2019年8月3日土曜日

石田総務相は、受信料の支払いは当然だとさ。ふ~ん。ならば、立花さん、大阪府・大阪市からnhkの受信料を徴収してみせてみよ。話はそれからだ。


なんだ、弱いものだけから徴収するってか。

 表題の通り。
 石田総務相は、立花さんから、大阪府から、大阪市からnhkの受信料を徴収してみせてみよ。支払いが当然だとかどうとかは、それからの話だ。
 要するに--だ。nhkのやり方は、ごね得するものに、ほっかむりし、正直者だけからお金を取るというやり方だろう。
 正直者がバカをみる--という国が栄えるか?
 nhkは、この日本を「正直者がバカを見る」という国にしようとしているのだ。
 もう一度いいたい。
 正直物がバカをみるという国は、絶対に栄えない。そういう不公平な・歪な国にしようとする組織=nhkは、今、根底から揺すぶられているのだ。

 まず、石田総務相の曰くをみてみよう。

2019.8.2
 石田真敏総務相は2日の記者会見で、NHKから国民を守る党の立花孝志党首について「放送法に基づき、NHKの受信料を支払うのは当然だ」と述べた。立花氏は参院議員会館の事務所でNHKとの受信契約を結ぶものの、受信料は支払わない意向を示している。

▲補足、感想など

 維新の松井さん、吉村さんの曰くをみてみよう。

 --ここから--

 松井市長、NHK受信料問題に言及「スクランブル放送は必要、法改正も」
 NHKの受信料問題について言及した大阪市・松井一郎市長(1日・大阪市役所)
 大阪市・松井一郎市長が1日、「大阪市役所」(大阪市北区)で会見し、NHKにおける「スクランブル放送」の必要性を語った。
 松井市長はこの日の会見でも、「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表が、個人ではなく国会議員会館に設置されているテレビの受信料の支払いを拒否していると指摘。
 また、踏み倒しを堂々と宣言する立花代表に対し、措置を表明しないNHKを批判した。

 「国会議員会館は国の施設であり、大阪市役所も同様。大阪市では何百万も税金から受信料を支払っている。公の施設の受信料の踏み倒しをNHKが容認するなら、大阪市も払わないというのは当然」と語った松井市長は、放送事業者側で放送に規制をかけられる「スクランブル放送」の必要性にも言及。
 「災害時にNHKの放送は必要というが、今は民放も災害放送は速く、違いがない。ドラマやドキュメンタリーも要らない人もいる。現在、NHKはBSでスクランブル放送をやっているし、テレビ1台で一律同額料金ではなく、料金を分けていく必要はある。法律を見直さなければならない」と、法改正にも踏み込んだ。
 また、国政政党「日本維新の会」の代表もつとめる松井市長は、「NHKから国民を守る党」との今後の連携については、「維新独自で法改正を進めていくなか、N国党が賛成の意思表明をするのであれば我々は拒否する必要はない」との見解を示した。

2019.7.31
 大阪府の吉村洋文知事が31日、「大阪府庁」(大阪市中央区)で会見し、「NHKから国民を守る会」の立花孝志代表がNHKの受信料を拒否したことに言及した。
  「大阪維新の会」代表で、大阪市の松井一郎市長が30日、「現職の国会議員の受信料不払いを認めるのであれば、大阪市としても支払いを拒否する」という考えを明らかにしたが、同党の代表代行でもある吉村知事も「正論だと思う」と足並みを揃えた。
 「国会議員は約2000万円の給料をもらっている。それよりも給料が低い国民のみなさんは増税などいろいろあるなか、一生懸命払っている。まじめに働いて払っている人たちにとってはたまらない。受信料は府民の税金から払われている。それなのに国会議員が許されるのであれば、府民は納得しない」と怒りをあらわにした。
 そして、N国党の公約に対して対策を表明しないNHKに対しても言及。「我々には徹底的に回収するNHKが、立花氏に対し何も措置を取らないのであれば、大阪府としても受信料は支払わない。
 取りやすいところから取って、国会議員には何もしないというのはいけない。
 法律的な見解から物申すのではなく、違法行為を公言する『立花氏に対して』対策を取るとはっきり提示すべき。僕だったら『立花氏から絶対回収する』と宣言する」と断言した。

 --ここまで--

 また、別ソースから。

 --ここから--

2019/08/03()
放送法に“抜け穴”が NHK「受信料支払い拒否」世帯続出必至

 日ごとに存在感が増す「NHKから国民を守る党(N国)」にビビったのか、NHKが先月30日、ホームページに掲載した「警告文」が波紋を広げている。
 クギを刺したつもりが“火に油”で、NHKの運営の基礎となる放送法の「抜け穴」が露呈。受信料不払い世帯が続出する原因になりそうだ。
 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聰・東大名誉教授が先月31日、東京・渋谷のNHKを直接訪問。放送センターの一室で広報局幹部らと会い、警告文の中身などについての見解を求めた。
 醍醐名誉教授が問題視したのは、警告文の〈「受信料を支払わなくてもいい」と公然と(人に)言うことは、法律違反を勧めることになります〉との一文だ。

 「不払いは違法」と脅迫しているようなものだが、実は受信料について定める放送法にはそんなことは書かれていない。放送法は〈受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない〉と規定しているが、「受信料を払わなくてはならない」という文言はなく、支払いについては義務付けてはいないのだ。
 醍醐名誉教授が「放送法で義務化されていないものを『法律違反』と言うのはおかしい」などと指摘すると、広報局幹部は最終的に押し黙ってしまったという。

 最高裁が201712月、契約義務を定める放送法を「合憲」と判断。
 契約拒否した男性に対し、NHKが契約を強制することを認めたが、「契約締結=受信料支払い」と捉えられてきた“常識”に、思わぬ「抜け穴」があるということだ。

■拒否することでNHKに緊張感を

 N国の立花孝志党首も「契約するけど受信料は払わない」と公言。
 松井一郎・大阪市長は「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、市もやめさせてもらう」と話し、吉村洋文・大阪府知事も「府も払いません」と追随していた。
 NHKが公表する「受信料の推計世帯支払率」(18年度末時点)によると、全国の受信料支払率は81.2%。12年の調査開始以降、徐々に伸びているが、今後は「法律で定められていない」と主張する支払い拒否世帯が続出してもおかしくない。

 --ここまで--

 上の記事に日本人から書き込みがあった。いくつかひろってみよう。

 --ここから--

6: 2019/08/03()
産経新聞「NHKは襟を正せ」 ゲンダイ「放送法がおかしい」

2:2019/08/03()
民間企業で強制的に契約させ、強制的に料金を徴収するのはどう考えてもおかしいからな
本来ならば受信料を払わずに視聴されることを防ぐため、NHK自らがスクランブルを掛けるのが当たり前だよ それを儲けたいがために拡大解釈して、契約すると自動的に料金を支払う義務が発生するかのように装い、ワザとスクランブルを掛けずに幅広く徴収することを思いついただけだ とうとうNHKの悪巧みが暴かれようとしているのだよ


706: 2019/08/03()
>>2
2で終わった。

5: 2019/08/03()
どんな契約で何に払ってる金か良くわからない感じにしてるNHKが悪い

8: 2019/08/03()
NHKネタは永遠に盛り上がり続けるなぁ

654: 2019/08/03()
NHKがぶっ潰れれば過去の話題になるよ

9: 2019/08/03()
まあ性善説前提なもんだから抜け穴がある こんなことしてると法律全部性悪説になって生きづらくなりそう

18:2019/08/03()
>>9
抜け穴って具体的には何のこと?

84: 2019/08/03()
>>9
一般日本人は性悪説でも不自由ないが犯罪者は確かに生きにくいかもな

643: 2019/08/03()
>>9
性善説に基づいてるから、正直者が馬鹿を見てクズ、ゴミ、サイコパス、犯罪者、NHK職員がやりたい放題できるようなクソ社会になってしまったんだよ

14: 2019/08/03()
ひるおび!で詳しく説明してたな 世の中に広く知れ渡ることになった

TBSひるおび わかりやすかった
やはり放送法64条では受信機器があればNHKと契約の義務があっても支払いの義務も無ければ罰則規定も無いわけだNHK受信料制度矛盾し過ぎだわº )
なんか、NHKにお金払うの馬鹿らしくなってきた(笑)
法律で決まってるので受信料、払って下さいって言ってたの、NHKが勝手に決めたルールだったのか(笑)#ひるおび

44: 2019/08/03()
>>14
主婦層にも知られたのは大きいな

63: 2019/08/03(
家計簿つけながら消費税上がったらまず受信料は削れるわって思ってるはず

139:2019/08/03()
ワイドショーであそこまで取り上げられたのはでかいな。テレビ見てるバカでも気がつく可能性がでてくる。
なかにはN国をNHKを守る党だと思ってた人もいたし。うちの娘だが。

469: 2019/08/03()
主婦層と老人層な

19: 2019/08/03()
放送法では契約の義務がある 契約内容はnhkが決めている
↑という事でok?

25: 2019/08/03()
>>19 OK

20: 2019/08/03()
昨夜NHKがプリキュアの番宣したけどさすがにおかしくない?

51:2019/08/03()
>>20 おかしい

27: 2019/08/03()
あの恫喝ババアがN国入ったんだよな あの口調でNHK罵倒してやれw

47: 2019/08/03()
>>27 さっさと引っ越し! シバくぞ!! だっけ?

86: 2019/08/03()
>>47
このハゲー

763: 2019/08/03()
>>27
このハゲー!の人?

79:2019/08/03()
支払い義務無いなら、今までの支払いを命じる判決はなんだったんだよ 裁判官がアホみたいだろ

130: 2019/08/03()
>>79 弁護士が無能だった

136: 2019/08/03()
>>79 それは全部民事だ!ww

180: 2019/08/03()
>>79 立花視点では、NHKに有利な判決だけをマスゴミが報じてるらしい

689: 2019/08/03()
>>180 それはありえるな

203: 2019/08/03()
>>79
契約を交わしてたなら当然民事では支払い義務ある
この記事のポイントは受信料を支払わないことは「放送法違反ではない」個別の民事訴訟で判別する問題だということ

576: 2019/08/03()
>>262
公共放送が国民が萎縮するような言葉を使って脅しつけて、しかもその言葉が「嘘」ならば言葉遊びじゃすまない そんな言葉の軽さで日頃から公共の報道をやってるのか、国民から強制的に集めた受信料で、ってことになる

101: 2019/08/03()
NHKは図に乗りすぎ叩いても分からないレベル

108: 2019/08/03()
NHKは民間企業 つまり、NHKを擁護してる政治家は頭がおかしい

137: 2019/08/03()
正直N国がここまでやるとは思わなかった
1. そもそも契約した事実(少なくとも内容の説明)がないのに、契約が全自動で成立してる、って時点で、
誰がどう考えても違法だからね。だから支払った事実があるならちゃんと解約手続きすればいいし、支払った事実がないなら、「先日解約通知出したので確認してきてください」でOKだよ。しつこいなら迷わず110番。

2.支払いの契約をすれば支払い義務はある。NHKとの契約はしなければならない。
というわけで「支払い不要の契約書持ってこい」が正しい態度。放送法には契約内容の規定はないし。

3.今の日本の経済で少しでも節約しようとしている一般国民は挙って受信料の支払を見直しそうだな

4. 国民が団結して韓国大好き電波の押し売りTV局NHKと戦わないといけない。NHKを崇拝しているやつはどうでもいいが。やつらの番組はほとんどくだらないどうでもいい番組ばかり。低レベルな番組を制作して契約をせまり脅迫をする。普通から遠くかけ離れたTV局といわざるをえない。奴等が改心する事は絶対にないから国民がNHKを解体に向けて追い込んでいくしかない。見たいやつだけ見れるように今すぐしろ。

5.り地域のホワイト国除外も決まったし、次は放送改革だな。まずはNHKをスクランブル放送にして、電波オークションの導入、待った無し。

6.普通に放送法改正でやり返してくるだけだと思う

7. 東横インは支払わずに事態を静観していた方が良いな

8. テレビ捨てて契約しないのがいちばんモニターにする

9. 元NHKの女子アナが緊急時の対応は普段の練習で諳んじているなんてのを自慢がてらこんな普段の努力を視聴者に啓蒙する努力が足りないって言っていたが、こんなのアナウンサーとしての仕事の一環だろう。この程度の認識で自慢げに語るなよ。日村夫人よ。

10. 自分は犬HKは見ないのに払ってるけど、犬HK内部の工作員を全て排除して国営らしい放送をするなら見るし、快く払うよ。現状は犬HKの車内の駐車場には支那共産党員の車が止まっているというふざけた状態なのに、誰がこの企業を信用するのか?一昔は君が代を流し、立派な国営放送局らしいとの事だが、今の犬HKは国民から徴収しても、尊敬を集められるだけの企業では無くなってる。

11. NHKは在日は受信料無料だしBSも何故か韓国でも見る事が出来て韓国では無料だそうだね。なんでそんな不公平な事するの?NHKさん

12. 最高裁で不払い敗訴してなかったけ?

13. モニターにしても、ネット接続してたりすれば払えってなるだろう?

14. NHKの道は二つしかない
①スクランブルを導入する②国営放送となること(放送内容は気象や災害、国会、選挙、皇室行事)(Eテレは個別契約)

15. ???よくわからない???契約義務はあるけど支払い義務はない?国として支払い義務を課してなくても契約に月々の支払いが明記してあれば支払いが発生するんじゃないの?…ひるおび!も中途半端な解説だよなぁ
結局本気でNHKに喧嘩売ることはできないんだろなぁー

16. 契約は必要だ
支払いは踏み倒せ
裁判されて負けたら払う(最大5年分)
裁判されたらN国に電話で相談全員を今のペースで裁判すると1万年かかると言われてる
裁判の可能性はかなり低いみんなで踏み倒せば怖くない

17. 給料もらいすぎやろ

18.NHKを視聴してやってる訳だからね、NHKが視聴者に視聴料を支払う契約にすべきだよねNHKが合意に基ずくはずの契約内容を一方的に決めて強制するのは違法だよね

19. 強制契約になる事自体が契約自由の原則に反してる、昔はスクランブル技術が無かったから受信機が有ったら選択的停止が出来なかったんだろうけど現在では事業者であるNHKの怠慢でしかない。

20. 「それを儲けたいがために拡大解釈して、契約すると自動的に料金を支払う義務が発生するかのように装い、ワザとスクランブルを掛けずに幅広く徴収することを思いついただけだ 」
これ詐欺で告訴できないの?

21.NHKは在日は受信料無料この手のデマが足を引っ張る

22. 一番いいのは、居留守で契約をしない事だよ!しつこくピンポン押したり、怒鳴ったりしたらビデオ撮影後に警察に電話とネットにアップでOK!

23. 契約ってのは当事者双方の意思の合致が根本的な要件なので、契約内容をNHKが勝手に決めたところで、その一部を除外する(例えば支払わない)意思表示をして契約を締結することは勿論可能。一方的に決めた内容を勝手に契約と呼ぶことは許されない。可能だとすればそれは特別な法律行為として明文の定めが必要で契約とは言わず命令という。NHKに国民に対する命令権限なんかあろうはずもない。

24. 今までやりたい放題だったNHKに、こうやって圧力を掛けるのはとても良いこと解約して払わないという選択肢もあるし、とにかく現在の特ア人や共産党にまみれたNHKは、一度解体しなければいけないと思う

25. へ〜、デマなんだ。朝鮮人の知り合いに聞いたら、集金人が知り合いなんで徴収にはこない、って言ってたぞ。建前は徴収することになってるんだったら、きちんと仕事しろよNHKさん。

26. 敗訴しても時効もあるので確か過去5年分だけなので大した額じゃない。これを全国でされたらNHKは訴訟しまくらないといけなくなり、その費用だけで膨大になって首回らなくなるんじゃないかな。それを理由に受信料値上げでもしようもんなら総スカン食らうだろう

27. 契約する、しないは個人の自由だし契約しない人が、視れない様にスクランブル化するのは当たり前の事だと思いますがね、NHKさんそれを頑なに拒否るって事は、あの噂は真実なのかな?NHKの電波を海外に飛ばし、金を払ってない外国人(主に中韓)が視聴し放題だと言われてますよね?おかしいですよね日本の公共放送局なら、海外に電波を飛ばしてる事自体がもし中国、韓国にまで赴いて受信料を徴収するのが筋だと思いますけどね

28. NHKが勝手に決めた額で契約が義務付けられてるのはおかしくない?その料金は妥当なのかNHKが月々100万円と言ったらテレビを持ってたら100万円払わなきゃいけないのか払いたくなければ民放を見る権利すら奪われてしまうのか

29. 受信料高過ぎなんだよさっさとスクランブルにしろNHKに対して慰謝料請求したいくらいだ

30. NHKの受信料詐欺は、おれおれ詐欺より、たち悪い。

31. オリンピックの注目カードを軒並みNHKが抑えているのを快く思っていない報道局がいるのは当然

32. これ、N国が「支払わない契約書」のテンプレート作って配りまくって、契約時のトラブルも電話してくださいとかやったら、人気爆アゲだな。

33. 令和スゲーな

34. NHKは韓国からも受信料取らないとダメじゃん

35. NHK、プリキュアの人気投票やる的な話は聞いたな。それの宣伝では?

36. どうせTV観てないからどっちでも良いんだけどね

37.NHKは、法人である為に監査を受けなければならない。しかし、番組に関する作業の殆んどを外部のNHKエンタープライズに丸投げしている。この会社は、民間会社な為に監査を受けない!
年間売上500億から800億へ脅威的売り上げを誇る。NHK自体が、最新鋭の放送設備、スタジオ等を全国にもっているのに何故か、民間会社に委託しているのか?
国民から集めた、莫大なお金が何故か民間会社に流れて使途の監査も出来なくしている。是非とも、N国に追及して欲しい‼

38. 平成29126日に最高裁判決が出たNHK裁判は、NHK側から契約を申し込んだ時点で契約が成立する、というNHKの主張が「棄却」された実質NHKの負け裁判です最高裁のサイトで判決文全文のPDFダウンロードできます
興味のある方は是非、読んでみて下さい!
この判決が出た当時、マスゴミとNHKは、NHKが裁判に勝ったと誤解してしまうような歪んだ報道をしていました誤解してNHKと契約してしまった人もたくさんいると思われますマスゴミ、NHK、そして総務省はこの件についてどう思っているのでしょうか?総務省はNHKをもっと厳しく監督指導するべきだったのでは?立花さん、期待してます!頑張ってくださいね!!NHKを~ぶっこわ~す!!

39. そのまえにNHKのやり方を周知させ、みんなで訴えるのがいいのでは。始めからそんなだから好き勝手やられる。

40. HK解体を叫ぶN国党の立花は、恐らくあれは朝鮮人だと思ってる。顔や言動も行動も朝鮮人臭い。それは置いといて、犬HKを正す事は大和民族の役目。

41. 支払いの義務が無いのは知ってたしかしNHKが裁判おこして支払わせることは出来るんだよな裁判にかかる費用と今後の徴収額と比べると向こうに損は無いからな

42.NHKはテレビ技術の開発などをする「技術研究所」とかいうのを持ってたはず。ハイビジョン技術もここが世界に「先駆け」て開発したと思う。しかし、そんな誰が考えても「莫大な資金」が必要なことを「NHK」がやる必要などない。ましてや年金生活者からも「生活資金」を奪いとってやる必然もない。民間にまかせとけ。「闇金取り立て」まがいの公共放送は不要。バラエティ番組もいらない。国や県、市が公営放送局を持ち、国会や地方議会・委員会等の放送を無料ですればいいだけだ。「知る権利」にもかない「金も不要」。見たい奴はスクランブルで見ればいい。

43. これ正解、受信設備では無いから、フルセグスマホとドッキング。

44. 30円とかならまだしも、Huluやアマプレよりはるかに高額な料金を設定しておきながら、放送内容は民法地方局と殆ど変わらないくだらない番組ばっかり
徴収したいなら、金額を内容に見合った年間500円ほどにするか、今の金額を維持したいならBBC並の番組チャンネルを用意しろ!内容は低俗でくだらない番組で金額はBBC並っておかしいだろ

46. N国がたった1議席獲得しただけで流れ変わったなあ

47. ホテルもテレビ撤去すれば?誰も見ない

48. NHKは税金を投入されてるからそれで経営が充分に成り立つ。質のいい番組が出来なというのは全くの嘘です、
ニュース現場では民間は2NHK7人で5人は取り囲んでいるだけ。

49.契約しなければならない。契約書の中にはお金を払わなければならないとなっている。つまり契約したら映像機器を撤去したとしない限り逃げられない。

50. 契約は双方の合意があって効力があるからな犬HKが「規約に沿って払ってください」とネジこんでも、こっちは「あんた等の規約を強制するのはおかしい、受信料0円で円満に契約したい」と言えばいいだけ

51. 投票したけど、これだけ流れが変わるのは正直想像していなかったわ

52. N党の記事がほのぼの記事に感じる今日この頃

53. 契約しちゃ駄目
契約したら、支払い義務が発生する契約しなければ、支払い義務は無い
最高裁判決には、任意に受信契約を締結しない者との間においても、受信契約の成立には双方の意思表示の合致が必要というべきである、という文章があるこれは、NHKに対して納得出来ない、NHKと合意出来なければ契約が成立しない、つまり、契約を断ってもOKという意味

54.※16そのとおりですが支払いは口座引落は絶対にしないでください、口座引き落とし解除はめちゃめちゃ面倒ですよ、必ず集金に越させてください、

55.思いの外はやくNHKの問題化で、目標達成できそうだけどシングルイシュー政党として、NHKの問題が解決したらどういう方向にいくのだろう。まぁNHK解体が目標なのだとしたら、それはそれでだいぶ先になって議席このまま伸ばして行けそうだけど。

57. 訂正
×NHKに対して納得出来ない、NHKと合意出来なければ契約が成立しない、つまり、契約を断ってもOKという意味
NHKに対して納得出来ないなら契約を断ってもOKNHKと合意出来なければ契約が成立しない、つまり、契約を断ってもOKという意味

58.最近の狗は民放でやってることをわざわざやってるようなもんも多いからなあ。民放でやれ。
あと日本政府から距離をとるのはともかく、何故反日国家のプロパガンダを丸のみするのかね。どこの公共放送なんだお前らは? 外国でやれ。

59. そもそも国会中継を金を払って見なきゃならん根本から間違っている。「ゆうちょ問題」もそうだが「金儲け」したいだけなら、優しげな「公共」の看板をハズせ。そして「闇金」、「闇放送局」として生きればいい。

60. 別スレでNHK来たらインターフォン越しにイスラム国の国家流したら帰ったってのがあったけどみんなやったらいいなんならコンギョでも流したら納得して帰るやろ

61. 俺は犬HKが反日放送局だと分かった数年前に即解約して、それ以来家の敷地にも入らせていない。

62. NHKと契約する義務はあっても、罰則ないから受信料支払わなくてOKってことか。
家計費浮くじゃんw

63.大体、国営放送なのに外国人社員多すぎだしな。

64. なるほど、次からはもう受信料払うのやめるか、まともになるまで

65. 受信設備を持たず契約しないのが一番だけど、スレの内容は契約しても受信料支払わなくていいという流れ

66. この状況で犬HKは「ネットに繋がってんなら受信料払え」を押し通せるかねえ「テレビ視聴のインフラを構築したのがNHKだから、テレビ見てる時点で金払え」がNHKの言い分らしいがだったらネットの普及になにか貢献したのかって話になりそうワンセグだってろくに映らねえのに金払えとか意味不明

67.つまり、「契約するのはいいけど、この契約内容は飲めない」とごねるのはOKということね逆に契約条件に交渉の余地が無いのは違法だろ

68.契約「した」ら、契約内容(受信料金)に同意してることになるから、後出しは無理だぞ

69. NHK職員の給料で思い出した。2006年にあった「さくらちゃんを救う会」。両親がNHK職員で最悪だったわ。

70. 契約書の文言に受信料を払うことは明記されてるんじゃ?放送法で受信料につkて書かれて無くても、契約は必須。その契約書には受信料を払うことが書かれている。なら、契約不履行になるんじゃないのか?それは問題にならんの?

71. NHKの契約条項やら抜け穴やら意外と知らない奴が多いんだな、と思った国民の八割の世帯が払ってるらしいが。NHKの異常さを昔から知ってたから払った事ないわだいたい放送法なんて化石の法律振りかざしてる時点で詐欺師の手口と同じ契約したら払うのは当たり前だけど契約を結ぶ事も断る事も一般人の自由逆に何で払ってるの?と聞いてもろくな答え言えないそら特亜に鴨られるわ

72. スマホで視聴させなくするのなんて簡単な話で、「NHK専用アプリ」として独立させればいいだけ。ニュースなどの公共放送部分は「テレビアプリ(民放含む)」にし、NHK独自のスクランブル放送は「NHK専用アプリ」のみで視聴ができるようにする。スマホを購入した人が「NHK専用アプリ」で契約するもアプリそのものをアンインストールするも自由。
アプリを使用していた人が解約したいなら使用停止とアプリのアンインストール手続き内に「解約する」って一手間を加えればいい。

73. つまり、どうすれば良いんだってばよ?

74. NHKは受信料とってるのに加え、政府からも補助金もらってると言うじゃないかこれって二重取りなんじゃないの?下手すりゃ詐欺に当たるよね?
国民に支払い義務があると言うのなら国民の税金から出てる補助金のみでやってくれこれで支払い義務は果たしてることになる

65
契約してたら支払うが不服があるから契約を破棄すると言ったらNHKが違法だのなんだの言って解除させないわ、裁判を起こすわはおかしいと言ってるんだよ契約破棄を認めない方が違法

75. この間のホテルの最高裁判決やり直し請求が出てもおかしくない

76. 受信料を支払わないので、自宅でNHKを視聴しないという契約でもいいのかそんな契約書付きのテレビを売り出したら売れるだろうな

77. 民間企業を法制度からさらに特別優遇するって改正が必要だから、間違いなく野党が大騒ぎする。そして、この件に関しては野党側に分があるから、自民の支持率低下は必至だ。
でだ、そこまでリスクを冒してまで、今の自民がNHKを守る必要があるかどうか。普通に自民叩きまでしてくるNHKを、だぞ。

78. 本物の国営放送局を作ってほしいが民主党が政権取った過去があるからなあ・・・国が管理する放送局にはニュースと気象情報限定で流してほしいかも。NHK?契約てのは解除できて当たり前のものだろう。893じゃあるまいし。

79. 支払い率って契約者の支払い率だろ。俺みたいに契約もしてない奴入れるとどのくらいになるのだろうな。

80. 次の比例ではN国入れるわNHK倒したら解党せずに特定利権をぶっ潰す党になれば良いんじゃないんですかね次は派遣労働法を不当に利用してる奴らをぶっ潰すとかどうよ

 --ここまで--

 冒頭でふれた。
 石田総務相は、まず、立花さん、大阪府知事吉村さんから、nhkの受信料を徴収してみせよ。

 支払うべきだとかどうとかの話は、それからだ。