2015年8月25日火曜日

中国が市場介入で80兆円を溶かす。

株式市場の市場に介入して、価格を操作しよう—ていう発想が、もはや、資本主義ではない。
 エセ資本主義とでも言えばいいのかな。

 上海市場でここ数月、3500ポイント当たりを維持させるためにかかった費用が80兆円になるらしい。

 日本の国家予算にも相当するだけのお金を、ちょいの間、価格を維持させるために使った。
 使ったお金は、どこかに消えてしまった。

 以下、新聞から抜粋。

 中国で経済の悪化を反映した株価の下落に歯止めがかからない。
 6月からの下落局面で、中国は少なくとも4兆元(約80兆円)の資金を投じて株価下支え策を続けたが水の泡となった。

 「市場をゆがめる」との批判から8月中旬以降、介入の手を緩めた結果、個人投資家がパニック売りを浴びせた。
 未成熟な証券市場に投資家の疑心暗鬼が広がっている。

 24日の上海総合指数は、終値に比べ9%の下落となったが結局、同8・49%安の3209・91で引けた。
 1日あたりの下落率では2007年2月以来、約8年半ぶりの大きさだった。

 終値でやや戻したのは、国有石油大手など一部の銘柄に大口の「買い」が入ったため。
 「最後まで守り抜きたいと考える“ハーレム株”と呼ばれる銘柄に対し、当局が選択的に介入する手口をとり始めた」からだという。

 一方、前週は5日で11%超下落。
 21日に前日終値比4・27%下げたのは、調査会社による8月の製造業景況指数が6年半ぶりの低い数値に落ち込んだことがきっかけ。
 投資家が「政府の公式統計以上に景気悪化が進行している」と判断した結果。

 中国国家統計局は今年1~6月の経済成長率を前年同期比7・0%とし、通年の政府目標の前年比7・0%達成に自信を示した。
 しかし、市場では投資家が海外の調査を信頼する傾向が強まったほか、“ハーレム株”など政府の恣意的な動きも負のスパイラルを加速させた。

 専門家の間では「経済成長率は通年で、5%が精いっぱい」との見方が広がり、公式統計への“水増し疑惑”は強まるばかりだ。

 政府主導の混乱収拾は容易ではなく、上海市場は八方ふさがりの情勢にある。
 上海総合指数は「売り圧力がなお強く、今後は2500前後まで調整する事態も考えられる」との警戒感も広がっている。


補足、感想など

 さて、これからどうなるのだろうなぁ。
 筆者だけの知識では、向こうが見えない。
 掲示板から少し拾ってみよう。

--ここから--

80兆円で公共投資でもやっときゃ株価もまだマシだったのにw

◇昨日は世界同時安な動きだったけど、これって中国が世界のあちこちになりふり構わない資金調達した結果ってことだよね
 おかげで、その中国が取引終えた今日とか中国以外は全部上がったし
 ってことは結局、中国が世界に大迷惑かけて自爆してるだけってだけじゃない
 日本すごく復活したね、というか基調が上がりすぎてて怖いんだけどなんで世界中、みんな円買うんだよ、ほっといてくれよ

◇日本は円をあまり流通させたくないんだよね。
 基軸通貨でありながら、市場にはあまり円が出回ってない。
 ポンドとどっこいどっこい。 英国も日本も腹黒い

◇4兆元(80兆円)、リーマンショックのときはインフラ投資してV字回復したよね?
 なんで株式に突っ込んで溶かしたん?

◇まだ年金があるじゃないか 溶かせ溶かせw

◇今使ってるのがその年金だろ。
 年金の30%まで使用可とか言ってるけど、とっくに30%なんか溶かしてると思う

◇中国が資金調達で日本やアメリカの国債をドンドン資金にして手放してるけどさ  
 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=b
 日本にいたっては、中国が売った以上に値上がりしてる有様
 有名な投資家や格付けが日本もうオワリとか宣伝してまで 牽制してやっとコッソリ買えてるのに、ドーンと売られたら買い飛びつくよね いい迷惑だよ

◇中国国内の過剰融資は千兆円超えと言われている
 焼け石に水

◇消えたお金は誰の懐に入ってるの・・・?

◇バブルってのは、文字通り資産価値(通用貨幣の信用)が目減りした状態のことだから誰かが儲かるとか、そういうのはありません、錯覚です
 そのまま「信用がなくなった分だけ価値が下がる」ので、消滅なのです
 バブル崩壊=「それまでで100円の価値だった物が50円になる」現象なのです
 差額はまんま、「消えます」

◇追記するとー
 その資金を何か「モノ」で補ってる場合、資産といいますが、その資産を少しでも価値があるうちに売ろうとしますよね、下がるのが目に見えてるときとかね
 んで、その資産が200円から100円に移ってる間に資金を使って売りを煽って勢いよく下がってる間に取引の「手数料」や「仲介」で元手以上に稼ぐ人はいます
 人の売買が多くなればなるほど、利を得る人はいます
 が
 基本的に全体として見た場合、総資産は目減りしてるし誰も100円のものを500円で買おうとはしないので文字通り価値が下がった分は消滅します

◇実体経済が悪くなってる時に政府がいくら買い支えても 株価指数を回復させる事は出来ない
 中国政府はこの2ヶ月で100兆円程度を注ぎ込んで相場を持ち上げようとしたが それどころか支える事すら出来なかった

◇結局、今までゴマ化してきたツケが一気にやってきたと言うことだな。
 天網恢恢 疎にして漏らさず とはよく言ったものだ。

◇指数3500でPER55倍とかブルームバーグで言ってたな。
 日本のバブル期並み。
 日本は株価4分の1まで行ったから、中国も1000割れしても驚かないわw

◇株売るのって違法じゃなかったか?
 なぜ下がるの?

◇海外投資家は売れるし 国内も売却専門の業者が居たはず
 市場通さずに売買は有効だから、業者が買い取った株を社員に分けて個々で売りさばいてるんだろう多分

AIIB不参加、日韓巨額スワップ失効させて身軽になった日本は、ダメージ少なく済みそうだな

80兆も溶かしたのか
 リーマンショックのときは50兆つかって持ちこたえたのにな
 きんぺーはクネに匹敵する人材だよ(笑)

--ここまで--

 さすがに中国も資金切れが近いようだ。
 さて、これから先は頭に黄色の布を巻き付けた人達が、跋扈するのかな。