2021年6月24日木曜日

新聞記者ってなにを言ってもいいのか。科学者に対してあまりに失礼であろう

 

東京新聞の記者って、科学者に対して失礼すぎる。記者はなにを言ってもいいのか。その卑しい口を閉ざせ。まず、文章から抜粋。

 -ここから-

・政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家有志は18日、東京都内の日本記者クラブで会見し東京五輪・パラリンピックの感染リスクについて「無観客が望ましい」とする提言の内容を説明した。尾身氏らは同日、政府と大会組織委に提言書を渡した。「リバウンドが東京などでも起こり得る。開催の前でも感染の拡大、医療のひっ迫の予兆を察知したら、早急に強い対策を打ってほしい」と訴えた。

・望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI

最後の最後で政治的圧力に屈したとしか見えない尾身会長。これが日本の科学者の限界か。開催表明で意味をなさないだろうか。分科会会長として中止すべきだと言うのが科学者としての矜持では尾身会長が会見 五輪「開催中止」盛り込まず 菅首相が開催表明で「意味なさず」

 -ここまで-

 なにを言っているのだ。尾身さんは、自分の守備範囲の中で、信じたことに対して精一杯誠実であろうとしているだけだ。それが科学者としての「真っ当な姿勢」だ。科学者は政治家ではない。

科学者が、自分のテリトリーの中で、「精一杯、誠実であろう」としていることを、卑しめるな、貶めるな。菅首相には、尾身さんという科学者のもつ「テリトリー」以上の広範囲な「テリトリー」があって、その中で、菅首相は「判断」しているのだ。結論として、「言い方」の違いが出てくるのは当然ではないか。この望月さんという記者の言動は、尾身さんに対して、失礼すぎる。上の望月さんという記者の言動に対して、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

・思い通りの提言じゃなかったからと言って徹底批判ですか。ちなみに誰もあなたのことをジャーナリストと思ってません。ずっと自称を肩書きにつけることをお勧めします

思い通りにならないからイチャモンを繰り返す会社員は、とうに限界が来てるのに気付かないこれほどみっともないことはない�

どうやって感染拡大を抑えるかが分科会の提言だろうけどそれを踏まえて、政治がやろうとしている事を邪魔するなんてもっての外そんなことがわからないから、新聞記者如きが国民の代表面するんだろ

東京新聞さんは東京オリンピックの記事を流さないでくださいね。いつもの得意のニュースを流さない自由をすればいいんだから。️簡単でしょ

取材は出来ない、答えても貰えないでそのまま放っておき、自分の本が売れれば良いだけで国に最初に屈したのはジャーナリストの奴らでは無いか!

だから、中止にはならないんだって。残念でした!

結局なし崩し的に全てが緩々になっていく…決めてしまったものは後戻りできない?…日本軍の「失敗の本質」そのもの!…そもそも食事時にビールやワインを水代わりに飲む方々に制限が可能なのか?…観客は店が閉まっていてもコンビニでお酒が買える…記者たちの外出制限も食事は無法地帯だよ!

ひどい物言いですね。もう少し言い方があると思いますよ。

まあ、これだけ猛反対なんだから、東京新聞はオリンピックの報道はボイコットするよね?

最近はずっとマスコミの圧力に屈した政治家が潮流でしたからね。

民主主義において権限を持ってるのが政府、国会だから分科会の限界と言い切るのは事実誤認で失礼な話

9. 記者なら想像で書かずに尾身に取材に行けw如何に抵抗したか、圧力がどの様なものだったか本人が語ったならは結構な騒動になるよなぜ取材を出来る立場でそれをしないのかわかりませんなぁ

8. 自分の気に喰わないない発言をすべて弾劾しなければ気が済まない態度のどこがジャーナリズムだか?なんちゃって新聞記者を政府の周りでウロチョロさせんなよ。警備はツマミ出せ。

7. なんか「李信恵」二号みたいになって来たな

6. 日本人離れのメンタル最強だな記者をまだやってっるんだ東京新聞も寛大な事w

5.あら?あんたモノマネ芸人デビューしたんじゃなかった?自分のジャーナリストとしての才能の無さに気づくの遅かったねまあ明日から松尾やクサールやバカ本達と一緒に、半島にでもドサ周りに行けば?

4. 中日新聞で東海地方にゆかりのある選手が出場する予定の種目紹介で一番最初に載せた記事がテコンドーだった件

3. 尾見が日和ったのはワクチン接種人数が1120万トータル2千万超えたからだと思うぞ所詮、学者だしデータ見て「あれ? じゃダイジョブかも・・・」ってなったんだと思う思想で考えに固執したりしない

2.馬鹿でもできる記者が上から目線でなに言ってるんだか

1. むしろ医療側の圧力に政治が屈し続けたのがこの一年の日本政治の限界だろクソ医療どもの圧力に力与えたのは糞マスゴミとそれに踊らされる大衆だけど

 -ここまで-

 なにか、まともな科学者のもつ矜持というものに、臆面もなく悪態をわめきつづけるこの新聞記者達に心底、怒りを覚える。