2016年1月18日月曜日

慰安婦の強制連行は捏造だ—と安倍さん。

▲いや、当然の主張であるが、改めて強調したようだ。

 以下、新聞から抜粋。

 参院予算委員会は、安倍首相と全閣僚が出席し 平成27年度補正予算案に関する総括質疑を行った。

 首相は慰安婦問題をめぐる日韓合意について 「合意は日本の安全保障においても大きな意義があった」と強調。

 欧米のメディアが慰安婦を「性奴隷」と表現し続けている点をめぐっては、 岸田外相は「不適切な記述には適切に申し入れをしている。
 性奴隷という言葉が不適切であり、使用すべきではないというのが日本の考え方だ」と立場を説明。

ソース:産経新聞

 日本の安倍総理が、日本軍が慰安婦を強制的に連行したという証拠は 無いと再び明らかにした。

 安倍総理は、今まで日本政府が発行した資料のうち、 『強制連行』を直接示す記述は発見されなかった事を2007年の国務会議で決定し、この立場は何も変わらないと。

 また、韓日請求権問題は1965年の請求権協定を通じて 法的に最終決着したという立場にも変化は無く、先月の韓日合意によって戦争犯罪を認めた事では無いと。

補足、感想など

 まぁ、従前から言っていたことを確認した—ということでしかないか。
 だから。
 昨年末にした慰安婦達への「謝罪」の意味も分かろうというものだ。

 わざわざ、戦場近くの南方まできて貰って済みませんね--という感じで、感謝と同時に謝罪したということだろうな。