、分かった。
 政令公布の二十一日後に施行されるため、八月下旬にも除外される見通し。
 ホワイト国の指定取り消しは韓国が初となる。除外が正式に決まれば韓国のさらなる反発は必至だ。
 韓国政府はホワイト国から外れれば、優遇措置の除外対象は現在の半導体材料三品目から、電子部品や工作機械など「千品目以上」に急拡大すると分析。
 半導体に次ぐ主要産業の石油化学製品や自動車も打撃を受けると危機感を募らせている。
 韓国側は今後、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉会合といったあらゆる国際会議の場を利用し、日本の措置撤回を求め、国際世論の支持を取り付けたい考えだ。
 文在寅(ムンジェイン)政権の与党関係者は東京五輪にも影響が及ぶと警告している。ただ具体的な対応には言及しなかった。
 日本政府は韓国除外について、貿易管理の国内運用の見直しと説明。
 菅義偉官房長官は二十六日の記者会見で「実効的な輸出管理を行う観点から、適切な措置だ」と述べた。
 韓国のホワイト国指定は二〇〇四年。輸出先がホワイト国であれば、輸出企業は手続きの簡略化などの措置を受けられる。
 除外されると、食料品や木材などを除いた多くの品目で軍事転用の恐れがあるとされた場合、輸出企業は経済産業省に許可を得る必要がある。
 政府は、除外の方針について一日からパブリックコメント(意見公募)を実施した。
 一万件超の異例の数が集まり、大半が方針を支持したという。
 韓国政府からも、日本側に措置の撤回を求める意見があった。

補足、感想など

 ホワイト国除外は、粛々として進むだろう。

 この話、単純にいえば、いつまでも理不尽・不合理なことが続けられる訳がな---ということだな。
 中国人もそうおもっているようだ。
 それをみよう。

 --ここから--

■ 四川さん
日本は強国だった 
■ チベットさん
グローバルなサプライチェーンの末端にいただけなのに全てを自国の実力と勘違いしたんだな。もちろん韓国のことだ 
■ 浙江さん
そもそも自国製品の中に他国製の部品が使われていることすら知らなかったんじゃね?もちろん韓国のことな
■ 甘粛さん
日中友好は韓国に依存する。中韓友好は日本に依存する
■ 福建さん
そして日韓友好は中国に依存するのか?そんなことは絶対にない。国家間に存在するのは友情ではなく利益だけ 
   
■ 広東さん
今の日中友好には韓国は関係してないと思う
■ ウクライナ在住さん
真の強国は他国の不買運動などしない。その国への販売を止めるだけ 
■ 雲南さん
韓国はいよいよ詰んだようだ
■ 湖北さん
韓国自爆
■ 安徽さん
韓国終了のお知らせ
■ 四川さん
項荘舞剣,意在沛公
■ 広東さん
自由貿易などまやかしだ!
■ 上海さん
韓国はまだ日本製品不買運動を続けるつもり? 
■ 江西さん
これは明らかに日本の報復だ。こうなる前に日本は韓国に多くのチャンスをあげてきたが韓国はそれらをことごとく無視した。今さら泣きついてももう遅い
■ 深センさん
これは中国企業にとってはチャンスなのでは? 
■ 浙江さん
韓国の次は中国が同じことをされるかもしれないけどな 
■ 山東さん
韓国の電子部品製造技術は日本に追いついたのだと思ってた。私が間違っていたようだ
■ 重慶さん
日中韓自由貿易協定はどうなるの?

■ 広東さん
無理に決まってる。そもそもそんなものをアメリカが認めるわけがない
■ 江蘇さん
愛国もほどほどにしないと国が崩壊しちゃうんだな。勉強になりました 

 --ここまで--

 上の記事には、日本人からの描きこみもあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

この期に及んでも恫喝か告げ口外交ばかりやってるんだもん韓国政府ってアホしかいないんじゃないの

この期に及んでも他国頼みドラマでも映画でもそうだけど、自分が上がろうとするより相手を下げて自分が上がろうとする行為って誰がみても無様にしか見えないと思う

DNAに深く刻み込まれてるからなぁこればかりはご先祖様を恨めとしか言えない。日本人に生まれて本当に良かったと思う今日この頃です。

人類とは思考形態が違いすぎて会話が成立しない。許しを請う立場で上から目線で罵詈雑言の上撤回要求とか。口を開けば嘘八百で言われた事のオウム返し、被害者を装う。やはり、中国形式でまずは殴るのが正解だったんだね。これだけは中国を認めるわ。

知らないのかも。ハーウェイにサムスンが半導体を供給している事を。日本の基礎素材がサムスンの半導体生産を支え、サムスンの半導体がハーウェイの製品生産を支えていた事を。中華5Gが瓦解する寸前である事を。

韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ今日友達がソウル駅近くで韓国人男性6人くらいに囲まれ袋叩きに合いました。警察に行きましたが全く相手にされなかったとの事です。本来なら明日までの旅行でしたが、本日の最終便で帰国するとの事。韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です

うわあって感じですねマスコミは話をぼかしてでも報道すべきでは

この前も向こうでのコンサートだかに招待されて行った昔から親韓だった日本人奏者も観客にいきなりチョッパリと大声で野次られたらしいしな

韓国の警察がアテにならん時は、日本大使館か、領事館に助けを求めれば良い。それでも駄目なら、米国大使館に訴えれば助けて貰える事もある、日本人ならば・・・

車椅子で韓国を旅行した人の日記も読んだかい?スーパーで買い物をしたら、お釣りをわざと床に落とされ、車椅子から身を乗り出し必死に小銭を拾う姿をニヤニヤ笑われ、周りの人は誰一人手伝ってくれなかった。って内容

そらま、あの民族って反日抜きでも「病身舞」ってのがある国だしなぁ身障者を嘲弄する精神性が根源的に存在しているのよそれこそ日本とは全く関係のないところにね

ガチの制裁できればいいのになあの国は今回ので逆恨みは必須だしそうなれば何か嫌がらせや攻撃してくるのは明白戦力の逐次投入の愚を犯さずにこのままぺしゃんこにしてほしいよなぁ
どうせかぶった産業構造は敵にしかならんから日本の経済の邪魔だし

まぁでも「この程度か」で済まさないで、ついでに一気に制裁したほうが良いと思うがね日韓関係改善のためなら日韓感情は悪化しても仕方ない

殴り合いの喧嘩なら、多少の返り血ぐらいは覚悟しないと。中途半端はいかん。生殺しの蛇は何をするかわからん。

実際は溺れる犬を助けるために手を差し伸べ続けて来たのが日本でその差し伸べられた手に噛みつき続けたのが韓国日本は韓国を助けるのを諦めて手を引いただけなんだよなー

媚韓メディアが意図的に制裁って言葉使ってるからなあ。あいつら「権力におもねらない自分」に酔ってるからな。

単に今後手続きには他国と同様の時間を要するってだけの話だからな連中は何故かそれを嫌う割にホワイトに必要な条件を満たそうともせずヒステリックに喚いてるというだけであって

そうだね、優遇を止めて他の国と同じ扱いに戻しただけあくまで「正常化」であって、報復でも規制でも報復でも無いわ

①理由を付けて輸出許可しない方針だと思われ②①じゃなく本当に事務化するだけだとしても韓国が勝手に自滅する流れ安倍ちゃんと腹心は本当に優秀で最高だわ

消えた軍事転用物資の行方についての報告それも正当な目的で消費されたと誰もが認めざるを得ない完璧な報告それがないと売りません w

韓国が日本から輸入したフッ化水素の30(40トン)が不明になってるんだろ。その不明分の行き先がわかる資料を提出しろ。と日本は言ってるんだけど。それが うやむやのままだったら輸出許可しないんじゃないかね。

そうだよ、制裁じゃないよ。優遇措置を外すだけだし、輸出許可も他国と同じになるだけ。不明分の高純度フッ化水素はその用途を明確にしないと輸出は出来ないけどね。だけど、韓国が輸入する為に作る書類や管理手順のやり方を知っている韓国の税関職員はもう居ないけどね。あと、ホワイトを外れたら日本の銀行の信用保証はその都度日本の認可が必要になる。何も変わらない?いや、確実に静かに変わる。

余りにも動かない安倍政権に7年もヤキモキしたけど動き出したらちびりそうになった。

イランや中国に日本の先端技術が韓国経由で流れてた。米やイスラエルから「おい日本、まさか共犯じゃねえよな?」と疑いの目を向けられて、今回の措置に至る・・というのが真相なんじゃないの?

いつもなら反日すれば日本は強くでなかったからね今回もいつものことだと韓国側は思っているよ

反日運動激化させるだけの対抗策やってるから、日本の国内世論も韓国に対するホワイト国除外措置を支持する人が増える一方だって気付かないのかね。

現実逃避してにっちもさっちも行かなくなると毎回日本が助けてたからね。世界で唯一助けてくれていた日本を「ウリの奴隷ニダ!」と曲解。普通は感謝するもんだけど、ゴキブリチンパンジーには無理だったね^^

ホワイト国から除外は中国と同じ扱いになるって中国人は理解してないのかな

中華思想的には中華に近いほうがご主人で、離れるほど下僕になるから朝鮮が中国に飼われる関係は「友好」のうちに入るんだよ日本は中華思想から外れたからこじれただけでw

ネットで情報収集すれば朝鮮半島になんか旅行行かないだろ頭空っぽの男はボコられ、女はレイプされるのがお似合いだわ同情もない

在日優遇も止めません?在日朝鮮人及び朝鮮系帰化人が今に至る日韓関係の元凶ですよね

事の本質は北朝鮮への密輸が本当だとしたら韓国はその密輸の件で北朝鮮に金玉握られた事なんだがな下手したら北朝鮮の方から世界に公開しだすぞ韓国が孤立すりゃ日本以外に北も中国ロシアにとっても好都合なんだから

親離れさせようとすると、必死に泣き喚いて抵抗する。最近の日本に多い犯罪者とメンタルが同じで草しかし問題はこのあと。なんらかで放置に至るとやがて鬱屈したまま犯罪へ走る。韓国も同じこと。日本は準備を怠るな。

制裁じゃないと言っててもなんだかんだ3ヶ月後に再開したとしても材料が無くて仕事ができないけど給料や維持費で潰れる会社がかなりあるだろうし仮想敵国なら信用取引は全滅するから返済催促、支払い能力がない場合資産凍結になるところも出てくるでしょ

なぜ日中韓の中で韓国だけが理性無いんだろうな動物園の動物の方がまだ餌や利益のために待てができるのに、それ以下の朝鮮人

日米中露に歴史的に翻弄されてきたからでは?朝鮮半島は一度も自力で国を運営できなかった。また、半島である為海洋国家の日米、大陸国家の中露、どちらからも政治的な足場とされた。地政学的に。

中韓北の愛国心が間違ってんの。わかる?旭日旗燃やしたりするのが愛国心?ばーか共。もう我慢の国日本はいねーんだよ!おまえらが日本をそういうふうに変えたんや。これからはビシバシいくぜ。神風精神取り戻した日本を思いしれや。

韓国→中国→北→イランのルートを締め上げる計画らしいが、上手くいってほしい。

韓国人ってさー、身内であればどんな犯罪や悪事であっても無条件で擁護して正当化するし、それを「情」と呼んで善行だと言い張るよね本当に愛があるなら身内であるほど悪事は批判して正すべきだしそれをしないと悪を育てて善を滅ぼすことになってしまうそういう意味で韓国人の愛国には愛など無いし愛が無いから無限に腐敗して、今の様に苦しむ羽目になるんだと思うわ

細かい事情をあまり理解していないだろう中国人のコメの方が、当事国である韓国人のコメより論旨がズれていない。これがどれほど異常なことか、半島の連中は生涯、理解しないのだろうな。

だいたい山☓◽︎組の構成員の4割は在コだぞ。日本に住む人間の1パーセントくらいなのにこの割合のたかさ。韓国なんて旅行に行くとこじゃない。友好なんか考えられる相手じゃない。

これは報復です。輸出管理をきちんとしなかった事、フッ化水素を大量に使途不明にした事、日本政府を蔑ろにした事へのね。自称徴用工に関する日本企業資産差押えと売却への制裁は別口で準備中。慰安婦合意破棄への制裁も別口で準備中。レーダー照射への制裁はとりあえず閲覧式非招待から。ええと、大使館前でのデモや諸々への制裁も考えなくちゃいけないし、これから大変と言うか楽しいと言うか。

中国は韓国を知ってるから今回の出来事も正しく認識してる陰謀とか裏とか関係なしに韓国が異常なんだよ

中国だって反日教育してるけど、反日デモは官製南朝鮮は北朝鮮に思想面ではすでに乗っ取られてるって感じだね自国民にデモさせたらいつ矛先が自分に向けられるか分からないから
南をあやつってやってんだよね。マジで北朝鮮による半島統一になりそう

寛容と弱いの違いが分からないのが国際社会。今回の日本の措置は世界の日本に対する接し方に良い影響を与えるだろう。他の国なら常識的に報復しているが日本がこれまで甘過ぎる対応してきたから勘違いしている外国が多い。

他にもいろいろ要因があるだろうけど、タイミングは最適だったかしれない。5G含む次世代技術開発競争に中韓とも国運社運をかけて取り組んで、さあいよいよ始めるぞ、という矢先のこの急ブレーキ。痛いなんてもんじゃない。

日中関係はマジでプロレスだからな完全に出来レースだわ騒ぐだけ損

韓国「日本が輸出管理をやめないというのなら、韓国は日本と断行するぞ!オリンピックもボイコットするぞ!」日本「そちらからやっていただけると助かります」
1965年の日韓基本条約についていうと、有償無償あわせて8億ドル(当時)の援助もさることながら、日本の政府及び民間人が放棄した南北朝鮮における資産は約50億ドル(当時)。
その後の日本の政府及び民間企業による韓国企業への技術協力も同じく現代価値にして数兆円になるだろう。ところで、韓国は竹島侵略時に誘拐した4000人以上の日本の漁民に対して謝罪も賠償もしていない。(韓国政府は日本の漁民を人質にしながら日韓基本条約の交渉をした)
日本人居留民が引き上げ時に朝鮮人から受けた略奪・暴行・殺戮についても謝罪も賠償もしていない。
日韓基本条約はこれほどまでに韓国側に有利な内容だ。

韓国の騒ぎようって、まるで全面禁止を言い渡されたような感じで大袈裟すぎると思う。そもそも、あれだけ好き勝手しといて優遇対象のままでいられると思うのが不思議。まぁ別スレでは半年以内で自国生産可能だとか、日本が自爆したとか言う余裕はあるみたいだから、だったらこのままホワイト国じゃなくなっても問題ないよね。ますます韓国が騒ぐ意味が解らないだけ。

だから中国もそんな感じで記事にしてるよな日本が本当に禁輸してるならいいけどそうでないなら日本はまた無駄に朝鮮から攻撃されただけじゃね裁判や慰安婦合意やレーダーへの報復もやってないしやられた時にやり返せばいいのに

いやいや中国さんを見習って、韓国にちょーっとバカでかい鞭をちらつかせてるだけだよまだ打ってすらもいないのに連中勝手に発狂してるけどな^^;

韓国は潰れるよ、米軍基地撤退と共にね慌ててサムスンはアメリカに戻すだろうマイクロンと東芝の半導体株式買うなら今よ

G20の時に世界各国の料理人がコンテストみたいなのを日本でやったのが放映されてた
んでチョンが優勝してたカップ渡すのは服部幸應実力じゃなくてチョンマンセーが最初から決まってたとしか思えなかったいまだにチョンへの規制取り止めろって騒ぐ学者とかがいるんだからチョンが恩を返すことが一度もないのに日本国内には必死でチョン媚びする奴がいるから嫌われるんだろ

チョンがいままで竹島不法占拠及び日本人虐殺と拉致に条約違反に合意破棄にレーダー照射に書かないが更に山ほど犯罪行為を繰り返してきたのに報復がホワイト国から解除って甘すぎるだろ

報復じゃなくて横流しを防ぐための管理だからね報復はもっと先、韓国の実体経済が崩れ始めた時に「追い打ち」としてぶっこむんじゃねーかなぁ

余計な話は一切しないで、淡々と進めればいい。結果としてどういわれても特に問題は起こらないよ。

いままでの韓国の海外における悪行の数々からすれば、世界各国は現在の韓国に「ざまみろ」と嘲笑っている可能性が高い。金と妓生を貢がない限り、各国は韓国支持を表明しない。
韓国の命運は、金と妓生しだいなんだよ。早よ、金と妓生でロビー活動に全力傾けるしかない。しかしそれでも、日本の韓国制裁が止むわけではないがな。

自国民が王になったことが無い民族だから国の運営がわからないんだよ

それはあるよな、実際に朝鮮の王って単なる『奴隷頭』だった訳だしね中国の使節を、朝鮮の王が自ら「三跪九叩頭の礼」で出迎えてた事実が笑えるわ

だから何かあったら自分で解決できず、他に泣きつくんだろうな奴隷頭として歴代韓国大統領の行動はブレてない訳だw

もう韓国旅行する奴は知恵遅れかと思うよ普通の情報リテラシーが無いとしか言えない
親韓派?自分だけは大歓迎受けると思ってたのか?あいつらの本性を身をもって味わったね品性下劣さで右に出る民族が居ない

日本の良心勢力の動きが鈍いな進歩的文化人や沖縄の日本市民はこういう時声を上げないと

むかしある韓国企業の労働組合がストライキをしていた。ストを受けて経営側はかなり譲歩したが、組合はさらに勢いづいてストを続けた。経営側はこれ以上の譲歩は無理であり、このままでは倒産するからストをやめて仕事に戻ってくれと哀願した。組合はますます勢いづいて要求を声高に叫び、ストを続けた。そして会社は倒産した。組合員は頭を抱え「アイゴー。こんなはずじゃなかった。明日からどうやって生活すればいいのか」と泣きそうな顔でインタビューに答えていた。当時高校生だったわたしはニュースを見て思った。「アホとちゃうか?」いま考えてみれば、それが韓国の歴史そのものなのだ。しかも現在進行形でそれを見ることができる。はたして破産まで突き進むのか、途中で引き返すのか。もちろんわからないが、彼らは突き進んでもおかしくない人たちである。
もちろん日本人も破滅に突き進むことはあるが、彼らはそれが頻繁で日常的で感情的だ。

普通の国と同じ扱いにするたけで報復でも何でもない。韓国がキャーキャー言ってるだけで人が死ぬようなインパクトはない。報復じゃない、ばかり言ってないで、ちゃんと報復して欲しい。

よかったじゃん 勉強になって…でも中国人の場合は韓国人ほど愛国的ではないよな中国共産党を倒すのは中国人だよ

 --ここまで--