2011年12月17日土曜日

鳩山由紀夫氏は混迷の元凶だ。

▲なにか、憲法改正を議論する会があって、鳩山さんが講師として招かれたらしい。

鳩山さんがしゃべった後、これを自民党議員が面罵(めんば)した…という。

まぁ、この鳩山さんを講師として呼ぶ…という発想というか企画からして間違いだろう。

鳩山さんになにかしゃべらすなよ。

この人は、教養人でも常識人でもない。

会は、凍りついたらしいが、まぁ、当たり前ではないか。

以下、新聞から抜粋。

「鳩山由紀夫元首相に憲法改正を語る資格はない!」。

超党派議員による「憲法96条改正を目指す議員連盟」のの総会で、講師として参加した鳩山氏を自民党議員が面罵する一幕があった。

発言したのは宇都隆史参院議員で「鳩山氏は首相のときに一度でも改憲の話をしたのか」と詰問。

鳩山氏が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設を主張したことも「混迷の元凶だ」と猛烈に批判。

会場の空気が凍りつく中、呼びかけ人の自民党の古屋圭司衆院議員が「鳩山氏の考えは議連と相通じる部分もある」ととりなしたが、宇都氏は「納得できない。議連を退会する!」と会場を後にした。

鳩山氏は反論せず、何度も「お招きいただいたことに感謝申し上げます」と述べるばかり。

改憲について25分間、熱弁をふるった後の思わぬ一撃に意気消沈の様子だった。

▲補足、感想など

 そもそも、鳩山さんは仮に講師として呼ばれたとしても固辞すべきではなかったのか。

 実力というか、自分の立ち位置が今もって分からないのに、「名誉欲」だけはまだあるのだなぁ。

 この鳩山さんに、なにか公の場でしゃべらすな。

 鳩山さんも、引退して、元首相の細川さんと同じように陶芸にでも、没頭したらいいのではないのか。