2019年5月15日水曜日

佐藤さんの言いは、安部さんに対して失礼だ


どのあたりに核心があるのかな。
 そりゃ、俳優だからどんな役作りをしようと勝手ちゃ勝手。

 でも。
 時の首相の潰瘍性大腸炎という難病を揶揄するって、いかにも不謹慎であろう。
 「非常識な言動」と言われ、指弾されても当然であろう。
 この非常識な行動に対して、擁護する人間の多いこと。

 かって、こんな姿をみたことがあるなぁ。
 静岡県の寸又峡で籠城した金嬉老とかいう殺人犯が、日本からの差別がどうたらと言い始め、それを擁護するevenki族工作員がワラワラと湧き出してきたことある。
 あの状況そっくりだ。

 まず、新聞から抜粋してみよう。
 
 俳優の佐藤浩市の発言をめぐる炎上が沈静化しそうにない。
 佐藤は漫画誌のインタビュー記事内で、映画に総理大臣役で出演している件について触れ、 「最初は絶対やりたくないと思いました(笑) いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」
 「彼(首相)はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。
 だから、トイレのシーンでは個室から出てきます」と発言。
 これを受け、インターネット上では、2007年に持病の潰瘍性大腸炎の悪化で 首相を辞任したことがある安倍首相を揶揄しているとして、佐藤の発言に批判が集まっている。

 瞬く間にネット上で注目されたのが、 「ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」という発言だった。
 安倍首相は、難病指定されている潰瘍性大腸炎を患っている。そのためツイッターでは
 「安倍の潰瘍性大腸炎を揶揄したんだろうな」
 「佐藤浩市さんの件、あれはダメだよね。誰を嫌いでもいいけど、病気とか容姿とか生まれとかの本人に責任のない事を揶揄するような発言はダメだよ、絶対」
 「お腹すぐ壊すってなんか揶揄してますよね。。見損ないました」
 「知ってか知らずか分からないが、安倍総理の持病に対しヘイトと受け取られかねないコメント」
など、安倍氏や安倍氏と同じ病気の人を揶揄したとして批判する声が殺到した。

 さらに原作では、垂水が自身の命令で自衛隊員らが命を落とすことになると思い詰め、ストレスで「嘔吐」するシーンがある。にもかかわらず、あえて「腹を下す」という設定にすることには、
 「原作に垂水首相がストレスやプレッシャーで嘔吐してるシーン有るのに何故わざわざ似た設定を追加する必要が有ったのだろうか?」と違和感を覚える向きもあった。
 インタビュー記事で佐藤さんは「何が正解なのかを彼の中で導き出せるような総理にしたい」など、
「総理像」をめぐる独自のアレンジにこだわったことも告白。
 実際の政治家の話を聞き、「総理」という職について「背負っていくものに対する責任」の重みを感じたと述べるなど、役作りへの前向きな試行錯誤が発言の中心となっているとも読める。
 「空母いぶき」は、かわぐちかいじさんの同名漫画が原作。
 映画では「国籍不明の武装集団」が沖ノ鳥島西方にある島嶼部に上陸・占領されるところから始まり、自衛隊初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」が出動すると、敵艦の攻撃を受け、戦闘状態に突入していく――というストーリーになっている。
 劇中で総理大臣の役を演じたのが佐藤浩市で、原作が連載されているビッグコミックにインタビューが掲載。

補足、感想など
 
 俳優だから、どう役作りするかは勝手。
 また、出演するしないも勝手。
 やりたくもない役なら、引き受けなければいいじゃないか。
 「どす黒いまでの孤独」に耐え、首相という役目の重圧に耐えている人間を、その重病を揶揄するというのは、冒頭でふれたとおり、「非常識」であり、撤回・陳謝すべきであろう。

 それにしても、かっての殺人犯・金嬉老の場合と同じで、擁護に回っている人達のどれもこれもが「うさん臭い」こと。
 ちょいと、その記事をみようか。

 --ここから--

2019/05/15()
 俳優の佐藤浩市さん(58)が映画「空母いぶき」のインタビュー記事の中で、 自身が演じる総理大臣役について語った内容がネットで炎上している。
 「ストレスに弱くてすぐお腹を下してしまうという設定にしてもらった」という佐藤さんの発言に 「潰瘍性大腸炎を患う安倍総理を揶揄しているのではないか」と批判の声が続出しているのだ。
 問題になったのは、某国の武装集団に日本の島が占領され、総理大臣が戦闘開始か否かの決断を迫られるシーンだ。
 原作では総理大臣がプレッシャーからトイレで嘔吐するが、佐藤さんはお腹を下すという設定に変えた。
 「安倍総理への揶揄だ」「この病気で苦しんでいる人がたくさんいるのに」「気の弱い総理ってなんだよ」などと批判が起きているのだ。

■テレビ朝日 モーニングショー出演
 青木理(ジャーナリスト)
 「批判している人は実際のインタビューを読んでいないのか、読解力が相当低いのか。
 僕は一国の総理と言っても人間で、色々な弱さや葛藤を肉体的・精神的に抱えている。
 責任がのしかかる中、人間が変わっていく様子、人間の内面を描きたいと読みとった。
リアリティーを追求するために役者がこうしたいと思っただけ」

青木理
 「そんな風には全く書いてないけど、仮にバカにしたり揶揄したりしたとして、なんでこんなに批判されなきゃいけないのだろう。
 政治や政治家の風刺は、本来ならメディアや芸能の世界の中にはあるもの。
 安倍さんのことをバカにするのはけしからん!となって、表現の幅が狭まる方が怖いですよ」


2019/05/15()
 「空母いぶき」佐藤浩市の役作りへ非難殺到 文化の未熟さを評論家が指摘
 今月24日に公開予定の映画「空母いぶき」が大炎上している。同作は、青年コミック誌「ビッグコミック」(小学館)に連載されている同名マンガを実写化したもの。
 国防をテーマに、国籍不明の軍事勢力と自衛隊の攻防を描いた作品だ。
 ネット上では公開前から注目されていたが、総理大臣役を務める俳優・佐藤浩市(58)のインタビューがキッカケで、<もう見に行かない>という非難が殺到しているのだ。
 問題となっているのは、「空母いぶき」のキャストのインタビューを掲載している「ビッグコミック」(5月25日号)での発言。
 佐藤は配役の設定について、<総理は漢方ドリンクの入った水筒を持ち歩いていますね>と問われ、次のように答えている。
<彼はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。だからトイレのシーンでは個室から出てきます>
 「お腹の弱い総理」の設定で想起される人物といえば、潰瘍性大腸炎を患う安倍首相だ。
 ネット上では佐藤の発言に、<総理への侮蔑>や<差別的発言>との反応が続出。
 さらに、佐藤を<反日>と批判するコメントもあふれている。


2019/05/15()
 漫画誌「ビッグコミック」(小学館)内のインタビューでの発言で炎上中の俳優の佐藤浩市が13日、
都内で行われた映画「ザ・ファブル」(621日公開)の完成披露試写会に出席した。
 公開を控えた映画「空母いぶき」(24日公開)で首相役を演じる佐藤は同誌のインタビューで、
「ストレスに弱くて、すぐお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」と役どころを説明。
 また、「最初は絶対やりたくないと思いました(笑い)。体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代にある」などとも発言していた。
 その発言を受け、ネット上では、潰瘍性大腸炎を患っている安倍晋三首相を「揶揄している」などと批判が殺到。
 安倍首相と親交がある作家の百田尚樹氏らがSNSで怒りの声を上げていた。
 各スポーツ紙によると、イベントで佐藤は主演のV6・岡田准一らとレッドカーペットに登場。
 リムジンで共演者らと乗り付けた後、ゆっくりと歩きながら、沿道の招待客に笑顔を向けたという。
 佐藤は主演の岡田らを「殺し屋」として仕込んだ役。
 「ボス役の僕がバブル期によく見かけたリムジンにやっと乗ることができて幸せでした」と話し、
ネット上の批判については触れず。退場時には、場内に大音量の音楽が流されたという。
 「主演がほかの事務所のタレントだったら、主催者側も佐藤に発言の機会を与えて記事を大きく扱ってもらおうと考えたかもしれないが、岡田はジャニーズ事務所の所属。
 とにかく、記事は“岡田ファースト”にならないと許されないので、佐藤に発言する機会を与えなかった」(ワイドショー関係者)

 イベントの同日、「空母いぶき」の公式サイトが更新され、舞台あいさつの詳細を発表。
 東京、大阪、名古屋を会場に計9回行われる予定で、主演を務める西島秀俊、佐々木蔵之介、
そのほか若松節朗監督らが登壇するが、その中に佐藤の名前はなかった。
 「佐藤は現在、3社のCMに出演中。14日もCMが放送されていたが、これ以上騒動が拡大すると、降板危機を迎える可能性も。
 そのため、炎上問題については発言を控えて、ほとぼりが冷めるのを待つことになりそうだ」(芸能記者)
 インタビューでの発言の真意が気になるところだ。

 --ここまで--

 安倍さんへもだが、原作のかわぐちかいじという人に対しても、失礼だな。
 かわぐちかいじさんは、有能で豪腕な人だ。
 その人の作品を変な形で、汚してしまったな。
 筆者も映画を見たいと思っていたが、ためらってしまうな。

★佐藤さんとは関係がないが、韓国のウォン-ドルの相場は目が離せない。
 韓国経済の破綻寸前の「姿」をみようか。

 --ここから--
2019/05/15(水) 
どのラインを超えたら一挙に崩壊するんだろう 1200くらいまでは大丈夫だよな

64: >>33 前回、前々回ともに1500辺りだったけど 今回はウォン安の恩恵の輸出で儲かると言う点が使えないから 死ぬのもっと早いかも

637: >>64 あと、これまでは日米は最後は助けたけど、今回は見殺しにすることが 確定している。 急落が始まったら止められない可能性が高い。 日米の口先介入すら期待できないからだ。

34: 以前は1000より上がってワロってたんだっけ? 随分と狭いレンジでしか生きられないんやな

36: 今日も致命傷で済んだニダがまた見られるのか

39: 後の通貨危機ね ここまできたら、もうボロッボロになるまで食い物にされる 南を不可逆な経済植民地にしてから北と混ぜ合わせて、世界の敵へ、と

40: 日本政府も金融制裁の準備を、早く

66: >>40 日本は動いたらだめだよ「動いたから暴落した」と言われるから 此処は完全に無視 ムシムシ

42: 滅亡を実況するみたいな雰囲気好き

65: 文在寅大統領「そのうち成果が出ますよ」 ・・・もう出たじゃん

93: 昨日撃ちすぎたから今日は防衛ラインを下げてまた弾薬補充

188: >>151 チェンマイ・イニシアティブの事だと思うけど、確かにあるにはある。 
けど、あれは例えば 韓国がタイに支払うはずのドルを支払い不能になりました。 
 タイまで連鎖で経済崩壊しないように参加国でタイにひとまずドルを融通しましょう。 って意味合いが強くなってくる思う。 多国間だからこそ悪用しにくくなってる。

195: >>188 そもそまチェンマイって、参加国全ての承認が 必要じゃなかったか? もしかしてシステム変わった?

118: これで韓国人観光客は来なくなる、というか不法就労が増えそうだから緊急でビザ無しを止めろ

124:1200が生命線と言われてるけど、実際は1500まで大丈夫。 ただ1200到達すると1500まで一気に行く可能性は高いだけ。

140: 市場が開いているウチに以下の事を行うこと 預金は全て外貨現金か金地金に変えておく事 隠し場所は誰にも喋らない事

143: 1200まで行くと流石にインパクト有りますよ 韓国国民にも衝撃が広がるのではないかな 数カ月後には物価に跳ね返りますよ

144: また看取られるのか?

152:YTN観ているけどV.Iネタがトップニュース まだまだ余裕ぽいよw

156:物価が上がっても給料上がってるから平気だろ チキン屋がどうなるかは知らんが

159:もっと外貨をつぎ込め!年金も突っ込め!

165: ホームレスが爆発的に増えて 観光誘致どころではなくなるな 負のスパイラルに突入

167: ただでさえ、シナのメンツを賭けた通貨防衛で外貨準備高が減少していて 米中貿易戦争での弾が足りなくなってるのに ウォンなんて吹けば吹き飛ぶし ゴールドマンだって 人民元安に巻き込まれ、真っ先に吹き飛ぶのはウォンと予測してるし手持ちのドルがなく円の信用もないウォン、通貨危機でオモチャにされるのは当然なんだよ

170: 治安が加速度的に悪化していく 不景気とは恐ろしいものなのです

185: みずほもあんな国の債権集めて何やってんだが

190: もうウォンは利上げして市場から吸い上げるしか無いだろ。 どうすんのこれ?

196: まだ大丈夫さ スワップで手に入れた他国の通貨を投げ売れば、ドルが簡単に手に入る 手に入れたドルを売って、ヲンを大量買いすればいいだけだ

200: 韓国企業まで先を争って国外脱出しているんだからなあ もう止められませんよ ドルスワップが無いってのが致命傷

201: 仕事中だけど為替相場が気になってスマホから目が離せない こんなのポケモンGO以来だよ


 --ここまで--