2021年6月30日水曜日

中国が、イカ漁を一部地域で一時禁止措置をとる

 

ゴロツキ人食い中国人のやることだ。世界中で嫌悪されている。まず、表題の記事をみよう。

-ここから-

【中国】イカ漁を一部漁場で一時禁止へ 乱獲により個体数が激減 過剰漁業で海の生態系を壊していると国際社会からも批判2021/06/30()

中国は世界最大の自国漁船団に対し、太平洋と大西洋の一部海域におけるイカ漁を一時的に禁止すると発表した。イカの個体数は、乱獲により激減している。世界のイカの漁獲量のうち、7割を占めるのが中国。同国の遠洋漁船団は、増大する魚介類需要を賄うため、西アフリカや中南米まで赴く。中国の農業農村省は29日、世界の主要なイカ漁場となっているアルゼンチン沖の大西洋南西部での自国漁船による漁を、来月1日から930日まで禁止すると発表した。これに先立ち中国の巨大漁船団に対しては、過剰漁業を行い海の繊細な生態系を壊しているとして、国際社会から批判が出ていた。同国の遠洋漁船は2600隻を超え、米国の10倍以上。うち3分の1近くがイカ釣り漁船だ。昨年には、ガラパゴス諸島を含むエクアドルの保護海域付近で、中国船団数百隻が確認された。インドネシア当局は自国海域で密漁を行っていた中国船を多数拿捕した他、韓国の沿岸警備隊と中国人漁師らが衝突した際には死者も出た。また昨年の研究によると、中国の大型漁船は北朝鮮の海域でも違法操業に及んでおり、その漁獲量は数百億円規模に上ったとされる。

補足、感想など

 まさしく、傍若無人に振る舞う、ゴロツキ中国人といったところか。今までの経緯をみようか。

-ここから-

日本海のロシアEEZで中国漁船百隻超が違法イカ漁 ロシア当局が一斉拿捕:2011/09/01()

中国漁船百隻超が違法操業 ロシア当局が一部拿捕 :ロシア国境警備局は1日、極東沿海地方沖の日本海にあるロシアの排他的経済水域(EEZ)に100隻以上の中国漁船が違法越境し、 許可なくイカ漁などをしているのを発見、8月下旬から同日までに計3隻を拿捕したと発表した。

発表は「中国船が挑発的な行動を取り、 緊張状態が生じた」としている。 発表によると、中国船は船名をペンキで塗りつぶしたり、布で覆い隠したりして100隻以上で集団操業。ロシア国境警備隊の停船要求や警告射撃にも応じず、 国境警備隊員が検査のため中国船に乗船しようとすると、船の進路を急に変えて乗船を拒むような行動を取ったという。

スルメイカの漁獲量激減 水揚げ前年の7分の1以下 2012/05/03()

◇「寒シマメ肝醤油漬け」販売中止の可能性も :島根県海士町に水揚げされた昨年度のスルメイカの漁獲量が、 前年度の7分の1以下に落ち込んだ。地元では「シマメ」と呼ばれ、町 の主要な海産物の一つ。今シーズンの漁は終わったが、地元企業が製造するスルメイカを 使った人気商品が品薄になるなど余波が広がっている。海士町漁業協同組合によると、11年度の漁獲量は43.7トンで、 比較的多く取れた前年度の311.9トンから大きく落ち込んだ。ここ5年の年間平均漁獲量は 約170トンといい、平年比較でも約4分の1という激減ぶりだ。隠岐近海の高水温が一つの 原因とみられるが、詳しい理由は分かっていない。町で一本釣り漁を続ける磯野公夫さん(51)は「何十年ぶりかの不漁。群れが隠岐周辺に来なかったのではないか」と話す。釣り上げたスルメイカの量は 前年の10分の1まで減り、大きさも小ぶり。燃料代がかさみ出漁をあきらめる日もあったという。 漁不振の影響は、全国にファンを増やしつつある特産品にも及んでいる。町の食材を使った 商品を製造、販売する「ふるさと海士」では、スルメイカを使った人気商品「寒シマメ肝醤油(じょうゆ)漬け」の 販売を中止する可能性も出ている。09年に商品化され、“ご当地どんぶり”として知名度を上げ、 昨年度は5万1000食を売り上げた。同社の浜中香理さん(35)は「なんとか中止にならないよう頑張っている。シマメのミミを 使った新商品もあるのでそちらも売り込んでいきたい」と話している。

2012/05/03() 単純にチュンチョンが乱獲しただけだろ? あいつら加減を知らないからな。チュンのイカ大王とかっていうあだ名がある人のインタビュー見たわ 「乱獲で取れなくなったら違う海域に行けばいい」 って言ってたの聞いてダメだわこいつらと思った

2012/05/03()

スルメはたしか沖合いで卵が詰まった大きなカプセルを漂うに任せるんだったかな。見つかったのは最近だったかと 。ヤリイカやアオリイカは沿岸の海藻にくっつくのを産む

2012/07/31()スルメイカが豊漁 「地味だが貴重な商品として集客の要になっている」:

「真イカ」や「夏イカ」とも呼ばれる旬のスルメイカが、今年は豊漁で安い。 この夏、値上がりしている魚種が目立つ鮮魚店では、数少ないお手頃品として人気を集めている。 7月半ばをすぎると北日本を中心に漁獲が活発化するスルメイカ。 今年は青森県や北海道沖の日本海で順調な水揚げを示している。東京・築地市場(中央区)の7月の入荷量は27日まで日量平均約40トンと昨年より2割近く増加。 27日の卸値は、1箱20匹入り(約5キロ)が昨年に比べ2割安の1500円前後で、

「ここ数年でかなり安い水準」(卸会社)という。 店頭ではこの夏、稚魚の不漁で値上がりしているウナギに限らず、はしりのサンマや 近海マグロなども割高なため、スルメイカの割安感が際立っており人気も上々。 7月下旬の首都圏スーパーの小売価格は、大きめのイカが1匹当たり140円前後。 特売や小ぶりなイカなら1匹100円を下回る格安販売も珍しくない。 ある中堅スーパーの担当者は「普段、スルメイカは地味な存在だが、 今は安値で提供できる貴重な商品として集客の要となっている」と話す。

2013/05/25() 「中国漁船が日本海に出没し、イカを乱獲」 「新潟の土地が中国人に買い占められ、中国の拠点になりつつある」

日米資源同盟で中国と対峙せよ〔1〕―櫻井よしこ(ジャーナリスト)×山田吉彦(東海大学教授)月刊誌『Voice』フォローする20130524日 新潟市の土地が買い占められている!

山田:いま、私がとくに不安を感じるのは日本海のことです。 というのも、日本海における北朝鮮の200カイリ内の漁業を、中国船がほとんど牛耳っている。中国は北朝鮮の漁業をお金で買っているという状態です。日本海北部でイカを乱獲していて、南下してくるイカが少なくなっている。 それどころか最近は、中国漁船が日本海の真ん中である大和堆まで入っています。 水産庁もこの件について目をつぶっていますが、中国漁船の出没情報はたくさん寄せられています。 もう1つ心配なのは、北朝鮮の清津港のカウンターパートとして利用できる新潟東港です。 中国は万景峰号のつくった闇社会を含めて、新潟に拠点をつくろうとしています。中国政府の新しい日本海の戦略上、北朝鮮の役割が浮上しています。 いずれ、中国の漁船が北朝鮮の海域で獲ったカニは、境港などに運ばれることになるでしょう。

櫻井:たとえば、日本海にある佐渡島も中国の拠点になりつつあると聞いています。 それから、新潟市もいまや土地の買い占めが入り、中国の拠点になっているという。すると、北朝鮮の港である清津や羅津から船が出航した場合、目の前には佐渡が、さらに行くと新潟がある。そこから航路を東にとると津軽海峡、北にとるとオホーツクからすぐ北極航路に抜けることができます。 これは、日本海が中国の内海になることを意味します。新潟県や市はそのことに気付かず、中国に土地を売ってしまっているのです。

山田:中国は都合のよい航路を勝手につくろうとしているわけです。このような状況では、津軽海峡が危険だと思います。津軽海峡は、領海を3カイリとして真ん中を公海として開けています。政府の見解は、国際航路だから開けたという。しかし、マラッカ海峡でもそんなことはしていません。じつは、核搭載船や潜水艦が通行しても問題とならないように、津軽海峡の真ん中を公海にしたといわれています。日本の領海であると、潜水艦は浮上して国旗を掲揚して通過しなければいけない。 しかし、当時の日本はアメリカやソ連に対して、それを要求できなかった。 だから、この件について目をつぶるために、宗谷海峡、津軽海峡、大隅海峡、対馬海峡の東水道、西水道については、 領海を3カイリまでとしてしまったようです。これらすべての領海を本来の12カイリとすべきです。そうすれば日本海に入る船は、日本がすべて管理することも可能になります。 中国は、日本海側の都市や離島の疲弊を知っていて、佐渡にも五島にも壱岐にも土地を買って着々と拠点をつくっている。韓国が対馬に入っていくのと、まったく同じ動きです。二束三文の土地を日本人ならば誰も買ってくれないのに、 興味のある人が出てくると、地主は裏事情なども調べないで売ってしまう。

櫻井: 普通の状況下であれば、日本人が中国人に土地を簡単に売るとは思えません。 しかし、日本政府が地域活性化策を十分に行なってこなかったばかりに、地 方の人が土地を売らざるをえない状況になってしまったことは、官民ともに大いに反省しなければならない点です。 安全保障の面で重要な土地は国有地にするのが当然の政策です。

山田: 中国には海島保護法という法律があります。 沿岸部の開発は地方単位でやることになっているのですが、人民解放軍との調整がすべて必要だというルールになっている。ということは、軍がすべての沿岸を管理するのです。中国で勝手な開発はいっさいできません。 日本も沿岸開発について安全保障上重要な場所については、地方行政あるいは国との調整が必要であるという規制を設けるべきです。 開発にあたっては、土地を買っても使用に制限を加えるべきです。 そうすれば、外国企業に水源地を買われても取水制限はあとからできる。 国土の最終的な管理者は国家なのですから、その役割を果たさなければなりません。

2017/05/26() イカ不足 深刻さ増す加工業界 「輸入枠が増えて中国・韓国がとったイカが日本に入ってくれば仕入れ値が下がる効果が見込め‥」

国内の水揚げが過去30年で最も少なく不振を極めた去年のスルメイカ漁。 北海道の漁期は実質6月から12月までで、ことしの漁がまだ行われていない今、 水産加工品業界では原料のイカ不足が深刻さを増しています。函館をはじめとする道南地方にはおよそ100ものイカの加工業者が集まりますが、 原料不足が経営を直撃し破綻に追い込まれるところも出始めています。こうしたなか先頃、函館市の工藤市長が農林水産省を訪れ、加工業者をとりまく 状況の改善を求める要望書を手渡しました。 強く訴えたのが、「輸入枠」の拡大です。 国は、漁業者の利益を守るためとして海外から輸入できるイカの量を制限しています。しかしここ10年、国内の水揚げは減少傾向で、特に去年までの2年間で大きく落ち込みましたが、 輸入枠はおよそ7万5000トンのまま変わっていません。これを去年の国内の水揚げに足しても低水準のままで、このままでは 加工業者が必要とする原料をまかなえないというのです。輸入枠の拡大を願う加工業者の声は切実さを増しています。 イカの珍味をつくっている函館市内の会社では、漁が行われない期間、 原料不足に拍車がかかるとみて八方手を尽くして生産に必要なイカをなんとか確保しました。 これにより、仕入れ価格は平年の3倍近くにまで高騰。会社は商品の内容量を半分に減らし実質2倍に値上げせざるを得ませんでした。 しかしいま、これが響いて販売不振に直面しています。 会社の社長は、 「輸入枠が増えて中国・韓国がとったイカが日本に入ってくれば 仕入れ値が下がる効果が見込めだいぶ楽になる」 と語ります。 生産態勢の見直しを余儀なくされた会社もあります。 乾燥スルメをつくっている従業員およそ50人の松前町の加工会社では、 通常、仕事は午後5時すぎまでですが、いま従業員は午後2時半には作業をやめて帰宅します。 少ないイカを大手の加工会社に抑えられ十分な原料を確保できず、週に2、3日しか生産できないのです。 社長はイカの在庫はあとわずかで、このままでは事業の継続が難しくなると言います。 北海道沖のスルメイカ漁は来月1日に解禁されます。 ただ、水揚げが本格化するにはさらに2、3か月かかる上、不漁だった場合はイカ不足は解消にされません。 今後のスルメイカ漁の水揚げを期待しつつ、いかに今の苦境を乗り切っていくのか。 加工業者の厳しい戦いが続いています。

2017/07/27() 日本の漁船団が外国の漁船数百隻に囲まれ、集めたイカを流し網で根こそぎにされる 日本の排他的経済水域にある「大和堆」で6月に入善の漁船が外国漁船に囲まれる

能登半島沖の日本の排他的経済水域で、北朝鮮などから来た漁船が違法操業しているとみられる問題に関連し、 富山県入善町のイカ釣り漁船がことし6月、この水域で外国の漁船数百隻に取り囲まれていたことがわかりました。 富山県や富山県漁業協同組合連合会によりますと、能登半島沖の日本海で、ことし6月、 入善町のイカ釣り漁船がほかの県の漁船と船団を組み、夜間に照明の光を使ってスルメイカを集め、 漁を行っていたところ、外国の漁船数百隻に囲まれたということです。この水域は日本の排他的経済水域にある「大和堆」と呼ばれる漁場ですが、 外国の漁船は「流し網」と呼ばれる網を使い、集まっていたスルメイカを まとめて捕って行ったということです。

県は、この船や県漁連からの報告を受けて、今後、水産庁や海上保安庁に 取り締まりなどの対策を強化するよう求めたいとしています。 この問題を受け、石川県の漁業関係者らが国会内で集会を開き、政府に対して、 取り締まりを強化し、漁業者の安全確保に万全を期すよう要請しました。

26日、石川県内の漁業関係者や県選出の国会議員らが国会内で集会を開き、 石川県漁業協同組合の笹原丈光組合長は 「北朝鮮などの度重なる暴挙は、人命に関わるゆゆしき事態で、底知れない恐怖と強い憤りを覚えている」 と述べました。 そして、外務省や海上保安庁、それに水産庁に対して、取り締まりを強化し、 漁業者の安全確保に万全を期すよう要請しました。 これに対して、政府側は 「さらに取り締まりを強化していきたい」 と説明したということです。 集会に出席した山田修路参議院議員は 「漁業関係者は大変不安に思っている。国全体で対応する必要があり、 総理大臣官邸に要請に行くことも、今後、検討したい」 と述べました。

-ここまで-

冒頭の記事には日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

2021/06/30()

1.弱肉強食アルのみイカ様は得意アルね

2: 世界の害虫

9:日本人が気づいて中国に圧力をかけたわけだが。

71:最初に被害にあったの日本なんだが?ちなみに韓国人は更に輪をかけてひどい

1 まともな沿岸警備隊がないアフリカ沿岸の海洋資源を韓国の漁船団が底引き網で破壊し尽くす

2 沿岸で魚の捕れなくなった現地の小型漁船に沖合での操業を持ちかける

3 韓国の大型冷凍母船がアフリカ人の小型船を引いて沖合に移動し漁をさせる

4 アフリカ人の獲った魚を徹底的に買い叩く。少しでも拒絶したら沖合に放置して遭難させる。

これでアフリカの沿岸漁業は壊滅した朝鮮人に乗っ取られる前の日本のテレビのドキュメンタリーな

73:>>3何でも日本人が制限して育てるのを中国人が横から根こそぎ取っていくんだが

5: さんまも数年やめたほうがいいだろ

22: >>5ここ数年食べてないな中国は人工肉か大豆でタンパク質賄って欲しいわ

6:一部漁場で一部禁止とかやる気なしだな。

13: >>6南部の農業地帯が壊滅状態で食料の取り合いになってるから仕方ない

7: 禁止って建前で、実際は止めないのが中国だからな、ようは何も変わらない

11: 北朝鮮から漁業権買った上に密漁たあなw

14:かわりに日本海でますます違法操業を進めるんだろ

87: >>14とっくに事後、大型船で採算取れる量はいないイカが減るとマグロも減るからな 知らんけど鰯とかは逆に増えそう

15:これは日本が悪い中国を豊かにさせて内陸部にまで冷蔵庫を普及させてしまった

16: 何年か前までは新鮮なスルメイカの大型が一杯100円で買えたのにな刺身に天ぷらに煮付けとか300円で贅沢出来た

34:>>16イカは刺身に良し焼いて良し煮て良し揚げて良し漬けて良しだもんなタンパク質も豊富で最高の食材だよ

17: 素晴らしいね漁業権()みたいなクソ制度だったら守れなかったある意味強力な管理漁業だから日本より優れてると言える

18:スルメイカのくせに最近値段高くなったよな

23:スルメが高くなったのは中国のせいだ安かったスルメを返せ

24: でも、日本海の「大和堆」への密漁はやめないという泥棒国家

26:ちなみに日本では漁業権が邪魔をして実現困難ですコレ

27: 守るやつはいない

28:こいつらも日本のEEZに密漁に来そうだないい加減にまともに取り締まれよな

29: 中国人て人間大のイナゴだよね;

30: 中国の遠洋漁業船はイカとサンマを取りつくしているこのままだとあと数年でサンマは食えなくなる両方に共通するのは他の国では考えられないほどの光量を出すLEDライトそれを大量に積んでいるので水平線の向こう側からでも一帯が眩しくて見えない魚の光志向を利用した漁は昔から行われているのだが中国のはあまりに大規模なので海中からイカとサンマの群れを取りつくすこれでは海洋資源も枯渇する

33: 中国漁船は民間船でなく人民解放軍所属の船だから意図的にやってる行為だよね

35:密漁船をピンポイント爆撃で瞬殺するくらいでなきゃ国際信用は得られない

36: アホでも学習すんだな

38: イカどころかトラ網漁法で小さな魚まで根こそぎだから中国沿岸は魚がいなくなった

39: 中国て前はそんなにイカを食べてたのか、なんか突然増えたような気がするよな。

40: >>39食べてない。冷凍素材や缶詰に加工して日本と国連に売ってる。

48: >>40イオンのおつまみのイカ製品を見ると、中国での製造だしな。

76: >>48やはり岡田か

41: 外洋で根こそぎやられてるから壊滅状態だな。

:制御できるわけないだろ

4:密猟するなとは言ってないアル

8:>>4たぶんそういうことだよな

6:そもそも他国の領海でやるのをやめろ 

7:>>1> 世界の主要なイカ漁場となっているアルゼンチン沖ここで、違法操業ギリギリのことやっているんだよな。資源保護をアルゼンチンがやっているのを無視して取り捲り。 

9:国際社会からの遺憾にこりゃいかんと禁止に

12:一旦手を引くだけで今後はアルゼンチンが中国の言う事聞かなかったらその都度荒らしに行くんだろ

18:クジラ取ればいいんじゃなイカ?

181:>>18kの国ではたまたま網にかかったくじら(混獲)が日本のクジラ捕獲総量の3倍近く捕れてるんだよなどの口が捕鯨反対言ってるのかソレにちうごくがのってしまったら…

21:為替も完全自由化したら

24:コロナの賠償もしろよ

25:その割にイカ料理少ないじゃんエサにするのか

27:中国ってほんといらんことするよな。

29:10年以上前は大ぶりなスルメイカ2杯を100円ぐらいで買えたハズ 

39:イカ取るの減らしてもその分他の魚を取るだろサンマとか絶滅するかもしれないぞ 

47:軍艦込みで船団組んで出張るんだから他国から見れば明らかに異常だよ 

48:そもそも中国人ってろくに海産物食わなかったのに、突然食うようになった理由ってあるの? 

50:禁止したからアルゼンチン沖の船は中国漁船じゃないって言い張るんだろ 

55:日本の排他的経済水域の漁も辞めさせろよ海保が出来ないなら海自が撃沈しろアルゼンチンみたいに強硬にいかないと分からん奴ら

60:> 昨年には、ガラパゴス諸島を含むエクアドルの保護海域付近で、中国船団数百隻が確認された。ガラパゴスまで中国から出張してるってこと?やべぇな

61:「その分大和堆で密漁するアル」こういうことかな

63:中国ってなんで自分たちも損するやり方しちゃうんだろうな色んな国から密猟だの違法操業だの発覚して監視されるって普通に海賊じゃねーかよ

66:>>63いつから海賊ではないと思っていた?

65:>>1今後見つけたら不明船として黙って沈めちまおうどこからも文句が出るはずかないwww

82:国籍不明の密漁船団がやってくるな。海賊みたいなもんだし沈めてしまえ。

83:日本も昔は見境なく獲ってたからなあ自然頼みの国際資源って考えてちゃんと話をして決めないといけない事だと俺は思う

86:シナは何をするにも限度を知らんで無茶苦茶する。

106:日本海のアニサキスの少ない良質なイカが中国と北朝鮮の乱獲で漁獲量激減してんのもどうにかしてくれんか?

109:>>1禁止した分、密漁が増えるよなJK

112:>>109共産党のメンツ潰してでも密漁したいとか凄い覚悟だよね

118:>>112結構共産党も色々やってるけどあの国民性だと言うこと聞かんのよね…

110:大和堆に来る中国漁船は、撃沈してもいいと思うんだよね。完全に不法侵入じゃん。イカを守るために戦うべきだ。

134:中国人にうまいもん教えたら根こそぎ取るからな

138:昔セブン-イレブンで売ってた「ガーリックいか」めちゃくちゃ好きだったのに何で今は売ってないんだあれ美味しいだろ

144:イカが獲れなくなって異様に高騰しても、中国の責任を指摘するメディアが殆どないよねこういうのも海外から情報が入ってくるのかよ

179:採算取れなくなったからだろ

184:ほんと店でイカ見なくなった一杯百円で見たのいつだsろ

1 秋刀魚がべらぼうに高くなったよね・・・

2 >>クジラ取ればいいんじゃなイカ?↑既に獲っているでゲソ。そのくせ日本の捕鯨や和歌山のイルカ漁に キムチ人 と一緒に難癖つけてるでゲソ。

南北のキムチ もイカや秋刀魚も乱獲してるし、厳しく取り締まった方がいいんじゃあなイカ?。・・・取り締まれよ。

3 まぁ資源保護なんてアタマに無いからな。アイツららは。海の水でも飲んどけよ。

4 ガラパゴスだと、イカのみならずサメも乱獲しているんだよ、中国は。フカヒレ用のサメね。しかも遠洋で船積載量には限界があるから、残虐にもサメのヒレだけを切り取って本体を捨てる。泳げないサメは結局弱って死ぬ。あいつら人間じゃねえよ。

5 支那連邦は解体すべき

6 世界中から引き揚げたイカ釣り中国漁船が、日本海、大和堆に集中するんじゃね

7 特亜人には国際ルールは通用しない。衣食足りればなんとやらと親中国や親朝鮮の連中はその昔ほざいていたが結局、強欲になっただけ。

8 船団を小分けにして同じことを続けるだろうな。たまたま、沢山の小船団が近くで漁業をしただけ、とかいってさ。

9中国の漁船は武装してるし戦闘訓練を積んだ人がのってるから、見かけたら全部沈めるようにしたらいいと思う。中国は自分達が力をつけると他者を虐げる。

10 未来のこと考えずに乱獲するから近海に魚がいなくなっただけなのに今度はそれを他所でやるからなイナゴと同類だよ

11 禁止された分密漁するアルだろwwwどうせそうなるwwwだって中国だものwww

12 北朝鮮が日本海で(違法に)獲ったものを中国が買い取るだけ

13 支那朝鮮人の悪事にニホンモーは通用しないやってねえし自国海域なら問題が違うそもそも海産物食うようになったのも日本の真似だろ支那人の臓物食ってろよ

14 チャイナって蝗害そのものだね、こうやって見ると。

15ウヴォーギンになれたら真っ先に翠近平消しにいくわ

-ここまで-