2012年9月1日土曜日

野田さんが再任なら、民主党が壊滅だ—とか。


▲民主党の党首選が事実上始まっている。
野田さんという人は、民主党の中ではまぁ、傑出した人だと思える。(中国へのあの異様な配慮の根底にあるのはなんだろう。野党時代に中国から資金を随分もらっているのだろうなぁ中国に敵対的な行動にでれば、お金のことをバラスぞとか威しがあったりして)
対抗する候補として、いろんな名前が挙がるのだが、無理だろうという名前ばかり。田中真紀子さんの名前があがったときビックリした。--冗談だろう--
民主党という政党の人材難を如実にあらわしている。
野田さんが、谷垣さんと「ちかいうち解散」を約束しているため、野田さんが再任されれば、約束は守らなければ、仁義がたたないとばかりに実行するだろう。
そこで、反野田勢力は、野田さんに勝てる対抗馬を探すのにやっきとなっている。
以下、新聞から抜粋。

民主党の輿石東幹事長は、料理店で樽床伸二幹事長代行、細野豪志原発事故担当相、松本剛明国対委員長代理らと懇談。
9月の党代表選について、出席者から「野田佳彦首相が再選すれば、党は次期衆院選で壊滅状態になる」との意見が出たのに対し、輿石氏は黙って聞いていたという。
樽床、細野、松本3氏の中から対抗馬を出すべきだとの声も上がった。
会合には松井孝治総括副幹事長、三井辨雄政調会長代理、伴野豊衆院国土交通委員長も出席した。

▲補足、感想など
じゃ細野さんが民主党党首となって、野田さんの「ちかいうち解散」なんて、知ったことではないと言えばいい。
でも、長くは続かない。
年内には追い詰められて追い詰められて、解散せざるをえなくなるだろう。
つまり、野田さんであろうが、細野さんであろうが大差なしということだ。
民主党は、なにか北朝鮮との間で、拉致被害者を日本に帰国させるというような奇策をうてば、支持率が上がるかもと--一発逆転の策を考えているようだが、それは北朝鮮から足元を見られるだけだ。
 もう、ここまできて一発逆転のようなことを考えるなよ。粛々と解散へ向かって行動せよ。