2021年6月7日月曜日

台湾へワクチン輸送の裏話

 

10年前の東日本大震災の折に、随分とお世話になり、なにかあればお礼をと考えていた折、今度のコロナワクチンの話があって、少しはお礼ができたかなと思った。以下、新聞から抜粋。

2021/06/06()

(台北中央社)日本が台湾に無償提供した新型コロナウイルスワクチンは4日午後、桃園国際空港に到着した。台湾の安全保障部門の高官は4日、ワクチン寄贈が実現するまでの「10日間の静かな作戦」の内幕を明らかにした。この計画は蔡英文(さいえいぶん)政権の「最高機密」と位置付けられ、法律面の交渉から地域情勢の把握まで、台日双方の協力と米国の静かな後押しによって「不可能な任務」を成し遂げた。ワクチン寄贈計画は524日、謝長廷台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)が米国のヤング駐日臨時代理大使と安倍晋三政権下で首相補佐官を務めた薗浦健太郎氏を公邸に招いて開いた懇親会に始まる。その席では新型コロナに関する問題が話し合われ、薗浦氏から「日本のアストラゼネカワクチン台湾に提供可能だ」との提言があった。ヤング氏もこの意見に賛同し、「台日米」3者間においてひとまずの合意が得られた。その後には煩雑な法律と政治上の問題の処理が待ち構えていた。蔡総統は謝氏から報告を受けると、「内密に、全力で目標達成」を最高原則として、即座に安全保障や外交部門に総動員を指示した。長年にわたり対日関係を築いてきた頼清徳副総統はすぐさまルートを通じて日本の重要人物に連絡を取り、日本からの支援に期待を示し、好意的な反応を得た。総統就任前から米国や日本との関係を安定的に築いていた蔡総統は自ら、古くからの友人らに国際電話を掛けて意見交換を行った。得られた反応はどれも全く同じで「日本は東日本大震災時の台湾からの援助、そして昨年のマスク提供にずっと感謝していて、この恩はもちろん心に留めている。必ず力を尽くし、早急に台湾へのワクチン提供を実現させる」というものだった。菅義偉政権の重要メンバーの見解や役割についても駐日代表処を通じて即座に把握した。首相官邸や各省庁の官僚が人道支援や恩返しの気持ちから、残業をしてまで短時間でこの困難な任務を達成しようとしていたことは、台湾側を温かい気持ちにさせた。中国外務省の趙立堅報道官は先月下旬、この計画について「目的は達成できない」と台湾側をけん制したが、日本国内で台湾を応援する声は高まり、国会議員や大臣までもが台湾を支持する立場を相次いで表明した。蔡政権は「ワクチンの乱」に陥りながらも「内密」を最高原則として、3日夜にNHKの関連報道が出てもなお、総統府も中央感染症指揮センターも「航空機に載せられるまでは事実関係を認めない」という立場を堅持し、口を閉ざしたままだった。このワクチンを無事に台湾に到着させることが最も重要という考えで一致していた。

日本、あるだけのアストラゼネカ製ワクチンを台湾に 今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。安全保障部門の高官によれば、ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられたという。この高官は、今回の交渉の過程において、日本側の温かさに台湾は深く感動し、深く感謝していると話した。

補足、感想など

 冒頭でふれた。10年前の東日本大震災では多額の寄付金を頂いた。なにかお礼といっても個人としては、台湾製のpcモニターを買うぐらいのことしかできなかった。今度のように、アメリカと組んで、台湾にお礼ができるということがなにより嬉しい。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけ拾ってみよう。

 --ここから--

5:>>1日本のアストラゼネカの在庫は6000万うち3000万を台湾、マレーシア、ベトナム、太平洋小国家群に配分すると決定ただ中国の反発が想像以上だったため安全策をとり天安門事件の6月4日に第一便を送り込んだ

9: >>5中国はメンツを重視するそのメンツに泥を塗った国には激烈な報復が待ってるそのため日本はかなり慎重に行動したようだミサイルの報復すらあったからな

30:>>5なるほどね。64日の方が中国が行動を起こしにくくて安全だったわけだ。

50: げんみつに言うと、日本が確保した(使える)AZワクチンの総量が6千万今回輸送した量が現時点の全てで、後は国内生産で順次製品化予定台湾加油、日本GJ

15:>>1「日本は東日本大震災時の台湾からの援助、そして昨年のマスク提供にずっと感謝していて、この恩はもちろん心に留めている。必ず力を尽くし、早急に台湾へのワクチン提供を実現させる」台湾に対し、それ以外に答えていい言葉はない。でも、それを即座に断言できる確固たる信念に感謝する。あなたがたによって日本の誇りは守られたとおれは思う。「首相官邸や各省庁の官僚が人道支援や恩返しの気持ちから、残業をしてまで短時間でこの困難な任務を達成しようとしていた」そしてその信念に応えてみせた方々に対しても心からの感謝を。

25:COVAX に頼れない国だから台湾には別ルートが生まれただけだよ

7: 6月下旬頃って噂を聞いてたから明日送ります!って聞いたときは耳を疑ったわGJでした

10: 南鮮が蚊帳の外でワロタ

11:日本のワクチン在庫は一気に減るがアストラゼネカだけは自前で生産できるのでそこまで影響はないだろう神戸の工場は今も全開で稼働中今年までには生産数1億に達する予定

14: 実際、台湾にものが届くまで滅茶苦茶早かったもんな

16: 朝鮮人と中国人に知られるとうるせーからな

24:日本側じゃ震災の恩は必ず返す!って心意気が誰の中にもあったんだろな政治といえど動かすのは所詮人だし人は力だよ相手が嫌な奴だったらこんなエネルギーは湧いてこない

34:この件だけでも自民党政権で好かったと思えるいろいろ不満はあっても

42:今回やたらと二階の名前が出てたけど中国から二階に邪魔をするように命令があったんだ台湾では国民党が中国ワクチン導入しろと攻勢に出てたみたいだね

44:だれだよシナ様のNHKにリークしたの

45:何か輸送機の護衛も凄かったんだっけしかし批判的なのが揃いも揃ってって感じでウケる的外れだしある意味想定内

46:安倍前首相が動いたんだってな 中国の領空侵犯でスクランブル掛けられる恐れがあったから日航機に米軍偵察機の護衛飛行付けて思い切ったなあ

 --ここまで--

追記 evenki族工作員の二階さんの動向が記事となっていた。そうか、数日前に自民党が二階さんを「ハブッチョ」にしたとかいう記事があったなぁ。

 --ここから--

だが、台湾へのワクチン提供を電撃的に決めて中国に一泡吹かせた。安倍さんはドヤ顔ですよ」(略)反対に二階俊博幹事長は中国とのパイプが強いことで有名だ。二階派幹部がこう言う。「台湾にアストラゼネカ製ワクチンを送ると報じられた時、誰が裏で動いているのかと尋ねていた。二階さんとしては、自分が知らぬうちにワクチンが大量に台湾へ渡ったとなれば、メンツが丸つぶれです。安倍さんの案件と聞き、すごく不機嫌になりまし

 --ここまで--

  なるほど菅首相では、二階さんを抑え込むことができないのか。それで、安部さんが主となって動き、二階さんを抑え込んだのだな。