2011年12月11日日曜日

三越は気に入らないお歳暮を交換してくれるって。

▲インターネット上で、先日来、花王の製品をお歳暮でもらった時どうすればいいか…という問いがあった。

 デパートなら交換に応じてくれるよ…という答えがあったのだが、それを実際に試みた人がいて、経験談を書きこんでいる。

 以下、書き込みから抜粋。

 昨日、三越から花王 アタックプレミアムギフトが届いたのを本日交換してきました。

 相手様は某企業で外商経由だったので外商に行こうかな、お歳暮ギフトセンターかなと迷ったのですが色々考えた末、三越内での情報拡散を考えて日本橋三越本店の1Fに有るカスタマーデスクへ持って行きました。

 カスタマーデスクには担当違いだとは思いますがとお断りした上で、花王の製品は使いたく無いので返品又は交換して欲しいと言う申し出をしたら、さすがに1流と言われて居るデパートは違いますね、それは大変申し訳御座いませんでしたと言われ、その場で、とても気持ちの良い対応で商品券に交換して頂きました。

 その後、育ちの良さそうなカスタマーデスクのお嬢さんと花王不買運動の話などをしてみましたが、お嬢さんは花王不買運動をご存じのようでしたが、三越社内の話はさすがに出ませんでした。

 気分が良いので三越で頂いた商品券も使って色々お買い物して帰って来ましたが今日の対応を見て、1流と言われるにはその理由が有るんだなと感心し、来年からのお歳暮は全て三越から送ることを決めましたわ。

▲補足、感想など

 三越も岡田茂さんの時代とはえらい変わりようだなぁ。

 企業というものが、経営者の個性でどのように変わっていくか…ということがよく分かる話だ。

 いや、話がそれた。

 大事なことは、三越ぐらいなら、お歳暮の商品の交換の応じてくれる…という事実だ。

 なお、交換のためには、お歳暮の伝票は必要のようだ。

 以下、転記。

 一応包み紙も持って行ったのですが、念のため伝票が御座いましたら拝見できますか?と聞かれ見せたら伝票Noを控えただけで、今回は包み紙は出番が有りませんでした。