2017年6月9日金曜日

中国上空を舞うハゲタカども

なんというかなぁ。
 混乱こそ、金儲けのチャンスだと捉える人達がいる。
 2009年頃の世界的な金融危機の最中でも、黒字を出した企業がある。
 そう、ゴールドマン・サックスというユダヤ人の経営する会社だ。
 こういう人達を、悪く言えば、ハゲタカ---という。

 さて、混乱こそチャンス—という視点からみると、人食い中国って、腐臭が漂いはじめた--という感じではあるまいか。
 その腐臭を敏感に感じるハゲタカどもが、中国上空を舞い始めているようだ。

 以下、新聞から抜粋。

 中国経済への悲観論を競うかのようだった。
 香港で開いた金融関係者の討論会である。
 参加者の話題は、中国が「失われた20年」に陥った1990年代の日本の道をたどるかどうかに集まった。
 鍵は、中国企業の債務にある。
 規模は昨年9月で国内総生産 (GDP)の166%。
 2008年には100%を下回り、GDPを超えるペースで膨らみ続けた。

 しかも、鉄鋼、化学、石炭など、過剰設備を抱えて収益性の悪化に苦しむ「ゾンビ業界」が多くの債務を背負っている。
 中国経済に2桁の伸びを続けていた成長力はない。
 そんな環境で、企業が負債を返せるのか。会場ではこんな意見が噴出した。

 中国の「日本化」を示すのは過大な企業債務だけではない。
 都市部の不動産価格は急騰を重ねてきた。人口減少もちらついている。
 「債務、不動産、人口。どれをとっても80年代末の日本ではないか」。
 会合の雰囲気はこんな調子だ。

 参加したのは、金融関係者の中でも企業の倒産を商売にする「ハゲタカ」たちだった。
 銀行の不良債権を買い取り、債権者の立場で企業再生に関与して高く売却する投資家、財務リストラを立案する銀行家、債権者の意見を調整する法律家……。

 目先の中国景気は堅調だが、倒産を飯の種としているのだから「希望的な悲観」に傾くのも仕方がない面がある。
 私は、このやりとりを軽く受け止められなかった。

 企業の信用悪化に焦点を当てる同種の議論がアジアの各地で起きているからだ。
 3月、インドで開いた経済関係者の討論会では、同国企業の過剰債務と銀行の不良債権を指す「双子のバランスシート問題」が話題になった。
 まず過剰債務。
 国際通貨基金(IMF)によると、企業が支払利息の何倍稼いでいるか、つまり利払い能力の目安であるインタレスト・カバレッジ・レシオが昨年3・7倍と、新興国の最低水準だった。

 14年までの金融引き締めが響き、利払い負担が膨らんだ。
 不良債権はそれを銀行側から見た問題だ。
 世界銀行によると、13年に4%だった不良債権比率は昨年の7・6%へと急上昇した。

 7月には、シンガポールで投資ファンドの国際的な集まりが計画されている。
 「不良債権、高利回り債、破綻企業の債券は、どこまで魅力的なのか」とは、案内の口上だ。
 同国は今年、アジア企業の倒産手続きの拠点を目指して破産関連の法律も改正している。
 ハゲタカが色めき立つような各地の議論は、偶然始まったのではないと私は考えている。

 「アジア危機が再来するのでは」。
 こんな懸念が金融関係者の頭のどこかにある。
 7月は、タイの通貨パーツの大量売りに始まった危機から20年の節目を迎える。
 多くの人が気をもんでいるのは、米国の利上げが危機を誘発した歴史だ。
 94年のメキシコ危機、97年のアジア危機、2000年の米ハイテク株バブル崩壊……いずれも利上げのさなかか後で起きた。

 金融引き締めは投資家から寛容さを奪う。
 そして米連邦公開市場委員会(FOMC)は来週、15年にゼロ金利政策を終えて以来4度目の利上げの是非を議論する。
 「今回は違う」と危機を否定する人も多かろう。

 アジアは危機を教訓に自衛策を進めた。
 東南アジア諸国連合(ASEAN)の10力国は、昨年までの20年で外貨準備を4倍以上に増やし、対外支払い能力を高めた。

 だが悪い「今回は違う」もある。
 中国だ。
 アジア危機の際は経済規模も小さく、各国との関わりも浅かったが、構図は一変した。
 米シティグループは先月、中国経済が失速した場合の世界への衝撃を数値化した。
 台湾、シンガポール、フィリピンと、上位をアジアが占めている。
 米利上げが中国経済に変調をもたらし、米中の両方から衝撃が押し寄せたときにアジアは耐えられるか。

 心配なのは、外国からの衝撃が、反グローバル化の機運に拍車をかけかねないからでもある。
 そもそもアジア危機は、今に至る反グローバル化の原点だった。
 97年7月にタイで点火した危機は、秋にかけ東南アジア、香港、韓国に延焼し、輸出の3割をアジアに依存していた米国の株価も暴落、取引は一時止まった。

 露呈したのはグローバル化の暗部だ。
 経済危機が第2次世界大戦を招いた反省で生まれたグローバル化の担い手、IMFへの反発も増した。
 支援と引き換えに緊縮財政などの厳しい要求をし、国によっては社会不安が加速した。
 韓国の人々は今も、当時の逆境を「IMF危機」などと呼ぶ。

 だからこそ、今のうちに確認したいことがある。
 「反グローバル化は解ではない」と。

 当の韓国も、危機後はハゲタカ投資家として鳴らしていたウィルバー・ロス氏(現米商務長官)を迎え、破綻企業の再生を委ねた。
 変動相場制への移行を進め、ウォン安を追い風に輸出も伸ばした。
 むしろ、国を開いて外国からの長期マネーを引きつけることこそが、衝撃への防御となる。
 設備やインフラへの投資しかり、中印のような企業の負債依存を減らす出資しかりだ。

 そのためには国も企業も、成長への展望を描いて対外的に示す必要がある。
 時間の余裕があるとは思えない。
 カネの臭いをかぎ取ったハゲタカは、もうアジアを舞っている。


補足、感想など

 ふ~ん、慎重に中国への名指しは避けている感じだなぁ。
 やはり、危ないのは中国だとこの記事を書いた人は考えているのだろう。

 この中国の危機を「第二のアヘン戦争」だと喝破した掲示板の書き込みが数年前にあった。
 それをご紹介したい。
 時期はもう1年半も前だ。中国人民元のsdr引き出し権を認めたimf の決定を受けての掲示板の書き込みを転記したい。

 --ここから--

2015/12/01()
 金男ですら1兆円以上の資金を回収してますが、外貨準備額も減る一方 米国債も日本の方が多くなった
 欧米金融機関も軒並み撤退回収
 元の切り下げしたり、買ったり、 もうね、金融素人丸出しでお兄さんワクワクしてんのよ

2015/12/01()t
 元安・ドル高・利上げで更にドル高・で、ドル建て債償還
 さあ耐えられるかな?
 (中国経済を成長させたこと自体が最初から策略だったというオチ)

2015/12/01()
 今回の件はむしろアメリカさんが「しめしめ」と仕掛けた罠だと思うけどね。
 日本のプラザ合意の時みたく外圧で強制的に市場開放出来なかったが、この中国政府のプライドをくすぐる方法なら中国政府は乗らざるを得ない訳で。
 為替操作や介入出来なくなるし、中国政府は本当に大丈夫なのかね?
 まぁ、人民元買わなきゃ大暴落の影響もほとんど受けないしね。
 資産をわざわざリスクの高い人民元で保有するお人よしなんて日本人くらいだろw

2015/12/01()
 だから、おまえら、アホ過ぎるだろ。
 中国の現状を分析すると
 AIIB → バスは止まったまま半年放置状態
 南シナの人工島 → 米軍が睨み効かせたらなんもできなくなった
 中国経済 → インチキGDPで絶賛偽装中
 中国金融 → シャドーバンキングの数百兆円の超絶負債は手つかずのまま
 中国製造業 → 世界中の外国企業が工場をタダ同然の捨て値で売却して撤退
 で、SDRってのは元を決済に使えるようにするってことだ。
 つまり中国資産をどんどんドルやユーロや円に変換できるようになるってこと。

 SDRは中国の国力が素晴らしいので認めたのではなく、最後に搾り取るための搾乳機の役目だ
 もし中国の国力を認めてるなら、G7に入る、AIIBに日米入るなどの実効イベントの方が先に来るはずだよ。

2015/12/02()
 見当違いも甚だしい。
 欧州が肥え太った豚のような中国を解体するという話だよ、これは。
 中国を肥え太らせたのは外資。欧米日だ。
 アメリカの金融兵器であるGSBRICsを持ち上げ、どの豚が一番太るか競争したわけだ。

 これは第二の阿片戦争。
 欧州がなぜAIIBにいち早く参加表明したのか?
 IMF(欧州利権)がなぜ人民元をSDRに組み込むと言い出し、アメリカや日本がそれをスンナリ通したのか?
 中国の強力なロビー活動とか報道されているが、欧州人は甘く無いぞ。
 豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。
 そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。

2015/12/01()
 どいつもこいつもわかってないな。 これは日本にとって最大のチャンス。

 --ここまで--

 --豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。
 そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。--か。

 世の中というものは、深いところでなにが考えられているやら—ということだろうなぁ。
 あのヒステリックな食人鬼報道官がどう喚いても、ちっとも、中国の状況は良くなりはしないだろうな。