2019年5月9日木曜日

北朝鮮って、もう追い詰められて、にっちもさっちもいかない国だ。その2


北朝鮮という国をみていて、まだ、自分のことがまともに理解できないのか—と呆れてしまう。
 情報を自ら制限するということは、自分を「非常識の世界」へ追い込むことなのだな。
 中国といい、北朝鮮といい—金盾等という情報制限装置をつかって、自分自身を「世界的非常識の世界」へ追い立て、孤立させているのだ。

 えっと、北朝鮮は、アメリカという国に追い込まれ、もう、隅の隅に追い詰められてどうにもこうにも身動きならない国だ。
 隣のロシアのプーチンさんが、中国の習国家主席が、「金一族の体制維持」を保証してくれたか?

 アメリカは、あらゆる手段というか選択肢をもっている。
 経済的にトコトン追い込む、金融的にトコトン追い込む、ある日突然に、北朝鮮のあらゆる軍事施設に「巡航ミサイル」が飛んでくる---どれでも、お好きに選べばという環境なのだ。

 そこまで追い込まれて、ミサイルを飛ばしてみる---という行動にでる。
 もう、非常識極まる「やけくそとしか思えない行動であろう。

 ミサイルをいくら発射しようが、もう、北朝鮮に残った選択肢は、一つのみだ。
 北朝鮮は、合理的な言動、合理的な行動せよ。
 合理性に則った行動をするだけで、国の未来が開けてくるのだ。金委員長の体制維持も可能かもしれない。

201958日 朝刊
 【北京=城内康伸】安倍晋三首相が条件を付けずに日朝首脳会談の実現を目指す発言をしたことを巡り、北朝鮮関係筋は、日朝関係改善のためには「日本がまず、人的往来を認めるべきだ」と本紙の取材に明らかにした。
 日本政府が北朝鮮籍の人物の入国を原則禁止としている独自制裁の解除が、本格的な日朝交渉の条件との考えを示したとみられる。
 ただ、日本政府に正式に伝えられたかどうかは明らかでない。
 日本政府は二〇〇六年十月、北朝鮮による初の核実験を受け、独自制裁で北朝鮮籍の人物の入国を原則禁じた。
 一四年七月には、北朝鮮が日本人拉致問題の調査委員会を設置したことで解除に応じたが、一六年二月、北朝鮮の弾道ミサイル発射への制裁措置として、再び入国禁止とした。

 北朝鮮関係筋は「今すぐかどうかは別として、(日朝)政府間の正式な対話は重要だ。そのためには、人的往来を制裁に加えてはならない」と強調。
 「(来年には)東京オリンピックも控えている」と指摘し、入国禁止を早急に解除するべきだと訴えた。
 北朝鮮は入国禁止の解除を信頼構築の一環と位置付けているもようだ。
 拉致問題については「既に解決済みだと言うのではなく、朝日関係をしっかりと結んでいこうということだ」と述べ、本格交渉が始まれば、北朝鮮が議論に応じる可能性に含みを持たせた。

 一方、別の北朝鮮関係筋は、安倍氏が「金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と条件を付けずに向き合わなければならない」と述べたことに関し、「首相の真意はどこにあるのか。無条件とは言うが、拉致問題をどのように扱うつもりなのか」と疑問を投げかけた。
 北朝鮮の安倍政権に対する不信感は根強く、首脳会談の実現は依然見通せない。
<北朝鮮に対する日本の独自制裁> 
 拉致問題や核・ミサイル問題の解決を迫るため、日本政府が国連安全保障理事会の決議とは別に実施している制裁。
 「ヒト・モノ・カネ」を対象とした措置で、北朝鮮籍保有者の原則入国禁止のほか、北朝鮮を相手とする輸出入の全面禁止、関係船舶の入港禁止措置などがある

補足、感想など

 どこに核心があるのだろうか。
 冒頭でふれた。
 北朝鮮という国は、アメリカの包囲作戦によって、もう、寸毫の身動きもできない国だ。
 安倍さんの発言は、「もう、どうにも身動きもできない北朝鮮」と「条件をつけず」交渉しようという話だ。
 米朝交渉というものが「主」にあって、その一部としてトランプ大統領と連動しつつ日朝交渉というものが「従」としてあるのだ。

 北朝鮮が、「自分が寸毫も身動きもできない状態なのだ」ということを認識するまで、「ぐるぐる巻に縛ったままで放置」という選択肢もあるのかもしれないな。

 上の記事についての日本人の書き込みをみてみよう。

 --ここから--

4:記事の北朝鮮関係筋って総連だろ はっきり書けよ

5:マジでスパイなんだな

8:解除してもらえば資金移動とかが格段に楽になるからね、瀬取りだけだと大変だからw

13:こっちは制裁受けてるの見てるだけでいいからなあ

14:報道が嘘くせえ つかどうせこれまた北は「そんな要求していない」って言うパターンだろ
外務省・政府筋も「いや そんな要求きてないよ」って言うやつ 新聞屋はほんと責任とらない商売

19:もし本当ならすげえ吹っかけてきてるな 五輪妨害されるのも嫌だし会談しなくていいんじゃね

20:拒否でよし。かなり弱ってます。金豚には時間がないから。

24:東京新聞のフェイクニュースだな 条件出せる立場にない事は黒電話がよくわかってる 北朝鮮も一枚岩じゃねーしな

25:専守防衛とか言ってるから舐められるんだよ 拉致被害者を救出するために軍隊を差し向けるって脅しができない

30:日本側は条件をつけないが北朝鮮の条件をのむとはいってないだろ?

34:なんか要求してくるなら別に会わなくてもいいや、くらい言ってもいいぞ

41:へー 東京新聞って、やっぱそうなんだあ

2. こっちは条件つけないで会談しよって言ったら、向こうが条件付けてきたから会談出来ない。話し合いの歩みよりを拒否したのは相手側だから。そこんところよろしく

3.つまり、制裁など無意味だなどと強がっていたものの実際は予想通りの効果があったということですな?ww
 
5. 嫌。サリンやVX撒かれたらかなわん。

7.まず日本にいる同胞を引き上げさせろや。朝鮮系組織いらねーよ

10. 朝鮮半島出身で一括り。自分達の都合で、韓国籍にしたり朝鮮籍にしてる。国籍変更自由自在!朝鮮籍に纏めて、労働力不足が深刻化してる北朝鮮に帰還させよう。窓口は、北朝鮮赤十字。勿論。銀行口座凍結と資産凍結をして、納めていない税金を全て徴税する。雀の涙ほど残して遣って!日本から叩き出す。

12. カリアゲは役立たずの口だけ総連を見切ってるから、これは単に総連がイきって大ボラ吹いてるだけ。何も成果上げられない総連はカリアゲから見ればただのお荷物だし。

14. 北に対しては一切妥協しないことが一番効果がある先に向こうが折れるまでそもそも拉致とか核とか脅ししかしてないし

16.青木理とか的外れ過ぎて笑うよな。

20. こんなこと報道できるなんて、東京新聞さんは北と随分太いパイプがあるんですねえ(ニヤニヤ

23. ほう!北朝鮮籍の人物の入国を原則禁止制裁って思ったより効いてるんだ。って事はこのまま制裁堅持が日本の為っすな。

24.北朝鮮がこういう条件を付けるだろうから、日本政府は条件を付けずにと先手を打ったのにも関わらず、まんまと罠に引っかかる北朝鮮w

27.制裁解除してほしかったら拉致被害者返せよw

28.野中の朝銀3兆円が今の状況を作ったさっさと生き返って苦しみ抜いてもう一回4ねやク.ソが

31.>「日本がまず、人的往来を認めるべきだ」と本紙の取材に明らかにした。
>日本政府が北朝鮮籍の人物の入国を原則禁止としている独自制裁の解除が、本格的な日朝交渉の条件との考えを示したとみられる。おい、ふざけんな。こんなん認めたら大量の破壊工作員が行き来自由になるだろが。

35.いつものことだな。北のいつものやり方だ。グダグダ言いながら時間を稼ぎ、あわよくば利益を得ながら、その間に武力を増強する。一息つくと、席を蹴って罵り始め、再び緊張を高める。


36. へえ、北朝鮮の機関誌も兼ねてるんだ。 中日新聞社。

37.在日の再入国禁止が効いてるんじゃないの?海外旅行も行けないし......

38. 今パチ屋潰れ捲ってるし、送る金が無いんじゃね?

39. そりゃそうでしょ、スポーツの国際大会でも限られたスタッフしか入国出来ないし......今までスポーツに託つけてスパイ送って来たって事じゃね?何かの大会で揉めてた様な......

40. 信用・経済など世界トップクラスの国が嘘つきハッタリ貧乏人に「条件付けずに会おう」って言ってやってるのに、そいつから真っ先にに条件出してくるってw ホント頭悪いよな。自分の置かれた立場を分かってないな。これで安倍ちゃんも会わずに済む口実が出来て何より。

41.リップサービスというか、「無条件」の意味を完全に履き違えてるな。制裁継続は大前提、そこが変わることはない。辻元が本心ダダ漏れのにやけ顔で方針転換だの何だの総理を批判してたが、
やっぱりリンクしてんのかなこいつら。

 --ここまで--