2019年5月17日金曜日

韓国ウォンが安くなりつづけている


韓国のウォンが下がりつづけている。
 1190ウォン/ドルというあたりを韓国銀行が必死で守ろうとしているが、売りが多くて徐々にさがってきているようだ。

 まず、記事から抜粋。

 2019515日、韓国ウォンの対ドル相場は一時1191.95の安値を付けた。
 2017111日の1196.40の安値を更新しそうな勢いだ。
 韓国政府も市場介入し必死にウォン買いを行っているようだが、ウォンの売り圧力が強くウォン売りの流れは止まらない。
 背景には、貿易収支の悪化や、韓国の国際的な信用度の低下があり、各国が協調介入しウォン相場を安定させようとの動きは無い。
 専門家は「1アメリカドル、1200ウォン台を付けるのは近日中」と見ている。

補足、感想など

 経済の勉強には最適の例かもしれない。反面教師の意味で。
 上の記事についての日本人の書き込みを拾ってみよう。
 
 一国の経済が今、まさに破綻しようとしている「様」をみるほど、勉強になることはない。

 --ここから--
5 ::2019/05/16()
誰も助けようとしないってのが韓国らしさだよな 今までヤってきたこと、しなかったことのツケが来てる

6 韓国のキャピタルフライトが始まった!

7 最低賃金上げた分ウォンの価値を下げないといかんしな

13 :さて、どうやって日本のせいにするかだが。。。

14 :在日はうろたえるな 経済の天災ムンの巧みなウォン安誘導だから

17 :ちょっと前まで1500ウォンとかでワロスワロス言って楽しんでたんだからまだまだ余裕

22 「円高になって困る」 とか言ってる日本って贅沢だよな ほとんどの国は、自国の通貨安に怯えてるんやで

23 1200まで介入しないでおかないと後々大変なのにな 韓国政府もわかってないよなw

24 :日に日に弱っていく感じで面白いなw

25 :適正帯域幅が狭いので

28 :円売ってドル買ってるのかw

31 :韓国の準備高って実質どれぐらいなのかね 市場介入し過ぎて名目の数字がなんの当てにもならない

36 >>28 そしてウォンを買う… 正に無間地獄w

37 >>22 500兆円も諭吉刷ったのになぜか円高!

39 >>8 韓国がそのどちらでもピンチに陥る構造だからですよ? 許容できる上下幅が極端に狭い。 だからしょっ中ウォン高ウォン安の両方で騒ぐでしょ?韓国。

40 :韓国って困ると反日止めるんだな 最近静かだし。困ってる状態が一番いいとか 韓国を助けることは日本の首を絞めるのと同じってことか

41 > 2019/05/16()
> チャート見る限りだと円を売ってドルに変えてぶっ込んでるっぽい > いよいよ底が見えてきたのかも
日本の民主党政権時代に、韓国はウォン売り-ドル買い介入してウォン安誘導していた。
だが当時のオバマ政権も韓国の為替介入を問題視し、ドル安に誘導しようとしていた。
そこで韓国は介入で得たドルで円を買い、ドルに対する影響をイーブンにした。
当時の超円高のときに、韓銀が円高誘導のための為替介入をやっていた節がある。
韓国が円で持っている外貨は、その当時に買い入れたものが大半。
その後安倍政権が成立し、直後に為替が大変動した。
それまでの1ドル70円台から、一気に90円台まで円安が進んだ。
韓国が円で持っている外貨資産は、あっという間に20%以上も目減りしたのだ。
パククネが最初から安倍をあそこまで敵視していた理由の一つはそれだろうと言われている。
その後現在の1ドル110円台が定着し、韓国の外貨準備高は巨額の含み損を抱えた。
韓国の外貨準備高に真水が少ない理由の一つはそれで、円資産を取り崩してドルに変えたら
その含み損が実際の損失として確定してしまうから使えなかった
円は、韓国政府が絶対に使いたくない外貨なんだよ。
今回、韓国が為替介入のために円資産に手を付けたってことは、最後の切り札まで使うしか
ないほど韓国政府が追いつめられているということを意味している。
あとどれぐらい弾が持つのだろうな?

44 :まだまだ、全然でしょ 1600に行ってからで良い

56 :多少じゃないから詐欺民国呼ばわりされてるんだが?

67 :在日チョンってなんでウソ言ってるとすぐバレるのに、メンツだけでウソを言い続けるんだろう

70 :そのうち猫車をリヤカーみたいにしてお金運んで買い物に行ったり。 冬場は燃料になりそう。
個人債務の残高が偉いことになってますけど、これはデフォルトしないの? 通貨安はすぐに生活必需品の物価高になるだろうし、近々電気代も上がるんじゃないかと。

74 :午前中だけでKOSPIは外国人が1210億ウォンの売り越しw

85 :換金したら日本からの制裁が始まると市場は読む、そのときどうなるか

86 レーダーだ徴用工だと日本相手に大騒ぎした結果、世界規模の信用を減らし続けていたことがヲン死の追い風になってるのは間違いないわかりきってたことだけど、当人たちだけがわかってなかったんだよねぇ…

90 :現代自動車の燃費不正問題を知らんのか? 現代が罰金1億ドル払わされたのも忘れたんか?

111 :どうせ日本が協調介入するだろ いよいよとなったら

120 >>111 する訳がない

126 介入してくれた方が今のアメリカには都合いいんじゃないかな 外資が逃げやすくなる

130 KOSPIなんてたかだか120兆円だろw 日経市場は680兆円規模だぞ? 日本の方が下げてるって、何と比べてだよw

138 >>126 その為に監視対象から外したんだろうね

139 >>22 ハードカレンシー以上なら関係ない 重要なのは通貨価値の上下ではなく、信用だから

150 >>44 そんなに安くならない 建武の新政(1333)あたりでデフォルトで市場から退場する

151 :ドル建て国債がデフォルトでまたIMF入りですか。もう面倒見たくないです。

152 :日銀が破綻したら世界滅亡だわw その気になればいくらでも札刷って国債償還出来るポジションの 世界に5つしかない強い中央銀行だぜ?w そういう立場になった事の無い国の国民には理解出来ないだろうがなw

161 >>150 前回の危機の時1500くらいじゃなかった?

169 <丶`∀´>G20の前に破綻していれば説教じゃなくて同情されるニダ」

175 G20で南鮮の制裁と経緯説明するらしいぞ もうお守りは無しと各国が理解する

184 :それもあるし、既に国民の借金がGDPを超えてて更に拡大してるっていう異常事態だからね韓国 そりゃ自殺率世界一で国籍放棄者も毎年何万人も出るわけだよ

193 :でもオーストラリアとSWAPあるから大丈夫

201 >>172 明らかに、為替操作によって日本の輸出にダメージを与えることで、韓国利益を得ていた。 単独為替介入がアメリカのせいで出来ないとしても、 日本を経済攻撃してくる国によって、日本の雇用や発展が妨げられてるなら、 関税や法律を変える、条例を設けるなどで対処できたはずでしょ?トランプみてよ!

219 >>201 違うの そもそもアメリカは朝鮮人を使って日本を押さえつけてたの なぜなら優秀だから が、あまりに朝鮮人がキチガイすぎてアメリカが誤りを認めた そして、韓国の生命線「アメリカバリアー」が無くなったアメリカに押さえつけられて「ワザと」外交下手を演じさせられてたのが日本 その必要がなくなれば、朝鮮人を殺す勢いで駆逐したいと思う政治家や関係者は死ぬほどいるんだよそれが表面化した

225 :世界中の国が韓国なんか滅んでしまえと思ってるからしょうがない

234 :参加したら有耶無耶には出来ないけれど デフォルトを理由に不参加は可能 後からごねる事で1ヶ月の猶予はゲット出来る

236 >>219 米国からすれば日本押さえつければ何でも良かったけどその代償が重かった米国がマウント取ろうとするたびに韓国のせいで信頼おじゃんそれだけでなく日本の信頼が圧倒的に強まるそれだけで米国は代償重さに耐えられなかっただから、韓国で抑えるのもうやめるんでしょうつまり、韓国見捨てるそのためにハゲタカ好きにさせてるのも見捨てる一歩にすぎな

262 :なぁ 韓国車って会社が潰れたらどこが面倒見てくれるんだ? 現代にしても韓国が支援してるような会社だろ 先が見えない会社の車なんて将来的に怖いだろ

274 IMFのお世話になるのは崩壊と言わないのか?

277 :外資どころかサムスン電子が韓国から逃げ出しているからね。

278 :少しは納得できるけど、遅すぎではないの? 経団連の動きは、完全に日本の発展のために動いてないよ。 官僚の動きは、日本の発展より、日本以外で儲けて自分たちだけ潤うように動いてるだけじゃん。 そんな考えでしか動いてない人だけが出世するのは、元々日本人じゃない人が多いと思ってる。

282 その都度日本に助けてもらって来ただろ

289 韓国は韓銀砲撃ってるって噂だよね。 だから韓銀のウォン売り誘導通りのウォン安になってるだけだよね? 昨夜は『韓銀』がウォンを個人投資家みたいにダラダラ放出して、 どっかの『外国企業』がそれを超大金かけてまとめ買いする構図だったねぇ。

292 :そいえば併合したときも日本は朝鮮の借金ぜんぶ肩代わりしたんだよな、 トランプに言われたらまた日本のドルでウォン買わされるはめになるんかな・・・

307 :震災・天災が起きても何故か買われる円と日本株 いや~、世界が日本より不景気だとこうなりますなぁ~

316 :とりあえず金曜までは下がり続けるっしょ そんで週末にまたぐちゃぐちゃやって 来週には1200

317 :輸出が不振で、貿易収支が悪化しているから、韓国ウォンが売られているのに。 少しくらい価格競争力がアップしても、世界から需要が無ければ無駄なこと。

320 :トランプがいる間は無いよ足かせだから潰しても構わないと考えていると思う

323 :一時タイで韓国車爆発的に増えたけど、 修理できなくてまたトヨタに戻ったね。

326 :どっかのサイトで見たけど韓国への制裁で一番きついのはサムスン工場の日本誘致 とか言ってた、フッ化水素安定供給されるし、生産機械のメンテも良好、ウエハーとかセンサー とかの資材もメーカーからの直送で在庫費用削減できるし、 労組も強くないからって言えばいいとか・・・

332 :単に技術力不足です、 コストをケチっている結果かも知れませんが

343 :政府の外貨準備高溶けた()

346 >各国が協調介入しウォン相場を安定させようとの動きは無い。 そんな動きは過去にも無いし未来にも無いよ(笑)

349 :10年前だかには1400wだったんだし? 今の状況は、まだまだ大丈夫、大丈夫ーw

351 :尚、輸入… 尚、輸入石油のドル決済… 韓国って、石油出たんだっけ?? ならいいけどさ

355 :今、 世界経済が冷え込んでit関係も振るわないから、輸出も伸びない。 スタグフレーション起こしてんだよ、韓国は

357 :国債信用が低下してウォン安になってるのが韓国政府の思惑通りなの?w 無政府主義者かよ文在寅w 韓国は前期1兆ウォンも税収が不足してるし 今期は輸出が輸入額を下回って経常赤字になりそうなのに なんのメリットがあってウォン足すにするのさw 韓国の赤字国債はドル建てで借りるんだぜ?

371 短期国債の償還期限来月だっけ?

373 :日本が、やむなく経済制裁を韓国に対して行えば、国際社会の国々は、韓国から 引き上げあるかもしれないな? まず、本当かを見ていましょう?

378 >>371 来月は多分大丈夫 問題は10

381 :しかもイランの制裁で、これまでウォン建てで輸入できたイラン産原油を 止められたばかり。 そっちでも口座凍結で100億ドルほどの損失を出してたよね。

388 >>371 9月末まで怒濤の償還ラッシュ 君は生き延びることが出来るか

389 :南鮮企業は、アフターケアとか端っから考えていない。売ったらそれで終わり。不良品でも「不良品を買った方が悪い」。信じがたいが、これが事実。 DoCoMoが「ツートップ」の1つとして三星スマホを推していた時、ガラクターに初期不良が連発したが、普通ならメーカーが無条件で新品と交換のところ、三星は一切対応しなかった。 この件で三星スマホは日本市場で信用を失い、会社名の“SAMSUNG”を隠して、商品ブランドの“Galaxy”だけで売るようになった。

391 :あんまりドルを使いすぎると国債償還できなくなるニダよ、あと貿易決済も・・w まぁチョん国人が大勢日本旅行に来てるから、まだまだ余裕なんだろうけどw

395 :在韓米軍司令部がソウル撤退だってよ もう半島は要らないとトランプがツイート

403 年末に韓国産業銀行が日本国内で発行したサムライ債の1次償還あるから、 それまでにちゃんと円を用意しておかないとな(笑)

408 >>376 ウォンがこういう通貨危機みたいな状況になる一番の理由は 発行枚数が少ないからなんだよw 韓国の経済規模に比べても流通総数が少ないもんだから 一気に経済が動いてしまうんだ ウォン全部集めたって、3日も円を動かせないぜ?w

413 :マレーシアだかで韓国企業が作った競技場の屋根が1年で崩れた時「使い方が悪い」って言い放ったのを忘れないw

419 :一応1250が分水嶺って予想されてるんでしょ これ以上下がったら、輸出するたびに赤字を吐き出すって 個別の品物では、今のレートでも赤字を吐いて売ってるものもありそう

420 :世界中から見捨てられました。 ウォンを買え支えるためにドルを消耗し、 外貨準備資産の流動性を毀損し、緊急時は無抵抗でヤラれっ放しとなる。

429 >>408 なるほど、経済規模に見合った分しか発行できないから少しの上下で大慌てになるんだ 勉強になった

439 :本日はKOSPIの売りがしつこいな。 韓国銀行が韓国ウォンを支えているうちに、韓国株を売って得た韓国ウォンをドルに替えているのかな。

449 :マジか…もう世界中が売り浴びせてる状況なんだな。 介入して大して戻せなかったら完全に信用失うな。 

451 >>423 こんな状況になることをその国の財界が望むわけ無いでしょw 通貨危機ってのは、大きく言えばその国の信用が落ちたときに起きるんだ 経済の国際信用の指標は GDP成長率や失業率、金利、投資額なんかで計るんだけど 今の韓国には何一ついいところないじゃん しかも、韓国経済の信用を支えていた日本との破綻 これで落ちなきゃいつ落ちるんだよw

452 :きのうから韓国政府はナーバスになってちょくちょく韓銀砲を撃たせてるから、ここでガガガッと介入してくれんかな
 
466 :常にIMFから警告や勧告受けていても 改善しようともしないしな 近々では、最低賃金高すぎるると言われたし 先進国が、警告や勧告って受けるのかってw

472 :もう在韓米軍も家族もソウルに居ないよ ソウルに残ってるのは国連軍司令部の士官と米韓司令部の士官だけ その司令部も平沢に移すって話だ もうソウル空襲されても死ぬアメリカ人はビジネスマンだけ

478 :今度は日本は助けないヨ。 悔いるがいい。

488 :一兆円つぎ込んでも1円ぐらしか動かないし、それも1~2日しか持たないてしってる?、
韓国の国家予算全部つぎ込んでも100円を切れないと思うよ。

495 :【軍事】在韓米軍司令官「韓米連合司令部を平沢に移す」 韓国国防部に伝達
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557968648/

510 :平沢移転は以前からの規定路線だしねぇ 空軍はとっくにソウルから離れたし

514 弱小通貨て便利だね簡単に為替操作出来るんだから。

552 :こうやって手持ちのドルを毎日溶かすのだろうがG20まで保つのか?

554 :ウオン決済なんてなくなるよ。 北朝鮮だって元とドル。北朝鮮ウオンは世界一かちがない

556 >>496 じゃあいけるとこまで行けばいいじゃない なんで韓銀が外貨をハゲタカに献上する必要があるん? 貴重な税金なのにw

560 :ウォン買い介入したら、手持ちの外貨手放すのだから 別のリスク出てくるんじゃないの? たださえ流動性の外貨少ないらしいし

566 :日本の後楯が無くなった韓国/ウォンは、現在、紐無しバンジーで空中にいる状態。
徴用工(実際には、日本への出稼ぎ労働者)問題で、差し押さ分を換金にでもしようものなら、『日本の報復処置』の報道だけでも世界市場が動いて、韓国が経済破綻するレベル。 世界中のどこも韓国を助けないし、助けられないから、そのまま経済破綻で逝くがいい。

569 :6月、ドル枯渇で国債償還できず、貿易決済できず、経済破綻
日本にとってリーマン級ショックにつき消費増税見送り
参院圧勝、でけたでけたw

579 :ううん、外人がKOSPI売って、そのお金をドルに替えてるんだw

583 :今まで、アメリカが日本を使って韓国を助けていたのに 日本が助けていたと勘違いしている奴がいるが 全部、アメリカが日本を使って韓国を助けていただけで 韓国が、アメリカを敵にまわしたのが 今回初なんだよ

589 KOSPI買い支えてるのは韓国年金公社と韓国産業銀行 ドル売りしてるのは韓国銀行と韓国輸出入銀行 担当が違うw

598 :円とウォンは直接売買してないんで扱ってるFX業者って稀だと思うよw 1社あるか無いかってくらいないはず 国同士仲悪いからね

604 >>585 で中国の軍事パレードに参列したよな、プーチン・刈り上げと肩ならベて 「国連総長として中立な立場から参加した」とか言ってた

616 >>606 輸入はどうするの? 半製品を日本から買ってきて組み立ててるだけの国なのに

622 :韓国の5月は10日までの統計だと、貿易収支赤字なんですけど。 韓国ウォンが下がっても、輸出は伸びず、輸入は原油などの支払いが多くなり、約22億ドルの赤字。 苦しい展開。

637 :ウォンを買うのは、ドブに捨てるようなもの

648 :原料の9割、部品の7割を輸入に頼ってる国はいうことが違うねw

658 :あんまりウォン安になるとエネルギー食料に原材料、工作機械、部品などを 輸入に頼っているからそれはそれで韓国企業も一般市民も苦しみそうだな

659 >>629 在日はネタじゃなくて強制的にウォンに換えさせらるじゃん 今のうちに有り金全部金歯にしたら?

669 >>663 政府からしたら国民のドルを何としてでも吸収したいんだろうけどなあ

685 :信用落としてるから今は先払いがほとんどじゃなかったっけ?

702 :隣国が破城するのを分析してるのよ~ リアル経済のお勉強 こんなチャンス生きてる内にめったにないぞw

【速報】 米国トランプ大統領、ファーウェイ全面禁止法に署名 【速報】
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557982164/

704 >>664 韓国のGDPは調べるほど笑えるよ
>>666
韓国では11月になるとGDP調整のために 政府が各企業に生産増やさせるらしいねw
そのツケが毎年4月くらいまで残るとか
>>678
それでうまく行くならずっとウォン安だっただろw よく考えとけそこいらへんw あとなんで今必死で韓銀がドル売りしてるかも考えとけw

718 >>714 今週に入ってからの韓銀の頑張り見てると涙が出るw

721 >>712 1ドル1150ウォン超えると外資にとっては逆さやになるんだよw だから外国人投資家が逃げるんだ 韓国は、基軸通貨以外の為替がないんで 円やユーロのクロスの出来ない田舎通貨だからな

725 :外資がKOSPIを売り払って得たウォンを、ドルに替えているのだな。 まぁ、韓国銀行が買い支えてくれるのだから、今のうちだな。 弱肉強食が資本主義のお約束とはいえ、相変わらず食い物にされているな。

738 >>677 それ、所謂、天麩羅なだけじゃね? 禿銀行は「他社転換社債を発行」して資金を集め、次年度に 「デリバティブ損失」として4,200億円の純利益を計上してる。 (※↑3回タイプミスを見直し済み。) 韓国もやってる事は大差無いぞ?

759 :韓国の経済通で、韓国の国債は金利が高いから信用が有ると言った人がいたなあ。

768 :ローンとも現借金ともちがう「円がウォンの連帯保証人になること」即にはお金のやりとりはない けど円の後ろ盾があるので暴落しない

784 :過去のを調べたら1998年は1800won超えてるやん まだまだ600wonも余裕あるから大丈夫やろ

798 :韓国債の金利は、そんなに高くはない。 10年物で1.9%くらい。米国債は10年物で2.3%くらいだから米国債より金利は低い。

809 >>759 「金利が高くても買ってもらえるから、韓国国債と韓国企業の社債は信用がある」 と、アチラの高官や新聞が書き立ててた頃がありましたな。 今はあの頃と違い、リスクオフ基調。

834 カードローンみたいなものだよな。締結時は、何も動かない。
「今月末の償還や輸入の支払い、どう頑張っても少し足りない。数日先に外貨ドカッと入るから、ちょっとだけ借りたいな」という時に、足りない分を短期間借りてしのぐ、というのがスワップ発動。
サラリーマンが「今月、クレカの引き落としに少しだけ足りない。数日後の給料日まで、カードローンで少し借りて乗り切ろう」という場合の“カードローン利用”と同じ。
クレカの支払が遅れると使用制限受けて一定期間ブラックリストに載るのと同じで、国家が債務不履行するとその後国際的な信用回復に年単位の時間を要する。それを避けるために「短期間、少しだけ借りる」のがスワップ(もちろん“借金”だから利息つけて返済が必要)。 ただ、南鮮は「利用枠は限度額まで目一杯使い、返済はゴネて永遠に引き延ばすニダ」が染みついているから、こういう「正しいスワップ利用」ができない。w

837 :そりゃ、通貨当局が介入するなんて宣言したら 売り手勢は安心して売るよなw買い戻してくれるんだからw

851 韓銀担当者は気が抜けないね。 1秒でも気を抜けば・・・国が終わるwww

856 :キャピタルフライトってるのに 韓国国内資産売却して大量にもて余したウォンを 少しでも多くのドルと交換できるように 介入してくれる優しい韓銀

859 :ハゲタカさんが本気出すのは1200からだと思うけど 韓銀は資金続くのか?

862 :先に大胆な利上げしないとフライト止まらなくないですか?

863 :通貨防衛には、政策金利引き上げが効果的なのだが、韓国はそれが出来ない。 介入するしか無いな。

879 :このままキャピタルフライトが進行すれば、北より貧乏だった時代に逆戻り 緩慢な死 か 即死 か? どちらか選ぶときに来ている

881 :昔と一緒、全然変わらん 文明化させようとも無駄だとそのうちわかる

888 :いよいよ限界感が漂うねw

891 1185の時にはあっさり防衛ラインを下げたのに1190ラインは頑なに守ってるな このラインの突破は相当ヤバいと見てるのか? もちろん良くはないだろうけど

902 :韓国株などの資産を売却する 売却で得たウォンを、韓銀介入直後にドル転する なんて簡単な……

904 :防衛線は抜かれたようだな、ここから蹂躙劇の始まりか

913 :コスピも止まらないな。 これは弾切れなのか?買う前の様子見なのか? いつもなら最後に買い入れてるよね。かんぎんが

945 :韓銀が逃げ出すのが先か文大統領が逃げ出すのが先か なあ在日逃げなくても良いの?

961 :嫌ってるだけだから スワップも漁業協定も終わったろ 次は在日を追い出してやる

976 :それが韓国に介入okを出した理由 でも撤退側と言うか攻城側でしょ

978 日本憎しといそいそ反日行動してた結果がこれかw 流石にレーダー照射と徴用工裁判は勇み足過ぎたな反日行動で溜飲を下し活力に変える国民性は仕方無いとしても、その狂気に満ちた行動を諸外国も見ていると理解しないとな

 --ここまで--

 

   上は、ドル-ウォンの0517夕方時点のチャートだ。
   韓銀の介入なんて、鼻で笑うようにウォンが売られている。