2016年1月5日火曜日

慰安婦像をどうするかは、韓国国内の問題。日本には関係ない。

確かに、慰安婦像をどうとかしなければ、日本はお金も拠出しないが--
 慰安像をどうするこうするは、韓国政府と国民との間の問題だ。
 日本には関係がない。

 以下、新聞から抜粋。

 日本政府スポークスマンである菅官房長官は、慰安婦問題の解決のため韓国・日本両国政府合意後に議論になった少女像に関し「合意により韓国側で適切に解決するため努力することと認識している」と話した。

 菅官房長官はこの日、定例記者会見で「日本政府が憂慮するのを(韓国政府が)認知していて、韓国政府は適切に解決するため努力すると表明した」と明らかにした。

 彼は先月28日の会談での合意内容に対して、ユン韓国外交部長官と岸田外相が「共同記者会見で発表した。内容の他に話す言葉がなく、その以上でも、以下でもないと考える」と強調。


補足、感想など

 昨年末、日韓の間で最終かつ不可逆的に合意した---
 で。
 日本と韓国との間での捏造慰安婦騒動は、完全に解決した。
 つまり、慰安婦騒動は、韓国政府と韓国国民との間の問題に切り替わったのだ。

 まぁ、韓国の外務省が次のようなことを言っている。

--ここから--

 韓国外務省は、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像について「民間が自発的に設置したものであり、政府がどうこうできる事案ではない」と強調するコメントを出した。
 
 先月28日の日韓合意で、韓国政府は少女像に関し「日本政府の懸念を認知し、関連団体との協議などを通じて適切に解決されるよう努力する」と表明。
 これについて、岸田文雄外相は記者会見で「適切に移設されるものと認識している」と発言した。
 コメントはこれに反論したものだ。 

--ここまで--

 上でもふれた。
 日本は韓国に合意に基いて適切に対応するものと考える—と言い続けるさ。

 慰安婦像がどうにかならなければ、当然、お金の拠出もないし、ましてや、日韓通貨スワップがどうたら—なんて、関係ない話だ。

 日本から韓国へはこの程度のことしかできないが、アメリカはどうかな。
--ここから--

 安倍総理大臣は、3月末にも日米韓首脳会談を行う方向で調整に入りました。
 アメリカも交えて、 慰安婦問題に関する日韓の合意内容を確認する方針です。
 安倍総理は、331日と41日にワシントンで開かれる核セキュリティーサミットに出席し、その際にアメリカのオバマ大統領と韓国の朴大統領による3カ国の首脳会談を行う方向で調整しています。

 先月末の日本と韓国による慰安婦問題の合意内容について、アメリカの立ち合いのもと、確認する方針です。
 また、これに先立って、今月中に東京都内で日米韓の外務次官級協議を開催する準備も進めています。
 北朝鮮の核・ミサイル問題や中国の海洋進出など、安全保障分野を中心に話し合う見通しです。
--ここまで--

 アメリカは韓国に対していろんな手が打てるぞ。
 駐韓米軍を引き上げるぞ—とか、安保条約を破棄する--とか。

 昨年末の日韓合意というものは、韓国へ駐留する米軍の安全を確保するために必要だったのだろう。
 韓国側から、日韓合意を守る意思がないということは、韓国にいる米軍の安全を守る気はない—と受け止められるということだ。

 だから。
 もう、米軍を韓国から引き上げるぞ—というのが、アメリカからの最終の脅しのセリフだろうな。