2019年5月12日日曜日

 日本で、コナンがアベンジャーズに勝ってしまう理由


日本人の知性のレベルが、世界水準より頭一つ抜け出しているために、アベンジャーズたらいう「アッポンポンの映画」なんて見たくもないからさ。
 あれっ、すべてを言ってしまったな。

 ついでにいえば。
 だから。
 日本人は、ガラパゴスなのだ。
 日本人は、他国から容易に理解されない国・民族なのだ。どうしても孤立した道を歩いていかざるをえない国民なのだ。

 以下、新聞から抜粋。

 海外「日本よ、なぜなんだw」 日本の映画産業の特殊性が一目で分かるデータが話題に世界興行収入が史上最速で20億ドル(約2200億円)を突破し、公開から11日で「タイタニック」を抜き歴代興行収入第2位となった、
アメリカのスーパーヒーロー映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」。
間もなく「アバター」(279千万ドル)を抜き歴代首位になる見込みなど、現在世界中で爆発的なヒットを記録しています。

そんな中で海外のネットをざわつかせているのが、日本の特殊性。
世界各国で「アベンジャーズ」が興行収入で首位に躍り出る中、日本だけが「名探偵コナン 紺青の拳」が1位という結果になり、各国の首位作品の一覧表では、日本の存在感が際立っています

(集計のタイミング次第で日本でも「アベンジャーズ」が1位になる事も)。

そんな日本の特殊性に対して、海外からは好意的なコメントが相次いでいました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

翻訳元■■■■■■

■ 日本らしさ全開で面白い! ハハハハ! +5 マレーシア

■ うーん、いったい日本はどうなってるんだい? +2 シンガポール

■ 過大評価されまくってるハリウッドの駄作よりも、実際コナンの方がはるかに質は高いだろ。 +34 国籍不明

■ 日本は独自のスーパーヒーローがいる国だからでしょ。タイでもアメコミは手に入りづらい中で、
  日本のマンガはそこら中で売ってるけど。 +32 タイ

■ まぁ日本でコナンが1位を獲得するのは毎回のことだから。 アメリカ

■ 衝撃的なデータなのかもしれないけど、俺は別に驚いてないw  +2 カナダ

■ 日本だけ独特の存在感を放っていらっしゃるw +4 マレーシア

■ こんな日本のことが大好きです❤️ +4 フィリピン

■ コナンの日本での人気って物凄いんだな。ちなみにこっちではまだ1つ前の映画が公開されてない😄 +1 ドイツ

■ 俺はこれがニュースに値するとは思わない。日本でコナンが欧米の映画を上回るのは当然だろ。 +6 アメリカ

■ このデータ面白すぎでしょw でも確かに壮観だね。 +5 アメリカ

■ 日本よ、このまま絶対に変わってくれるな。 +3 アメリカ

■ 他の国は全部同じなのに、日本だけ違うっていうのがいいよな。 イギリス

■ コナンってだいぶ昔からやってるけど、今でもそんなに人気がある作品だったの? ドイツ

■ つーかコナンはマジでそろそろ最終回を観させてくれ。 +13 アメリカ

■ コナンの映画が始まった時、私はまだ生まれてすらないや。 +1 アメリカ

■ 日本人は本当に質が高い物は何かを理解してるのさ。 +56 ドイツ

   ■ イタリア人も本来質を重視する国民のはずなんだがな。 イタリア

■ 日本よ、なぜ君たちの国ではこんな事になってしまうんだ😂 アメリカ

   ■ コナンの映画観たことないの?質の面で毎回ベストを更新してる特異な作品だよ。 マレーシア

■ 日本さん……あんたは特殊すぎるよw +3 国籍不明

■ 日本ではアべンジャーズの敵はコナンだったw +40 香港

■ 自分の国の作品が一番だなんて最高じゃないか。 +5 タイ

■ ちきしょう、ニッポンは何でいつも一人で突っ走るんだ! +6 国籍不明

■ まぁどっちもコミックのヒーローの映画ではあるけどもw +2 アメリカ

■ 前にトランスフォーマーもドラエモンに負けてたわ。 +18 タイ

■ 日本は独自のスタイルを持ってるからね。それは何も映画の話だけじゃなくて、
  音楽とかゲームとかアニメとか、色んな分野でそうなんだよ。経済規模が巨大で自国だけでやっていけるから。 +49 国籍不明

■ でも実際の話、コナンは日本のアニメで一番面白いと思う。 +3 アメリカ

■ 日本人は愛国心が強すぎるんじゃないかなぁ。日本の将来にとってあまり良い事ではないように思う。 メキシコ

   ■ コナンの映画はかなり質が高いよ。それに1位にはならなかっただけで、
     日本でもアべンジャーズは大人気だし。 プエルトリコ

■ 俺たちが住んでるのは2019年の世界だが、日本人は2039年に住んでるからしゃあない。 +21 国籍不明

■ 基本的に子供も観るような映画は興行収入が高くなるんだよ。親が子供たちと自分たちのチケットを買うから。 +1 アメリカ

■ アべンジャーズは娯楽映画に過ぎないが、コナンは文化だから。 +124 タイ

■ 日本国内で日本の映画が海外の映画に勝った。本来ならそれが普通のことなんじゃないかと思うが。 +3 パキスタン

■ 日本は常に独自性を見失わない。前から知ってた事だけど、改めて敬意を抱いたよ。 国籍不明

 コメントにもあったように、自国の作品が1位になるのは良い事だと思います。
 しかし「コナンは文化」は至言ですね(笑)

補足、感想など
 どうしても、核心がつかめないか。
 ちょいと、周辺の文章をみてみようか。

 --ここから--

2014/07/17()
 こういう低能の洋画厨っていまだに低レベルなハリウッド映画なんて奉ってるのが滑稽すぎるw
 またまたXメンが日本で公開されてるの知って驚いたわ。
 英米人って知能自体が低いからいつまで経っても下らないアメコミ映画に飽きないんだと思う。
 ハリウッド映画の「ドヤ顔」感って滑稽 クソ詰まらないのに「俺達は世界最高のコンテンツを作っている!」と自惚れてる 日本から見ると児戯に等しいのに
 日米ともコミック原作の映画が増えてるけど。アメコミの市場規模は日本のコミック市場の8分の1しかない。
 アメコミ及びアメコミ映画のレベルが低いのは当然。優秀な日本人が劣等英米人の低レベルコンテンツなんて見るわけない 。そもそも↓の「マイリトルポニー」からして日本のアニメの劣化パクリ。

2016/01/29()
 26日、一般社団法人「日本映画製作者連盟事務局」の新年記者会見が都内で行われ、 15年の邦画界を振り返ったりしたのだが、あらためて振り返ってみると、 興業収入トップ10のほとんどが東宝、しかもアニメばかり。
 この結果に映画ファンからは「アニメばっかりで幼稚な日本」「いつまで『紙芝居』に頼っているのですか?」
 「映画興行収入をアニメに頼ってるのは日本くらいだろ!」と大いに不満の声が上がっているようだ。
 2015年公開の邦画で興業収入トップを記録したのは、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(78億円)。続く2位に『バケモノの子』(58.5億円)、3位『HERO』(46.7億円)、4位『名探偵コナン 業火の向日葵』(44.8億円)、 5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』(39.3億円)と、トップ5すべてを東宝作品が独占。
 さらに6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(37.4億円)、7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(32.5億円)、8位『映画 ビリギャル』(28.4億円)、同8位『ラブライブ! The School Idol Movie』(28.4億円)、10位『映画 暗殺教室』(27.7億円)と続く。
 トップ10の内、実にアニメ作品が6作。さらに残る4作の実写も、 3位の『HERO』はTVドラマの映画化、7位の『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、 10位の『映画 暗殺教室』はマンガを原作とする作品だけに、邦画界を憂う一部の映画ファンが嘆くのも無理はないかもしれない。
 しかし、映画ファンの嘆きに対してアニメファンからは「アニメ=幼稚って、いつの時代の感覚だよ」「普通に実写よりアニメのほうが上だから」「アメリカだってアメコミやアニメばっかだぞ」と反論の声も上がっている。

 確かに15年の全米映画興行収入ランキングでも、アメコミが元になった『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』が3位、 アニメでは『インサイド・ヘッド』4位、『ミニオンズ』が6位と上位にランクインしている。
 アニメの強さが際立つ中、こちらも去年11月に公開されたあるアニメ映画が快挙ともいえる数字を叩き出した。
 「ガールズ&パンツァー 劇場版』が興行収入10億円を突破。
 先ほどのランキングを見た後だとたった10億で快挙? と思うかもしれないが、 全国でわずか77館の映画館から公開をスタートして、10億円の大台に達したのだ (同じ深夜アニメ初の劇場版としては『涼宮ハルヒの消失』が約8.5億、『劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』が約10.3億円)。
 このニュースには「素直におめでたい!」「3億が関の山なんて言われてたのにな」 「あの上映館数でここまで行くとは」と驚きの声が上がった。
 中には「特典商法」と批判する者もいたが、 この快進撃の理由として、立川シネマシティによる『ガルパン』“極上爆音上映”というサポートも大いに影響しているのかもしれない。


2016/11/18()
 日本の人気アニメで、中国でも高い人気を集めている「名探偵コナン」の劇場版最新作「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が、中国で25日に公開予定になっている。
 日本で記録的な大ヒットとなった「君の名は。」も12月2日に封切り予定だ。
 中国ではここのところ日本のアニメ映画の公開が立て続いている。
 中国メディア・今日頭条は17日、「国内で上映される日本のアニメは激増するか」と題した記事を掲載した。
 記事は、この2年はアニメファンとっていい時代になっているとし、特に今年に入って中国人の耳にも馴染みがあるアニメ映画がいくつか国内で公開されたと説明。
 2月の「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」、7月の「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」、11月4日に公開された「クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」、11日公開の「ONE PIECE FILM GOLD」に加え、「名探偵コナン」、「君の名は。」が続くことを紹介した。

 そして、日本の人気アニメ映画の公開が相次いでいる背景として「総じて、国内映画の興行収入が冷却期間に入り、観客がもはや『スター+特殊効果の山積み』に満足しなくなった」と解説。
 今後中国の映画市場はさらに冷静かつ理性的になるだろうと予測している。
 また、現在毎年大体60本程度とされている国外映画作品の輸入枠が、今後さらに緩和される可能性がある、との情報が今年上半期に流れたことを紹介。

 この情報に加え、日本のアニメ愛好者層の消費能力を考えれば「日本アニメや他国の優れたアニメが、ますますわれわれの銀幕上にやって来ると信じている」とした。
 日本で劇場版アニメが公開されるや否や中国でその動画が流出すると言う頭の痛い現象はなおも後を絶たないが、その一方で正規の劇場版が映画館で見られるようになったというのは、中国のアニメファンにとっては間違いなく嬉しい話だろう。
 そして、彼らが持つ強大な購買力とニーズが、中国の映画シーンを着実に動かしていることが伺える。
 正規版が可能な限り消費者のニーズにこたえるというのも、海賊版や不正を防ぐための有効な方策の1つなのだ。

016/11/18()
 中国とか韓国は映画の料金自体が安くて、興行館の取り分がでかいので興収が 大きくても実際の利益は少ないって聞いたよ。
 韓国映画なんて自国ではペイ出来ないので積極的に輸出してる。あまつさえ税金で 赤字を大量補填。
 いわゆる韓流文化でまともに儲かってるのはゲームだけだったが、韓国自らゲーム 文化の発展の芽を潰したw
 実は大作系ハリウッド映画も自国だけじゃ投資を回収出来ないスキームに陥っている。
 自国でペイ出来るのは日本とフランスくらい。


2016/11/19()
 中国マネーがないと ハリウッドやってけないそうだね。昔みたいなスタンドバイミーな感じのとか つくれないのかな。


 --ここまで--

 上の記事についての日本人の書き込みを拾ってみよう。

 --ここから--

コナンは右肩上がりやから凄い青山さん止めたくても止められんやろうね

日本ではアベンジャーズは子供が見るものって思ってる人が多いから、それならアベンジャーズが一位になってもおかしくない。ところでアベンジャーズ?は面白いの?

普段多様性とかいうくせに こういう時になるとガラパゴスとかマンネリな事言う人が多い。そもそもアベンジャーズの何が面白のかわかんないけど

愛国心とか言ってる外国人マジか()もっと調べてから発言したほうがいい。視野を広げたほうがいいって。スターウォーズとかスパイダーマンとかハリーポッターとかだって日本で人気だし何言ってんだ外国人。

愛国心で映画は観ねぇだろ、単にアヴェンジャーズよりユーザーが多いだけ。

アメコミヒーローがそもそも定着してないような…スーパーマンバッドマンスパイダーマン辺りで時が止まってる別に悪いことではないと思うけど、こればっかりは好み(とマーケティング)の問題だからな

日本人は他国と違って面白い作品を見慣れてるんで

まぁ、何の思入れもない中年のヒーロー達のタイツ姿を見に行きたいかって言われれば・・・どっちか選べと言われたら、自分はコナンの方が良い

1作見に行ったけど寝ちゃったもんなー。戦闘してても絵的に退屈なんだよ。今のは知らんけど。CGの荒さ誤魔化すためかしらんが画面が薄暗くて何やってるかわかんねーしさ。
日本人は目が肥えてるからね。

アベンジャーズって日本では他国ほどの人気ないよね。だからアベンジャーズ俳優は来日しないし。小さな頃から慣れ親しんだツッコミどころ満載の名探偵コナンの方が好きやで。

小学生以下向けとかのアニメは強いよね。 子供だけじゃなく、その親も同伴者として来るから。 普通の映画だったら観たい人だけが来るから、動員数に差がついても仕方ない。
ただ、世界中でヒットする事は有っても、その全てでトップを取るって、本来は異常なんだと思う。 民族毎にマインドが異なり、それに応じて好む映画も違ってくるだろうから。 そう云った面では、まだ日本は健全なんだと思う。(実写映画が少ない事を除けば)
「小さな恋のメロディ(原題:MELODY 又は S.W.A.L.K)」って映画がある。 イギリスの映画だけど、本国では大コケした。 でも日本人のメンタリティーに合っていたんだろうね。 日本では大ヒットした。(実はこの映画、以降の日本の映画とかに多大な影響を与えた作品だと、私は常々思っている) 世界(アメリカ)でヒットしたから我が国でもってのは、はっきり言って主体性が無いのと一緒。 だったらガラパゴス呼ばわりされた方が、遥かにマシだと思う。

映画に愛国心なんて関係ないと思うけど、感受性として考えた時むしろ世界で同じものしか受けてない方が気持ち悪い。

他の国が軒並みアベンジャーズな方がびっくりだよ。他国は自国産のコンテンツが弱すぎなんじゃないの?

真面目な話
春休みには毎年プリキュア大集合みたいな映画があるしもっと昔には仮面ライダー全員集合とかウルトラマン対ミラーマン(てきとう)
みたいなものがある全部のせ文化が日本にはそもそもあるんで
こんな二番煎じの映画見るかよ!ってとこなんだと思いますね。

アベンジャーズはヒーローとヴィランズがいっぱいいすぎて「これは見てみるか」ができない。キャラの名前や特徴わかんないまま進むもん。
コナンは追いかけてなくてもキッドと園子と京極とあとメインレギュラーさえわかればまだついていけるから…

アメコミよりコナンが上だから特殊だのって言われてもね〜w

コナンもアベンジャーズも興味ない。キングダムを見た。まあまあだった。日本の映画料金は高い。

要は日本以外は自分たちのまともなコンテンツが無くてアメリカの供給物消費してるだけ

正直、事件では常にトリックより証拠を重要視して、映画ではさらにスリルを畳み掛けるコナンの出来はエンターテイメントとして最高峰を行ってると言わざるを得ない見た目は子供向けだが、コナンを超える探偵物はそうそうなくなっている

日本人は幼稚だからだよ!とでも言うと思うか?アメリカ映画はワンパターンすぎる
登場人物紹介→すっげぇ敵や困難発生→特殊効果CGタップリとにかく派手なアクションシーンでやっつけ仕事→巨悪を知恵と勇気で打ち破った英雄帰還!主役はもちろんアメリカ!USA!USA!

別にコナンに限らず、時によってはドラえもんかもしれんよ日本においては、アニメ公開に勝てる普通の映画は無いに等しい愛国心でも何でもない

愛国心うんぬん言ってる外国人の奴正気か? 自国の映画みただけで愛国心が強いとか言われるのやばいな。

ゴールデンウィークに映画館に行ったけど、コナンではなくキングダムを見てきた。ランキングに貢献しなくてスミマセヌ。全身タイツのヒーロー物より、身体は子供、頭脳は大人のコナンが上ってのは納得出来る。

全身タイツのオッサン達よりも蝶ネクタイ締めた少年の方が礼儀正しいから日本人がコナンを好きでも仕方ない

てかよその国は自分たちの国の映画の質がアベンジャーズより低いからじゃ…私たちは愛国心が強いからじゃなくて単純に「アベンジャーズよりコナンの方が面白そう」と思ったからそっち見たんでしょ。

アベンジャーズのシリーズはアベンジャーズだけでも楽しめると言えば楽しめるが関連作品が多くその関連作品の話を知ってる事を前提に作られてるからな~
アメコミと言うかマーベル作品にあまり馴染みが無い人には厳しい日本だとスパイダーマン、次点でアイアンマン辺りまでしか知らない人だらけだろう?
後は名前は聞いた事あるかな?程度でそんな状態でこの売り上げは良く奮闘してると思うよ

日本は自国内で優秀なコンテンツが豊富にあるからなぁアベンジャーズもちゃんと人気あるけど、コナンと被っちゃうとか運のないwこの時期じゃなければ1位もとれてたろうに
まぁ愛国心じゃないよねどっちかってーと国民性だよね面白いものを王道からニッチまで、溢れんばかりに大量に生み出し続けるという

数値見るとアベンジャーズ自体がやはり他の国に比べて人気が落ちるみたいだなまあピンと来ない人も多いというか、コメントにあった「独自のスーパーヒーローがいる」ってのが近い気がする


ここのみんなのコメント読むとコナン面白くないけどアベンジャーズはもっと面白くないって人が多くて、それだけで結果が出てる。

面白くないなら日本でも一位にならない。毎回コナンが質を更新してくるっていうコメントを見ると、海外のコアな層にはきちんと評価してもらっているんだと嬉しくなったし、それを作り出している制作側は本当にすごいなと思う。

コナンって子供に人気あるの?2030代の女性に絶大な人気があるとか、TVでやってましたけど?

日本だと一部のファンだけしか行かないだろうなぁとしかタイの人がコメントしてるみたいに、アメコミに馴染みがなさ過ぎるんだよ。でも、独自路線の国があった方が楽しいだろ皆一緒じゃつまらん他国も頑張れよ日本の映画業界もいい加減まともなれ。

これは自分的には作品によるかな。例えば低クオリティの実写映画とボヘミアン・ラプソディーなら後者が1位の方がいい。コナンとアベンジャーズならどっちでも構わないな。娯楽ものとしてはどっちも好きだし。

別にアニメが1位でも恥ずかしくないやろリオの閉会式で日本のソフトパワーのおかげで話題性バッチリだったわけだし、独自性って大切だ

アベンジャーズは見たことないけどアメコミは大味な印象があっておそらくそうだろうという思い込みが足を遠ざける

その昔、全世界がトランスフォーマーで沸き立ってた時日本だけ、エヴァンゲリオンがトップだったこともあるんだぜ

コナンは観てないがピカチュウとアベンジャーズならピカチュウのほうが面白かったてかアベンジャーズが面白いと思った事が無い(´ω・`)

何だかんだ言ってアメリカは今でも文化的にも一強のスーパーパワーだなアニメやゲームとか一部ジャンルでだが唯一健闘してるのが日本後は全部アメリカの支配下

アベンジャーズ…と言うか、そもそもアメコミが日本でさほど流行ってないし、流行った様に見えだしたのもそう昔からではない。だと言うのにワールドいくつの世界線ではこいつはどうだとか、ヒーローの中身がダレになってるだとか、生粋のファンが長年追ってないと意味不明になるような作品群で、しかも今回の映画は続編だ。アメリカでどれだけ人気のヒーローやヴィランであっても日本じゃ無名なんてザラなのに、日本の広報が下手くそなのを日本人の異常性みたいに言わないで欲しい。

マーベル関連の日本の広報は「そういう作品」があふれてる日本では負け続きなんだよ

フランスやロシアも同じなのがびっくりだわ。

日本以外の国は自国コンテンツがアメリカに全く勝てないってことですよね。アニメではあるけど、日本だけ頑張ってるってことでしょ。
日本人はアベンジャーズよりスターウォーズやハリーポッター好きが多い印象です。

アメコミでもバットマンのダークナイトは日本でも大ヒットしたんでなかった?アメコミでも作品による。あと演者による。

>日本人はアベンジャーズよりスターウォーズやハリーポッター好きが多い印象です。
SWもMCUもねずみー傘下になってから人気は下降気味ねずみーが噛むとそのコンテンツは腐る

映画のコナンも爆発多いけどさ?正直ハリウッドで人気になる映画って、☆ド派手な爆発☆CG多用とCGならではの巧妙さ、映像美・ある程度の恋愛要素や仲間の犠牲・シリーズ物であること
・悪役のタフさと残虐性☆ロボットやエイリアン的な非人間性が含まれる☆それなりに人気or旬の俳優を出す↑の☆要素を抑えて、作れば何とかなるだろう精神が最近、見え透いてるんですが…

日本はコナンに限らず今は洋画より邦画のほうが稼いでる状態邦画が持ち直したのと洋画がアメコミものばっかりになったのとの合わせ技

日本の独自性というか、世界がハリウッドに毒されすぎじゃない?

アメリカ「アベンジャーズ」日本「名探偵コナン」
日本とアメリカは、これでいいと思うのよ。しかし他の国のみんなは、それでいいのかい?

コナンはなぁ……うちの母(六十代)すら観に行くんだよw子供は勿論、親子で観に行くだろうし。今回はキッドがでるというので職場の女性陣(二十代~三十代)も騒いでいた。彼氏や旦那と一緒に行くそうだ。アベンジャーズを観る層って大体どのあたりだ? コナンは恐ろしいことに男女共で幅広い年齢層支持だぞ。

映画は愛国心で観るものじゃない自分にとって面白いか面白くないか観たいか観たくないかで観るもの愛国心云々言ってる外国人さん頭大丈夫ですか?

コナンの他に実写版ピカチュウもなかったっけ?やっぱ子供向け映画が強いですよ日本は自分はゴジラ見に行くケド

アベンジャーズは登場ヒーローの一連の作品全部見てないと登場人物がいちいち「誰これ?」ってなるだろうし、見逃したモノによっては話の流れが欠けるからね。
他に小さなお友達やファミリー向けコンテンツがある日本では対象が絞られる、大きなお友達向けだわ。

>日本人は愛国心が強すぎるんじゃないかなぁ。
日本の将来にとってあまり良い事ではないように思う。 メキシコ
アメリカンナイズ言われたり、愛国心が強いと言われたり…そもそも、好きな映画を観るのは愛国心からじゃないと思うけどw 誰も愛国心で映画を観てないよ。もし愛国心あるなら日本でiPhoneも売れないでしょw メキシコはアメリカに壁を作られたり敵対しているのだから、むしろ愛国心を持った方がイイのでは?w

いちいちアベンジャーズを悪く言う必要性ないよ単に日本ではアメコミヒーローでも一部しか知名度がないというのとコナンは子どもから大人まで今年もみようかなという気軽さで感覚で見てる人もいるのが大きい
親子連れに映画館を忌避させないコンテンツとしては優良映画

 --ここまで--