2019年8月21日水曜日

韓国のフッ化水素の在庫が底をつきつつある


なんとも微妙な言い回しではある。
 問題?は、韓国におけるフッ化水素の在庫が増える見込みがないことだ。

 まず、流れを記事からおってみよう。

 日経新聞の記事でフッ化水素輸出企業の森田化学の社長がインタビューに応じていた。
 森田社長によれば、高純度フッ化水素は韓国側で1カ月分の在庫を持つようにしてきたという。 
 それ以上の期間は保管が困難と言われてるためだろう。6月申請分が7月に輸出できたものの、7月申請分はまだ許可が出ておらず韓国側の在庫が底を突きつつあることも明らかに。
 超高純度に限って言えば日本企業が独占しているので韓国側の在庫量が手に取るように分かるそうだ。

対韓輸出厳格化「シェア低下しかねない」森田化学社長
 201988
 政府が74日に半導体材料3品目の韓国への輸出管理を厳しくして1カ月余りがたった。
 管理対象のフッ化水素を生産する森田化学工業の森田康夫社長は8日、管理強化により「日本企業のシェアが下がりかねない」と危機感を表明。年内に中国でフッ化水素工場を稼働させる計画も明らかにした。

――輸出管理が厳格化されたフッ化水素は足元でどのような状況ですか。
 「6月申請分は74日過ぎの7月第1・・・

100年超の歴史を誇るフッ化水素酸
 ネット掲示板で話題になってて、森田社長の発言が抜粋されてました。サムスンは、もうすぐフッ化水素の在庫がなくなるって言ってました

森田化学の森田社長というのはもうそれだけで歴史を感じるよね。代々引き継いでる事業なんだろうか?

多分そうだと思います!1917年に、森田謙三さんにより森田製薬所が創業されてます。フッ化水素酸の商業生産に、日本で初めて成功したのが創業のきっかけだそうです!

マ、マジかよ…。100年も前にフッ化水素の開発に成功していたのか…。すごすぎだろ!って心の底から思ったね。ちなみに創業者の名前は森田“鎌”三氏らしいぞ。

あっ!すみません、漢字を間違えました・・・。

ちなみにフッ化水素酸というのはフッ化水素の液体バージョンだと思っておけばいい。
フッ化水素の気体の方が難易度が難しく高純度だと言われている。韓国のソールブレインだかはフッ化水素の液体は製造できるって言ってたっけ?やっと日本の100年前に追いついたわけだ。

「ソウルブレーン」だと思います。

過去ログを見たらソルブレーンだのソウルブレインだのと表記がぶれまくりだった。その時点でもう歴史のない企業だと丸分かりだよね。森田化学の足元にも及ばない。

サムスンやSKハイニックスが持てる在庫は1カ月
重要なことはほぼ会員部分に書かれてる。

韓国は、フッ化水素の在庫を1カ月しか持たないんですか?

フッ化水素を輸出している企業の社長のソースが最も信頼できるよね。その社長が”1カ月分”と断言したんだ。サムスンやSKハイニックスが持てる在庫はそれが限度というわけだ。

森田社長によると、韓国との合弁会社にフッ化水素を輸出してるそうなんですけど、ここでの輸出管理に問題があったって事ですよね?

じゃない?合弁といっても直接管理してるわけでもないだろうし多くの業務を現地社員に任せてるものと思われる。そこで同じサムスンだから別にいいだろうと言って中国のサムスン工場にも普通に横流ししていたんじゃないかな?

じゃあ、やっぱり森田化学さんも、巻き込まれてしまったんですね・・・。ネット掲示板では、韓国が日本に制裁違反の罪を押し付けようとしてたんじゃないか、という噂話がよく書かれてました!

イランで森田化学の容器が見つかった場合という仮定の話をしたけど、サムスンの中国工場経由でさらにイランに流れている可能性は否定できないからな。何しろ中国にとってイランは近い仲だし監視も北朝鮮よりはずっとゆるい。大連辺りを経由している可能性が高いと思っている。

その記事って、少し前にありましたよね!シンガポールの会社が、日本製品を北朝鮮に輸出してたって。

中国が制裁違反品目の密輸拠点になってる可能性
これだな。

北に密輸出のシンガポール企業、過去には日本産食料品も
8/19() 中央日報日本語版
 ぜいたく品を北朝鮮に密搬入しようとしたところ摘発されたシンガポール企業が、過去に日本産食料品も中国を迂回して輸出していたことが明らかになったと日本メディアが伝えた。
 18日、東京新聞は北朝鮮消息筋と日本関係当局を引用して「国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に違反して訴追されたと報じられたシンガポールに拠点を置く企業が、日本政府が全面禁止する日本から北朝鮮への輸出に転送業者として関与していたことが明らかになった」と伝えた。
 シンガポールの報道番組CNAによると、今月15日、シンガポール当局に訴追された企業は中国遼寧省大連に本社を置くSINSMS(S社)という物流会社だ。同社は2016年から翌年まで計4回にわたって60万シンガポールドル(約4600万円)相当以上を、大連を迂回する手法で北朝鮮に密搬入しようとした容疑がもたれている。このような理由で米国財務省は昨年8月、S社の中国本社を制裁リストに入れた状態だ。シンガポール裁判所は来月に公判を進める予定だ。
 ところで、S社は2014年7月に日本からも同様の手法で日本産食料品約700万円相当をシンガポールと大連を経由させて北朝鮮に密輸したと東京新聞は伝えた。北朝鮮消息筋は新聞に「(日本産食料品の)最終仕向け先は北朝鮮治安機関である人民保安省傘下の企業だった」と話した。
・・・


というわけで北朝鮮絡みの密輸ルートは中国やシンガポールを経由してる可能性が高い。数日前に位置情報をオフにしてイラン産原油をインド洋で瀬取りした中国のタンカーの話があったけど、やはり中間地点と言える東南アジアのマラッカ海峡辺りは拠点として都合がいいんだろう。

韓国から中国に流れたフッ化水素も、そのまま北朝鮮やイランに流れてそうです・・・。行方不明になった40トンだけでも、教えてほしいです!

あの話がある限りフッ化水素の輸出許可は出ないと思うね。40tの行き先を明かせばサムスンがイラン制裁違反と認定される可能性がある。そういえば最近イランは大人しいと思わないか?ウラン濃縮の話題がヘッドラインを賑わせなくなった。

もう過去の話として扱われてますね・・・。フッ化水素が入らなくなったから、何もできなくなったとしか思えないです!

ネットユーザーはどうだ?横流しの件について少し深堀りしてほしい。

イランとの物々交換の話も、忘れる所でした・・・。一部のネットユーザーが話題にしてました!韓国は、今原油を輸入できてるんでしょうか?

そういやそんな話があったっけな。まあ原油は他の中東の国から輸入すれば何とかなるんじゃない?多少燃料費は高騰するだろうがな。それよりも問題なのは必要量が多い中国の方だろう。中国籍のタンカーはすでにやらかしてしまってるからな。

韓国で、この前浸水したケミカルタンカーがありましたよね?あの事件も、積み荷はイラン産の何かのような気がします!

積み荷はバンカー油と軽油か。さすがにイラン産を堂々と運んでることはないと思いたいが、浸水の原因が謎という点を考えれば何やら怪しい空気になってくるよね。

日経新聞さんの記事の続き、どこまで紹介しますか?大切な事ばかりだと思います!

72日に申請した分が許可されなかったという話があったけど、あれも森田化学の申請分だったことが明らかになったね。輸出再開のめどは立ってないことも森田社長は明らかにしている。あと中国への輸出手続きについてはこれからの韓国向けと”同じやり方だ”とも言ってる。これはつまり何を意味すると思う?

ホワイト包括を外れたら、特別一般包括許可を得るとしても、やっぱり最初は個別輸出許可と同じ位厳格な審査が必要になる気がします・・・。韓国が過去に横流しや再輸出した品目が、全部許可されなくなると思います!

フォトレジストOK、フッ化水素NGという色分けがなされることになるね。これが828日から1112品目すべてで判明するわけだ。韓国がどの品目を横流ししていたかが日本国民の眼前にあぶり出されることになるね。楽しみで仕方ないよ。

日本人を怒らせると、ホントに怖いですよね・・・。普段は温厚なので、ギャップで怖くなります!

そういうこと。韓国は日本の温厚さに依存しすぎてしまったんだ。ホワイト国リストに追加されてからの15年間で韓国は甘やかされてろくに輸出管理ができなくなった。麻生財務相も指摘していたことだ。時に厳しくしなければ韓国のためにならないというわけ。もう横流ししてしまった事実は覆しようがないので手遅れだがな。韓国がどうなろうが日本は何も困らないしどうでもいい話だ。

補足、感想など

 お先真っ暗な韓国ということか。
 ゴロツキ・人食い中国人が、この状況を記事にしていた。
 ご紹介したい。

 --ここから--

20190804
 日本政府は2日、輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。これは、半導体材料に続く規制強化の第2弾だ。
 中国メディアの今日頭条は1日、「韓国に容赦しない日本は何を考えているのか」と題する記事を掲載した。
 記事は、日本の輸出管理強化が韓国に与える衝撃は大きいと指摘。韓国の半導体産業を直撃しており、現在はまだ在庫があるものの、なくなれば「壊滅的な被害」となると分析した。
 今のところ味方に付いてくれる国もなく、日本は「韓国にとどめを刺そうとしている」ようだと、韓国に同情的だ。

 では、なぜ日本は韓国に対してここまで強い態度に出ているのだろうか。
 記事は、考えられるのは元徴用工問題への報復と選挙対策だが、ホワイト国除外は参議院選挙が終わった後の決定だと指摘。
 徴用工問題に対する報復だとすれば、韓国にも「メンツ」があり負けを認めるわけにはいかず、問題の早期解決は望めないと記事は分析している。
 実際のところ、日本は報復措置ではないと何度も明言している。そのため記事は、「本当の理由は他にもあるはずだ」と主張。
 それが何かは記事でも具体的に述べていないが、日本は目的を達成するためには回りくどい方法を取ることも厭わないため、「ほかに真の目的がある」可能性は排除できないとしている。

 全体的には韓国に同情的なニュアンスの記事に対し、中国人の反応は淡白だ。
 「日本の対応は相応」との意見がある一方で、多くの中国人ネットユーザーは中国のことを心配しており、「これが中国だったら、どれだけもつのか」、「韓国が倒れたら我々まで影響があるのでは」という人や、米国が中国に半導体を提供しなくなる可能性を想定して「その場合は災難レベル」という意見もあり、同様の問題は自分の身にも降りかかるのではと危惧していることが分かる。
 米国との貿易戦争も収束する気配はなく、トランプ大統領も中国製品に対する追加関税を発表した。中国では、韓国の心配よりも自分のことで精一杯だといえるだろう。

 --ここまで--

 本当の理由ねぇ。
 そりゃ、日本の戦後レジームが完全崩壊したことだろう。
 日本は、いま、「極東の虎」だ。
 衆愚・タカリ民族とかゴロツキ・人食い民族から、なんたら言われる筋合いはない—ということさ。

 上の記事には、日本人の書き込みがあった。それをいくつか拾ってみよう。

 --ここから--

6:中国と同じになるだけだから気にするなよw

8: あんたらは元々ホワイトじゃないでしょ きっちり書類出しているんだから問題無いよ

27: 心配しないでも大丈夫大丈夫 出すべき書類を出すだけの簡単な作業さえこなせばいいだけだから

30: つーか、レアメタル売らなーい!とかやってたのは中国じゃんw

58: だから報復ならもっと強いカード切るだろ

65: こんなんでとどめ刺されたら歴史に残るな。アホ過ぎて。

73:中国はレアアースで日本を殴ったら、物凄い勢いで殴り返されて中国のレアアース市場が壊滅した、ほろ苦い思ひ出があるから、ちょっとドキドキしちゃうよね。

106:そもそも優遇措置を外しただけなのに 韓国が大袈裟なんだよ

114:中国と共産党は何も心配するなw 元から赤扱いだからなw

119: 戦闘民族日本人おこらしたからだ 中国人はそこまでばかじゃないからな

148:別に日本が何かしなくてもトランプが、もうすぐ中国終わらせるよ。

188:全部代替え可能じゃん。 現実に今は中国撤退ラッシュだし。

2. アメ公「余裕だなチャイニーズ。ほな来月から関税第4弾な。」

3. 日本が何もしなくても関わり持たなかったらリスカするブスは勝手に自滅する。そういうもの。
関わらない、教えない、助けない日本は日本人の為の政治をすれば良い在日韓国人もいずれ本国から帰って来いって言われるから。

7. まだ優遇から普通の待遇に戻して、必要書類要求してるだけですけど?!お前等どんだけ打たれ弱いっつーか、日本に依存してんだよそれでよく反日してるよな大馬鹿か?

9.中国「サムスンは本当に御愁傷様でした」アメリカ「ファーウェイは本当に御愁傷様でした」中国「」

15.支那が妙に大人しいと思ったら日本の矛先が自分らに来ない様に息を潜めていたのか

16. そういう感じに自分に置き換えて考えることができる国は賢い国だよ、やっぱ中国はさすがだな。一流国家は他国の失敗を自国に置き換えて学ぶことで自国の失敗を回避するんだ。


17. 中国相手にこんな手取らんよネズミと蛇とでは捕らえる手法は違うものだそれに中国だと李地域のように日本もほぼダメージなしとはいえない

19.大分、分析してるみたいだね。中国は。情報も正しく書いてる。「今はね。」それに比べて、反日ありきの頭パッパラパーマスゴミ連中ときたらね…。

21. チャイニーズはやっぱり分母が大きいだけあってマトモな人や切れ者の数も多いんだよね。こういう人達は基本的に狂信的な愛国心に囚われて無いから安心なんだけどこの辺が油断できないのよ。

22. そもそも蛍石(フッ素材料)やリン酸(肥料の根幹・世界的に100年保たない言われてる)の9割握ってるのが中国だろリン酸は1回人質にとった実績あるしただ枯渇したら産出抑えてるくさいアメリカが暴力を振るい出すだろうね

25. 中国はアメリカとの戦いを心配しろよ

34. 残念、韓国から中国にも横流しされてた可能性もあるからなファーウェイとか実は相当焦ってんじゃねーの?

39.まあ、理解したら中国も日本に対して余計なことしないように本来ならレアアースの時にカウンターでやっても良かったわけで

41. 韓国が正直に申告したらテロ支援国家指定確定だから無理だよね。どのルートでも断交、全朝鮮人は帰国だお

45.さすが中国は白々しいな、フッ化水素の横流しに一枚噛んでるくせに、「なぜ日本が韓国にここまでやるのか分からない」ときたもんだ。悪手連発の韓国に比べて、数段上のプレーヤーだよ、中国は。

49.>日本は目的を達成するためには回りくどい方法を取ることも厭わないため
 はぁ?これだから直情的で未開な国は常識とルール、勝つために手数をかける、先進国では当たり前なんだが?

55. 書類に不備がなければ許可される・・という事は不備があれば許可は出ない。
書類審査で許可不許可を判定する官僚は、通産省本省に人員が百数十人いるらしいが、彼らは書類に不備(不足)があれば、許可は出せないでしょうし、出さないでしょうね。
不備があるのに出せば、自身の責任問題となる。官僚はそのへんキッチリしてるでしょう。2か月後くらいが楽しみ楽しみw

56.中国人もカスだが まだ外交はできる。しかし朝鮮人は交渉すら出来ない本物のクズ。中国はぎりぎりセーフってことやな。

57. 韓国政府は、横流しが少なくとも150件以上あった事を国会提出資料で認めてるじゃん。その分も回収できずにホワイト国にしてたら、日本もテロ支援国家になるからでしょ。
その情報は日本のメディアが外に出ないように必死にデマニュース出してるからかな。

59. 経産省の新区別では南鮮はBに墜落でシナや台湾はC!北はDだとさ

60. 今の政治家や役人は反日教育23世だからな当初は権力者が国民を反日化するためにやったんだがこういうのは自分の子女も国の雰囲気や世論の常識などという形から影響を受けて衆愚化していく国民を操る道具に自分の子孫が操られて暴走するのが衆愚政治の成れの果て

63.中国に経済制裁する為の事前練習感あるよな

64. 米国も知的財産侵害が大きな理由で中国に圧力かけたけど、今や米中貿易戦争と報道されてるし、日本のこれも報復じゃないのに、日韓戦争と海外じゃ報道されてるね。まあ、今までとは違う「強い日本」というイメージが発信されていい意味もあるけどね。

66. 渡邉哲也さんによると、韓国への対応は新COCOMの一環だから中国に向くという危惧は正しい

71. 日米にタッグ組まれたら中国もひとたまりもないわな アメリカ一国でも余裕だが

72.最早生き残るには素直に書類を提出して、一度制裁を受けて何年か耐え信用を取り戻す為に土下座するしかないんだが・・・それは反日宗教に浸ってきた連中に出来る事ではないからな日韓基本条約を締結したあたりの、日帝の教育を受けた世代ならば可能だったんだろうが
日帝の教育を受けて尚退化を選ぶあたり、り地域の幸せと言うのは李氏朝鮮時代なのだと痛感する

74.いや、実際日本は中国が眺めているの前提だろ。ここで、韓国への手を緩めてヘたれると、後々中国になめられるぞ!

76. 韓国の半導体は主に中国へ輸出されている 中国は輸入した半導体で製品を作りダンピング価格で世界に売りさばく回り回って誰の首が絞まるか

78. 結論: 韓国に味方はいない。味方は、ロイターとNHKが報じた「米国のエア高官」だけだった www

80. 徴用工の報復だなんてとんでもない万が一徴用工問題が正しく解決されたとしても、ホワイト国には戻さない全く関係のないことだからね

83. これが逆なら、韓国はここぞとばかりに中国側について日本を罵ってるからなそういう意味でまだ中国の方がまともただし裏で手下に在日朝鮮人を使ってテロも仕掛けるから信用はできない

85. なんかまたアメリカ高官の話をマスコミが報道してたけど名前も役職もかかないでアメリカの高官の発言しか書いてないわ少し前にフェイクニュースかましたのによくまあ同じネタでかけるなって思った

94. 韓国が潰れることを中国もよく分かってるよなちゃんと韓国は味方がいないことを理解しているし

95. 中国の恐ろしいところは、感情に任せて日本の力を過小評価しないところだね。ただ、分析力が拙いのは言論統制されてるせいかな?日本がリ地域に切れたのは、リ地域の度重なる悪行のせいではあるけど、決定打は「戦略物質の横流し」。安全保障上の問題にまで発展したせいなんだよな。
 中国はホワイト国には絶対なれないので、日本の逆鱗には早々触れることはないだろう。

98. 「ほかに真の目的がある」いやはっきりと安全保障上って言ってるやん韓国国内で日本から輸入したフッ化水素40トンが流通上不明になり日本は韓国国内の3年間の流通実績を提出して欲しいと通達しても無視戦略物質は兵器製造に関わるのでこのままでは輸出審査の優遇は出来ないって事で理由は単純明快なんで中国の記事はそこ(韓国で流通上不明な戦略物質があった事が原因)丸々隠すんだ?(実はサムスン系列流通業者から中国国内に持ち込まれているとかバレると不味いもんねw)

99. イギリス「だから猫のフリをするのはやめろつったろーが!お前らは虎なんだよ!お前らにとっては猫パンチのつもりでも普通の国には致命傷なんだよ!」

101. 中国とあろうものが、この程度の日本の報復で、とどめを刺していると言うの?日本人の多くが、他国もドン引きするくらいの、報復を願ってるんだよ
そこには、弱らせたから同情すると言うものは存在しない

106. というより中国の独裁政でいつまでも13億を抑えられるわけ無いからな建国以来はじめての不景気になれば尚の事、不景気にならない国なんて存在しないからな

110. これから朝鮮人の犯罪者はどんどん強制送還して、スパイ防止法を作って欲しい。「スパイ防止法」がないのは世界で日本だけ。

 --ここまで--