2015年8月3日月曜日

中国の民間金融が相次ぎ破綻。

まぁ、誰しもが予想していたことが来たということでしかない。

 しかし。
 この中国人の煽りに弱いこと。
 特に金が絡むと、誰もが血まなこになる---

 結果として、破綻者、自殺者の山を築くということか。

 以下、新聞から抜粋。

 中国各地で、高い金利をうたって資金を集める「民間金融会社」が破綻している。
 資金を預け損失を被った人たちが抗議集会を開くなど、社会不安が高まる一因になっている。
 経済成長の減速が原因だが、こうした金融会社の営業が違法か合法かあいまいなことが混乱に拍車をかけている。

 ■自殺者も

 洛陽市の中心部の広場では、今年3月以降、破綻した金融会社に投資していた債権者たちが毎週土曜日、集まっている。
 5月下旬には数千人規模の抗議活動に発展し、警察当局に拘束される人も出た。
 それでも、6月も300人余りが来ていた。

 20歳代の女性は、年利12~18%を掲げていた洛陽市の金融会社に6万元(約120万円)を預けたが、会社は2014年春に破綻した。
 元本は戻っていない。
 女性の父母も農業で蓄えた60万元(約1200万円)を失った。
 絶望して自殺する債権者もいるという。


補足、感想など

 資本主義の冷酷さ・残酷さとしかいいようがない。
 自己責任—ということだろう。

 これからどうなるのだろうなぁ。
 掲示板の書き込みから、向こう側が多少でもみえないかな。

 --ここから--

◇債権者と同時に債務者でもあったりするんじゃね?
 いわゆる自転車

◇近いうち買いあさった日本の不動産が投げ売り状態になるのかな

◇狙ってるやつは多いと思うよ 外人が入り込む隙はないだろう またとないチャンスだからね

◇中国人はすぐに依存症になるからな
 昔はアヘン中毒なって、国がボロボロになったけど今度は株中毒か
 普段から抑圧されてるから、コロッといっちゃうんだわ

> 海外に逃がせと教わらなかったのか!出来る人はお金を持って家族ごと逃亡している。

◇借金で株取引して破綻したら普通に死にたくなる罠。
 もちろん貸した方も破綻する負の連鎖が起きている。

◇シャドバンの危険性は1年以上前から言われてたけどついに来たか
 今の中国の経済活動は世界が中国の虚偽と欺瞞に目を瞑ることが大前提だったからなあ。で、みんなでおいしくいただきましょうとそれを行う上での「信用」が消えつつある現在では期待できません

◇農民をほとんどただ働きさせて、儲けた金を親族でロンダリングして海外に持ち逃げしたり、まともではない高層ビルを建築したりしているとか、早晩破綻するのは避けられない
 相当駄目な人民だろ。

◇ぼろぼろと崩れだしたな。そのうち雪崩がおきるわ、気をつけないと巻き添えに

 --ここまで--

 黄巾の乱の再来かな。
 注意深く、見ていよう。