2021年6月5日土曜日

なぜ、19世紀に欧米列強は清国ではなく日本を侵略しなかったのかと中国人。そりゃ、日本は戦闘民族だから

 

▲この問いは、16世紀の大航海時代の日本についても、植民地にするのは難しいとポルトガルとかスペインでも思っていたことだろう。たしか、織田信長も日本を占領するだけの軍隊をヨーロッパから運ぶのは無理だと言っていたという記憶があるな。じゃ、中国はどうなんだ?ということになれば、なんせ図体が大きいだけでスキだらけだったのだろうな。

表題の問いに、中国人と日本人が書き込みをしている。その対比をみよう。

★中国人から

1.中国人

タイトルを見ただけで、スレ主は「黒船開国」を知らなんだなと思ったよ・・・

2.中国人

西洋は中国と同じように一歩一歩日本を侵食していったが、日本はその恥に気付き、その運命を免れた。

3.中国人

日本は貧しく、資源が少ないからだろ。

4.中国人

日本にも租借地があった。しかし、日本はすぐに反応し、すぐに強力になったからな。

5.中国人

いくつかの悪戦苦闘の末、日本軍が奇跡的に勝利したこと。しかし、それも運だと思って、すぐに姿勢を低くして港を自由にした。イギリスとアメリカの主な目的は貿易であり、領土や人口ではなかった。

6.中国人

反対派を育て、地元の政府を転覆させたり弾圧したりして、大きな国をバラバラにした後、大都市を疎開し、原材料を安く輸入して工業製品を捨てるのが、欧米諸国のやり方だ。誤解を恐れずに言えば、経済的な侵略が主であり、ナイフや銃の使用は副次的な手段に過ぎない。実際の国の領土を欲しがっているのは、日本とロシアだけだよ。

7.中国人

最も根底にあるのは、太平天国の乱だろうな。

8.中国人

当時、清国も日本をいじめていたから(長崎事件)

9.中国人

日中戦争の結果、もし日本が敗北していたら、列強は日本を切り刻む騒ぎを起こしていただろう。当時、列強は資本輸出の段階で、日本と清国の戦争は、負けた方が終わりと考え、完全に国の命運を賭けていた。結果は悲惨で、清国は敗北したわけだが。

10.中国人

まず、日本の明治維新は、はっきり言ってイギリスに完全に操られていたが、その工作は維新のずっと前から始まっていた。つまり、日本は大英帝国の勢力圏であり、すでに支配されていたんだよ。

11.中国人

はっきり言って、日本は貧乏だし、侵略の価値もない。資本は主権を惜しまないが、利益は惜しむんだ。

12.中国人

日本は金銀鉱床が豊富で、当時の国際貿易では金銀の流出国であったが、徳川幕府は制限をかけたんだよ。

13.中国人

根本的な理由は、中国を完全に支配して植民地化しなければ、ヨーロッパ列強が日本に直接侵攻することができないからだ。また、中国の場合、単独で中国に侵攻できる能力を持っていたのは、インドを完全に占領したイギリスだけで、フランスは渋々中仏戦争を始め、その他の国は便乗で中国に侵攻しただけであり、その中には中国の領土を最も多く侵攻したあのツァーリズムのロシアも含まれていたが、単独で侵攻戦争を始めたことはなかったというのも興味深い点である。

14.中国人

しかし、広い国土の利点は、列強が一度に中国を滅ぼすことはできず、少しずつしか食べられないということであり、もし日本のように最初の段階で発展しても、中国の国力があれば、列強の一つになることは不可能ではない。

15.中国人

ロシア主要都市の反対側にいるというのも理由のひとつだろう。もし、明治維新が20年遅かったら、北海道はロシアになっていたかもしれないぞ。

16.中国人

逆に、日本に明治維新があったからこそ、日露戦争が起こる前にロシアは日本を非常に重視していたんだろ。

17.中国人

日本の位置は北東アジアにあり、欧米列強の中でも突出した存在である英仏は、日本を侵略する立場になる前に、まず中国をインド洋から打ち負かすか、あるいは完全に植民地化する必要があった(インドと同じように)が、どの列強にもそれができなかった。

18.中国人

私が知りたいのは、イギリスがインドを植民地にしたように、フランスがベトナムを植民地にしたように、なぜ日本を占領して、その国の植民地にならなかったのかということだ。もしそうなっていたら、その後の日中戦争もなかったかもしれない。

19.中国人

日本が台湾の植民地化を断念しようと考えていたとしても、欧米二大陸からかなり遠かったし、江戸時代という状況の違いもあったからな。東南アジアやオセアニアの島々が植民地になる可能性が高かった。

20.中国人

日本は、イギリスの極東憲兵(番犬)になることで、自己改革のチャンスを得たんだよ。

補足、感想など

 中国人は、自分達の姿を直視できないのだな。それが、逆に、中華思想というものに繋がっているということだろう。次に日本人からの書き込みをみよう。

 --ここから--

487030>当時、清国も日本をいじめていたから(長崎事件)精神勝利乙

487031お前等の本性を知っていたからだろ。アヘン戦争の遥か以前から華僑は東南アジアを植民地化していた白人の走狗になっていた。つまり支那も朝鮮も支配階級が金本位で動く事を知っていた、だから組み易しと狙っただけ。実際、大戦が終わるまで租界地と称して列強達が国内に留まる事を許可していただろ。国民(人民)の事なんて考えてない証拠だ。

487032>まず、日本の明治維新は、はっきり言ってイギリスに完全に操られていたが、その工作は維新のずっと前から始まっていた。つまり、日本は大英帝国の勢力圏であり、すでに支配されていたんだよ。>日本は、イギリスの極東憲兵(番犬)になることで、自己改革のチャンスを得たんだよ。中国人の妄想願望でしょwアヘン戦争でイギリスにボコられてた雑魚中国w

487033日本人は中国人みたいに白人に媚びる民族じゃないから〜

487035大航海時代にスペインは日本を橋頭保として中国侵略に使おうとした。しかし日本はスペインの動きに不信感を持ち、スペイン人を国外へ追い出した。鎖国の始まりだ。そんな歴史を通ってきている。

487036中国の嘘の教育を直さない限り真実の歴史解釈をしようとすること自体夢と現実を混同しているだけ。バカはアヘンに取り込まれ、心の清さを求める日本に似非の快楽は通じなかったってこと

487037古代の中華文明と、清に現代中国人がなんか関係あんの?

487038簡単じゃないの、日本には付け入る隙がなかったが、清国は隙だらけだったからじゃないか。

487039中韓に限らず欧米見ても日本が植民地にならなかった理由に上げるのが・資源がない・遠いだけど当時の日本は世界有数の金銀産出国だしフィリピンは戦国時代に既に植民地になってるしなこの辺の認識って何時改善されるんだろ?

487040江戸時代以前からスペイン・ポルトガルの宣教師たちが「この国を武力制圧するのはムリそうです」って報告書をあげてる

48704支配されないために必死に富国強兵に勤しんだんだよ。その結果ある程度跳ね除けられるようになった。まあちょっと勢い余って大東亜共栄圏とか考えちゃった訳だが。

487042>7.とある中国人>最も根底にあるのは、太平天国の乱だろうな。よくご存知で、アヘン・アロー戦争とほぼ同時期だな。洪秀全と会ったイギリス公使が、たとえキリスト教徒になっても交渉できる相手では無いと見切りを付けた。

487043和魂洋才と中体西用の違い。義和団の乱(北清事変)で気付いて、1904年ごろに変法運動を始めたものの、皇帝の権威が落ち始めていて、時既に遅しと。

487044西欧列強がアジア支配に乗り出した頃、日本には国の将来を憂えて奔走する血気盛んな若者がたくさんいたからな 侵略なんか無理無理

487045>6.とある中国人>経済的な侵略が主であり、ナイフや銃の使用は副次的な手段に過ぎない。その通り、交易と投資の保護が主目的。国法で保護されないから、租界のような治外法権を必要とした。文明国と認められるには私権不可侵が必要だと、中国が気付いたのが2006年、北京五輪の直前ですね。

487046治外法権の街を作らせたら幕府は天皇への責任どうするのか。北条 時宗や防人にあの世で言い訳できるのか。日本の臣民を南蛮の奴隷にしたら筋が通らない。

487047なんだこの自己評価の高さは?戦国時代から、日本を制圧するのは不可能と理解されてたのに、何言ってるんだ?逆に、清なんかはアヘン戦争とかでぼろぼろだったじゃんか。事実を知らない分析なんて、茶番でしか無わ。

487048欧米は侵略する気満々だけど日本は必死に守ったそんだけだわ

487049薩英戦争と馬関戦争で日本と争うと面倒ってわかったからだな。戊辰戦争の時、フランスが金を貸すかわりに北海道を租借地にしようとしたが幕府が断った。

487050アメリカが南北戦争で日本に構ってる暇がなくなったらじゃないのその間に清を反面教師にして富国強兵して欧米が容易に手を出せない軍事力を手に入れた

487051インドもベトナムも皇帝や王室が招き入れたような所があるからなぁ。以夷制夷は中国の故事だと思ったが、日本はそれをやらなかったというだけ。

487052 17が正解。当時100万の民がいたのが江戸だからな。どこの欧米列強も日本を攻め落とす事は不可能だったんですよ。陸地続きではなく船でしか襲来できない

487053馬鹿が狙われるってだけだよ

487054薩長が英や連合軍と戦って追い帰してる、勝ったと思えば上陸占領したはずだからな。

487055清はずっとボケっとしてたから侵略されたんだよ

487056中国もロシアも世界中が日本が勝つとは思ってなかったからな!

487057支那人は勘違いしている日本は欧米のような植民地からの収奪なしに経済的に発展し豊かな国であり資源もあった同時に強国であり一番は支那朝鮮人と違って国際的な法を理解し外交が出来る知性と近代化出来る実力があったからだ維新は別に英国がいなくとも起きている欧米とて自分と同等と認めた相手は侵略しない支那が欧米に侵略され植民地化され朝鮮が併合されたのは頭がおかしくまともに付き合えないバカだから

487058戦闘民族だって知っていたんだろう。負けはしないが犠牲が大きい、その割に資源は無いので武力行使しなかったんじゃね?

487059その当時日本は鉄砲・大砲を数多く持ってい入ました簡単に武力行使は出来ませんでした

487060中国人と過去の歴史の話をするのは無理お互いの認識や歴史の知識のすり合わせからしなければお話にもならない韓国人と同じで議論が出来ない

487061いろいろ運も良かった。すでに占領地に中国があったので、日本へ侵攻しても戦争に見合う見返りが乏しかった。色んな国が一気に押し寄せたので互いに牽制し合ってたことも大きい。彼らの入れ知恵がなければ当時のロシアの侵攻を許してたかも。それに海鮮はともかく夜戦では厄介な陸戦部隊が組織化されてたのも一因だろう。

487062中国人は、自国を過大評価したがるなそして、外国を過小評価する要は馬鹿なんだろうけど結局、朝鮮人と同じで、自分に都合の悪い事実は受け入れないんだろう

487063結局のところ、「売国奴」がいなかったということだ。尊王派も佐幕派も、攘夷派も開国派も、幕府も薩長も、朝廷も庶民も、みんな考え方や立場の違いはあっても「欧米列強の侵略から日本を守る」という点において一致していた。だから欧米が付け入る隙がなかった。これが中国をはじめとした他のアジア諸国と違うところだ。

487064当時(江戸末期)の日本の国力(人口、GDP)を少し調べてみろ

487065中国もインドも腐敗が酷かったので政府が骨抜きにされてしまったから。スキを見せたら日本も同じ目にあってただろう。さっさと開国したことでそっちのほうが闘うよりありかと納得させたこともでかい。

487066日本は知的な国民、高度に発展した社会、優れた文化を持つ国であって手に入れたら見返りは多いぞ。また植民地にする手間が嫌だなんて考えてたら日本とその属国以外の地球上全て欧米の植民地なんてことにならない。したくとも出来なかった、欧米と同じ文明国として認めれる国だったってことだペリーも日本は良きライバルになるだろうと書いている

487067庄内藩が劣勢を覆すためにドイツを味方につけようと独断で北海道を売り渡そうとしてたけど、ドイツの側から断られたなんて話もあったな

487068狂った思想は、支那人と朝鮮人はそっくりだね。猟奇的な殺人行為も、支那人と朝鮮人はそっくりだ。

487069中国人が少し脅せばヘタレてなんでも言う事聞くからだよ。支配する時に 同じ中国人同士で騙し合って都合がいい人種

487070中国人って国際条約を守らないからな。自分たちが有利になりそうだと判断してしまうと、すぐに平気で約束を破る。だから、列強も軍事力で制圧するしかないおまけに、仲たがいする。国土が広いから群雄割拠。個別に撃破される。負けた地方軍閥はトップだけが高い金もらって、他の軍閥を攻撃する。中国の軍閥が中国の軍閥を攻撃する。よって中国は一致団結できない。極論言えば、今でも内戦状態でしょ?台湾と。

487072香港辺りが侵略されてるのに、北京辺りは呑気なもの。こんな国が侵略されるの当たりまえだろうが。シナ人なんて、アヘンでも打ちまくって破滅しとけ。

487073言うまでもねょそんなもん。未開で弱かったからだわそんなことも分からんのか

487074江戸時代の段階でもう中国は日本に勝てる要素がないくらいに日本と差があったからな。というかその前の戦国時代くらいの軍事力でも実際は欧米のどの国も占領することはできない。その後欧州の戦争で火器が発展し、歴史上はじめて欧州の軍事力は世界から一歩リードしたそしてダメ押しで産業革命があったので欧州が有利になった。ただ産業革命が起きた後の流れは実は日本だけは50年遅れくらいで欧州について言っている。他の地域はそういうことができなかった。製鉄でも絹でも、織機でも、蒸気機関でも憲法でも学校教育でも日本は欧米が突き進む最先端のすぐ後ろにすでにいた。ベトナムや清や李氏朝鮮やインドみたいな当時明らかにすでに軍事力や産業レベルに差があった地域と日本は当時から決定的に違っていた

487075イギリスに阿片漬けにされてボコボコにされてる中国を見て日本人は明治維新を迎えられたとも言えるね

487076たかだか1万ちょいのイギリス兵士にボッコボコにされた自称大国の清wお前らと日本の何が違うのかと言えば、欧米列強を戦争に持ち込ませなかった日本人の情報収集力・判断力・軍事力の違いだ。

487077そりゃ自然界でも弱くて食いでがある方を選ぶだろうにそして何より清の方がずっと武力行使の口実もあったって事だ。lいくら当時が弱肉強食の時代って言っても侵略するには理由がいるでしょ

487078日本のほうが強いからだろ実に簡単な話だ

487080五毛は激弱だからなぁ・・すぐに逃げるかすぐに降伏するw

487081中国は自給自活圏で完結しとるし当時のコモディティのクオリティも高いが朝貢貿易で琉球やら限られた国しか相手にせんからな。貿易したくても列強は売るものないし中国側もほしいと思うものがない、貿易自体がそもそも成り立たないくらい文化レベルが違いすぎる。秀吉みたいに武力に物いわせるしかないわ

487082中国が弱かったから侵略されただけ

487083普通に強かったんだよコロネルシバこと柴五郎という人を調べてみるといいそれこそ中国人相手に日本兵の強さを欧米諸国に知らしめた。この人の活躍が日英同盟に繋がってる。

487084中韓ともにだけど日本人と自分達を同じにしたがるが実際は全く異なる。例えば同時期に欧州に留学に行った日本人は全員帰国して日本のためにその学んだ知識を使ったが中国人はほぼ全員帰国してない。そんなんで勝てる道理が無かろう人も国も文化も何もかも違う日清戦争時から日本人は中国兵をありゃダメだと評価していた。

487085西洋人の兵隊が弱かっただけだろ、上陸までして戦う気がなかったw

487086まぁ細かい話は、小中国人に知恵の実を与えることになるから、省くが‥‥おまエラ小中国人にも、「こいつとは、喧嘩できないな、とか、したくないな、とか、必要ないな」とかあるだろう?簡単に言えば、そう言うことだフリーで、横綱相手に、殴り合いの喧嘩する人間は、いない※ちなみに、横綱は、強さ以上を求められる‥‥

487087中国人は、イギリスがインドを「カンタンに」植民地にしたとでも思ってるのかね。英側の戦死者も多かったし、アフガンに関しては、完全な支配は結局できなかった

487089スペイン・ポルトガルの時代から連中の手の内知り尽くしてたものな。

487090清が弱かったからだろ。

 --ここまで--

筆者の感想をいえば、中国人の英国発祥の「産業革命」に対する感度の鈍さを上げたい。上の文にあるように、日本は、欧米列強で進む産業革命の「すぐ後ろ」にいた。中国人の産業革命は、実に1980年代からだ。こういう先端技術への「感度の鈍さ」というものは、結局、識字率に行き着いてしまう。現状が30%という識字率で本当に「先端技術」に追いついているのか。単なるコケオドシではないのか。その虚実ももうすぐ明らかになろう。