2022年5月10日火曜日

プーチンは負けたのだと英国防専門家

 

どうやら、ロシアのウクライナ侵攻にも決着がつきそうだ。関連記事、日本人からの書き込みをみてみよう。

--ここから--

英国防専門家「プーチンは負けたのだ」2022/05/10

黒井:  英国の専門家に長々と説得されると、ああ終わったなと思える【寄稿】 「プーチン氏の前にはもはや種々の敗北しかない」 英の国防専門教授5/9() BBC News  ロシアでは毎年59日を、第2次世界大戦の対独戦勝を記念する「戦勝記念日」として祝う。モスクワで予定される毎年恒例の軍事パレードなど、各種の祝賀行事でロシア政府が何を主張するにしても、現状はウクライナに対する勝利とは程遠い状態にあると、イギリスの国防研究者、マイケル・クラーク教授は指摘する。もはやこの戦争に、ロシアが有意義な形で勝つことはできない。プーチンが2008年以降、世界各地で実現した軍事的成功はどれも、小規模の精鋭部隊と雇い兵と地元の民兵集団、そしてロシアの空軍力を組み合わせて実現したものだった。ジョージア、ナゴルノ・カラバフ、シリア、リビア、マリ、そして2014年にウクライナで2度、ロシア政府は低コストで介入し、相当に有利な立場に立った2014年にウクライナで2度というのは、まずクリミアを違法に併合したのち、ロシアに従属するルガンスクとドネツクの自称共和国を作ったことを指す)。どの場所でもロシアは素早く、容赦なく動き、西側世界は段階的な制裁でしか対抗できなかった。西側の制裁に現実を変える力はなかった。プーチンは「現場で新しい事実を作り出す」のが得意だった。今年2月に彼は、同じことをウクライナで、最大級の規模でやろうとした。人口4500万人の国、領土面積でいうと欧州で2番目に大きい国の、政治的実権を約72時間のうちに奪取しようとしたのだ。驚くほど無謀なギャンブルで、最も大事な第1週で、その賭けは完全に失敗した。プーチンにはもはや、戦争を拡大して突き進む以外、あまり選択肢は残されていない。戦争を拡大とはこの場合、ウクライナ国内で拡大するか、ウクライナ以外で拡大するかだ。エスカレーションは現状に組み込まれている。そして欧州は近年の歴史で例を見ないほど、危険な時点にさしかかった。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の軍隊や、外の世界が反応できる前に、首都キーウ(ロシア語でキエフ)の政府を支配下におくという「プランA」の実現に失敗した後、ロシア政府は「プランB」に移った。これは「プランA」よりも「作戦展開」を重視する軍事的な計画で、まずキーウを包囲してから、チェルニヒウ、スーミ、ハルキウ、ドネツク、マリウポリ、ミコライウといった他の主要都市を攻略しようというものだった。降伏か全滅かと首都キーウを脅かす間に、ウクライナの武力抵抗をあっさり消滅させようというのが狙いだった。しかし、これもまた失敗した。陥落してロシアの支配下に入った主要都市は南部へルソンのみで、ここでも住民はロシアの統治に抵抗し続けている。結局のところ、ウクライナほど巨大な国を圧倒的に支配するには、ロシアの軍勢は小さすぎた。そしてロシア軍の戦いぶりは実にお粗末だった。その理由はいくつかある。指揮系統の質が低く、キーウからミコライウまで4つの前線に部隊は分散され、全体を束ねる総司令官がいなかった。加えて、ロシア軍を待ち受けていたのは、不退転の決意で立ちはだかるウクライナ軍だった。しっかり訓練されてきたウクライナ軍は、「動的防衛力」を古典的なまでに発揮し、戦線を維持するのではなく、敵軍が特に弱い急所を次々とたたくことで、ロシア軍を膠着状態に陥らせた。戦況の停滞にいらだつロシア政府は、今度は「プランC」に移行した。これはキーウと北部の制圧を諦め、その代わり、東部ドンバス地域からおそらく南西部オデーサに至る南部全域に大攻勢をかけるため、戦力を集結させるというものだ。主要な港湾都市オデーサを含む南岸一帯をロシアが掌握すれば、ウクライナは事実上、内陸国になってしまう。そして現在、南東部のイジューム、ポパズナ、クルルカ、ブラジキウカなどで展開しているのが、この作戦だ。ロシア軍はウクライナ軍の統合作戦部隊(JFO)を包囲しようとしている。JFOはウクライナ陸軍の約4割にあたる部隊で、2014年以来、分離派が実効支配するルハンスクとドネスクの自称「共和国」に対峙している。この地域でロシア軍にとって鍵となる目標は、スロヴィヤンスクとその南のクラマトルスクを掌握することだ。両都市ともドンバス地方全域を支配するための要衝となる。そしてこの戦争は、軍事的にこれまでとは異なる段階に入った。今までより広い土地で、今までより良い天候の中、戦闘が繰り広げられる。戦車と機械化歩兵、そして何よりも敵の装甲車がなだれ込んでくる前に相手の防衛を殲滅するよう設計された大砲を駆使して。しかし、これはそれほど単純なプロセスではない。ロシアの攻勢は出遅れ、ウクライナのJFOはロシアの進軍を食い止めている。おかげで、今頃はここまで到達しているはずとロシア側が想定していたほどの前進は、まだ実現できていない。これによってウクライナ側は貴重な時間を稼いだ。戦闘が本格化する前に、それぞれが重火器を前線に投入しようと、今は「ヘビーメタル(重火器)の競争」が進行中だ。これは今後数週間でさらに状況が進むだろう。しかし、ドンバスで何が起きたとしてもそれは、さまざまな敗北の選択肢から何かを選ぶ機会を、プーチンに与えるに過ぎない。戦闘が秋になって膠着状態に陥った場合、それまであまりに多くの損害と苦しみを重ねたロシアに、プーチンはほとんど何も成果として示すことができないはずだ。戦況の勢いが変わり、ロシア軍が後退させられる事態になれば、なおさらだ。そして、たとえロシア軍がドンバス全域と南部全域の制圧に成功したとしても、ロシア軍を追い出したい数百万人のウクライナ人を前にして、いつまでも両地域を押さえ続けなくてはならない。もしもロシアが軍事的な大成功を収めた場合はおそらく、ロシアが制圧する全地域で、大規模な反ロシア運動が際限なく続くだろう。プーチンは2月に「プランA」に全てをかけて臨んだ。それが失敗したせいで、続く「プランB」だろうが「プランC」だろうが、他のどのような計画だろうが、ロシアは全力であたり、広大な国の一部もしくは全土を押さえ込まなくてはならないのだ。いずれにしても、ロシアはウクライナで戦い続けなくてはならない。住民と敵対しながら、あるいはウクライナ軍と敵対しながら。その両方と同時に敵対しながら、という可能性もある。そして、ロシア軍が撤退しなければ譲歩の検討などあり得ないという現在の姿勢をウクライナ政府が取り続けるならば、プーチンはかたくなに突き進むしか、ほかにできることはあまりない。西側諸国は今後も、ウクライナ政府に武器と資金を提供し続けるし、強力な対ロ制裁をそうそうすぐに解除することもない。ロシア産エネルギーへの欧州の依存度がいずれ大幅に下がれば、欧州が本当に欲しいものをロシアはほとんど持っていない。そしてアメリカも欧州も、自国経済への打撃は小さく抑えたまま、ロシアを苦しめる厳しい制裁はそのまま残すことができる。ウラジーミル・プーチン大統領個人は、もう後戻りできないし、戦争犯罪人として起訴される可能性さえある。彼に残された唯一の政治的な戦略は、ウクライナでの戦争を実際とは異なる何か別の物に作り替えることだ。たとえば、「ナチス」に対して、そして喜々としてロシアを敗北させたい西側諸国の「帝国主義者」に対して、ロシアは存亡そのものをかけて戦っているのだとする、そういう文脈に。…(マイケル・クラーク氏は英キングス・コレッジ・ロンドンの防衛研究客員教授)

<以下、関連文書>

ワトソン君:  一部で勝っても、負けですよね・・・

※目次 今の状態をウクライナで維持するだけでも大変 ・ロシア弱体化のシナリオが見えてしまった

※今の状態をウクライナで維持するだけでも大変

黒井:  ロシアはここ最近は電撃戦でしか勝利を収めておらず、今回ウクライナ侵攻においてあまりに無茶な電撃戦を仕掛けて失敗した。今はプランABも失敗してCに移行した段階だが、それもやはり失敗しそうと。

ワトソン君:  開戦前から、情報が全部漏れてたのでは?

黒井:  この教授はそこまで言及してはいないが、現実問題としてウクライナの一部を支配し続けるならば並大抵の努力では成し得ない。いたずらに弾薬や資源を消耗すれば反撃されかねないよな。

ワトソン君:  東部と南部だけ制圧しても、意味ないと思います!

黒井:  肝心の戦勝記念日演説のあの体たらくだったし、マジでロシアは国がなくなるかもね。プトラー体制は少なくとも倒れるしかないだろう。

※ロシア弱体化のシナリオが見えてしまった

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です! ・日本軍の敗戦やベトナム戦争などを振り返っても、一度始めた戦争は完璧な敗北か退却でしか終われません ・もし賢明なロシア人がまだ存在するなら、プーチン大統領を止めてほしいです ・既にABC全部失敗したので、新しい妥協点が必要です ・プーチン大統領がどれ程軍事侵攻を正当化しようとしても、ムリです ・ヨーロッパの戦勝記念日は、みんな58日にしたみたいです。ロシアより前にG7としての見解を出しました

黒井:  最初のコメントの返信部分に面白いことが沢山書いてあるね。ロシアの停戦保証人は中国さえも嫌がるが、ロシアが弱体化どころか再起不能になったら逆にどの国でもやりたがるだろうってさ。この先のシナリオが大体見えてしまった。

ワトソン君:  やっぱり、コメント欄の分析も重要ですね!ツイッターより参考になる時もあります。

黒井:  マスク氏のツイッターはこうした匿名のコメント返信なども全部なくすからな。一長一短と言えるだろう。まあそれはいい。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら

--ここまで--

次にバイデンアメリカ大統領のコメントをみよう。

--ここから--

米・バイデン大統領「ロ..アはこの戦争から抜け出す道はない。もう降りる事は出来ない」

2022/05/10() バイデン米大統領は9日、ロ..アのプーチン大統領は非常に計算高い人物で、....ナ戦争から「抜け出す道がない」ことを懸念しており、どのように対応すべきか検討していると述べた。プーチン大統領はウ....ナ侵攻が北大西洋条約機構(NATO)および欧州連合(EU)の分裂につながると考えていたようだが、間違いだったと指摘した。政治資金集めのイベントで語った。

<以下、日本人からの書き込み>

3::ロ..ア国民がプーひとりの責任にして行動起こせばワンチャン

4::その冷酷さを中国にも向けてくれや

5::つまりロ..アはバイバイデンだ

8::こえーな

9::分割統治するとして日本に分け前あるの?

10::ロ..ア領内はほぼ戦場になってないから何十年も続けるつもりじゃないの続ければ負けることもない

11::バイデン気持ち悪い

13::勝手にナチと認定発狂して侵略...略奪三昧だ滅んでもらうしかないだろう

15::そもそもロ..アは全く本気出してないだが

60>>15え?

87::>>15本気出さないでこれだけ被害出してるとか無能の極みでは?

18::世界を戦争にみちびいてるのはバイデンだろ正直

26>>18プーチンの意志まで操作できるバイデンとか凄いな

22::停戦を促す中国武器を送って戦争で稼ぐアメリカ

117::>>22じゃアメリカに武器に送るのをやめるように説得すれば解決するのに何故それをやらない?

23::秘密裏に特使を派遣して落し所を探ってもいい頃だよね

25::外野から見てるとロアは最悪の選択肢しか取ってないよなこんなバカな国が現代に存在してるのが信じられない

27::アメリカが本気出してきたから 勝てないなロ..

29::プー.チンがこの戦争を抜け出す道はないって言ってんだろ..アが全面的に撤退すれば抜けられるのに

33::ロ.......ナかつては同一国、一地方紛争で終わったかもしれない争いをここまで拡げた責任はアメリカにこそある気がする

37::>>33プー.チンが侵略しなければよかっただけ

34::>>1バイデンも降りられないだろ。これだけつぎ込んで結果を出さないと、次は無いからなぁ。結局選挙だけの問題よ。

36退くに退けない形にして徐々に国力を削ぎ取っていくつもりだな

50::2>>36これよね旧東側国家のロ..ア兵器を支援して西側に置き換えついでにロ..アを弱体化させて不安定化..アに残して来た西側の資産とウ....ナの賠償は もちろん..アの凍結資産で支払ってもらう足らなきゃロ..ア軍は市んでるので力で現物差し押さえもできる

38::侵攻2日で掌握できなかった時点で引かなきゃいけなかった

40::つまり核ミサイル使用必至ということ

42::ベトナム戦争の時は20年くらいダラダラやってたんだっけ?この消耗スピードだと5年くらいかな

43::アメリカとしちゃ、ウ....ナ相手に戦力25%も減らしてる今がロ..アを潰す絶好のチャンスだからなみすみす逃す気はないでしょ..ア敗戦まで追い込む気だよ国家解体まであるかも

64::>>43追い込みすぎると核ミサイルを発射しちゃうから、加減が難しい

47>>1もう、完全に物量勝負になってきたからな。....ナはある意味湯水のように武器弾薬をつかえるがロ..は、そうは行かないからジリ貧だな

49:まあロ..アとしてはプーさんが寿命なのか暗..なのかクーデターで失脚なのかはわからんが 政権の座から消えない限り落とし所はもうないわな西側としても世界秩序の問題になってしまってはおいそれと手を引けないしな

56>>49プーチン排除したところで経済制裁解除も無いし賠償金チャラも無い

52:ロ..ア潰すチャンスだからな日本も分け前貰う算段しとけよ

62:ロ..アと戦っても支持率上がらんし中国潰しにも手出しちゃえよ

72:兵器の進化がすごいなぁ西側の新型兵器が次々と登場してウ....ナに送られどれが性能いいか実践試し打ちしてるポンコツ兵器で戦うロ..ア軍たまったもんじゃないなアホやw

76>>72...ア併合がビックリするくらい上手く行ったためにプー.チンは旧来のやり方でウ....ナを制圧できると慢心しちゃったんだろうな

86:計算高い奴が戦争起こすわけないだろ

90:勝ったら終われるけど勝ててないから…

93:なんだかなああぶねーだろコイツトランプが良かった

100>93最初イカれた爺だと思っていたが、態度とは裏腹に戦争嫌いで繊細な奴だったトランプ。バイデン政権はマジでやばいでしょ。

95::早々にロ..ア退場しちゃったらアメリカが困る

96:世紀末コースか

97損切りできないプーチン見て笑ってそう目に見えてロ..アが弱体化すりゃ、中間選挙もワンチャンあるかもな

--ここまで--

ロシアの工場の現状をみよう。

--ここから--

ロシア工場の生産力が需要に全く追いつかずロシア軍の物資は6月にも枯渇、必要な部品生産がまるでできていない 2022/05/10  【ロンドン時事】ウクライナ侵攻を続けるロシア軍の疲弊が鮮明になっている。経済制裁の影響で、兵器など軍事物資の調達がままならないことが要因の一つだ。現在の規模の戦闘を維持した場合、月内か6月に軍事資源が枯渇するとの分析があり、西側情報筋は「ロシアは(戦闘の)規模を縮小し、長期戦に持ち込む公算が大きい」と指摘した。英国防省は2日、ロシアが侵攻開始時に投入した兵力について、4分の1以上が「戦闘不能」になった可能性が高いとする分析結果を公表した。空挺部隊を含む精鋭部隊が最も大きな打撃を受けているとされ、部隊再建に「数年を要する」と同省は見ている。激しい消耗の背景には、ウクライナ軍の有効な反撃のほか、ロシア軍の補給の不備、戦術ミス、訓練不足など複数の要因がある。補給の必要な軍需品が不足していることも大きい。ロシアはミサイル製造に必要な半導体などのハイテク製品を外国から調達していたが、米主導の国際的な輸出規制により入手が難しくなった。英軍制服組トップのラダキン国防参謀長は5日、英テレビのインタビューで、ロシアのプーチン大統領が軍に物資を供給するための厳しい「補給戦争」に直面しているとの見解を示した。西側情報筋は「兵器や燃料といった物資の生産が、需要に全く追いついていないようだ」と指摘する。戦時、軍需施設では平時を大幅に上回る生産態勢が必要だが、「(ロシア国内の)軍需関連工場の稼働率は平時より低い。戦車が故障しても(修理に必要な)部品を十分に生産できていない」(同筋)状況という。

<以下、日本人からの書き込み>

9:ウクライナは世界中から物資が補給され続けロシアは孤軍奮闘短期決着したかったんならどうして何ヵ月も国境で待機してたんだ

21>>9暖冬で泥が凍らなかった

270>>9アメリカが1月から「ロシアか来るぞー!」って警告出してたからだろ単純な手だけど奇襲狙ってるときにあれやられると動けなくなる警告なんて無視して奇襲かけりゃ良かったんだがそれは結果論でしかないよ

12>>9中国のオリンピック

14:広場で行進してたので、全軍突撃すればいいね(≧∇≦)/

15:昨日は防衛研究所の高橋杉雄も畔蒜泰助もすでにウクライナの方が優勢に転じてるみたいなことを言いまくってたな

26:北朝鮮に物資や兵器を要求してるくらいなんだからもう勝ち目ないよ

28:所詮経済力は韓国以下でしょ貧乏国家に戦争は無理

46>>28資源と食料持っている国は経済の底力違うと思った経済は数字だけじゃねえ

118>>46資源だけのロシアは負ける戦争は資源+工業力と生産力が必要

55:ハリコフの周りはウクライナ軍が奪還したし北からの補給がたたれてイジュームのロシア軍が孤立するんじゃない

816月どころかすでに枯渇していると思うが、攻撃が停滞しているのは十分な弾が無いからだろ。

110:ロシアがWWIIで勝てたのも連合国の支援のおかげってことだな結局国際協力の輪から外れた側が絶対負ける

131:いつ枯渇するか知らんけど生産できないんだから消耗する一方なのは確実だろうな長期戦ほどロシアはジリ貧だろう

159:ロシアの軍需産業だってそれなりの部材の備蓄は持ってるだろそれが尽きてくるのが戦争開始から二か月、三か月を過ぎたあたりからでこれからが正念場という記事だわ

09:ロシア軍が制圧したウクライナ東部もウクライナ軍が押し戻してるみたいだね

222長期戦になれば干上がるのは間違いないほぼ資源の収入だけで成り立ってた国だし自国で作れるものが限られてる食糧でさえ欧米からの種の供給が滞れば厳しいだろうそのうち部品もなくなっていって飛行機も飛ばせなくなる

230:精密誘導兵器だけでなく、通常の砲弾の類まで枯渇し始めているとすれば深刻だな

1 リアル血を吐きながら続けるマラソン

2 ソ連からロシアになった時に、ロシアも一国だけでは生産や経済を完結させる事が出来なくなったでしょロシアもグローバル化の影響下に入っていて農作物にしろ軍事品にしろ西側諸国に頼っている物が相当多いだろうからね

3 戦後に有り余る大量の軍需物資の放出品が出るのはアメリカだけですわ

4 やっぱり俺らもプーチンすらも、ソ連がそのままロシアになったと思い込んで過大評価し過ぎたんかね?ウクライナって生産力考えればソ連のかなりの割合占めてたんだろうな。原発の数とかみると、ソ連邦内の貧乏くじ引かされ続けてただけともいうけど。

5 ロシアの事情として短期決戦する力がなくなって長期化するかも知れないとしてもウクライナの側に付き合う事情はないわけで…

6 >>2そもそもソ連だけで何とか出来無いからソ連崩壊したんだし

7 しかもあっちこっちでロシアボカンしてるしプーチンチン

8 めくら撃ちで民間アパートをひたすら壊すロシア軍に対し、的確に戦車を狙い撃ちするウクライナ軍あと一月も続けばロシア軍はウクライナから駆逐される

9 やーウクライナは少なくともクリミアを取り返すつもりらしいから長期化するわロシアは「ごめんそれやめて」とはいえんしな

10 ロシア解体です賠償金払え。

11 ロシアは食糧自給率が高いって言うけど それを収穫して流通させるシステムがダウンし始めるとソ連末期のような状態になっていくもんな 

12 韓国の工場が、まだロシアに留まっているよねえ。

13 いっつも露助の補給がダメだって聞くけど何だかんだグダグダしつつも今日も戦闘してるよね

15 2週間前からほとんど前進できてないしな。今粉砕できないならロシアはもう無理なんじゃないか。昨日の記念日はロシアが勝つ最後のチャンスだったのに、ぷーちゃんなにもしないし。生産能力がなくて戦争継続できないなら人間が多くても勝てない。

16 ※13ウ 西側兵器の慣熟訓練とレンドリース兵器の数が揃うまで防衛主体 ロ 兵士の士気が最低でやる気なし製鉄所以外は消極的戦闘なのかもしれないよ。

17 >>13今日も戦闘してるよね(勝てるとは言っていない)

18 いくら為替を安定させ続けたところで輸出入できなきゃ意味ないからなぁまあ一般国民は畑持ってるみたいだし生きていくだけならそれほど困らないんじゃね

19 ウラー、言いながら竹槍を振り回しとったらええんやで。

20 攻める側を飢えさせる高度な兵糧攻めやな。

22 >>12韓国の兵士がウクライナ側にも居るそうだしな朝鮮の明らかに矛盾した行動を見るに朝鮮連中は朝鮮半島の独自独占利益の為に、東西両方に強力かつ根深く敵対してると見て違いは無いだろうな

23 最初ぬかるみにはまって動けなくなって放棄された車両とかあったし戦闘での損失以外に操作ミスなどの事故による消耗も多いのかもしれない

24 ロシア人のズボラさはコリアンなみだから工場をフル稼働しても検品で弾かれるロットが増えるだけな気がするウクライナ人は少なくともロシアが攻めてくるぞ!という危機感でカバーしてたからどうにかなってるけど、ロシア人は愛国麻薬で頭ん中ドロッドロだからな

26 ※13略奪簒奪が将軍に許されてるロシア軍がなんだって?そんな中世的なやり方で現代戦が行えると思ってるのは実にオメデタイそんなんだから製鉄所一つ落とせなくなってるんだよ

27 ロシアは売る資源はたっぷりあるけど資源を加工して製品にする技術を進化させることができなかった。今大流行のジャベリンだって30年前の技術。軍事に使われる技術ってだいたいこんな感じなんだけどね。半導体技術も多少世代遅れでもある程度持っていれば全然違ったのに。

28 ロシアのことをまだ諦められないでいるロシア信者さんが頑張ってて草生えるんですけど。

29 ウクライナのほうが優勢でクリミアも奪還するかもみたいなのは昼間の番組でも言ってたなそのあとどうするのかしら

30 長期戦になるなんて予想もしなかった唯我独尊のプーチンだもの、生産体制なんか全然取ってなかったでしょ。

31 橋下さん、中国に頭下げなくてもロシアはジリ貧になったでしょ?ロシアの生産力とアメリカの国力知ってれば簡単に予想出来た事なんだよ

33 T-34とかPPshとかなら、ロシア国内で生産可能じゃね?あと装軌車両には、非武装の懲罰兵を突撃させて、わざと蹂躙させる。キャタピラの間に骨や肉が詰まって動かなくなるぞ。それを取り除く作業に当たったドイツ兵には、発狂する者が大勢出たそうだ。これぞロシアの戦いだ。

34 中露マンセーの左巻きは、こういう時身体一つで助けに行こうとか支援しようとはしないんだよな、口先ばかりで。シリアのアサド政権に迫害されているシリア難民たちはウクライナに行って一緒に参戦してんのに。ホント橋下はじめパヨーはゴミばっかり。毎日アベがーのくせに、キンペーのゼロコロナは批判しないし。ホントマジなんなのコイツラ。日本の文句は毎日意気揚々と垂れ流すのに。

35 頑張れおそロシア枯渇しそうになったら59日のように、今度はウオッカ一気飲みで2回目の戦勝国記念日大行進をすれば気力が蘇るから心配無いアル残るは世界の重しが一つのみになりま〜す。

36 ドズル・ザビ「戦いは資源と工業力と生産力だよ、兄貴!」

38※34ウクライナに駆り出されたシリア傭兵はアサド政権がロシアに提供しているのだが少なくともシリア内戦に関してだけはアサド政権とロシアの側に正義がある。

39まあ これからもっともっと生産出来なくなるんだけっどもね

40>>13万全の補給状態なのに大攻勢が大した戦果を上げられなかったとか逆にアウトでしょせっかく制圧地だけはそれなりに増えたキエフ方面から全面撤退してまで東部南部に集中したのに

41 >>40追記。あっすまん、別に万全とは言ってないかまあ、相当無理してるんじゃ無いかとは思う

42 ※38>ロシアの側に正義がある。ねぇよ。今回とおなじ、時代錯誤な冷戦ボケで、自分がいまだ超大国と勘違いして無駄に西側と張り合い、人の血ながして国力を消耗させてただけ。退いたアメリカに情報・戦略でも負けてたというお話。

43 頼みの中国様もコロナのロックアウトで経済の中心、上海がえらいことになってきてるし、北朝鮮もコロナのせいか国ごとロックアウトしている。プーやん、孤立無援。

44 ※33今になってみれば、T-34の量産ですらアメリカのレンドリースの力がなかったら本当に出来ていたのか疑問なんだよな(エンジン用アルミの原料支援とか)

45 規模縮小して数で押さなくなればそれこそ技術格差で押し潰されるだけじゃないかね。数だけが取り柄だったのに。戦力の逐次投入で丁寧かつ一方的に戦力すり潰されてジリ貧になるだけ。

46 半導体なら、きっと中国がホンモノ()の部品をこっそり融通してくれるさ中華のホンモノ()製造業者も、小容量コンデンサに大容量のガワをかぶせたりとか、大量生産のために尽力してくれるはずっ・・・なお、こうしたホンモノ()は米国に輸出されたサムスン製テレビで確認されて、数年前大問題になってた

47 半導体が「産業のコメ」とはよく言ったモノだわ。これがなけりゃ二次大戦時代レベルの武器しか作れないわけだからな。いまさら真空管なんてロシアですら生産してねーだろうし。

--ここまで--

ロシア国内からもプーチン大統領への批判の声が上がったようだ。

--ここから--

 2022/05/10(火) ロシア政府系のニュースサイト「Lenta.ru」に9日、所属するジャーナリスト2人の名前で、プーチン大統領のウクライナ侵攻や反対派への締め付けを批判する記事が少なくとも30本掲載され、直後に削除された。CNNが確認した記事は、同サイトのビジネス編集者、エゴル・ポリャコフ氏とアレクサンドラ・ミロシュニコワ氏が9日の対独戦勝記念日を取り上げたり、その機会をウクライナ侵攻の正当化に利用するプーチン氏を批判したりする内容だった。両氏は「プーチン氏とその取り巻きは戦後、法廷で裁かれる運命だ。自分たちを正当化したり、敗戦後に逃げたりすることはできないだろう」と書いていた。ロシア黒海艦隊の旗艦「モスクワ」の沈没をめぐり、ロシア軍が生還した兵士の人数を実際より多く見せるため、古い画像を使って遺族らにうそをついたと主張する記事もあった。同サイトの親会社は最近、米政府の制裁対象になっているロシアの銀行最大手、スベルバンクに買収されたばかり。CNNは両氏とサイトにコメントを求めたが、返答は得られていない。ロシアの独立系ニュースサイト「Mediazone」は、両氏が記事掲載後に出したとされる声明を伝えた。プーチン氏を「偏執症の独裁者」と呼び、「かれは去らねばならない。無意味な戦争を始め、ロシアをどぶに突き落とすつもりだ」などと非難している。両氏はまた、プーチン氏がウクライナ侵攻の目的を当初から偽り、その後さらにまったく別の大義名分をひねり出してきたと指摘した。それぞれの記事は見出しの下に「国の承認を得ていないため、大統領府に削除されるだろう」との注意書きがあり、その前に表示画面の画像を保存するよう求めていた。両氏は職を捨てる覚悟とみられ、「私たちは仕事と弁護士、そして恐らく政治亡命を求めている」とも訴えた。読者らに向けて「恐れるな、沈黙するな」「抵抗せよ。あなたは1人ではない」「ウクライナに平和を」と呼び掛けた。

<以下、日本人からの書き込み>

3: クーデター起きるかな

16:政府系の報道局のくせに大丈夫?自由独立系の人みたいに赤いペンキ投げられたり最悪殺されるわよ

21: ついに出てきたか職を捨てるどころか命を捨てる覚悟でやってそう

33: 戦争に負けると求心力って落ちるんだな当たり前か

39: >>33加担したつもりのない戦争で生活水準が底辺まで落ちたら不満も出るわな

70: 勇気を讃えようぞ

71: 若者の総動員に対する不満がヤバい。総動員かけたら反乱起きるレベル

94: この二人によっぽど度胸があったのかもしくはこういう事を言っても大丈夫そうな雰囲気になっているのか

96: ロシアの極右ならそういう意見も出るだろうな。プーチンの失策だしそれを記念日のパレードで有耶無耶にするのはアカン。

98:なかなかの反骨心だな

102: プーチンとそのお友達7人ぐらいで勝手に引き起こした戦争

103: いのちだいじに

1.ま、もう被害は出ちゃったんだでロシア人の痛苦で贖ってね。世界はこれから対中国に向けて動かなきゃいけないし、ロシア人の命乞いに付き合ってる余裕ないのよね。今まで数多の異民族をそうして来たように、純ロシア人はシベリアの凍土に埋まってどうぞ。

--ここまで--

プーチン大統領の胃がん → 手術 →  権力移譲 の噂があるようだ。

--ここから--

プーチン、胃がん手術で権力移譲へ 2022/05/12 

【独自解説】ウクライナ南東部の支配も難航か…ロシアで一体何が? プーチン大統領、胃がん手術の報道も…“強硬派” 腹心に権力を移譲はあり得る? 2022/5/11(水)ウクライナへの侵攻を続けるロシア。5月9日に「戦勝記念日」を迎え、首都・モスクワなどでは軍事パレードが行われました。プーチン大統領の演説の内容に世界が注目する中、複数のイギリス紙は「プーチン大統領はがんの手術のため一時、表舞台から姿を消す」と報道。その間、ある人物に大統領としての権限を移すというのですが、その人物とは一体誰なのでしょうか?軍事ジャーナリスト、黒井文太郎(くろい・ぶんたろう)さんが解説します。

ロシアへの追加制裁 “ロシア産石油禁輸”へ 5月8日、G7・主要7か国はオンライン首脳会議を開催。ウクライナのゼレンスキー大統領も出席する中、一致して取り組むこととなったのが、“ロシア産石油の輸入禁止”です。岸田首相は、「輸入停止の時期は実態をふまえ検討する」と述べ、国民生活などへの悪影響は最小化する方法をとるとしています。

Q.共同声明の「段階的」や「原則禁輸」というのは苦しい表現ではありますね?

(軍事ジャーナリスト 黒井文太郎さん)「禁輸をするという意思表明ですが、すぐにではなく、手順を踏んで無理のないようにということですね」

Q.日本などは、いきなり止めてしまったら経済が回らないからですか?

(黒井さん)「代替手段はありますから止めても良いのですが、やはり価格が上がるということが懸念されますので。そして、ヨーロッパはこの後に天然ガスが控えていますので、それに対しての動きを見ながらということです」

プーチン大統領、胃がん手術の報道も…腹心に“権力移譲”? イギリスの大衆紙は、プーチン大統領が「近いうちにがんの手術を受ける」、「手術で元スパイに権力を渡す」などと伝えています。ロシアの内部情報のリークサイトも、「胃がんが進行していて、5月9日以降に手術をする。一時的に強硬派の腹心、パトルシェフ氏に権力を移すのではないか」としています。

Q. イギリスの大衆紙が複数報じていますが、信憑性はありますか?

(黒井さん)現時点では、まだ判定不能です。可能性はないわけではないですけれども、まだ裏が取れないので我々としては、これを前提にはちょっと考えられないですね」

Q.パトルシェフ氏はKGB時代の同僚で20年来の付き合い。プーチン大統領はKGB時代の仲間を重用し一緒に強権的な独裁体制を作ってきたということですが、やはり特別なのですか?

(黒井さん)「そうですね。プーチン大統領が上に上がっていくときに、彼らなりの世直し的なことを一緒にやってきた同志ということです」

Q.パトルシェフ氏はかなりの強硬派でプーチン大統領より怖いのではないかという話もありますね?

(黒井さん)「そうですね、この人はプーチン大統領以上に強硬的なロシア愛国、それから対外的な敵対的言動がもともと非常に激しい人ですね」

Q.この強硬派の人に全権委任されたら、プーチン大統領がいないロシアの方が怖くなりませんか?

(黒井さん)パトルシェフ氏に権限が移ったと仮定しても、プーチン大統領とほぼ同じようなことになると思います」

ワトソン君:  最近、黒井さんの露出が増えてるのは、黒井さんのおかげだと思います!

※目次 ・パトルシェフだのシュウキンペイだの ・西側報道が正しかったと証明されるか

※パトルシェフだのシュウキンペイだの

黒井:  紛らわしいから区別してくれww 俺の名前は黒井人多(くろいひとだ)。アイコンが黒いから暫定的につけた名前がそのまま定着しただけだ。

ワトソン君:  じゃあ、ジャーナリストの方は黒文さんと呼びます!黒井黒文と検索したら黒磯文化会館が引っかかった。まあよかろう。パトルシェフという名前は数週間前から出てきてはいたが、まさかプトラーよりも強硬とはな。

ワトソン君:  そうなんですか?でも、名前が言いにくいし多分何もできないと思います!

黒井:  犬種みたいな名前だよな。パトルシェフ。プーチンも大して強くない名前だが、パピプペポが名前に入るとどうしても間が抜けてしまう。シュウキンペイ。

ワトソン君:  確かに(笑) 西側報道が正しかったと証明されるか

ワトソン君: ネットユーザーの反応です!・軍事専門家は数字に囚われ過ぎていました。実際には、博物館の飛行機もカウントしてました・ウクライナは必要な重火器が配備できたので、反撃に転じました・ロシアが苦戦して損害が拡大してると聞くと、ホントに嬉しいです・1日で2.5兆円の戦費は理解不能です・権限移譲は、あり得ると思います

黒井:  ロシアが発表する数字なんて信用してはいけないよな。ロシア陰謀論者はロシアの発表は全て正しく、ウクライナの発表は全て間違っていると考える天の邪鬼だからな。

ワトソン君:  確かに・・・。RTの動画を、真実だと思ってる人が多かったです。

黒井:  プロパガンダの意味も分かってなさそうな勢いだね。実際にはプトラーは胃がんの手術で権限移譲の寸前と報道されたが、これが実際に起これば西側報道の方が正しかったと証明される。その時を楽しみに待とう。

ワトソン君:  ロシア陰謀論者の皆さん、残念でした!さようなら!

--ここまで--

仮に、権限移譲がなされるとしても、大差のない人に移譲されるということか。