2019年8月12日月曜日

神風に対するトランプ大統領の言葉


どうも、英語の細かいニュアンスのようなものがピンとこない。
 いや、なにかというとトランプ大統領の発言なのだが、こうニュアンスのようなものが分からない。
 なにを言っているのだろう、これは。

 どのあたりからアプローチしようか。
 2011年の東日本大震災のときの話から。

 --ここから--

2011/03/12()
 普段から、 「もし死に直面したとき、妻を見捨てて逃げるとか醜い行動をしてしまったらどうしよう。
そんなのやだなあ・・・。」 とか思ってたけど、 今回の地震で、初めて恐怖で足が震えるって体験をしたけど、 激震の真っ最中、すぐに「どうせ死ぬにしても最善を尽くそう」って覚悟が決まって 「死んじゃうのかな~!?」ってブルってテンパッった妻を抱き寄せて 「大丈夫、まかせろ」って上からの落下物に注視してた自分が出てきて、 良かった。

 --ここまで--

 1960年代、ベトナム戦争当時、米軍から抜け出して、北欧あたりに逃げ出した数十名の兵士達がいた。
 戦争が終結後、かれらもアメリカへ帰っていった。
 アメリカでは脱走兵として白眼視されたようだ。
 それは、アメリカ人からして「故郷を見捨て」「家族を見捨てて」という部分が、どうしても許せないということだったのだろう。

 筆者でもそうだ。
 敵に、家族を、故郷を攻撃されたとき、それを見捨てて自分だけ逃げ出せるものか—と思う。
 確かに、「死」は恐ろしい。
 でも、家族を・故郷を攻撃されている最中に、どうして目を瞑って逃げ出せるのだ?
 そんなことはどうしてもできないな---と思う。

 いや、あちこちに飛んだ。
 トランプ大統領の言葉をみよう。

 2019/08/11()
 トランプは韓国、日本、そしてヨーロッパユニオンに対する皮肉を言った。日本と韓国のアクセントを真似しながら。
 そしてトランプは独裁者・金正恩とサウジアラビア支配者への愛を語った。

Trump also made fun of US allies South Korea, Japan and the European Union ― mimicking Japanese and Korean accents ― and talked about his love of dictators Kim Jong Un and the current ruler of Saudi Arabia.

 トランプは日本語訛りの英語を真似しながら関税について安倍と話した。

Trump then put on a fake Japanese accent to recount his conversations with Shinzo Abe over their conversations over trade tariffs.

 トランプは 「神風特攻隊員は酔っていたのか、麻薬をやっていたのか」 と安倍に尋ねた。
 安倍は 「違う、ただ純粋に国を愛しているだけだ。」と答えた。

 トランプ氏は、「彼らがタンク半分のガソリンを積んだ飛行機に乗り、祖国を愛するために鉄の船に飛び込むところを想像してみてください!」と話した。

Trump asked Abe if the kamikaze pilots were drunk or on drugs. Abe said no, they just loved their country. Trump remarked, “Imagine they get in a plane with a half a tank of gas and fly into steel ships just for the love of their country!”

https://nypost.com/2019/08/09/trump-cracks-jokes-about-rent-control-kamikaze-pilots-at-hamptons-fundraiser/

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 筆者には、英語の細かいニュアンスが理解できない。
 「Abe said no, they just loved their country. Trump remarked, “Imagine they get in a plane with a half a tank of gas and fly into steel ships just for the love of their country!”

 この言い回しって一体なんだろう。

 和訳の部分をみよう。
 「安倍は 「違う、ただ純粋に国を愛しているだけだ。」と答えた。
 トランプ氏は、「彼らがタンク半分のガソリンを積んだ飛行機に乗り、祖国を愛するために鉄の船に飛び込むところを想像してみてください!」と話した。 ---か。

 けなしている訳ではない—ということは理解できる。
 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

9 武士道は死に狂いなり とにかくムカつく野郎どもに一泡ふかせてやりたかったからやったんだろう

117 >>9 特攻隊だの人間魚雷だので飛んだ方の遺書が各所資料館にあるから読んでみるといい、涙が出るぞ

14ベトナムのジャングルで理由も分からんまま戦った米軍兵士はクスリでもやってたのか?

71 朝鮮戦争やイラクアフガン戦争もだな

17 死ぬのが怖いのは当然あるだろうけど それよりも大事なことがあったんだろ こういう感性って日本独自ってわけじゃないと思うんだけど理解できないもんなのかね

19外人が何言おうが今年も英霊の皆様に祈る

27 薬もやってないと思うよ 若者ばかりだし 国の為というより家族の為

28日本軍パイロットは夜戦部隊以外はそんなにヒロポン使ってないはず どちらかというとデスクワークの人らがよく使ってたらしい むしろ米軍のが長時間任務用に最近までずっとパイロット用覚醒剤を使い続けてる

41ミッドウェー海戦の時に、おとりの標的になって散る役目を引き受けたアメリカ人パイロット達は?

46 「おまえらはすげーな」 という表現だ アメリカ人はこいう言い方をする

3:特攻と言う戦い方は侵略では無いと言う証明侵略する以上氏ぬ何て戦い方はし無いだろう『命惜しむな名を惜しめ』『花は桜木人は武士』武士道の精神外人には理解出来無いよ

6:クスリだろうが狂気だろうがギリギリまで追い込まれればそうもなる隔絶した超大国だから仕方ないが、今も昔もアメリカは他国のそういう感覚に鈍感すぎるよ

8:愛していたのは国じゃない、家族だ

 --ここまで--

 よく、分からない。
 書き込みにあるように「 《おまえらはすげーな》 という表現だ。アメリカ人はこいう言い方をする
 という文章を信じようか。

 まぁ、正直言わせてもらえば、トランプ大統領が理解してくれる、くれない—なんてどうでもいい。
 燃えるものは、我が胸中に在り。

 ★追記
 別ソースで扱っていた。
 --ここから--

2019/08/13(火) 

各種情報を総合するに、 

トランプ「特攻隊やべーわ・・・とても普通の神経ではいけないと思うけど、
彼らは(恐怖を和らげるために)酒かドラッグでもやってから行ったのかな(´・ω・`)?」 

安倍「それは違うヨ!彼らは祖国(を通して家族)を愛していただけだヨ!」 

トランプ「なるほど~!(感動!」 


って感じっぽい(´・ω・`) 

 --ここまで--