2019年8月21日水曜日

不法滞在者にお涙頂戴を絡めるな。不公平を増大させるだけだ


そりゃ、と思う。
 個人個人で様々な事情があるさ。当然ではないか。
 しかし、そこには様々なバリエーションがある。
 これを一々取り上げて対応していれば、必ず、行き詰まる。
 こういう問題に「お涙頂戴」を絡めるな。
 問題を複雑化させ、不公平感を増大し大きくするだけだ。
 一律、国外退去させよ。

 以下、文章より抜粋。

 2019/08/21
 国外退去を求められている神奈川県厚木市のパキスタン人男性、モハメド・サディクさん(55)は19日、国が在留を認めないのは違法だとして、在留特別許可を求めて東京地裁に提訴した。
 サディクさんはがんを患った妻の闘病を支えており、記者会見で「妻のためにも頑張るしかない」と訴えた。

補足、感想など

 なんどでもいいたい。
 こういう問題に「お涙頂戴」を絡めるな。
 一律、国外退去させよ。
 様々な個人の事情に対処していれば、一層、あの人は許されて、私の場合は—とか言い始める。
 そうして、問題が複雑化させ、不公平感だけが増大していくのだ。
 お涙頂戴を絡めるな。

 上の記事に外国人が感想を書いている。それをみよう。

 --ここから--

・日本に残らせてやれよ。

31年も不法滞在しておいて、在留資格があると主張することに驚かされる。

・在留許可を出すことを祈る。

・有利な職業に就いていない限り、外国人は歓迎されない。

・う~む、ルールにはいつも例外がある。何も悪さをしていないのなら...日本政府は彼の状況を考えてあげるべきでは?

・普段は国外追放しろと言うところだが、入管は滅茶苦茶だね。

・もしも彼がカレー屋を営んでいるなら、日本に残らせてやれ。ほとんどのパキスタン人同様に中古車ビジネスを行っているのなら、国外追放しろ。

・住むことに関しては日本は外国人に優しくない。

・法律には従わないと...

・日本は住んだり、旅行に訪れるのに素晴らしい場所だよ。アメリカやヨーロッパのような第三世界のゴミ捨て場になっていないからね。

・私のように適切なビザを取得しろ。法律を破る者に同情はしない。

・妻の健康がそんなに気になるのなら、どうして中国に行かないの?※妻は永住資格を持つ中国人

・権利ばかり主張するのはミレニアム世代だけだと思っていた。

・妻のがんが見つかったのは2014年?5年経っているから彼女は大丈夫だろう。しかも逮捕された後に結婚したの?

・もともとどういう在留資格だったのに?不法滞在ならば国外追放にしろ。

彼はオーバーステイで2007年に逮捕されている。パキスタンに送り返すか、妻と一緒に中国に送れ。

30年近く日本に住んで貢献したのなら、当局が在留資格を与えてあげることを祈るよ。

 --ここまで--

 上の2つの記事を読んで日本人が感想を書き込んでいる。それをみよう。

 --ここから--

・だったらお前の国で引き取ってください

・こういう話題が出るたびに外国人の遵法意識の低さに唖然とする。人によって法が曲がるのであれば、その法は既に法ではないという基本的なことすら理解出来ないのか。理解出来ないのであれば、そもそも日本で暮らす資格は無い。

古臭い手口だわ、老害パヨク団体に唆されたんだろちょと前までなら兎も角、難民に成り済ました移民に関しては世界的に厳しい見方になってるから、こんなもんもう通用しないぞ

・オーバーステイは法律違反です。ヤクザの居座りと同じか、もっとタチが悪い。法を守る気がこれっぽっちも無い者を国内に置いとけない。さっさと追放処分にすべし。

・ゴネて在留許可得て日本でガン治療受ける気だろ保険料を払わないでなかわいそうだが国に帰れ

・在留許可は与えてはならない。早くパキスタンに送り返せ。

・不法なら出ていけ

・こんなん認めたらネズミみたいに増えるわ。日本はコリアンで経験済み。

・例外は認められない小さな穴が、何れ大きな穴となり、最後は崩壊する

・逮捕歴があって長年不法滞在した挙句に提訴だと?揉め事を起こす奴は日本に住むに値しない

・訴える暇と金が有るなら一度帰国ししてビザ取ってこいよ

 --ここまで--

 帰国して、ビザを取って、日本に入国すればいいことではないか。
 正論だ。