2019年5月23日木曜日

1ドル=1200ウォンが防衛ライン。これを超えるとウォン売りが雪崩をうちかねない


ドル-ウォンの市場では、アメリカ等のヘッジファンドと韓国銀行通貨担当者が激しいバトルを繰り広げている。
 一見、一進一退に見えるが、韓国銀行側にいつまでも介入資金であるドル・円原資がある訳ではなく、どこかで弾切れとなる。
 大体、4月程度だとか書いてあったが、そんなものであろう。

 表題のごとく、1ドル=1200ウォンが防衛ラインと衆目の一致するところなのだが、韓国の新聞はなんたら、お気楽なことを言っている。

 その記事をみようか。

 20190523
「韓国ウォンは1350ラインまで後退するだろう」と金融専門家が指摘 楽観的すぎると日本側はツッコミ
 米国と中国の貿易紛争が激化の一途だ。
 トランプと習近平の2人の指導者のプライドをかけた戦いだ。銃を撃たなかっただけで戦争と違わない。流れ弾がどこへ飛んでいくか分からない。
 来月末、大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で合意に至らなければ、世界が大きな渦巻に巻き込まれるかもしれない。
 金正淑(キム・ジョンスク)大統領夫人が黄教安(ファン・ギョアン)自由韓国党代表とどうして握手をしなかった、などのような暇で子供じみたことを言っている場合ではない。
 米中交渉に注目しなければならない理由はもう一つある。
 両国の交渉はさまざまな面で米朝非核化交渉と似ている。今後、どのような状況が展開するのか予測することがとても重要な分析になる。
 共通点は3つ。
 #1、米国と中国はともに時間が味方だと考えている。ちょうど米朝ともに非核化交渉を急いでいないのと同じだ。中国の1-3月期成長率は年率で6.4%。米国も2.4%で記録的な好況だ。
 両国が互いに25%の輸入関税を賦課する全面戦争に入ることになれば、中国が1.22%ポイント、米国が0.31%ポイント成長率に打撃を受ける(IMF予測)という分析も出ているが、両国はともに「その程度は全く問題にならない」と言って譲らない。
 互いに「プランB」を出さない。
 ハノイ以降、中長期戦態勢に突入した米朝と類似している。「政治」を考えるトランプと、「尊厳」を考える習近平の交渉スタンスも非核化交渉のトランプ-金正恩(キム・ジョンウン)と似ている。

#2、両国の顕著な認識および基準の違いも酷似している。
 中国は米国からの合意案草案をレビュー(検討)すると言っただけで、合意したことはないと主張する。
 米国の考えは全く違う。中国が貿易構造を改善する法的措置を検討すると言った時、米国は「法律改正(legislation)」という意味で受け取ったが、中国はそれより下位概念である「施行令(regulation)」として受け取った。
 非核化交渉で米国が「北朝鮮全体の核廃棄」を、北朝鮮が「寧辺(ヨンビョン)」に限定していることと似ている。
 グーグル・インテル・クアルコムを通じて中国の首を徐々に締めつけていくことや、国連経済制裁を通じて北朝鮮を圧迫していくことも同じだ。

#3、最後は「一つ間違えれば最も困ることになるのは韓国」という点だ。
 中国の対米輸出が急減する場合、中国向けに中間材を輸出している韓国が最大の直撃弾を受けることになる。
 対中輸出のうち、中間材比率が79%に達するためどうすることもできない。
 これを予想した金融市場の不安を、すでにわれわれは目にしている。ワシントンでは米中貿易交渉が決裂した場合、最大20%ほどウォン安になるとみている。
 1ドル=1350ウォンまで進むということだ。
 生産・消費の減少にくわえてウォン相場まで動揺すれば、韓国経済がどうなるかは火を見るより明らかだ。
 仲裁者を叫んだものの、ワシントンの無関心、北朝鮮の嘲弄、日本の無関心の中で孤立していく韓国外交と事情は同じだ。

 事実、経済も外交も、韓国のスタンスに大きな共通点があるようだ。それが「限りない楽観論」だ。 
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今月9日、「1人当たりの所得3万ドル以上、人口5000万人以上の国家(30-50クラブ)のうち、(韓国が)米国に次いで成長率が高く、今でもそのような傾向が続いている」とバラ色の分析を出した。
 だが、それからたった10日後、われわれは「30-50クラブ(7カ国)で最下位」「経済協力開発機構(OECD)加盟22カ国のうち1-3月期の経済成長率が最下位」というみじめな「本当の成績表」を手にすることになった。
 大統領の話が物笑いの種に転落した。いっそ何も言わければよかったと思っただろう。
 ハノイ会談のわずか25分前まで米朝首脳会談の成功に自信を持っていたことと同じだ。経済も外交も暗雲が立ち込めていて、傘を準備するべきなのに、「バラ色の幻想」が大韓民国を覆っている。
 経済は結果だ。リーダーシップは資質ではなく実績だ。
 トランプがどのようなほらを吹こうが、盛り上がる好況でどの店にも客があふれ、行く先々で「来年もトランプ!」を叫ぶ米国民の姿を見て、改めて感じる動かしがたい真理だ。
 20190522日中央日報]

補足、感想など

 今の韓国には、バックアップしてくれる国はない。日本からアメリカから見捨てられている。 
 それが、ドル-ウォン市場でアメリカ等のヘッジファンドが大暴れしている理由でもある。

 そういえば、日本にいるevenki族工作組織である朝日新聞が、キチガイのように喚いているのも、上でふれた1ドル=1200ウォンの防衛ライン上の攻防をみているからであろう。
 ちょいと、朝日新聞の「火病ぶり」を見ようか。

 --ここから--

20190523
 戦時中に日本に労務動員された徴用工問題をめぐり、日韓の摩擦が強まっている。
 歴史問題は双方が神経を注ぐべき難題であるのは論をまたない。
 これ以上問題を放置するのは危うい。
 元徴用工らの弁護団は日本企業の株式の現金化に着手した。実害が生じれば、日本政府が対抗措置をとり、双方の経済活動に打撃を及ぼす。
 こんな不毛な報復合戦は、国民感情に深いしこりを残す。

 日本政府側もしっかり歴史に向き合い、冷静な対応を尽くすよう心がけねばなるまい。
 仲裁委の設置は、確かに日韓協定に定められている。
 ただし一度も互いに設置を求めなかったのは、過去をめぐる敏感な感情に配慮してのことでもある。
 真の解決は当事者間の対話でしか実現しない。半世紀を超えた日韓の国交も、時の政権同士がたゆまず話し合い、克服してきた歩みを思い起こしたい。

 --ここまで--

 戦後レジームという「日本人弱体化工作体制」の中で、さんざん、日本を・日本人を卑しめ、貶(おとし)めつづけてきたevenki族工作組織の「なれの果」だ。
 日本人は、この朝日新聞の姿・火病ぶりを見るがいい。
 これがevenki族工作員達の「なれの果」だ。日本人がevenki族という国、組織を見捨てる原因を作った新聞社と言ってもいいか。

 さて、上の記事に日本人から書き込みがある。それを拾ってみよう。

 --ここから--

9:投機の神様のジム・ロジャーズが韓国は大丈夫、大発展するよと太鼓判を押してくれているじゃないか

15:20%かぁ、輸入品が20%値上がりwww

19:ウォン安加速装置

20:アメリカの投資家が、イルボンは没落して朝鮮半島は発展するといったニダ この新聞記事は在日倭寇の書いた売国記事ニダ ウリナラ最強ニダ

24>>1 米中のせいにするなよ 韓国のウォン安は単に競争力の低下

32経済制裁として国内銀行から韓国企業や銀行へのドルの融資を禁止しろ。ウォン安の中で短期貸付レートが上昇して金融不安を引き起こす。

38:鈴置 韓国通貨当局は防衛ラインを1ドル=1200ウォンに敷いていると見なされている。 これを超えると、ウォン売りが雪崩を打ちかねないと市場は見ている。ウォンは今、「危険水域」を目前に、ふらつく毎日だ。 520日に洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が「金融市場に行き過ぎた偏りがあれば適切な措置を通じ、 市場の安定を維持していく」と口先介入したことがウォン売りを抑えた。 半面、521日発表の5月上・中旬の通関統計はウォン売りの材料を提供した。 5120日の輸出は前年同期比117%減の2572000万ドルと低迷したからだ。

39:鈴置さんはこんなこと言ってるけど1200じゃなくて今なだれが来てるちゃうん?

441400行ったら、一気に転がり落ちる危険水域じゃないか?

45:でもファーウェイが売れなくなったらサムスンが売り上げ倍増とかしないか?

49>>45 倍増は無理だろうが多少の期待はあったらしくて 一時的に株価がちょっと上がったらしい

501400まで行ったらそのみ2000まで行くだろ。ドルスワップのストッパーは無いんだから。

64:今日は韓銀が少し頑張ったけど 焼け石に水みたいだな ほんのちょっとだけウオン高に振れたけど 趨勢はもう決まっている

66:日本円だと140円ちょいか 余裕とは言わんけどまだまだいけるやん

69:たった20%?

70>>69 日本円で言ったら2025円だよ

71>>70 韓国経済の「通常運転できる許容値」が 20% 強しかねえので、、、

73韓国ってば通貨危機の時為替介入は4か月持たないんだって。 2008915日の通貨危機は1124日に一ドル1500ウォンになったしねぇ。

1.いまはまだ踏ん張ってるけど一月後どうなってるかねぇ?来月末が楽しみだわ

4. そろそろざわつき始めたな。しかし日本は助けちゃいけないよどうせ恩を仇でかえされるだけだから

5. 為替操作国w

7. 韓銀砲、弾幕薄いよ何やってんの

9. スマホだけでどれだけ韓国の経済を牽引する積もりなのかと…韓国の主要産業はコモディティ化が進んでいて、中国だけじゃなく他の新興国だって競合相手になりつつあるだろ。圧倒的に優位な産業が韓国にはそこまで多くないでしょ

10.日本は徴用工訴訟の賠償妨害せず大使ら伝達と韓国議員
韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の姜昌一会長は、日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り「駐韓日本大使や日本の議員たちが『韓国が(解決に向けた)ジェスチャーを見せれば、日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」と述べ、日本側が早期の対応を求めていると明らかにした。韓国紙、中央日報が姜氏のインタビューを22日付で報じた。
日本政府は賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場。被告の日本企業にも応じないよう促しているが、姜氏の発言が事実なら韓国政府の対応次第では歩み寄る姿勢があることが示唆された形だ。

14. 世界の流には勝てないでしょう?市場の流れ+ハゲ鷹軍団vs韓銀無理げー......

18. >>10これ何処まで本当なのかね?

19. >>10別記事で扱ってる話題を今更持ってきてチョパーリガーガー飽きた。無能は即時出荷で。見逃してる上司にも責任があるんだからそいつもグダグダ言い訳聞かずに出荷しなよ。その上の進退にも関わるからな。

20. ついこないだ1200まで下がれば外資が買いに入るから安心ニダってお気楽な見通しを吐いてなかったか?1200で一旦底を打つと見てるのかそれとも1350まで落ちると予想してるのか、遠い将来って話でもないんだからこの先の見通しぐらい一つにまとめろよ。

26. >>10そろそろネタが尽きてきたか。

27.>>20危ないのが判ってんだろ。1200超えたら危ないなんて記事を出してみろ、滝のように崩れるさ。もうゆっくりとした投資を好む者は逃げ出してる。残ってるのは韓国人と投機家だけさ(それと日本の在日)。酷いよな。こういう記事を出して自国民がウォンを売らないようにしてんだぜ。

28. 1200を下回るとずるずるとウォンが暴落しそうですね。13月期▲0.3%のGDP成長を覆すような今後の成長要因は?悪くなる要因しかないのにどうして外貨流出・通貨危機を回避できると思うの?なお、今後の通貨危機にはIMF支援はないと思ってね⇒国家破綻へ。

29.通貨防衛は経済が弱ってる国には永久に続くぬかるみだから、休めない。休んだらずぶずぶと沈んでいく。勝つためには日銀砲のように相手を叩き潰さなければならない。まあ頑張れよ。

32.日本政府には、このバカの国が吹き飛ぶ前に入国ビザの復活をちゃんとやってもらいたい。未開民族が大挙して日本に押しかけられないように今から準備して欲しい。ことが起こってからでは遅い。

36. ドル買い介入なら無制限に出来るけど、ドル売り介入は手持ちのドルが尽きたら終わりだからなぁ。日米とスワップが無いから弾のリロードも出来ない。

37. これはハイエナにとっちゃフィーバータイムだな。チキンレースに負けたとしても、次の瞬間国が終わればワンチャンあるかもしれん。

38.>>28韓国の金融オプションにノックイン・ノックアウト(KIKO)ってのがあってね。詳細はコメント書いてる箱なり板なりで調べて欲しいが、一定以下のウォン安に触れるとドルの追証入ると思ってもらえばいい。その追証になる下限を1200-1250に設定していると予想されてて、それを下回ると連鎖誘爆が始まる

39. 対イラン制裁で韓国の原油価格はこれから上がるつーのに、ウォン安まで重なったら、国内の製造業はドミノ倒しになるだろ。国内の輸出品と石油の在庫があるうちは多少なりとも好調に向くけど、無くなったら後は一気に逝くぞ?

 --ここまで--

 まぁ、日本人は、韓国という国が「ゆく様」をじっと正視していよう。
 最新のドル・ウォンのチャートをみよう。緑色は、韓銀のドル売りウォン買いという介入、茶色は、ヘッジファンドのウォン売り。