2012年9月9日日曜日

韓国李大統領が天皇陛下侮辱発言を釈明。


▲自分の発言が、日本国内でどれほどの影響があったのかに驚いた韓国大統領が、釈明をはじめた。
 でもなぁ。
 もう、どんな言い訳をしても、これから3年間は鎮静化しない。
 その覚悟でものをいうべき。
 3?
 3年先って。もう、大統領でもないし、もしかして牢屋の中?
 もはや、自分とは関係のない話だ。
 以下、新聞から抜粋。

 韓国のイ・ミョンバク大統領は、「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」としたみずからの発言について、非公式の場で、「天皇が訪韓しておことばを述べられたら歴史問題は解決できるという意味だった」と述べて、 日韓関係の改善を念頭に置いた発言だったと釈明していたことが分かりました。
 これは、イ・ミョンバク大統領が、今月5日、日韓関係の韓国人専門家を大統領府に招いて行った非公式の懇談の場で述べたものです。
 出席者によりますと、大統領はこの中で、島根県の竹島への上陸を決めた背景に、日本がいわゆる従軍慰安婦の問題に前向きに取り組まなかったという不満があったと改めて明らかにしたということです。
 そのうえで、先月14日、「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言したことについて、 「歴史問題は、日本の総理大臣がおわびするよりも、天皇が訪韓しておことばを述べられたほうが 容易に解決できるという意味だった」と述べたということです。
 大統領はさらに、竹島の領有権問題について、「これ以上、刺激しないほうがよい」としたうえで、 「日本人に敬意を持っている」とも述べたということで、先月の発言は、日韓関係の改善を念頭に置いたものだったと釈明したということです。

▲補足、感想など
 ふん、と思う。
 そんなにカンタンにへたれるなよ。
 トコトン、日本人を侮辱すればいいじゃないか。トコトン、日本人を罵倒し続け悪口雑言を言い続けろ。
 天皇陛下侮辱発言だって、日頃から思っていたことをふっと口に出しただけじゃないか。
 へたれるな。トコトンつっぱれ。
 覆水盆に帰らず---
 もう、このさき3年間はなにをどう言っても無駄なことさ。
 日本と韓国の間は、互いにそっぽを向き、互いに罵倒しあう関係なのだ。
 だから、記事のように「へたれるな」「トコトンつっぱれ」「日本・日本人を侮辱しつづけろ」
 日韓関係の修復がどうこうなんて、次期大統領に任せよ。
 次期大統領が、「前の大統領は頭がヘンな人で--」と言い訳すればいいことだ。