2011年12月6日火曜日

とうぞ、どうぞ、辞めてください。大阪府教育委員。

▲大阪府の教育委員達が辞任するのだそうだ。

まぁ、結構なことだと思う。

国旗を掲げるのも反対だとか…この人達は、一体どこの国の人間なのだ?

以下、新聞から抜粋。

大阪府の松井一郎知事は、大阪維新の会府議団が9月府議会に提出した教育基本条例案に府教育委員が反発、総辞職も辞さないとしていることについて、「辞職するのか、議論に応じるのか、教育委員は年内に態度を決めてほしい」と述べ年内の回答期限を示すことを明らかにした。

中西正人教育長と面談し、委員5人にも伝えるよう申し入れた。

松井知事は回答期限の設定は来年2月に同条例案を知事提案するためとし「辞職の場合、後任を選ぶ時間を考えるとスケジュール的にぎりぎり」と説明。

知事には委員の罷免権はないが、「条例への対案を示すなり、なんらかの行動をされないのは無責任。
 委員一人一人が教育現場に与える影響を考え、ご判断いただけると思う」と述べた。

 大阪維新の会が策定した教育基本条例案に対して大阪府教育委員が反発を強めている問題で、松井一郎知事(維新幹事長)は5日、教育委員の後任人事を公募で行う方針を明らかにした。

維新が知事、大阪市長のダブル選で掲げた教育施策を進める人材を全国から集めたい考えだ。

 同条例案を巡っては、府OBの中西正人・教育長を除く教育委員5人全員がダブル選前から「教育と政治の一体化を認めるわけにはいかない」として反対し、条例案が可決された場合に辞職する意向を表明。

一方、今年度中の可決を目指す松井知事は「教育委員は議論から逃げている。条例案への対案すら出さないのは無責任だ」と批判。

 松井知事は同日夜、報道陣に対し、「教育改革への使命感のある人を広く募りたい」と述べた。
20日に川村群太郎・教育委員(66)(ダイキン工業副社長)の4年間の任期が切れるため、まず後任の1人を公募で選ぶとみられる。

▲補足、感想など

それにしても。

そもそも、大阪府教育委員って誰なのさ。

検索してみると、

生野 照子 浪速生野病院心身医療科部長 委員長

小河 勝  大阪樟蔭女子大学学芸学部講師

川村 群太郎 ダイキン工業株式会社取締役兼副社長執行役員

陰山 英男 広島県尾道市立土堂小学校長・文部科学省中央教育審議会教育課程部会委員

中尾 直史 学校法人雲雀丘学園理事 雲雀丘学園中学校長・高等学校長

中西 正人 大阪府教育委員会教育長

 で、辞任するから…とか言うのは、大阪府知事に対する「脅し」ということなのか。

こんな立派な人が教育委員を勤めてあげているんだぞ。自分達が辞めるとか言ったら、大阪府民が黙っていないぞ…という感覚なのか。

昔あったなぁ。こんな場合にいう言葉が。

「自意識過剰」ってさ。

要するに、大阪府民から「その任に耐えない・その器ではない」と指摘されたものだろう。

どうぞ、後進にポストを譲り渡してやってください。

ちゃんと、後の人達が立派に働きますよ。