2011年12月15日木曜日

大手百貨店から、花王の製品が一掃されるかも…。

▲お歳暮のまっただ中らしい。

先日、ある主婦が、大手デパートからお歳暮として花王製品が届いたので、返品した…という話があった。

その延長として、大手デパート内ではどのような対応するものか…という書き込みがある。

大手デパートというものの顧客への対応策をみる上で面白い。

以下、書き込みから抜粋。

■お歳暮の件だけど

まず返品は実際店舗に行かなくちゃならないんで対象者は大都市圏のアクセスの良いところに限られるな

花王避けてお歳暮の流れもあるからだから実際はそれほどの数ではないと思う

しかしここからが問題

量販店と違って「百貨店」は45件でもキチンと理由を言われて返品でもされたら大騒ぎになる

百貨店にとって花王は吹けば飛ぶような物

せいぜい化粧品売り場か日用品売り場にチラッといる程度だしスーパーじゃデカイ顔してても百貨店じゃその他大勢

多分営業担当者呼びつけられてこっぴどくやられてると推察

来年のお中元のカタログが見ものだな 

三越の話がマジなら 鬼女様たち、たとえ返品受け付けてくれなくてもドンドン問い合わせすれば良い

頑張れば百貨店から一掃されるかもな

■俺の関わってた流通はかなり老舗の百貨店だったけど

そりゃお客様の声にはピリピリしてたな

大手量販店とも関わったけど量販店とはその点の立ち位置は決定的に違うって感じ

まぁ最近の百貨店は場所貸し業化してるから薄まっているとはいえ 「お客様至上主義」は骨がらみなんだろうね

■あ~、デパートが売ってる「もの」がわかってないな~。

同じものが量販店に行けば安く買えるのに、なぜデパートいくかと言えば、「あそこで買えば間違いない」という「信用」「看板」の値段も含まれてるのよー。

「お宅が選んで並べた品を送って恥かいた」なんてクレーム事例がでたら、大騒ぎになるだろうねー。

▲補足、感想など

なるほど、大手デパートの立ち位置というものが分かるようだ。

デパートの値段というものは、「信用・看板込の値段」だということか。だから、高くても顧客は我慢するのだ。

そのプラスアルファの部分を崩されることを、大手デパートは嫌がるということか。

なるほど。

大手デパートからのお歳暮が数十件も「返品」されれば、致命的だとなるわけだな。

これは、花王製品は、來年のお中元以降、リストに載らなくなる可能性が大きいなぁ。