2019年8月27日火曜日

韓国、半導体製造ラインがいよいよ停止しそうだ


このブログでふれた。
 日本の世耕経産相が、7月初めに輸出管理強化を打ち出したとき、「韓国サムスン電子の倒産」も視野にいれていた—と書いた。

 フッ化水素が日本から韓国へ輸出される見込もなく、韓国国内で高純度のフッ化水素は製造できないようだ。また、フッ化水素の在庫も1月程度らしい。
 で。
 とうとう韓国の半導体製造ラインが停止するまで時間もないようだ。

 以下、新聞から抜粋。

 20190825
 政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)を延長しないとしながら、約50日目続く経済戦争が拡大岐路に立った。
 日本政府の1次ターゲットにされた半導体・ディスプレイ業界は追加輸出規制の可能性に神経を尖らせている。
 23日、複数の財界筋によると、半導体・ディスプレイ業種を中心に、企業はGSOMIA終了措置後遺症を議論、対策樹立に奔走した一日を過ごした。

 半導体業界のある関係者は、「日本政府がどのようなカードを持ち出すかを知ることができないため、不確実性がこれまで以上に大きくなった状況」とし「事態が収拾どころか拡大・長期化する可能性が高まり、一部の生産ラインに支障をきたす最悪の状況も排除できなくなった」と話した。
 ディスプレイ業界の関係者も「日本政府が輸出規制を拡大する場合、先月の1次経済報復とは比較できないほどの大きな悪材料になる可能性がある」とし「状況が最悪に突き進むなら、ただでさえ実績が良くない状況での負担が大きくなる」と語った。
 先月4日から、日本政府が、半導体・ディスプレイの核心素材3種の輸出規制を断行した後、韓国メーカーへの輸出申請を許可したのは、今月7日と19日の二回だけだ。
 (極紫外線)鋳造工程用フォトレジストでサムスン電子はEUVプロセス用フォトレジスト9ヶ月物量を追加確保したことが分かった。
 しかし、半導体・ディスプレイ工程全般に幅広く使われる高純度フッ化水素の場合、輸出規制の後、日本企業の物量が実質的に全面遮断されて恐れが大きい状況である。
 国内では1ヶ月半程度の分量の高純度フッ化水素の在庫を保有しているものと推定される。

 日本政府がGSOMIA終了措置を口実に輸出審査を続けて遅延させる場合、早ければ来月末から生産に支障を来たす可能性があるという話だ。
 政府と業界では、1次変曲点を来る28日と見ている。日本政府のホワイトリスト(戦略物資輸出審査優遇局)除外措置が施行される28日から輸出規制品目が大幅に拡大しかねないという懸念が出ている。
 ハン・デフンSK証券研究員は「来る28日に施行される2次措置で、私たちの産業界に実質的な被害を与えるための戦略を使用する可能性がある」と述べた。
 財界では、GSOMIA終了措置に不満を表わした米国との関係が別の変数として作用する可能性があるという懸念も出ている。
 財界関係者は「米国との関係を判断するのはまだ早いが、悲観的な状況にも備えなければならないようだ」とし「ドナルド・トランプ大統領が中国関税問題を口実に、アップルと競争関係にあるサムスン電子に言及したのも、このような状況とかみ合って悪材料として作用する可能性がある」と述べた。

補足、感想など

 どこにこの問題の核心があるのだろうか。
 日本は、単に「輸出管理の強化」を図っただけだ。
 問題は、韓国側にあるということだろう。
 過去3年間の納入実績を書類として添付しなければならないのだが、この「納入実績」で、韓国が北朝鮮等のあちこちへ「横流し」していたことが暴露されてしまい、返って、事態を悪化させてしまう可能性が高いということだろう。

 だから。
 韓国は、日韓での折衝で「なぁなぁ」という形にしてしまおう—としているということだろう。
 対して世耕さんは、「折衝で有耶無耶にする」ということを、世界から注目されている中で、「そんなことはできない」と拒否している---ということなのだな。

 日本は、韓国の「悪行」に加担することはできない—ということだ。
 で。
 日本からフッ化水素の韓国への輸出の可能性がゼロという状況のなかで、今、サムスン電子での半導体製造ラインが停止する間際ということだ。
 サムスン電子もどうするか—決断を迫られている。

 上の記事には、韓国人と日本人からの書き込みがあった。
 いくつかをひろってみよう。

 まず、韓国人からの書き込み。

 --ここから--

日本が誤ったことも大きいが、私たちの対応や準備も賢明ではなかった…

サムスン電子やSKハイニックス生かすつもりはなく、自分と与党だけ生かす考えですから…;;

二時間前に半導体ラインから帰宅した人です。ライン停止計画は1つもありません。努力する人々をこんなフェイク記事で落胆させようとしています。

ラインの現場労働者に何がわかるんだよwww

大丈夫^^半導体産業を掃除し終われば北朝鮮との平和経済で人形作って売ればいい^^

国民の自尊心守ってくれて本当にありがとうございます。この機会に、日本経済、技術依存を完全に終わらせよう。

米国にも嫌われてこれからどうするんだよ…

2年で国を粉々に粉砕する逆漢江の奇跡。

事実確認せずに危機を煽る売国奴記者よ!

半導体だけの問題なのか…?代替案なしで継続してフェイクニュース煽動で既に元に戻ることができなくなってるようだ…

問題が大きくなるような不吉な予感。生産に支障生じれば下請け2次、3次まで確実に吹き飛びます。

日本は完全に本性を現したね…韓国を昔の日本の植民地と同じように韓国を継続的に支配しようとするんだ…それでも、日本の股の下に潜り込んで行くのか?それとも、この困難を克服するか?私たちの未来を左右する問題だ。

だからと言って日本の首輪を再びはめるわけにはいきません。大韓民国ファイティング!

日本の新たな経済報復と、新しくGSOMIA破棄による米国の経済報復を開始した場合、80年代学生運動左派が望むサムスンなどの大企業の解体も達成することができる。70年の経済開発と繁栄の基本が崩れている…

どうせ戦いは始まっている。独立運動はできなくても不買運動は確実にしましょう。

もう再起不能です。

 --ここまで--

 日本人からの書き込み。

 --ここから--

1070165. 日本は輸出管理してるだけなんですけどねーおかしいなー(棒)

1070166. 横流ししたのを買い戻したら?

1070167.憶測で喜んだり怒ったり泣いたりしてるけど、まだ何もしてないよ

1070168. 発表まであと2日かァ… 胸アツだわw朝鮮土人はこんな程度で右往左往してても困るんだが?www

1070170. 不買してるんだから売らない。ウィンウィンじゃね?

1070172. 止まってから教えてくれる?w

1070174. 明日のマーケットが開いた途端に急落するんだろうなぁ

1070177. 国産化したらしいから問題ないだろ。

1070178.今年の流行語大賞は「リスカブス」


1070181. >韓国を昔の日本の植民地と同じように韓国を継続的に支配しようとするんだ…
ここんとこの認識が完全にずれてるんだよな日本は韓国から離れようとしてるのがわからんのかな半島に温情をだしてしまったがために百年間も日本は間違った方向に進んでしまったんだよお前らが擦りよってきても無視だし突き放すだけ

1070182.輸出優遇国リストから韓国を除外する政令が28日から施行されるだけ何を今更大混乱しているのか…w

1070184. ん?あれ?造れるようになったんだよね?他の国からの輸入も決まってなかった?日本はいらないんだよね?だから安心して見ていたんだけど、嘘ニュースばっかりってこと?

1070186. 今月末までのウォンと韓国株の暴落ぶりが楽しみだね、ふふふ。日韓通貨スワップ?ねえよ、そんなもん。

1070187. 消えた3年分の在庫の行方を報告して各企業が書類出して審査通って問題なければ輸出できるで何をそんな絶望してるんだ?さらにランク下のインドネシアや台湾の企業ももっと厳しい審査通過してフッ化水素ゲットしてるまぁそもそも論だが文政権は財閥企業をぶっ潰すって公約して当選してるんだから何の非もないが

1070188. ロシアから買えばいいじゃん

1070190. グループBで済むと思った? 残念、じきにおまエラは北朝鮮と同じグループDになる運命だよw自業自得だわな、もう日本は二度と助けない、ゆっくり死んでいってね!

1070191. 日本のせいじゃない、どうせ売れて無くて在庫余ってるから在庫調整

1070192.不買運動に協力してやってるようなもんじゃんありがたく思え

1070193. いくらなんでも早すぎるでしょたぶん9月ぐらいまでは持つって言ってたしもうしばらくは動かせるよその後は知らんけど

1070195. 経産省のキャッチオール規制対象品目を見れば28日からどうなるか大体分かるだろ

1070196.相変わらず自意識過剰の甘ったれ坊やだね最終的には日米が譲歩して韓国を助けると妄想しているようだ

1070198.首輪をして飼いたいほど使えるわけでも可愛いわけでもないが、野犬になると自分たちだけでなく人様の迷惑になるのが問題。

1070200. ここの在日が韓国はフッ化水素国産化したから大丈夫、ネトウヨざまぁ~~~と言っていたから韓国さん安心してくださいwwwwwwww

1070201"強権病”にかかった狗はどうしようもないね

1070202. 未だに日本が朝鮮ごときを支配したいと思ってるヤツがいるんだね
日本による経済侵略なんて言ってるバカもいるが、日本はお前らと断絶したいんだよただ地理的に隣国である以上は完全な絶縁は無理だから、せめて可能な限り縁を薄く遠くしたいんだ
そのためのホワイト国除外であり、他のハイレベル協議の停止であって、お前らの国が崩壊しようが、飢えて絶え尽そうが知ったこっちゃないんだよ

1070203. 支配しようなんて全く思ってないだろなんの得があるんだよ害しかないのに

1070204. 制裁はまだ先だ。日本の金融機関の信用状停止とかは来年だろうとにかくムンの任期中に日韓基本条約を破棄して欲しい。できれば来月とかに

1070206. 何が経済植民地だ!日本には高純度フッ化水素をはじめ、世界シェアをほぼ独占しているものがたくさんあるし、ホワイト国ではない国が圧倒的に多いけど、日本が支配下に置こうとしてるだの、経済植民地にされたくないだの、首を絞められてるだの、そんな歪んだ考え方をするのは韓国だけだ!

1070209.チキンレースやってるつもりなんだろうが、勝手に崖から飛び降りてるし

1070210書類提出してから審査の期間は最大90日だから要件満たす書類出さなけりゃ、いつまでたっても許可なんかされないよまあ使途不明のフッ化水素40トンの満足いく書類なんか出せるはずないしねもしも出したら国連安保理いきwガンバレ韓国www

1070211. >韓国を昔の日本の植民地と同じように韓国を継続的に支配しようとするんだ…ないないないないw韓国にそんな価値ないwww日本人はもう韓国から離れたいの。存在しないものとして一切関わりたくないの嘘と捏造で日本を貶め文化も技術も農作物も泥棒して起源主張する民族なんかとはもう断交したいのだから追いすがってこないで、サイコパスのブスw

1070212. ホワイト国指定解除されても在庫があるならすぐにラインが止まることはない。韓国人は何をビビっているのか。

1070213. 冷静に見て中国の支援を受けるはずだから、大してダメージはないだろうね。
むしろ、日本を挑発し続けて米国から中国へのシフトの機会をうかがっていたのかもしれない。今後、米中の緩衝地帯が日本列島に移行する可能性がある、つまり日本が戦場になり、分断される可能性あり。
安倍ちゃんに日本を守りきれるとは思えない、そもそも、3選目で次回は別の人が首相になるしか無い。安倍ちゃんでは無理、では別の人は誰かいるかな?

1070214. 国産化できるっつってたんだから、してみろよ。

1070216>韓日経済戦争拡大秒読み…
だから、いつまでホワイトリスト除外が戦争・拡大って話にしようとしてるんだ?
話通じなくてうやむやにしようとしても実施されますからね?時間稼ぎにもなりませんよ?
あくまで日本の安全保障上の管理(対策)であって日本企業への軍事転用可能物資の輸出先・用途の明瞭徹底化の話ですよ。日本国内の輸出認可を変更するだけで外国関係無いし口出しできない。
口出し出来ると思ってるのは、関係あるのは用途不明量な横流ししてたらしい国だけ。
根本的に話(問題点・争点・論点)が違うので協議すら出来ません。
ムン工作員の半島統一大作戦が進んでる自覚が無い韓国は滅亡まっしぐら。

1070217. 大韓民国ファイティング!wwwwwwwww

1070218. 日本が「支配する」とか何寝言ほざいてんの縁切りだって言ってるんだよこっちは

1070220不買運動続けるのは大歓迎だが、近いうち欲しくても買えなくなる日がくるそして本当の強制労働というものを知ることになるだろうね韓国人は気付いてんのかいな

1070221. こいつらなにが起因か本当にわかっていないんだな1>日本が誤ったことも大きいが、

1070222. 日本語でおkの少なさ…w在日の意気消沈ぶりが凄いな

1070224. 大丈夫ってニュース連発してたじゃないかほら、ホルホルしてなよw

1070226. >だからと言って日本の首輪を再びはめるわけにはいきません。再びはめる?いや、こっちは首輪を外してあげて何処へでも好きな所に行けと言ってるんだが。

1070227.戦略物質の横流しをしてないという証明をさっさとすればいいだけなんでしょ?なんでやらないのぉ?
あと募集工のいいがかり判決の件は日本企業の財産差し押さえがあるならそこからが制裁の始まりだと言っているだろいい加減現実を直視しなよ

1070228.「日本は再び侵略しようとしている。」あなた達は大きな勘違いをしている。日本人は韓国とは関わりを持ちたく無いのだ。お互い断交が最もいい方法。そちらはたかる相手を失うだろうが。

1070229.それなりに覚悟はしとるよーやの

1070230. 本性も何も、朝鮮人が頭の悪い事を見越しての輸出管理措置だまともな国なら何の問題も無い、問題が有るのはお前等の体質んでもって8/28以降は3品目から1100品目に増えるお前等頭の悪い朝鮮人では対応しきれないだろう、良かったな
日本の信用状も経産大臣の許可なしには発行されなくなるから南朝鮮の信用状で頑張れよ、破産寸前の国に信用なんて無いと思うがw

1070232禁輸してる訳でもないのになんでこんなことになってんだ

1070234. 竹島で軍事訓練とかやっといて無事に済むと思ってんのかよクソキムチ

1070235. 昔、日本が朝鮮半島必要だったのは大陸の莫大な資源と広大な土地から取れる農産物を
安全に運ぶ為だったのに今現時その土地を手に入れられる可能性皆無なのにどうしたら半島征服したいなんて発想出てくるんだろホント、何故必要なのか如何して行動するのか理解しない考えない民族だな。

1070237まさに”最悪のタイミングで最悪の行動をとる”朝鮮人らしい手だったなもうどうしようもねえわ

1070238支配とかしつこいな離れろ!って言われてるのが絶対理解しようとしないモテるつもりのリスカブスめ中国人でさえ日本は韓国いらんだろうし来て欲しくないだろうと理解してたというに

1070241一応輸出はしているから、細かい詳細なんか日本国民のしる所でもないし興味もないかなと。メモリなんて過剰生産でだぶ付いているのだから多少原産した処で支障は無いでしょ。

1070242手首の動脈まで切っちゃって、大喜びしながら「あんたが悪いのよぉ!治療させてあげるから謝罪と賠償しなさいよ!」という人格と「やべ・・・切りすぎちゃった・・・しぬしぬしぬしぬ!おい!助けろよ!」という人格が交互に現れる、精神病患者みたい。

1070243.日本の首輪?お前らがはめるのは中国&北朝鮮の首輪だよ

1070245不買運動は結構だけど、運動で日本の気が変わると懇願してるわけ?無いから

1070246自らドツボにハマってる事にも気付かないバ韓国人

1070247早くくだばれってw

1070249未来って・・・まぁ日本に依存するのが前提の未来はなくていいんじゃない?

 --ここまで--

 韓国って、日本とチキンレースをやっているつもりなのか。
 合理性<<<感情 の判断・言動で、チキンレースって、身を滅ぼすぞ。