2021年6月8日火曜日

二階さんって、でしゃばり過ぎだろう。一体、なに様だ。菅首相を立てるべき

 

年齢を重ねると、自己肥大する人がいる。田原総一郎さんもそうだ。二階さんの自己肥大さ加減が、どうも目に余る。ちょいと記事をみようか。以下、記事から抜粋。

自民党の二階幹事長は7日の会見で、野党側が内閣不信任決議案を提出した場合、「直ちに解散する」と話し、改めて野党側の動きを牽制しました。 「覚悟をもって不信任案を出される場合は、どうぞ一つ、そういうお気持ちで対応していただきたいという意志を伝えたほうが良いです。直ちに解散します」(自民党 二階俊博幹事長)二階幹事長はこのように述べ、野党側が内閣不信任決議案の提出に踏み切った場合、直ちに解散する考えを示しました。立憲民主党の幹部は、内閣不信任案を提出するかどうかは9日に予定される「党首討論での菅総理の答弁次第」としていて、終盤国会での与野党の駆け引きは激しさを増しています。

補足、感想など

 衆議院の解散は、菅首相の専権事項だろう。記事を読んでいると、二階さんがオレが解散するという感じでものいいしている。違うだろう。菅首相が「衆議院の解散」をするのだろうが。なにか子分風情が、親分のごとき「ものいい」で、親分への礼を失していよう。どうもみていて、気分が良くない。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけ拾ってみよう。

 --ここから--

17: >>1解散しても構わんがちゃんと採決しろよ。

25: >>1>>2前回言われた時は枝野がビビりまくってたからな、立憲には効くんだよな

43: >>1解散権は総理の専権事項の筈だが。二階俊博、墓穴を掘ったね!立憲民主を牽制する目的だろうと、言う必要はないコメント。

62: >>1おまえは何を言ってるんだ?そんな権利もないのに

2: 解散を菅に命じる ということか 自民党幹事長に解散の権限はないからな

4: 菅に拒否されたら赤っ恥だな

5: 解散してほしいから不信任決議案出すんだろ?望み通り解散すると言われてなぜ怒ってんのパヨ野党は

9: >>5内閣総辞職と衆議院解散の違いも分からんのかアホネトウヨ

54:>>9アホはおまえだ

41: >>6それ以上に野党の評判が最悪だろ

7: 「不信任案出されれば直ちに解散」↓「こんな時期に解散総選挙させたのは野党のせい」

13:たかが出戻りの幹事長がなんだって?解散権は首相の専権事項だってことも忘れるほど耄碌したのかよ。引退して中国へ引っ込め

14: コロナ禍で解散とか無責任だけど野党は関係ないやれば

20: というかもういつ解散しても任期間際なんだから準備できてないわけがないはずだろ

21: >>20そのためにでかい予算で中抜きさせてたわけだし企業からのキックバックで選挙資金もたんまりだし官房機密費も乱れ打ちよ

23:2Fと野党のチキンレース

24: どうせ何もしなくても10月に選挙があるしいつ解散してもいいでも五輪期間中の選挙スケジュールは避けるだろうけどね6月前半までだったら解散しても五輪前に終われる

50: >>24五輪より都議選との間隔のほうが問題。連戦は創価学会が嫌う

26: 専権事項とはなんだったのか

27: 普通に考えたら野党は出さないタイミングだからねwいくらお約束でも今年は選挙確定の年だから

44: >>27実を言うと、オリンピック開催期間ではなければ問題は少ない。何故なら、オリンピックを開催出来るぐらいなら選挙もという理屈もそれなりにあり得るから。

36: 解散は総理の専権事項ともいわずに即解散すると言い切る二階流石にこれ以上好き勝手するのは国民が納得しない。解散するかどうかは菅しか決めれんのだよ

37: たとえ与党政権第一党の幹事長でも解散権ないというか行政に口出しすんなよ

38: 解散して開催の是非を争点にして戦おうぜ

40: 何で二階が決めるんだよでしゃばり爺

45: 国民煽ってるにすぎん

49: 比例は定年制にしてもらいたい

61: 今選挙したらキツいだろ野党もだらしなく信用なんてしてないけど自民の横暴に嫌気さしてる人相当いるだろ

64: 現職議員は全員立候補禁止を付帯決議して。お前ら全員信用出来ん。

72: 野党は失うものが無いから本来すぐに出すべきしかし、得るものも無い野党、頼むわ

74:首相差し置いて何様だよ

76: 総理大臣の専権事項やん、2Fが言う事じゃない

1 。解散総選挙なんかしたら野党、特に立憲がコテンパンに潰されるのは目に見えてるいくら自民、政府叩いても国民は口先野党や切り貼りフェイクニュースマスコミにはもう騙されん

 --ここまで--