2019年7月6日土曜日

日本が韓国をホワイト国から排除した理由。それを菅官房長官が安全保障上の理由だと説明したわけ


韓国をホワイト国から排除—か。
 たしかに表面的には、なんのこともない---感じに見える。
 でも。
 これは、大きくは 日米 対 韓国・北朝鮮・イラン という対立であり、日本 → 韓国 → 北朝鮮 → イラン という「密輸」がらみの事件なのだ。
 そして、別の視点からは、ホワイト国排除により韓国のサムソンからディスプレイ事業を奪い去る---という結末をもらたすかもしれない「密輸事件」と見ればいいのかな。

 どのあたりから。
 菅官房長官等のコメントの記事から抜粋。

 --ここから--

 世耕経済産業大臣)今回の見直しはこうした不断の見直しの一環でありまして、一部報道にあるような自由貿易体制に逆行するということはまったくありません。WTO違反の指摘もまったく当たらない。
 河野外務大臣)WTOのルール内で認められていることしかやりませんので、そもそもWTOの提訴の対象になるとは思っておりません。
 韓国に対する半導体の材料などの輸出規制の強化について、世耕経済産業大臣は2日、安全保障を目的に輸出管理の運用を見直すもので、いわゆる対抗措置ではないと話した。また輸出管理体制は不断に見直すとも述べていて、対象商品の拡大を検討することも示唆している。

 菅官房長官も安全保障が理由であると説明していて、政府は足並みを揃えています。

2019/07/02()
 日本政府が韓国に対する半導体の原材料などの輸出規制を強化すると発表したことについて、菅官房長官は記者会見で、信頼関係が損なわれる中で、安全保障を目的に適切な輸出管理をするための措置であり「徴用」をめぐる問題の対抗措置ではないと説明しました。
 太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題の解決に見通しがたたない中、日本政府は信頼関係が著しく損なわれたとして、韓国に対する半導体の原材料などの輸出規制を強化すると発表しました。

 これについて菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で「両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次いだうえに、旧朝鮮半島出身労働者の問題でG20大阪サミットまでに満足する解決策が示されなかったことから、信頼関係のもとに輸出管理に取り組むことが困難になったために見直しを行うことになったものだ」と述べました。
 そして「安全保障を目的に輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すものであり、対抗措置ではない」と説明したうえで、引き続き韓国側に適切な対応を求めるとともに、日本企業への影響についても注視していく考えを示しました。

 世耕経済産業相「対抗措置ではない」
 政府が韓国に対する輸出の優遇措置を見直し、半導体などの原材料の輸出を規制することについて、世耕経済産業大臣はいわゆる「徴用」の問題で韓国側からG20までに満足する解決策が示されず、信頼関係が著しく損なわれたと述べたうえで「輸出管理の運用を見直すもので、いわゆる対抗措置ではない」と強調しました。
 政府は1日、日本から韓国に輸出される半導体や軍需物資の製造などに使われる原材料3品目について輸出を規制し、韓国を優遇措置の対象国から外す方針を明らかにしました。
 これについて世耕大臣は「安全保障を目的に輸出管理の運用を見直すものでいわゆる対抗措置というものでは全くない」と述べました。

 今回の措置を行う理由としては「韓国との間では友好協力関係に反する否定的な動きが相次いで、旧朝鮮半島労働者問題ではG20までに満足する解決策が示されなかった。関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるをえない。輸出管理は信頼関係が基盤であり、厳格な制度運用を行う」と説明しました。
 また、韓国側がWTO=世界貿易機関への提訴も辞さない構えを見せていることについて、世耕大臣は「自由貿易体制に逆行するものではないし、WTO違反にもあたらない」と述べ、国際的なルールに沿った措置であるという考えを強調しました。
 そのうえで、対象の品目の生産や輸出を行う日本の企業への影響についても、注視していく考えを示しました。

 茂木経済再生相「輸出管理に取り組むことが困難」
 政府が韓国への輸出規制を強化したことについて、茂木経済再生担当大臣は閣議のあとの記者会見で「韓国との間で信頼関係のもとに輸出管理に取り組むことが困難な状況だ。加えて、韓国に関連する輸出管理をめぐって不適切な事案が発生したこともあり、厳格な制度の運用を行うことになったと承知している」と述べました。
 河野外相「現在の運用の維持が難しい」
 河野外務大臣は記者会見で、「対抗措置ではなく、規制当局間で、輸出管理についての意見交換がしばらくできていない中で、現在の運用の維持が難しいという判断があったということだ。
 日本の規制当局はWTOのルール内で認められていることしか行わないので、提訴の対象になるとは思っていない」と述べました。
 一方、「徴用」をめぐる問題は輸出規制とは切り離して対応するとしたうえで「G20大阪サミットでも韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相と意思疎通をしていこうということにしているので、難しい問題ではあるが解決に向けて前進させていきたい」と述べました。

 --ここまで--

 日本政府幹部は、韓国への対抗措置ではなく安全保障が理由である—と口を揃える。
 この不可解な説明について、萩生田さんがリークし始める。

 --ここから--

2019/07/05()
 日本政府による、韓国への半導体材料の輸出管理規制強化。
 ソウルの日本大使館前では、激しい抗議デモが行われている。
 一方、日本製品に対する不買運動も起きていて、泥沼化が懸念されている。
 韓国・ソウルで5日に行われたのは、一部の小売業者による“日本製品の販売中止”を宣言するデモ。
 横断幕には「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれていた。
 デモでは、ユニクロやホンダなど、日本製品のロゴが書かれた箱を足で踏みつぶすパフォーマンスも。
 韓国マート協会のホン・チュンホ理事は、「韓国企業ならば、大企業も日本製品販売中止に参加すべき」と話した。
 4日、日本で発動された、韓国向け半導体材料などに対する今回の措置。

 与党幹部は、その背景をこう説明する。
 4日夜、自民党・萩生田幹事長代行は、「(化学物質の)行き先がわからないような事案が見つかっている。こういったことに対して、措置を取るのは当然だと思う」と述べた。
 経済産業省の幹部によると、これらの化学物質の管理をめぐる日韓の対話が、文在寅(ムン・ジェイン)政権下になってからは行われず、ここ12年で日本側の懸念が急速に広がったという。
 与党幹部「ある時期、フッ素関連の今回の物品に大量発注が急きょ入って、その後、韓国側の企業で行方がわからなくなった。今回のフッ素関連のものは、毒ガスとか化学兵器の生産に使えるもの。行き先は“北”だ」

 この与党幹部は、今回の軍事転用可能な物品が北朝鮮に渡っている懸念があるとの見方を示した。
 日本と韓国の間で強まる、事実上の報復合戦。
 そうした中で、日本製品の不買運動が広がるかどうかは不透明。
 韓国・高陽市では、「ユニクロはよく着ます...」、「韓国の産業を考えれば不買すべきですが、日本には良い製品があります」といった声も聞かれた。
 日韓両政府の歩み寄りが見られぬまま、事態はどこに進むのか。

 --ここまで--

 で。
 どうやら、核心部分らしい記事が韓国の新聞にでていた。

 --ここから--

2019/05/17()
3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多
 ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。
 保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

 2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。
 戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。
 昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。
 1710月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。

 「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。
 159月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。
 戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。
 国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。

 --ここまで--

 日本の官僚obらしい人からリークが。

 --ここから--

2019/07/05()
 そもそもが2003年のホワイト国認定だって日本がどんだけ金と人材提供したと思ってんだよ
 輸出関係の管理がまともにできねえっていうもんだから 日本は税関とかの人間を出向させて
徹底的に鍛え上げて組織まで作ったわけ
 それらを親日なんたらとかいって全部閑職に追いやったのが現政権(筆者注:現韓国政権)
 ズブの素人が管理できるようなモンじゃねーんだよ 1%の申告漏れも許されない世界なんだよ
それが備蓄量が本来あるはずの量の半分しかねーとか
 ありえねーだろうが

2019/07/05()
 金大中の頃はギリギリツートラックができていた
 対北朝鮮と対中国での共闘も必要だった。その成果がホワイト国認定だった
 今はもう対北朝鮮と対中国での共闘は必要ない
 トランプがそういう環境を作ったからだ だから安心して潰せるというわけだな

2019/07/05()
 ホワイト国認定は簡単じゃない 。トルコなどが長年求めてはいるが 現状ではヨーロッパの主要国とww2において枢軸国側に立ってくれた所しか認めていない。
 ww2の時に少しでもソ連に関わった国は一切認めてない 。
 だからブルガリアなどは何度も交渉しているが蹴られている
 ソ連の侵攻を受けたとしてもソ連に抗おうとした国だけ認めている
 トルコは信用できる国だが当時中立でソ連との取引もあったので認めていない
 韓国はその徹底した姿勢を理解していない

2019/07/05()
>>123
 2011年頃から韓国はホワイト国に必要な品目を横流しし始めたが外部への横流しが急増したのが2017年から
 2017年はこれまでの4
 2018年は2017年の3
 2019年である今年は2018年の4倍ペースで増加
 それらは信じられないことに韓国内部の組織自体が確認していてニュースにもしているが なんら手を打っていない
 イランはここの所、ウラン濃縮によるウラン貯蔵量が加速度的に増えている
 どこに行ったかなんてすぐわかるだろ?

 何のために外務省通さずの案件でイランに首相向かわせたと思ってんだ
 エッチングガス密輸の証拠リスト入手のために決まってんだろと

 --ここまで--

 で。
 安倍さんは、トランプ大統領の仲介要請で、イランにいく。同時にホルムズ海峡で、日本のタンカーが攻撃を受けるという状況に立ち至った。

 一連の記事・文章で、大体の粗筋は読めたと思える。
 で。
 韓国とイランのこの密貿易の背景にあるものはなんだろう。

 --ここから--

2019/07/05()
 前回のイラン制裁の時にツケで買ってた石油代金を使い込んで金がない
 輸出入に関わってたサムスンかハイニックスのグループ企業がフッ素の横流しで借金棒引き
低ウランをイランが大量生産アメリカ激おこ
 それを文政権が主導もしくは見ないふりしてたってことだろう最後の一文が確信で証拠があるはず。

252 ::2019/07/05()
>>212
 イランに核開発されたら欧州は困るからな
 だからこの件でいくら日本を叩いても無駄だし
 韓国が日本に譲歩しても無意味
 何故なら韓国叩きが目的ではなく 北とイランの国連決議違反逃れ阻止が目的だから
北とイランを締め上げたら何故か韓国が苦しみ始めた ただそれだけの話

2019/07/05()
 背取りとウラン濃縮の件で 日本が源泉、韓国が横流しと言うのが 日欧米で確認できたつー話なんだろな。
 結局 イギリスやフランスが背取り監視加わって 同時期に輸出規制議論が始まってるしイランのウラン濃縮と韓国ホワイト解除がほぼ同時 全部繋がったわ。
 韓国と日本の二国間問題はほとんど関係無し。純粋に安全保障問題 それも核開発
 撤回はありえないね

 --ここまで--

 こうして、日本は、韓国をホワイト国から排除する決定をした。安全保障上の問題から。
 このホワイト国から排除する決定は、韓国のサムソンあたりに多大な影響を与えるようだ。

--ここから--

 102:これじゃサムソン、SK倒産で南朝鮮消滅でも 世界は納得。
 というか、マイクロン、東芝、WDTSMC、 南亜科技などは望むところでしょ
 お盆休みも返上かもね
 三重、広島、東北あたりから景気が良くなって 日本全体に波及するといいな

 --ここまで--

 一応、この事件の流れとしてはここまで。

 以下、上の記事に日本人から書き込みがあり、上で紹介したこの事件での流れの一部につき、かなり突っ込んだ意見などが書き込まれていた。
 いくつかをひろってみよう。

 --ここから--

8. >フッ素関連の今回の物品に大量発注が急きょ入って、ここまでは日本政府の公式発表でも言及しているんだよね。「韓国から不自然な大量発注が何度かあった」とね。
 後半もマジというか、そりゃあ日本政府も「安全保証上の問題」「責務」「信用を損なうことがあった」と明言するわ。
 日韓関係どうのこうのではなく、日本として強く出て規制をかけないと、日本まで安保理違反のテロ支援国家だからな。ホワイトリストに載せて審査していなかったら横流しされた被害者だけど、横流しを把握したのに放置したら安保理違反だし。

31. まとめると韓国が「韓国→北朝鮮」のつもりで流してたら、北朝鮮が「北朝鮮→イラン」に流しちゃった(北朝鮮が自前の核開発がひと段落したから)
 つまり北朝鮮を無視すると「韓国→イラン」という図式ができる。
 そうするとアメリカが無視できない、韓国も立派な制裁対象ということに。
 北朝鮮はそれに気がついたのか、韓国を批判しまくって「俺は関係ない!」と冷や汗かきながら言ってる?
 もしくは、もういらないor今はいらないのに「韓国→北朝鮮」に送ってくるから、せっせとイランに横流ししてる?
 どっちにしろ「韓国→イラン」という図式は間違いないんだろうな。
 日本はここで「日本→韓国」の矢印を止めないと、韓国も北朝鮮と同じ態度になったら「日本→イラン」という扱いにもなりかねないからな。
 まあその先に「中国→日本」っていう物の流れもあるわけだけれど。

41. レーダー照射の時も瀬取りの件が言われるようになってかなり真実味がおびてきたし、この内容も似たようにしっくりくるな。イランから日本が韓国に流した何かが見つかったってのがしっくりくるね。直接か北朝鮮経由かはわからないけど本当なら今表に出ている報復だ何だってゴネてんのはブラフで、レーダー照射の時と同じくバレたくない事実が裏にありそう。

74. 昔の記事でイランがまだ制裁されていた頃、韓国はイランから石油を買い決済金を韓国の銀行に積んで利子をつける方法で制裁逃れをして来た。制裁解除されてイランが積み立てた金を寄越せと言い出し慌てた、積立なんかしていなかったからだ、イランは怒り心頭大臣が慌ててイランになだめに行った・・・という記事があったイランがその後何か言って来た様子が無い
・・・だんな相談ですが送金すると世界にばれてしまいますそこで相談ですが御禁制品で弁済ってのはどうでしょう・・・・あり得るだろ

80. ホワイト国除外なんて、日本だけで出来る筈が無いでしょう。トランプ大統領が潰すGOサインだしたのに、アベガー・ニホンガーではね?www

127. ※105昨日のマイクロンの記事も興味深かったね。全部繋がってるんだってびっくりしたと同時に民主党政権は本当に日本潰すことに勢力上げてたんだなあとゾッとした。
アメリカはっていうかトランプはこの記事読むと米軍撤退させて日本の広島あたりに基地作らせようとしてるのかな?広島だと色々あるから別の新しいところだろうけど、だから日本はアメリカが何かあってもそいーのテレビ見てるだけとか言ってるのかな?

129. なるほどなー、こないだのイラン訪問はイランに、このまま制裁対象になるか、韓国から横流しを受けた証拠を提出するかの二択を突きつけるのが目的でイランが白旗上げて証拠を提出したから今回の動きになっているのかこれはわかりやすくて面白い、全国に広めるべき。

137. それ。イランが貯めてた=受け取るべき$溶かしたはず。まともな知能の持ち主なら、その$がワロス曲線の一部に変わり果てていることに辿り着くだろう。その埋め合わせとして核開発に必要な物資の横流しで無かったことにする密約が結ばれたのは想像に難くない。安倍総理に裏を取るためにイラン訪問を依頼したのは米国だろうし、中東連呼と瀬取りを詰問しないことで警戒心を起こさせないようにして監視を続けていたのでは?
 北が下を外すのは無能以前にこの話で北に不要な疑惑が向けられ(シロとは言ってない)、有害になっていた一面もあるのではないかな?

145. はぇー、すっごいわ。あの時のイラン訪問の本題はこれで、タンカーも癒着してた一派の妨害か。完全なテロ支援国家だなこれ、いくら基地あってもアメリカ冷たいのわかるわ。

153. 書いてあることを鵜呑みにする気はないただ、イランまで明確につながっている話であるなら色々と腑に落ちる。今回の措置は自民党の選挙対策に過ぎないかもと疑ってもいるが、一方でそのだけために世界のサプライチェーンを揺るがすようなことをするのかというのは疑問だし、選挙後あっさり矛を収めたらそれこそ自民が終了する
 成り行きによって大きな影響を与えるアメリカには話を通してあるはずだし、むしろここまで大きな動きはアメリカ主導でやっているとしか個人的には思えなかった。米韓関係は史上最悪で、5Gでもサムスンなど韓国企業はファーウェイ側に付きその上イラン北朝鮮に戦略物資横流しまでしてたらアメリカには強い動機があるとおまけにアメリカの半導体産業はシェア取れるしな。

159. そう云えば以前のU.S.さんで、イラン制裁時に韓国がイランから仕入れた石油代金の$ドルをこっそり使い込んでしまったので凍結解除時に支払えず、イランが静かなる怒り状態って記事を読んだっけ。その使い込みの支払い代替え?代品?が、北朝鮮ルートで瀬取り横流しした戦略物資だったて事なのか〜。そして日本は、その証拠を掴みにイランに行ったと。
 安倍さん、イランでは最大級の歓迎を受けたのだってね。
 イラン人の友達が云ってたけどさ、アメリカの外圧でイラン国内のレッドチーム派閥を何とかして欲しいって期待している国民も少なくないんだってさ。
 実際の内輪事情はよく判らないけど、何にせよ反米を強く掲げるイランにとっては、中立立場の日本が対立の緩衝材?になってくれれば、イランのプライドも保ったまま対立緩和に向けて少しずつ動けるし、とか考えたのかな?判らないけども。
 んでアメリカはアメリカで決定的証拠を掴むまで韓国を泳がせ、そしてその決定的証拠を以て、瀬取り横流しテロ支援韓国への処置も含めた今後の流れについて、G20(G19)で話し合いをしたって事なのかな。
G20の後にトランプさんが北朝鮮を電撃訪問したのもつながっているのかしらね。

167. そー云えば少し前に、トランプさん時代からまた始まった制裁回避のために、イランと韓国は物々交換で取り引き開始するってニュースがあったっけ。イランからの原油に対する韓国の物品なんて一体何があんだろ?と思っていたけど、表向きの物々交換はともかく、裏ではちゃっかり核開発に必要な物資を横流ししていたって事か〜。
 韓国はホワイト国に必要な管理状況の報告や会議なんかも、ここ23年ばかりはボイコットしていたって話もあるし、朝鮮日報でも報じられていた2017年からの戦略物資横流し急増、2018年はさらに急増のニュースもだし、日本が輸出した物資量と韓国の管理量が全然合わないとの話もだし、時系列を見ると見事に合致するんだろうなって思う。

170. ※165いや、怠慢ではない。
 韓国はアメリカとの同盟国と言う立場を悪用しているわけだからアメリカがこの件でアクションを起こさない限り日本としてはどうする事も出来ない。なので、与えられた環境下で、出来る限りの努力を続けていただけと解釈した方が良い。
 でも、さすがに限度を超えていた事と、アメリカの情報局も十分に察知する事が出来たのでトランプ大統領は韓国抜きで北朝鮮と関わる道を選び、今後の方針を示した結果として日本がようやく成すべき事に着手できた。と言う状況だと思う。

181. ※154政府の反応だけでなく、掲示板における日本の世論も右の人も左の人も様子見してたよ。日本人の気質もあるのでは。だって、タイミングがあまりのも、ねぇ。まぁ、イランは正規軍と革命なんちゃら軍があって、後者は統率取れていない可能性があるらしいから、イランがやっても不思議じゃないけど。

182. 韓国がテロ支援国家となれば、在日韓国人もどうなるのかな。有事には便衣兵となる国防動員法が韓国にはあるからねえ。すでにアメリカにテロ支援国家再指定をされている北朝鮮の場合は、今年の12月までに北朝鮮人を本国に送り返さなきゃいけないとの国連安保理決議があったんじゃなかったけ。そもそも日韓基本条約破りのせいで、在日韓国人の法的地位も今後どうなるか判らないんでしょ。まー何にせよ、どうか世界中の韓国籍の便衣兵人員も制裁対象で送還対象になりますように。

186. そー云えばもしもの有事の場合は、便衣兵は強制送還で在日村、北朝鮮人は赤十字ルートで人道的送還とかって余命ブログにあったよーな。でもトランプさん時代の今の状況では有事の可能性はかなり低くなったと、余命さんが最近書いていたよーな記憶アリ。やはりテロ支援国家絡みとか条約破りとかがネタになるのかな。韓国は自らの行いにより、日本にいくつもの選択肢カードをくれちゃってる状況ですね。バカw

210. んー、いちおう眉に唾つけたうえで見ておこうかな。ここ見るとホワイトリスト国にブルガリア、チェコ、ハンガリー入ってるし。中立で知らぬ存ぜぬを通したスイスやスウェーデンも入ってる。URL貼れないから検索して見てね。
経済産業省 安全保障貿易管理補完的輸出規制 (キャッチオール規制)-> ホワイト国:「輸出令別表第3」の地域


217. >199日本の化学製品を韓国がイランに横流ししていることを知っていると、安倍首相が直にイラン側に話して、韓国との密輸取引を辞めるように警告したから。イランは日本に関係するタンカーを日本にとって重要な海上交通路で攻撃して、イランは日本経済をいつでも攻撃できると証明して日本を脅した

223. 韓国はフッ素横流しの他にも「国際的金融犯罪」にも手を染めていた(これにより米国も韓国斬り捨てに賛同済み)らしいですからねぇ。
「中央日報」の記事でさえここまで書かれていますし。
『韓経:ニューヨークの韓国系銀行「送金中断」…連絡事務所に転落も』(ttps://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246832

『米財務省の「恐怖の電話」で南北経済協力の窓を閉めた韓国の銀行』(ttps://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246768

『【社説】尋常でない米財務省の対北制裁遵守警告』(ttps://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246027

イランとの繋がりに関しても
「東亜日報:イラン・メラット銀行ソウル支店が外国為替法違 反の疑い 事実なら支店閉鎖も」(ttp://www.donga.com/jp/article/all/20100820/312527/1/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E6%94%AF%E5%BA%97%E3%81%8C%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84-%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AA%E3%82%89%E6%94%AF%E5%BA%97%E9%96%89%E9%8E%96%E3%82%82)
等が暴かれる始末。 もう韓国が消滅するまで制裁されまくるかと。


225. ブルガリアは、20127月から日本のホワイト国認定を受けてるみたい。EU加盟国がみなホワイト国になっているわけではないから、各国の努力次第なのかな。チェコ・ハンガリー・ポーランドは、ブルガリアより5年早くNATOに加盟してるから、大戦中のことより対ロシア姿勢が関係してそうに思うけどな。でも韓国が指定を受けた頃のこととかすごく信憑性がある。要諦は、戦略物資たるもの1%でも行き先不明になってはならないことでしょう。

228. >今回の件は経済産業省が主導で
ここを見た時にこりゃ眉唾で聞いとく内容だと思ったわ。辞め官か内部事情に詳しい専門家だとは思うが、今回の決定までの流れに関しては直接的な情報を持ってない人だと思う。
経産省が主導なのは当然で、キャッチオール規制は経産省の所管。ただし、今回の発端は外務省。
これは130日の自民党外交部会で、青山繁晴議員が外務官僚に「キャッチオール規制のホワイト国から韓国を除外すべき」と提案した事が始まりで、それ以降、青山議員や他の自民党議員と外務省・経産省が”調整”をして実現した事だからな。
そもそも韓国がホワイト国認定を受けてた事自体が問題だし。ホワイト国認定を受けた直後の2004年~2005年に、韓国国内企業がシアン化合物やフッ素化合物を北朝鮮に不正輸出しようとしたのが発覚してたり、日本からも国内の在日が韓国を迂回させて戦略物資を北朝鮮に不正輸出しようとした「タンクローリー不正輸出事件」が
2009年に発覚している。こう言った背景があったにも関わらず、青山議員が指摘するまで、今までホワイト国に指定し続けてきたことが異常なんだよ。そもそも『太陽政策』の金大中政権~北の傀儡盧武鉉政権の間にホワイト国指定するとかどう考えても経産省が頭おかしいわ。まぁ小泉辺りが主導してたのかも知れんが…。


279. 日米自動車摩擦とか半導体摩擦が華やかなりし頃、当時の通産省はアメリカ商務省や通商代表部(USTR)からタフ・ネゴシエイターって言われてたもんな。おっかないよ経産省の実力は。池田内閣以降の政策や民間の頑張りのおかげもあるけど、一面焼け野原だった敗戦国が世界屈指の大国にまさかの大復活をするのを引っ張ってきた官庁だもん。内閣が総司令部、現場で働いてきた民間が兵卒とするなら、通産省とその後継の経産省は極め付けに優秀な参謀みたいなもんだ。USTRは今も文句を言い続けてるけど、それって事態が向こうの期待するようには進んでないから文句垂れてるって事でもあるしな。ゴリ押し大好き天下のUSTRが何十年もいいようにあしらわれ続けるなんて、そんじょそこらで見られる見世物じゃないんだぜ。

298. ※269>首相直々なのはなぜでしょうか・・・
安倍首相以外の人間を信用していないからでしょう。
イランと米国の間に入れそうな人物で、ホメイニが唯一信頼できそうなのが安倍晋三なんでしょう。
私にはそんな気がします。米国のイラン攻撃が近い付いていると察したイランは、急遽外相を日本へ行かせ
安倍首相に取り引きを持ちかけた。その取り引きがエッチングガスの密輸リスト(もしかしたらエッチングガス以外の資材の密輸リストもあったかも)を渡すから、その代わりイランを攻撃するなという取り引きだ。タンカー攻撃は分からないが、トランプ大統領が、イラン攻撃10分前に攻撃を中止したと言っていたのは、取り引きが成立したからだと思う。重要な取り引きをする相手に適当な人物を指名するはずがない。ホメイニにとって安倍晋三は、西側諸国で唯一信頼できる人物だったのだと思います。

 --ここまで--