2015年8月7日金曜日

まだ、20兆円ある—と中国政府。

いや、なんのことかというと、中国株式の買い支え資金のことだ。
 まだ、20兆円ある—って、こう胸を叩くほどの金額か。

 どうも。
 もう、そろそろ資金切れ—という臭いがプンプンするなぁ。

 こう、一旦、2000ポイント台まで落として、不良債権を買い取ってやる—てな資金に回すべきではないのかなぁ。

 なにか、日本のバブル崩壊→失われた数十年を勉強した割りには、やることがピントが外れていると思うのだが---

 以下、新聞から抜粋。

 中国が急落した株式相場を支えるため、最大18兆円規模の資金を投じたという試算をメディアが伝えた。
 アメリカのブルームバーグやイギリスのフィナンシャル・タイムズは、アメリカの金融大手「ゴールドマン・サックス」が中国株の急落を巡り、試算した内容を報じた。

 それによりますと、6月以降の中国の株急落を下支えするために、政府系金融機関を通じて2カ月間で最大9000億元、日本円で約18兆円の資金が投入された試算になる。

 ブルームバーグは、中国政府が事実上、購入した株式は、銀行、保険、食品、ヘルスケアなどの大型優良株で、下支えのために準備している資金はまださらに1兆元以上、日本円で20兆円以上あるとしています。


補足、感想など

 自由市場を制御することはできない。
 上海市場もいずれは2000ポイント台になる。

 その時は、多くの破産者、自殺者がでよう。
 これが、資本主義の苛酷さ・残酷さだ。

 そして、それだけでは終結しないのだ。
 不良債権というものが、ドンと山のごとく残る。
 中国も海外の金融機関のお金を借りていたはず。

 人民元を印刷すれば済むだけではあるまい。
 ボチボチ、外貨を稼がなければならないのだ。

 さて、そのあたり、筆者の知識だけでは向こうが見えない。
 掲示板の書き込みを拾ってみよう。

--ここから--
◇無駄無駄

◇おい、既に全部溶けてるwwww

◇わずかの日数で半分溶かしたのか

◇まだAIIBの弾も残ってるし中国余裕だな!

◇ハゲタカのみなさん! まだ大丈夫だそうですよー!!

◇出来高見てみ どんどん小さくなってる
 市場の信用をなくして参加者がどんどん減ってる
 更に減るだろうし、最後には中国政府とギャンブラーだけになる
 そしてギャンブラーもいなくなり中国政府だけw

◇株価を支えるのもわからなくはないが
 企業の業績の結果が株価だから業績を支える対策に金つぎ込んだほうがいいんちゃう

◇もっと別の使い道があるだろうに

◇米紙ニューズウィークによると、中国政府の負債総額はGDP9兆4000億ドルの2倍以上にまでに膨れ上がっている。
 つまり中国政府の債務総額は20兆ドル(2400兆円)以上です。

◇この18兆円が誰かの手に渡ったんだろ?
 誰が得をしたんだよ

◇約20兆ぶちこんだのに株価がほとんど上がってないから、下がり始めたら中国の政府まで死亡だろこれ

◇落とし所がどこにもないんで行くとこまで行くしかないわな

◇中国政府ってかなりやばい橋渡ってるよね・・・・ω・`)
 保有する外貨についても3分の一程は米国債で運用していることがわかっているけど、残りの3分の2は実際に保有しているのかはっきりしないそうだ。
 アフリカなどに兆円規模で多額のバラマキを行っていたそうだが、その投資のほとんどが焦げ付いたと言われている。また、高官らが 海外に一人で1兆円ぐらい持ちだしたという事例が報告されており、 そういった形で政府が保有していた外貨が流出したのだとすれば中国政府は対外的に100兆円ほど債務を負っている可能性があるという。

 政府債務の残高も2000兆円を超えているとされる。おそらく無駄なビルを建築しまくり、軍拡に多額の資金を投じた結果であろう・・・ 完全に失敗国家に向かって加速してる

◇元を紙切れのように印刷してそうだな

◇実体経済を活性化させるような、もっと有意義なことに使えばいいのに

◇もうすげえ額の含み損抱えてるのか

◇人民は戦車で引き殺せばいいけど、市場だけはどうしようもねえなって痛感してんじゃねーのかw

◇株が崩壊すると中国人民が一番ダメージ受ける 奴ら信用取引で自己資金の100倍100万投資すれば、最悪1億の負債って自爆行為してるからな
 反日暴動どころか、反政府運動、黄巾の乱が起きる

◇軍部も共産党幹部もやってると思うよ。 特に軍閥なんてどうするんだろうね。

◇逃げるラストチャンスだぞ 欲をかいてチキンレースで死ぬよりさっさと逃げろ

◇前例ないし、中国経済のことは誰もわからない バブル崩壊するとしても日本とは違うパターンになりそう

◇どうせ元金をバシバシ刷ってるんでしょ? これでIMFの基軸通貨になりたいとか馬鹿じゃないの

◇今まで世界が甘やかして来たから、今回も見逃してもらえると思ってるか、もしくは、単純にジャイアニズムの肥大化かなあ。

◇禿げ鷹に餌まいてるの?

◇今回はハゲ鷹も逃げ出してる いま中国株で空売りすると即逮捕だからな
        
---ここまで--

 なにか、先の見えない、展望なき戦い—を。
 世界のハゲタカに餌をやってどうするのさ。