2022年5月28日土曜日

日本は中華文明の国か

 

筆者は漢詩(唐詩選)が好きで、また、身体各所の痛みに対するツボなんかに興味があって、古代中国の知恵のようなものに敬意を抱いている。日本が中国から大きな恩恵を受けていることは確かだろうなぁ。記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

日本は中華文明圏の国ですか?

韓国人からの反応>

私は個人的にそう思います。西洋の歴史学者を見ると、日本を過大評価してそうなのか、一部の学者だけかはよく分からないけど、東洋について整理する時、韓国、中国、ベトナムなどは中華文明の中に入れてしまって、日本は独自の文明と扱うようです。日本人たちが着る着物も中国の漢服から来たわけで…日本の平仮名も中国の漢字の影響を受けたのではないですか?そして過去、日本も中国に朝貢を捧げたではないですか。日本も中国を憧憬し…東洋の歴史を取り上げると、中国はもちろん第一の割合が大きいが、日本もそれに劣らずとても大きく取り扱おうとしますが…日本は1895年の日清戦争で勝利してから近代まで大国に浮上したのだと思います。皆さんはどう思いますか?

韓国人1:  漢字文化圏は全部属します。

韓国人2:  >>1漢字文化圏wwやはりそうですよね…

韓国人3:  当然、中華文明圏ですw

韓国人4:  あいつらは原住民とは違うだろうが、日本人は中華文化圏です。

韓国人5:  日本の文化の根は百済や唐の文化です。独自の文字もちゃんとないクセに何が独自文化だw

韓国人6:  >>5そうでしょう、韓国の影響を多く受けましたw

韓国人7:  チョッパリは漢字を使うのに、何を中華文明ではないという戯言を…

韓国人8:  漢字文化圏ではあるが、島国なのでそれなりに独自なものじゃないですか?

韓国人9:  >>8たしかに、島国であり、位置の為にそうだとする意見があったんですね。それでも私は考えが違うけどw

韓国人10:  正直、東アジアは中国がなかったら未開の水準だったと思います。過去の中国文化を考えれば、越えられない壁の文化大国でした。韓国古朝鮮の青銅器を持ち運ぶ時、中国は孔子曰く、孟子曰くしていました。まして島国の日本は原始文明水準でした…中国の文化を私たちを通じて受け入れた事で、人間らしく暮らし始めたのです。

韓国人11:  >>10もちろん、昔の中国はとても華やかでした…しかし、韓国はこのような中国の文化をよく受け入れて、中国よりも儒教の良い思想やなんかをもっとよく実践したようですまた、高麗青磁も、韓国で作ったものが中国で作ったものよりも美しかったと(元祖は中国だが)そんな歴史もあったそうです

韓国人12:  一度はどの学者たちが中国と日本を分類するのか知りたいですね?日本がエジプトのように文明の発祥地でもなく、1800年代後半から1900年代半ばまで帝国を築いたのは正しいですが、その他には大したことない国だったのはそのまま歴史の本を何冊か読んだ私も知っている事実ですが…あなたから出た言葉ではないかと、こっそり気になります。欧州で言えば、欧州の主要国はギリシャとローマ文明の影響を受けたが、英国だけが独自に分類するのと似ているようですが…

韓国人13:  >>12サミュエル・P・ハンティントンの「文明の衝突」です西欧で日本の文化圏を別途にするのは常識です。最後の文章は皮肉に見えますね。

韓国人14:  >>13では、ハンティントンが主流学者であり、日本の文化圏を別としているのが常識なのかが知りたいですね。ちょっと探してみなければなりませんね。

韓国人15:  >>14 「文明の衝突」は学部の基本水準の教養書籍です。主流の学者です。これから派生した研究も本当に多く、他の分野でも多く引用された研究資料です。ただ、過度に西欧中心的な見方と批判がない訳ではありません。西洋の見方で見る時、日本はアジアで別の文化圏です。しまいには…良さそうに見えた東洋人は日本人、ちょっとそう見えた東洋人は中国人という話が出ますw

韓国人16:  >>15探してみると、日本が大帝国を成し遂げ、今、豊かに暮らしている事を多く扱う感じの様に見えますね。これの後に、図書館へ行って世界史を沢山読んでみなければなりませんね。以前、本を読む時、中国史は沢山あったけど、日本史があまりなくて、日本に比重をあまり置いていないと思いました。韓国が日本に比重をあまり置かなかったんですね…しかし、ハンティントンが書いた「文明の衝突」がミスだという議論がありましたね。

<以下、日本人からの書き込み>

1636629. >日本は中華文明圏の国ですか? →ハンチントン博士は独自の日本文明があるって言ってたよ。流石神日本。我々韓国人は矮小マイナーなゴミだから中華文明の搾りカスって扱いだったけど

1636630. おまエラは朝貢女までして隷属してた中華の属国だけどなw

1636631.おまエラ いい加減正しい歴史を思い知れ日本が独自なのは 遣唐使を廃止して以降 独自の文化を創ってきたからおまエラみたいな万年属国ではないからな

1636632. ハンチントンの理論を発展的に継承させたのがフランシス・フクヤマだ。国際政治の場でも、学問の世界でも日本は第一線級の主役なんだよ。糞雑魚リアは黙って中国様にケツ振ってろ。

1636633. 日本は10大文明の一つです(サミュエル・P・ハンティントン)何も文明らしいものが無かった朝鮮は黙っててください

1636635. 日本は894年に遣唐使を廃止して中国との文化交流を断った。もう中国に参考にするものもないということもあった。それで平安時代に日本独自の国風文化が花開いた。だから日本文化は中国文化を起源にしているものがあっても、中国文化とは全く違う。そして韓国のように、日韓併合するまで、中国文化圏から抜け出せなかった国とも違う。

1636636. 日本が中国と色々違うのは置いといて、漢字文化の国に四方挟まれてんのに意思疎通に劣ったハングルを使ってるのは朝鮮人の頭が悪いからって事よね

1636638. 漢字を捨ててもオマェラは中華文化圏漢字を使っていても日本は中華文化圏ではない文化も文明も民族もごちゃ混ぜにしてるェラには永久にわからないよ

1636639.韓国人は頭が悪いから漢字を覚えられなかったんだよねwハングルが世界一って割には覚える人が少ないらしいけどw

1636640. だって、独自の韓国文化ってある?ないよね?キムチですら中国からパクってるよね?韓服()とかいう最近出てきた偽りの伝統服はそのまま漢服だし

1636641 韓国は日本の平安時代を教えないから、平安時代のすごさを知らない。日本の平安時代(794年~1191)は世界最古の女性長編小説の源氏物語やレベルの高い随筆枕草子は知っている人が多いが、更級日記もすごいと思う。菅原孝標の女()が書いた日記であるが、なんと12(1020)から52歳までを日記している。その頃は朝鮮半島では高麗であろうが、12歳の女性が日記を書いていたというのは、李朝も含めて朝鮮半島ではまずありえないだろう。その他和服、折り紙、日本庭園、日本建築、盆栽、武士、日本刀など平安時代に出来たものも多い。

1636642.西洋の学者が言っているのは今現在の話し韓国人が言っているのは太古の昔の話し韓国人の時間は太古でストップしています、話が通じないのもそのせいかもしれませんね頭のおかしい韓国人とは関わらない様にしましょう

1636643. 文明の衝突のような名著を読んでもなお、このような認識の我々朝鮮人は本当に未開ですねサミュエル・P・ハンティントン先生によれば日本だけ独自の文明我々朝鮮はもちろんシナの属国なので中華文明のひとつですよw

1636644. せっかく文明の衝突という著作に気づいたのにその著作の粗探しして序列を下げようとするのはもったいないね仮説だから議論があるのは当たり前なのに韓国人の限界かな?

1636645. 平安時代どころか韓国の歴史だと室町時代も教えないし元寇なんて存在しない世界だぞ

1636647.結局また韓国の負けか…………

1636648. 文化面では間違いなく中華が源流だけど、統治・政治形態は一線を画していたから文明としての同一性は低め

1636649. ハンティントンはネトウヨ

1636650. 日本は1000年以上前に中華文明とは一線を画している朝鮮半島には100年前にその機会を与えてやったのに、未だ独立できていないねいいかげん自分の足で立てないのか?

1636651. 馬鹿で無知な韓国人がピーチクパーチク喚いてる論点ぐらいハンティントンも考えたに決まってるだろw

1636652. >韓国人>そして過去、日本も中国に朝貢を捧げたではないですか。韓国(朝鮮)がずっとしていた事を疑う余地がないからと言って日本を巻き込んで同類扱いするな。

1636653. 6世紀の末期だっけ?紀元702年日本が飛鳥時代、文武天皇中国が唐王朝の時代、武則天(Wu Zetian日本だけ、無礼が許された理由は、おそらく場所。海を越えて攻め込むのは面倒だった。東の野蛮人の無礼は放置ってことだったらしいそれ以外のアジアは侵略されないように朝貢して、臣下にしてもらってたらしいこれが朝鮮(Korea)からすれば、不公平に映るだろう。「うちは,これだけ中国に気遣って,頭さげてるのに、アイツラだけ狡い」だから現在でも韓国などのメディアでは「天皇」という言葉を,非常に嫌う。韓国の新聞で,天皇,と書かざるをえないときには「日王」と書くんです。あれは王だ。天皇は無礼だ!という

1636654. 根は確かに中華であったのは事実だけどそこから独自の進化を遂げて言語風習、様式まで違い他国として認識されているのなら別の文明だろ例えるならスローロリスとゴリラは同じ霊長目でも違う動物であるように根が~根が~って自身がまったく歴史に貢献してないからって捏造したもんを誇るような国とはちょっと違いますよ

1636655. 賽銭泥棒の朝鮮人逮捕w

1636657. 先ずは自分らが半万年属国奴隷民族である現実を認めろやwバカチョンwww

1636658.K国民達も火病発症してばかりで不安よな。ムンちゃん、癒します

1636659. そもそも、中国に日本文化があるのか?伝統文化、建築様式、衣食住…、全て日本オリジナルだろ?万年属国、中華臣民の半島人が、論ずる事でもない。中華宗主国と皇国日本の問題ですよ。

1636661. 朝鮮半島に逃げ込んだ腰抜けの負け犬の子孫半島は逃げ込みやすいが戦乱の現場になることも多いだから万年奴隷の身の上になった→弱いから!しかも狭い半島で内戦を起こし、今では下半分のチンケな土地になったそんな無価値な種族の生き残りが韓国

1636662. 皇国日本と皇国中国の問題です。属国はその他(含む。)ですからね。

1636663. 韓国人って万が一オツムが良かったりするとめちゃくちゃ生きづらそう

1636664.属国レベルは、黙ってね。

1636665. ものの見事に文化と文明の区別がついてないんだな韓国人は…ロシアも文化的には西洋国家と大差ないけど西洋文明とは異質の東方正教会文明だから今ああなってるわけだ。そして韓国も日本やアメリカによる長年の薫陶を受けても結局、中華文明圏だから赤化するわけだ。

1636666. 日本は独立した文明圏だったという説もあるね。隣に中華文明があったので影響は受けている。ローマ、ギリシャのように。

1636668. >独自の文字もちゃんとないクセに何が独自文化だアルファベットの欧州には文化ないのか?いい加減、妬みでヒステリおこすなよ

1636669. 日本は、独立した文明圏です、中華文明圏ではありません中国の隣なので影響は受けました、が欧米の学者が、感情を抜きに客観的に研究してそういっているんです日本は朝鮮のように小中華だと言って自分を中華圏だと思ったこともありませんし、小中華など嬉しくもありません、むしろ日本にとっては恥ずかしいことです。だから、今も中国と一緒の行動はとらないのです、中国夢を見ないのです。日本と中国・朝鮮韓国の考え方や物事のとらえ方、性質の違いは、日本と中朝韓の文明の違いからくるものかもしれません。すなわち文明の対立です。

1636670.中華文明圏なのは間違いじゃないけど、中国は近代まで文明国家として継続していない。唐の時代がピークで、後は成立した新政権が前政権を完全否定して正当性を示してきた。継承してこそ発展度は上がる。日本の開国時に、セオドア・ルーズベルトが「アジアで西洋の法と秩序を理解しているのは日本だけである」と言っている。

1636671. 日本が独立した文明圏だってことになると、「百済が全て教えてやった」って言えなくなるもんなそりゃ絶対認める訳にはいかんよな

1636672. >そうでしょう、韓国の影響を多く受けました。 →当時の朝鮮半島の住民と今の韓国人はまったくの無関係な言わば芸能人の住んでいたマンションに引っ越した奴が自分をその芸能人であると吹聴しているようなもんだ

1636673. 日本は独自の文化を持ち 当時の強国と貿易していたいい所は日本に取込み 悪い所は反面教師として教えた。韓国は朝鮮と同じで 他国から盗みを生業とした国。無責任で責任転換が異常にうまい

1636674. 韓国人11>>10()中国よりも儒教の良い思想やなんかをもっとよく実践したようです()↓黄文雄さん・ケント・ギルバートさん・石平さん曰く「韓国は儒教から逃れられないから発展しない」。実際には「負け惜しみ・責任転嫁の儒教【朱子学】だけどね」。何処かの韓国人12()日本がエジプトのように文明の発祥地でもなく()↓青森県三内丸山遺跡の年代は「今から5500年前~4000年前頃」で、エジブト(紀元前3000年頃)、メソポタミア(紀元前3500年頃)、インダス(紀元前2300年頃)、黄河(紀元前2500年頃)文明より古い ・上記遺跡から翡翠の加工品が見つかったが、翡翠は糸魚川でしか産出されず、上越地域と青森含む他地域との交流があった事を意味する。他文明圏は他民族との交流があり、互いに良いとこ取りした結果➡シルクロード経由の西アジアやインドとの交流により中華文明は発生・発展したが、日本は日本だけで発生した文明。それが、ハンティントンの「世界で唯一日本は、一国で一大文明を築いた」の意味。

1636675. 西洋での意味合い的には中国が清の時代に配下にあった国・地域だから日本は入らないらしいね。

1636676. 共通点は漢字を使っているぐらいだろ。精神も国体も違うだろ。見た目でも日本独自の神社や巨大な前方後円墳、天皇家。中国人、朝鮮人とは全く違って外国からの侵略には命を賭しても守る武士道精神。もしも同じ文化園なら今頃はアジアはアフリカと同じだっただろうな。一目見て日本は違うと分かるだろ

1636677. 中華文明とは明確に異なるのは確か。漢字を使うのだけが共通であり、文化の面では独自であるのが日本の文化。まず、易姓革命が無いのが中華とは違う。天皇制(ざっくりだが)の存在がまず他の文明とは違うんだわ。安定した政治形態であると認められている他にはない特徴であり、日本独特であるわけだ。漢字の存在だけで中華文明であるとは言えないのが日本の文明なんだわ。

1636678. 「漢字文化圏」と言ってごまかしているけど、あれは「漢文文化圏」。中国の中でも北京、洛陽、南京、四川、福建、広東…の話し言葉は通じず、共通なのは書き言葉である漢文だった。朝鮮もベトナムも近代より前は書き言葉は漢文。日本は平安時代までは公文書は漢文だったが、その時代にすでに和歌や女流文学に示されるように漢字を使いながら「日本語」を文字で表記するということをやっていた。北京人も洛陽人も四川人もやっていないこと(広東語は近代になって独自表記があった。香港人が開発したのだ)。話し言葉はもちろん(最初から違う)、書き言葉も違うのだから、モンゴルやウイグル、チベット(彼らも漢文を読み書きできる人はいた)同様に漢文文化圏とは言えない。

1636680. >「文明の衝突」は学部の基本水準の教養書籍です。主流の学者です。自分で答え書いてんじゃん主流の学者先生が書いた基本水準の教養書籍にそう記してあるんだろ?お前らみたいな有象無象の虫けらがいくら気に入らなくても、現在それが世界の共通認識、常識ってことだよ

1636681. ハンティントンは『文明の衝突』で日本文明を、「2世紀から5世紀において中華文明から独立して成立した文明圏」としているな。

1636682. 中華文明に「神道」無いじゃん

1636684. 学者の定説は知らないけれど、少なくとも近代史において日本が与えた影響を考えようとすると中華文明圏の延長では考えずらいということでは。そのことをよく知っている韓国人が古代しか考えないのは変なのだけれど。

1636685. ※1636678漢字文化圏で漢字の読み方を【音】と【訓】に分けたのは日本だけです。これが読み替えに繋がり、同じ漢字数ながら少ない音で表現が可能ですが、日本語を複雑にしのは確かです。更に漢字から平仮名・カタカナが作られ、ルビ(ふりがな)として使える為に難解な漢字を読む事ができ、カタカナは外来物を明確に外来物であると示せるので、一層豊かな表現が可能になりました。特に平仮名・カタカナのお蔭で俳句や和歌などの一音一文字表現が可能で、日本独自の文化が発展しました。

1636686.この人の文明の衝突だと宗教を基盤として分類してるっぽいので中華(儒教)圏には日本は入りづらいので孤立国になってるってだけモンゴルとかイスラエルなんかも孤立国扱いだけど、人口と神道あるので一つの文化圏扱いなんかね、別に特別扱いとかではなくてこの人が研究した成果なんだから表面だけみないで少しでも調べてから文句言った方がいいよ

--ここまで--

※類似のテーマの文章から

--ここから--

なぜ日韓は中華文明の正当な継承者と主張するのか?★:2013/08/12()  中国大手検索サイト百度の掲示板に 「なぜ日本も韓国も中国文化の正当な継承者と主張するのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人からコメントが寄せられた。 スレ主さんは、 日本のテレビ番組で「日本は中華文明の継承者である」と述べていたのと聞いたという。 残念ながら番組の詳細などは不明だが、 スレ主は「なぜ日本も韓国も中華文明の正当な継承者と主張するのか?」と質問した。中国のネットユーザーからは、 「主な原因は文化大革命だ。これが中華文明に大きな一撃を与えた」という意見があった。 確かに、文化大革命の際には旧文化の破壊が行われたため、貴重な中華文明が失われた影響は否めないだろう。古来より、日本も韓国も中華文明の影響を強く受けてきたことは否定しようのない事実だが、 日本も韓国も中華文明を取り入れつつも独自の文化へと発展させているため、 正当な継承者などと主張する必要性はないと思われるが、 「彼らは中華文化の影響を強く受け、継続して発展させたということだろう」、 「日本も韓国も、古代の中華文化から受けた啓発が大きい」と肯定的に見る意見がある一方で、 「奴らの妄想に過ぎない」、「中国語も満足に話せないのに、正統だと論じることなどできない」 と否定的な見方もあった。特に韓国については「世界の文化すべてが韓国のものではなかったですか?」 と韓国起源説を引き合いに出して揶揄するユーザーも。 話はその後、中国の問題点へと移り、 「今の中国は過去の栄光を失っており、少しも継承していない。政府は腐敗し、中国人全体の民度も低い。古代中国の礼儀の国と今の中国では全く別の世界だ」 と嘆くユーザーや、「中国最大の問題は団結しないことだ」などの指摘が寄せられた。

--ここまで--

※中国の四大発明に関したスレッドが立っていた。その書き込みをみよう。

--ここから--

問いかけ: 中国の四大発明(羅針盤、火薬、紙、印刷)を見ても、中国の文明が世界にどれだけ貢献したかわかる。 現代人の体たらくだけ見て、生まれつきの開発力がない民族だなんて自虐は愚かもいいとこだわ。問題は、優秀な中国人は共産主義に愛想を尽かして出て行ってしまったということと、いまだに腐敗した政府がのさばっているということ。

<以下、日本人からの書き込み>

2. 古代の中国人と現代の中国人は別物だよ本当の中国人は蛮族の度重なる侵入や領域拡大の混血化で周辺蛮族の血の中に溶けて消えていったいまでは周辺蛮族の子孫どもが中国人の末裔気取りしてんだから笑えるよ

3. 中国に欧米を招き入れたからこそ、日本を中国から追い払う事に成功したのだろう 今の中国の繁栄も欧米資本の後ろ盾のおかげに違いない

4. もう中国が世界に貢献出来ることは無いから安心しろ しいて言うなら「滅ぶこと」が世界平和への唯一の貢献だ

5. 自虐的すぎる。中国人らしくないなひどい国なのは確かだが

6. 唐や隋、古代に中國大陸に住んでいた人たちは優秀だったんだろう今の中国人は中国人が言うように劣等民族なんでは? 韓国の未来が明るい? 情報が入っていないのかな

7. 中国の人口増加技術は学ばなきゃならないんじゃないか?

8. 60年前に鉄さえ作れなかった国から今のような大国になって、誇りに思わない? 鉄鋼を作れるようになったのも、新日鉄からの技術供与があってこそ、なんですが。 中国高速鉄道も新幹線の技術供与あってこそだし、自動車にしても、ドイツや日本のメーカーとの合弁会社からだしね。

9. 宋を侵略してきたモンゴル人を取り込んで同化し 明を侵略してきた女真族を取り込んで同化し 侵略され同化してきた結果が今の中国人なんだから。経済的に西洋人に蹂躙され、それを二百年ほどかけて 同化できれば、それはそれでいいのではないかな。 無理っぽい気はするがw

10.それらだって中国がイチから作ったんじゃなくてペルシャからシルクロード経て伝わった物を最終形態にしただけで我が物顔にしてるだけだよ

11. 共産党倒したら、お前らすぐに世界一になると思うよ

12. 盲目的に自画自賛を繰り返す中国人は滑稽なだけだが ちゃんと現実を見て己の身の丈を知ってる中国人も、ただ諦めるだけでなにもやらない所に中国という国の闇の深さを感じる

13. そう。 そしてその偉大だった中国の正当な後継者は台湾。

14. 1.形だけのパクリならアホでもできる。 2.完全なパクリは、本物と同程度の能力が必要になる。 3.本物を越えるパクリは、本物以上の能力が必要であり、もはやパクリではない。

15. かの鉄血宰相ビスマルクは見抜いていたよ

16. 13億いる中、私1人だけ頑張っても…という思いなんだろうか まあ、まずやることは全ての村に流通を通すことからだよ お金、生きることに数を数えることが重要になれば各地の村々も次第に教育が通っていく ……まあ、何十年かかるんだという話だがやらなければ今のままさ

17. また多くは南部に逃れて客家となった 台湾や東南アジアまで逃れた客家もいる

18. 例えマトモな中国人が1人頑張って正そうとしても、そいつに親兄弟親戚まで集り出し、その1人が全員の面倒を見るのが常識の国 中国人自身が、毛沢東の言った「裕福になれる者から先に裕福になれ、裕福になった者は貧乏人を助けよ」を、前半部分を都合良く解釈してる それに加え、賄賂と女と愛人が未だに取引セットの国

19. すまん。俺の伝聞での知識では4大発明は中国で発明されてシルクロードでヨーロッパへ拡散したという認識なんだが、君の言う逆パターンは初耳だな。どっかに詳細ある?

20. いいじゃないか。麻婆豆腐があれば。 あとはそれを清潔で新鮮な素材で作る工夫をするだけだ。

21. 頭脳硬度が低く柔軟な日本人と 頭脳硬度が高く石みたいなチャンコロ とは脳もDNAも天と地の差

22. 世界の下請け

23. 世界のマニュアルレイバー

24. 中国は、「自分が創造した、創始した」という幻想のほかに「自分が承認したものが世界標準=中国文明」という幻想もあるんだよ。この二つの妄想がごっちゃになって唯我独尊的傲慢さを作っていた。 海外の企業に門戸を開いたのだって、最初は「承認してやった」という意識だったはず。

「承認したから、これもいずれは中国文明」という思考パターンだった。それが西洋の経済支配だと気づいたときは恐怖だったろうね。 最近の企業誘致も、まだ過去の承認癖のなごりがあるように思える。

25. 嘘をつく 盗む 他を尊重しない わがまま 数千年かかって蓄積したのが こんなんだからな

26. 四大発明って漢族が発明したもんなのかね?漢族が滅ぼした周りの民族って可能性もあるんじゃね? 知的に優秀な民族より戦闘に優秀な民族が生き残ってきたのは歴史をみれば明らか。

27. 鉄鋼業は日本が韓国と中国に対して技術供与し協力した事実を知らない土人ども。

28. 先進国になりたいとか金を儲けたいとか威張りたいとか、そういうレベルの願望で生きてるかぎりダメでしょ。医者になって人を助けたいとか、新薬を発明したいとか、ロボット作りたいとか、そういうのがないと。征服されたのを王朝交代とするような精神勝利がダメ民族にした。 この程度、小学校のセンセイが真面目ならやれそうだけどな

29.どうなっているかは考えなくいい。 言われたとおりに、組み立ててろ。 おい、そこのチン君、聞こえとるのか!

30. はっきり言って日本なんかより中国の方が歴史もポテンシャルもあるし今後アジアの強国となりうるのは中国だよ。中国は唐、宋、明のように、近世の欧米主義が始まるまで、イスラム圏と並んで世界有数の超先進国として君臨していたが、日本なんて20世紀までほとんど名前も出てこないし欧米の後ろ盾でやっと強国の仲間入りしたからな。 中国は四大発明もあるし、スペイン・ポルトガルとはケタ違いの規模で西洋より100年早く大航海時代に突入した国だ。まあ今は共産主義等のおかげで色々と残念なことになったが、感情的な「えせナショナリズム」で彼らを見下す日本人は本当に哀れ。

31. 日清戦争前、清国はイギリスから軍艦を買って乗り回し、 日本をバカにしてたんだけどね。 そして、現代の中国人は日本とドイツから車を買って乗り回し、 日本をバカにしているだけ。 結局、子々孫々出来ることは、自分の馬鹿さ加減に気付かず、 他国の技術が自国の物と思い込んでいるだけなのさ~ 中国は永遠に発展出来ない国なんだよ

32. 儒教や朱子学の思想は、科学の発展にとって致命的に相性が悪いと聞いたことがある

33. 「千里の馬はいつの時代にも存在するが、千里の馬を見出す者はいつの時代でも存在するとは限らない」とかいう。 優秀な人材はどの時代でもどの国にでも存在するが、それを活かせる社会は数少ない。

34. なんだか、支離滅裂ですねぇ・・・ ま、強国にはなり得るが、先進国にはなりえないでしょうなぁ。自由や法治といった欧米的価値観だけでなく、古代中国の思想遺産さえ失っているのだから。それらは日本でこそ根付いている。 イスラムもインドも中国も、ずっとヨーロッパを圧倒する大国であったが、 近代化することができなかった。そして、これからもムリだろう。 だから、外国の企業を招き入れるという方法は正しい。というかそれ以外にマシな暮らし をする方法はない。近代化できない国は先進国にはなれない。 近代化の根底にあるのは、互いの信頼に基づいた取引である。欧米式でも中国式でもよい から、それを待たない限り、近代化することは出来ない。 孔子も言うではないか「信なくば立たず」と。

35. いや、過去200年の中国人がどれだけ成果をあげたかを考えろよ ゼロでしょ。 香港やシンガポールみたいに何世代も豊かな状況が続いても、まともな文化も学問成果も独自技術も出てこない。チャイニーズは劣等民族なんだよ。 最優秀民族・日本人と比較しよう、張り合おうとするのが間違ってる。 「おまえら、いつも日本様を目の敵にするけど、じゃあ日本人以下のドイツやフランス、イギリスに勝てるの?」と聞けば一瞬にして赤面して黙り込む、それが特亜猿。

36. 最近十年のノーベル賞(科学部門) アメリカ 32人 日本 10人 イギリス 5人 フランス 4人 ドイツ 3人 カナダ 3人 スウェーデン 2人

37. 前漢あたりまでならその論理は正しいかも知れないけど 唐とか宋のあたりだと漢民族確定だからなあ。 朝鮮半島と違って、古代民族は別の人種というのはちょっと無理。

38. >唐とか宋のあたりだと漢民族確定 唐や宋の遺跡から出た人骨のDNA鑑定ではっきりと「違う民族」と結果が出ている。 あれだけの期間、民族浄化されまくった地域で古代民族の血なんてもう残っているわけがない。 途中でほんの十世代だけ異民族の血が混じっても、元の民族の血は1パーセントも残らない。 現代中国人は、古代漢民族の名声にただ乗りしてるだけで、その実態はモンゴルにレイプされた乞食奴隷民族にすぎない。

39. 印刷(メソポタミアの円筒印章とかも印刷の一種か) 以外は中国の発明で良いんじゃねえの?

40. さすがにその時代だと無理w 論文とかあるなら引用よろしく。

41.火薬、羅針盤はアラブ世界の発明でしょ。 紙はエジプトにもあったしな。ペーパーの語源のパピルス。語源が中国語でない段階で気づけよ

42. だよな 唐や宋って、いつ滅んだと思ってるんだろうw 同じ民族だと主張するなんて正気の沙汰じゃないわ、ほんと支那猿はキチガイ劣等民族だわ。

43.パピルスは現代の紙と製法違うしなあ。繊維を漉いて作る紙という意味だが。 あと火薬と羅針盤は、中国→アラブだよ。

44. 化薬はギリシアじゃなかった? いずれにせよ、古代支那王朝と、現代中国の劣等民族とは遺伝子から無関係の別民族ですけどね

45.中国人が唐の末裔!と誇るのってアレだろイギリスに移民したアラブ土人が、イギリス産業革命を自分の先祖がやったと言うくらいありえない馬鹿馬鹿しさ

46. 世界中の人が 欲しい! と思う中国製品が無いんだよな

48. 千年単位で孔子を学んできたのにあのていたらく。 まあ官僚以外は儒教より道教にどっぷりだったから孔子が悪い訳ではない(朱子は停滞を正当化した自慰野郎) 土人、土人と書き込みは見苦しいかぎり、個人や集団の知性を作り出すのは家庭と社会が施す教育。根拠のない差別心が染みつくと朝鮮人みたいだといわれるぞ。

49. 土人という言葉は復活させて、これからはどこでも使うべきだよね。 有色民族である日本人がたまたま優秀だったから、 ゴミみたいな劣等民族にまで妙な自意識を持たせてしまった。

50. 22. 名無しの中国人 >>21 明治維新のときは中国と同じレベルだったよ。 うーんとね、日本は江戸時代には寺小屋があって、子供に読み書き算盤教えてたんよ・・・・ 1850年代の開国の時点で識字率は世界一(因みにWW2後の識字率も日本はアメリカより2倍高かった) 西洋人が驚いて「女子供も貧乏人も字が書けて計算できる」って書き残してるくらい だから西洋の本も翻訳すれば大勢の日本人が理解できた。その大勢の中から専門分野に才能のある者や興味を持つ者を留学させたり専門職にとり立てたんだ。もしこれが支配階級や金持ちしか読み書きできなかったとしたら、基礎学さえあれば本来なら才能を発揮できる者が専門知識に触れることすらできないまま 中国は汚職や不正をなくして、その金で貧しい農村まで義務教育を普及させれば天才がザクザク出てきそうなのにもったいない・・・・ 自分の国を卑下する必要はない日本を持ち上げる必要もない。ただ特権階級のふはいをなくせばいいと思うよ。

51. 中国共産党では先が見えないな ただ10億の国内需要だけで企業は十分な利益を上げることができるのはでかい 。大量生産で原価抑える事もできる 競争力はあるし利益を開発や企業買収に回してるから他国企業には脅威 。民主主義になったら更に力をつけ独自技術もでてくる。

52. 無理だよ。 もともと大阪以下の経済規模の土人地帯にジャパンマネーと日本人様のスキル投下が降り注いでしばらくいい夢見れただけ。 >ただ10億の国内需要だけで その内需は日本の半分もありません。フランスの内需より小さい。肝心の「資本」を生み出す能力も頭脳も人材も技術もないんだから仕方ない。 >民主主義になったら 内戦・内乱でアフリカ最貧国みたいになるだけ。簡単に言えば「日本様の力で太っただけの土人が勘違いするな」ってこと。

53. 概ね同意するけど、そう言っていられない怖さがあるよ。 民主化運動が起これば、幾つかの国家に分裂して混沌とするだろうけど、中国は某国と違って枷が外れるととんでもない事をやり出すだけの土壌があると思ってる。良い意味でも悪い意味でも。 日本から見たら怖い存在位が丁度良い。歴史の変貌期に日本がカードを切り間違えると獲って食われるかもしれん。眠れる獅子なんて言われて久しいけど、人口という数の暴力は恐ろしい存在だよ。

54. 妄想と願望が入り混じった特亜猿の戯言を書かれても困る。 人口大国なんざ所詮は土人の群れ、しかもチャイニーズなんて豊かさと教育システムを与えても香港やシンガポールみたいに学問成果も自前の技術も文化も生み出せない劣等民族だと証明されている。51みたいに幼稚でアホなことを書いた奴が、一部同意したふりしてその実まったく意味もわからず再度アホな支那アゲ繰り返しても無駄だよ。 まあ、尻ふき紙も知らなかった土人に豪雨のような援助と投資を与えて5153みたいに生意気な特亜猿を発生させた日本人が大甘だった、それだけは事実。

55. 自ら学び血肉に変える日本 一方中国は皇帝気分が抜けないんだろう、だから自ら学ぶことをせず"外国を使ってやってる"と思ってるんだ、で実際は利用されているだけで価値がなくなれば捨てられるだけ残るのは無能な自国民だけ しかし笑ってられない現在の日本 これからは勤勉実直そして狡猾に立ち回って自我をもって進むべき

56. 急激な発展は軟弱な地盤の上に基礎工事無しで 超高層ビルを次々と立ててるみたいなもの。 いずれ派手に倒れるわ。

57. ※53を書いたのオレだけど、※51とは別人だからな。確かにオレの言っている事は妄想の産物だから認めるけど、中国上げをしているように見えるか?こえーよ、その思い込み。 驕れる者久しからず、中国人如きがなんて言っていたら足元すくわれるわ。近代の西洋諸国みたいにな。

58. オレが人口について言及したのは、 1)崩壊して分裂国家になったら、民主主義となった数億の人口を抱えた市場が幾つも誕生するわけだよ。当然、外国資本が流れるよな。で、各先進国がそれらの背後に付くわけだよ。現状から考えたら、日本が朝鮮半島を併合した時みたいに、背後に付いた国家は身を削るほど労力をかけなくてもいいわけだ。そう考えたら急激に発展する可能性が高いわけだよ。アフリカの最貧国の比じゃないだろ? 2)中国人は、他国人よりも英雄待望思考を強く持ってる。強力な指導者が現れたら、一気にその色に染まるんだよ。奴らは君の言うように愚かだよ。でもそれが逆に強みでもあるわけだよ。 単純な数の力ってのは、11個がしょぼくても、それだけで驚異なんだよ。烏合の衆なんて言葉があるが、君が言うように援助と投資、強力な指導力があったら、烏合も組織だった群れになるんだよ。 だから、日本は狡猾に手札を揃えておき、必要な時に切るために選択を見極める必要があるんだよ。 オレみたいなド素人の浅知恵じゃ全く説得力ないが、現在も未来も脅威には変わらないよ。

59. 社会主義で軍治政権 日本は資本主義だからだよ。社会の基本だよ

61. ジャパン・バッシャーとして知られた知日派のクライド・プレストウィッツ氏(経済戦略研究所所長)が、「2050年の日本」は新型の超大国として繁栄すると予測した『JAPAN RESTORED(日本復興)』が話題となっている。同書では、2050年に日本のGDP1位の米国に追いつき、中国の2倍以上の規模になるなどと述べているのだ。 「米で話題『日本復興』 日本礼賛ではなく力落ちた米論ずる書」

62. >烏合も組織だった群れ フセイン時代のイラク軍は少数の米軍にボコボコにされました アラブ連合軍はドイツ軍経験者やイギリス人将校に率いられて中東戦争始めたが、戦争はじまってからあわてて作ったイスラエル軍に十倍以上の戦力でかかってボロ負けしました

63. 幕末、下田に駐在したアメリカの若い外交官が本国に送った外交文書には、武士・農民・商人・子供との接触した時の感想が記載されており、「日本人は木や土で出来た家に住み、草の履物で暮らす彼らの身なりは貧しいけれども、盗みをする者は居らず、法を犯す事は無く、道徳観・正義感・倫理観は西洋人の騎士と同じである」と絶賛しています。更に、驚愕した事として、男女の区別なく多くの子供たちが読み書き計算が出来る事を挙げています。当時のヨーロッパでも教育は支配階級のもの、男性のものと考えが中心であったのに、未開国と考えられたアジアの日本で、階級の区別なく教育が進んでいた事実を知り驚嘆しています。当時、日本全国で寺子屋・寺社子屋・浪人や地域文化人の学習熟などが普及し、7割程度の子供が学んでいた。 日本人は古来より工夫や改善が好きで、古墳時代には漢字の音を用いて日本語を表現する事をしたり、平安時代になると漢字を改良して「かな文字」を創作し、それを普及して多くの国民が読み書きが出来るようにするなどして、日本文化の基礎が造られた。又、外国文化に接するといち早くそれを取り入れようと努力する性格があり、例えば、鉄砲を見ると、直ぐ、その生産を始め、鉄砲伝来から50年後には、当時の世界の鉄砲生産数の6~7割を日本が生産するほどの軍事大国になっていたと言われています。 近代産業が日本に根付いたのは偶然では無く、古来よりの日本人の創意・工夫好きの性格が、この様な人間を必要とする産業社会にマッチした結果です。 更に、天皇家の存在が日本人としての意識と誇りを持てる存在として大きい事も大切な要因です。

64. 脅威って言葉に軍事衝突しかイメージが湧かないのかよ。経済的な脅威もあるでしょうに。 現在だって、日本の新幹線技術が流出して、中国が高速鉄道の売り出しに力入れているでしょ。流出させた日本側の落ち度だけど、これから先、日本じゃなくても他国の技術や技術者が中国に流れないとは限らんでしょ。特に共産独裁が倒れたら、大きな自由市場になる可能性が高いんだから、資本と一緒に技術の流入が起きるよ。 何で楽観視出来るかなあ。

65. >大きな自由市場になる可能性が高いんだから、資本と一緒に技術の流入が起きるよ。 ワロタw 崩壊後のアフガニスタンやアフリカ内戦国みたいな状態が百年続くだけ。 どんな甘い夢を見てるのやら・・・ 土人に自由を与えた結果はソマリアやジンバブエみたいなヒャッハーにしかならない。

66. いや君のがかなり甘い夢を見ていると思うわ。 それに何でこっちの話を中国寄りの発言って捉えるの?楽観視出来ないって言っているのに中国上げの発言に見えるってどんだけ思い込みが激しいんだよ。 現在の共産独裁国家でも海外資本が流入しているのに、それが自由市場になったら拡大するのは目に見えているでしょうに。 逆に聞きたいんだけど、君のその根拠を示してよ。土人だから、みたいな印象じゃなくてさ。

67. そもそも今の中国人に自由を与えて秩序が保たれるわけない。 アラブの春以来の混乱を知らんのか。 あれ以下の土人がまともにやれると妄想するなんてどんなお花畑なんだか・・・

68. まずは国民がきれいな水を飲めるようにする事だな。

69. まず公害対策しなよと言いたい

70.ポテンシャルのある中国人は文革でみんな死んだよ。 今いるのは世界を食い尽くすイナゴの群れだよ。

71. 支那人はアホである。支那は漢字を利用しているだけのアホである。漢字は数万の文字があり、使いこなせるのは、官僚という知識人を有する皇帝だけである。つまり、難しい漢字は知的格差を生む。知識人だけが、漢字を使いこなせる人間だけが特権を持つ。だから、歴代の王朝では漢字の暗記テスト=科挙合格者が富を築いた。異民族が支配しても文部官僚だけは漢人だけの科挙を行った。武力は侵略した異民族が占有した。だから、漢人は武器を持てず、民族を裏切った知識人=科挙合格者は異民族の皇帝に仕えて、城郭都市の住民は、異民族の武力集団=警察と軍隊と民族を裏切った科挙合格者=知識人であった。 現在の支那大陸でも同じ構造である。つまり、支那共産党は異民族であり、共産党が支配するじんみん解放軍を統率している。支那共産党の最高幹部は中南海に住んでいる。人民は農村に住まわせられて、都市戸籍と農村戸籍に差別されている。

73. 西洋化の出発点が同じだと思ってるみたい。戦国時代の火縄銃とか、幕末の四国宇和島の伊達の蒸気船とか調べたほうがいいんじゃね。

74. だから何?世界中からパテント料取って生涯左団扇で暮らせるとでも?現在なにか世のため人の為に貢献している事柄は何か有るアルか?

75. 韓国人と違って自分たちのダメなところを考える中国人

76. 支那大陸は多民族が自由に商売してそれぞれが豊かになればいいのではないか。皇帝政府が秩序を仕切ればよい。その見返りに皇帝が富豪になり、自由な商売の擁護者として君臨する。その皇帝秩序の元で日本も商売させてもらい、皇帝に感謝する。しかし今の支那共産党はダメだ。皇帝の代わりにはなれない

--ここまで--

※日本文明は、中華文明の亜流か—というスレッドから転記してみよう。

--ここから--

日本文明は中華文明の亜流か?2004/04/19 サミュエル・ハンチントンは、世界を7つの文明圏に分類した。西欧文明、ラテンアメリカ文明、東方正教会文明、イスラム文明、中華文明、ヒンドゥー文明、そして日本文明。日本は1国でひとつの文明を持つ孤独な国だという。「オズワルド・シュペングラーを含む少数の文明史家が主張するところによれば、日本が独自の文明をもつようになったのは紀元五世紀ごろだったという。私がその立場をとるのは、日本の文明が基本的な側面で中国の文明と異なるからである。それに加えて、日本が明らかに前世紀に近代化をとげた一方で、西洋とは異なったままである。

[2]日本は近代化されたが、西欧にならなかったのだ。世界のすべての主要な文明には、ニカ国ないしそれ以上の国々が含まれている。日本がユニークなのは、日本国と日本文明が合致しているからである。そのことによって日本は孤立しており、世界のいかなる他国とも文化的に密接なつながりをもたない。

[3] 日本は、現在アメリカとイギリス、フランスとドイツ、ロシアとギリシア、中国とシンガポールのあいだに存在するような、緊密な文化的パートナーシップを結べないのである。しかし、それと同時に、日本は自国の利益のみを顧慮して行動することもでき、他国と同じ文化を共有することから生ずる義務に縛られることがない。

[4] 文明の定義が問題ですね。シュペングラー、トインビー、バグビー、ハンチントンなど論者によって微妙に定義が違うでしょう。比較文明論は、その定義がはっきりしないせいで議論がかみ合っていないところがあると思います。

[5] あ、追加シュペングラーの『西洋の没落』では、日本はほとんど扱われていない上、彼は「文明」を「文化」の末期状態(大都市的な知性・文化の冬)として定義して使っていますが。むしろ日本文明について細かく論じているのはトインビーだと思います。

[6] それからハンチントンの場合は、彼がその説を唱えた当時、日本の経済力が世界的に、アメリカに迫る脅威とみなされていたことも考慮する必要があります。今だったら、それほど日本が大きく取り上げられない可能性大。

[7] 文明ということばの意味内容がそれぞれで違う、というマフムードさんの言には賛成です。それと、「イスラム文明」とひとまとめにしてしまうあたりに、アメリカ合衆国人らしさがのぞきます。ヒンドゥー・イスラム・東方正教会は宗教的なくくり、西欧・ラテンアメリカは地誌文明圏としてのくくり、中華は民族と地誌からのくくりというように、中身が少々揺らぐ点もあまり賛成できないのです。結局、現代の言語圏・経済圏からの敷延として「文明」という言葉をあてはめているような気がします。

[8] 「文明圏」と「文化圏」を二重構造に定義してみるのはどうでしょうか。パミール高原を中軸としてユーラシア大陸を北、西、東、南の四文明圏と、中世以後に新たに加わったものとしてアメリカ大陸を含む欧米文明圏。たとえば東アジア文明圏を例にとると、中国文化圏を中心に、日本、朝鮮、満州、モンゴル、西域、チベット、雲南、ベトナムなど諸文化圏が文明圏内部に存在します。本質的に格文化圏は同等ながら、歴史的には中国がイニシアティブを取ってきた。またモンゴル、西域などは北アジア文明圏と、チベットなどは南アジア文明圏とに両属します。文明圏を束ねる共通原理は儒教的社会秩序、漢字系統の文字と知識体系、大乗仏教、中華帝国を中心とする世界観の共有、律令制国家体制の共有・・・・・・そしてもっとも重要なのは、過去の歴史における、一つのまとまりとしての連動。ほかの文明圏にも同じことがいえます。たとえば現代の欧米文明圏には西欧、中欧、東欧、南欧、ロシア、カフカス、北米、中米、カリブ海、南米、ブラジル、オーストラリア・ニュージーランドなどの諸文化が存在。統合原理は第一にキリスト教、そして近代主義やその他諸特性。歴史的な一体性。他の文明圏と両属するものも含みます。

[9]文明圏の定義は「世界観の共有」と「歴史的な一体性」です。世界観はキリスト教やイスラームのような高度宗教の形で結晶して現れることが多いものの、それは絶対ではありません。東アジアの独特性、近代欧米の合理主義的発想・・・・・・それらもまた「世界観」の一種です。

<以下、中国人からの反応>

1中国人 結論は「亜流ではない」んだろ?つまり日本は独自の文明を持っているとでも言いたい訳?

2中国人 中国ほど、多様性に溢れた文明はない。そして中国ほど、たくさんの時代でたくさんの戦争があっても、ここまで存続している文明はない。

3.中国人 日本の今の文化は中国唐時代の文化と似ているけどな。

4.中国人 日本文明は中華文明の亜流ではないよ。だって日本には文明なんてないんだから。

5.中国人 亜流というより、日本は中国の直系であり本流だよ。

6.中国人 日本文化-中華文化-西洋文化=弥生土着文化

7.中国人 日本文明は中国文明のパクリだろ。そしてパクリがバレそうになると、西洋文明を参考にしたと言い張る。

8.中国人 日本に文明なんてあるの?弥生時代には工具すら発明できなかった野蛮人なのに。

9.中国人 倭国は中国を参考にしたって公言してるじゃん。

10.中国人 日本人「日本は独立した文明ではないにしても、中国の亜流というわけでもないと思います。」↑その漢字を排除してから言えよ。

11.中国人 まぁ日本語と中国語って、文法違うし、言語体系は違うから・・・

12.中国人 中国の周辺国家で、古代中国の影響を受けていない国なんてある?

13.中国人 儒教なんかは日本への影響ってそんなにないよね。仏教の方が影響してる。

14.中国人 じゃあ日本の遣唐使とは何だったのか。

15.中国人 日本人も韓国人に似てきたな。日本人の大部分は半島から渡って行った人達だもんな。

16.中国人 中国から学んだものを、独自に発展させたから、日本文明は独自の文明だと?独自の文字もないくせに、よく言うわ。

17.中国人 中国は日本にパクられて、そしてオリジナルを超えられたと思う。

<以下、日本人からの書き込み>

2018/10/16 >その漢字を排除してから言えよ。現代中国の漢字語は完全に日本の影響下にあるから、中国は日本の文化的な属国だと言いたいのかな?そこまで傲慢な主張はしないなあw

中国語の7割は和製漢語だから、漢字を使うなというなら中国人は中国語を使わないでね

・中国の影響をめちゃくちゃ受けてるけど、まったく違う文化なのは事実でしょ。俺は中国文化が好きだから調べれば調べるほど、中国は日本と違う韓国は中国とかなり似ている。東アジアの事をまったく知らない国の人が見たら一緒にするかもしれないけどね中国はせめて形式だけでもいいから王朝さえ残していたらと思わずには要られないせっかくファンタジーがあるのにもったいない

393636 秦氏や東漢氏さらには愛新覚羅氏などなどそういった血が日本に溶け込んでいる。つまり日本こそ中華文明の正統後継、今の中華は異民族に何度も征服され亜流といえる。とくにモンゴルに征服された影響が酷く遺伝子的にもかなり変わってる。日本は南中国の遺伝子が渡ってきて(弥生系)縄文系と混ざり合っているが制服された形跡はない。それは遺伝子の解析でわかってる。詳しくは「超日本史」を

393637>日本人も韓国人に似てきたな。日本人の大部分は半島から渡って行った人達だもんな。支那豚が徐福伝説並みの妄言を吐いてるよ。日本人と朝鮮人は別人種だからバーカ

393638. 島であることが幸いだったよな

393639. 中韓人はモンゴル人の子孫です^

393640. 百済と高句麗の王族は日本に帰化したって歴史書に書いてあるな。百済と高句麗は扶余人が建てた国で、新羅人の子孫である朝鮮人と関係ないけどプッ

393641. >その漢字を排除してから言えよ。→そういうお前は輸入した日本語を使うんじゃねぇよ

393642. 日本は唐の文明を受領してきっちり残しましたね。大陸で文明が破壊されるのを横目にむしろ今中国にあるものは日本から逆輸入された日本の末流・・・日本が中華文明の子なら、今の中国は日本の子で中華の孫

393643. 日本は縄文の血潮を土台とする日本文明だよ。中国ってなに人の文明のこと?目の色も髪の色も肌の色も違う異民族が次々入れ替わり立ち代り支配者となってるから土台がさっぱりわからん

393644. 朝鮮の祖である新羅は中国からの渡来人が建てた国。高麗時代前時期にも流入した中国人の数は238000人余りに達し、定住した中国人は国際情勢に明るく、文芸にたけていて官僚にたくさん進出した。崔茂宣に火薬製造技術を伝えた人物の李元も中国江南地方出身の渡来人

393645.日本は縄文文化+長江文明(後の呉人・越人=弥生人)だろう。黄河文明は漢民族長江文明は非漢民族の文明。この長江の人たちが漢民族に追われて日本に逃げた

393646.伝承と継承の概念のない国の人って哀れだよな・・・まっ確かにね、古代中国はそれはもうすごかったから、今の中国人からしたらそこぐらいしか拠り所が無いってのもわかるけどね(笑)

393647. >その漢字を排除してから言えよじゃあ、お前らも和製漢語を排除しろ。中華人民共和国とか言っても、中華しか使えなくなるけどな

393648. 「文化とは食である」誰が言ったか知らないが、どこかで見た言葉。より旨い飯を食えることこそが、国の、文明の優位性なのかもしれない。あ、中華文明の亜流でいいと思います。実際、当時の影響力は凄まじかったはずだから。中華文明の亜流として発展し、今日の日本の独自性を獲得できた。過去の人たちに感謝

393649. 現代のお前らが文化や文明を創りあげた訳でもないくせに偉そうだな。現代中国の発展は明らかにお前らの嫌いな日本や西洋のおかげなのにさ。

393651. 英語を喋って書ける中国人は英語圏の文明の下にあるとはいえないでしょう。日本人も漢字というツールを使っていても中国人とは違っていますから。たぶん日本人と中国人の精神構造は日本とアメリカよりも離れていると思います。

393652.建築史から見れば日本独自文明なのは明らかなんだが、現物が残っているし。中華文明の影響を受けたのは寺院建築と瓦くらいで、縄文建築・弥生建築に由来するものは中国には無いから。文明圏の定義に法学を提案したい。ローマ法、イスラム法、東方正教会、ヒンドゥー法、律令法、日本法。

393653. Y染色体ハプログループで見た場合、中国人で多く見られるO3が朝鮮民族でも4550%の割合で確認されており、最も多い。・カトリック医学大学のキム・ドンウック教授と慶応大学の岡本真一郎教授がHLA(ヒト白血球型抗原)を分析した結果、日本人と韓国人の遺伝的な同質性は低いという結果が出した。HLA遺伝子による調査で朝鮮民族は満州族や中国東北部の漢民族と最も近い・大阪医科大学名誉教授松本秀雄は著書で、「朝鮮民族は強く漢民族などの影響(混血)を受けており、これは中国と朝鮮との間の、相互移民や侵入などによって、北方少数民族や漢民族との混血の機会が多く、これが民族の形成に影響した」と述べている。・血統のルーツは現代アジア民族との繋がりは薄く、ロシアのエヴェンキ族と同一性が特に多く認められているユーラシア大陸内陸部から朝鮮半島への集団移住により定住したものと考えられる。中国人と韓国人の血統は殆ど同じ。日本人と中韓人は赤の他人。

393654. 中国人にとっては二重に屈辱なんだよな。日本を中国文明の一派とみなせば日本の世界的功績を、自らの功績に帰属できる。日本を中国の亜流とみなせば教えた側の優越感にひたれ、日本の宗主を誇れるそれが、そのどちらもないことになったら、中国には何もなくなってしまうそりゃ困るでしょ。

393655. そもそも、明代以降、支那人は、日本は中華文明じゃないと言ってきたんだがな。中華の真似をしておらんで、独自に勝手なことやってると。実際、もっと以前からそうなんだろうが、何せその前は支那自身モンゴル支配だからな。その癖、今になって「わしが育てた」か。朝鮮人そっくりだわ。

393656. 古代中国のおかげで豊かになったのは確かだけど、結局インドの亜流だろ!?ほとんどインドからだろ。

393657. 中華人民共和国の文化と言えばニーハオ・トイレと電車内ウンコしか浮かばない 他に何かあるのか?

393658.ギリシャ人がアメリカ人に偉ぶるのと同じだよ。お前らの文明は元は俺らとかまあ、そんな馬鹿なことをギリシャ人はしないがそれをしてしまうのが中国人。

393659. ハンチントンは、なぜ日本をひとつの文明だと考察できたのかな。たぶん深く考えてないなんとなくそう感じたんだと思う。カンのようなもの学術的には弱くても、とても鋭い嗅覚だ。俺は中国人と会うと、まったく異なる文明圏から来た人間だと感じる。気配が違いすぎる。やはり古代から神道があった日本は、中華文明じゃない。

393660.弥生人を長江文明からの渡来人とするのは、大きな疑問がある。弥生建築は、床を作ってそこから柱を立てて屋根を支えるので、通し柱が存在しない。同様の建造物として、正倉院や法隆寺の経蔵がある、屋根瓦だけは中華風だが。それらが中華文明の中には存在しない。むしろ南部の少数民族の中に、日本建築に似た工法が存在する。

393661. さすが大朝鮮w世界の起源は中国ですよ~!

393662. 中国人って自国の文化を誇る気持ちが強いのにそれらを破壊した文革について実際どう思ってるんだろう

393664. モンゴル雑種が中華文明を語るなよ

393665. 日本文明ってなんだよ。日本人も言わねーよ朝鮮人は朝鮮文明とか言ってるけどwバカ共。

393666.日本文明ってのが確かにあると思う。それは縄文弥生を経て培われた日本列島独特のアニミズムを中心とした価値観を元にした行動原理だったり。当然ながら土器なんてのも、日本列島が一番古いわけで。中国が、何年か前にウチで日本より古いのみっけたでwって言ってたけど、それ単なる共産党の発表だしなwで、そんなご先祖様たちは要領よく、他文化を取り入れてきて、中華思想も取り入れた。そういう意味で日本は確かに中華文明の亜流というのはある。天子を中心とした支配大系は、確かに中華思想を取り入れた物であるし。そこから日本流の改善があり、現在に続くわけだ。

393667. 思うに無責任な歴史学者が、興りの判らないものを、渡来元に存在するか否かも確認せずに、何でも渡来と決め付けたので、妙な誤解が生まれた。東大寺の大仏も然り、あれだけの大きさの鋳造物は中華には存在しないにも拘らず、渡来人の技術と決め付けている節がある。

393668. ハンチントン氏も「文明を定義するあらゆる客観的な要素の中で最も重要なのは、通常アテナイ人が強調したように、宗教である」と言ってるね。

393669.支那だってインドやらなんやらからパクってんじゃねーかよw

393670.グレゴリー・クラークが書いてたけど、中国で中国人の中に西洋人がいてもショックを受けない。中国人の雰囲気は西洋人と同じだから、日本人の中に西洋人がいるとショックを受ける新宿とか六本木ならそんなにショックを受けないが、所沢とかだとショックを受ける日本人は雰囲気が違いますと書いてた。

393671. 中国もタイトルだけ見て脊髄反射するやつばっかなw日本人じゃなくて、海外の研究者の説だろ?

393672. あぶねー!海のおかげて独自の文明育てる事が出来て良かったぜ。陸続きだったら多民族の遺産を自分の歴史に捏造して自己満足する豚鼻民族の文化に飲み込まれてたw

393673. ギリシャ人が欧州の国に対して同じこと言ったら失笑ものだろう。客観性のない民族だな。

393674. 日本が中国を占領した事は有ってもその逆はない

393675. ハンチントンをベースに議論してるんだから、当然文明の分類は宗教を基礎にしたものになる(他の分類で論じるならまた別になる)だろう。中国人と日本人では宗教の基礎が違うから当然別文明に分類されるというだけのもの。源流が同じでも袂を分かった時点でユダヤとイスラムとプロテスタントや正教系が別扱いになってるんだからそれくらいはくみ取れよという。

393677. 日本人は、中国人や朝鮮人の行動、考え方に違和感をもってしまう。直感的に違うと思う。日本文明に生まれた人間と中華文明に生まれた人間の差を感じる。ふたつの文明は、深く広く絶望的なほど、かけ離れている。

393678. いつまでもそうやって女々しく喚いてろ

393679.ラテンアメリカ文明の代わりに仏教文化圏が入っていたような気がする。それで同じヒンドゥー法ながら、インドとタイ(インドsina)を別文化圏にしていた。ベトナムも仏教の影響が強いが、こちらは中華圏(儒教圏)に入れていた。思い違いだったらゴメン。

393680. 日本が中国から学んだことはたくさんある。しかし日本文化が花開いたのは、菅原道真の遣唐使廃止、それと江戸時代の鎖国だ。

393681. >中国の直系であり本流中国の直系であり →本流は韓国猿だろ。無能で傲慢で下品で薄汚い詐欺師。

393682. 中国人は文明を創造した。日本人は改良発展させた。韓国人は起源を主張した。東アジア三国の見事な役割分担でありますw

393683. 日本は中国の影響を多大に受けた。そりゃそうだそして影響を受けたってのはそれ以外の根幹があったって事だ。そもそも日本って東洋だろうが西洋だろうが参考にして影響を受けまくってきた国であって、なおかつどれとも違うって事実があるからそう言われるんでないの以上

393684. >まあ、そんな馬鹿なことをギリシャ人はしないが →いや、ギリシア人てあちらじゃそれで有名なんだぞ。

393685.中国最古の土器はアメリカが北京大学と協力した発掘で見つけた19千~2万年くらい前のものだぞ。外部の検証ができない状態で中国の一方的な発表なら信用できないが土器に関してはそうだと言い切れない。今後も最古級の土器が発見されるのは日本か中国だろうというのが考古学の定説。まあ今まで日中ほど古い土器が出土したことが無い某国がロクな検証もしないで出土したと言い出しそうだけど

393686. よく中国人で「唐の文化」と日本をイコールで語りたがるひといるけど良くも悪くもイコールとは程遠いと思うよ。当然、唐だけではなく中国大陸の影響を受けたことは事実だけどな。それと独自の文明を持っているというのは決していいことばかりではない。独自性なんてもんは閉鎖性と同義だから閉鎖的であることがすべてにおいて悪いことだとは俺は思わないけど弊害はある。上のほうで「日本文明なんて日本人も言わねーよ」ってあるけど、日本人が言う言わないじゃないから海外の研究者の中でそういう見方があるってだけの話だわ。で、ハンチントンで思い出すのは彼が著書のなかで「日本の軍人がマッカーサーを迎える時、彼らはマッカーサーに背を向けて応対した」ことについての正確な分析な。これって日本の学者連中や保守の論客でも「天皇に対するようにマッカーサーを扱ったのだ!」とアホな事いってるのが最近では多数だけど、これ間違い。ハンチントンは90年代の書物の中で正確に著述している「一般市民は天皇を直視しない、天皇=神だから。軍人は天皇を直視し、敬礼する。彼(天皇)の為に死ぬ職責にあるものだから。日本の軍人はマッカーサーに背を向けた=ただの警護(役目)に過ぎないという姿勢を示して見せたのだ」というようなことを言っている。ちなみに、一般市民は直視せず、軍人は直視し敬礼するというのは戦前の小説等でよく出てくる。「軍人ってすごいなぁ~」と思った、という表現でな。

393687. どの時代で区切るかな気がするけどなぁ

393688. 確かに文法や発音などが違いすぎるし、調理法や食文化も隔離している文字は影響受けたが読みを改造しまくってるからな。細分化するとなると確実に違うんだが、上記のくくりだと悩ましいライン。

393689. こんな話が出るくらいには日本が中華文明から離れてるor離れつつあるということなんだろう。文明圏であるのが明らかであればこんな話はでないからなw

393690. 明治維新前なら中国文明の亜流と言うよりもう1本の本流だと思う。過去の戦火や弾圧で中国で否定され逃げ出してきた物が積み重なったのが日本なら考えが違うのはむしろ当然なんじゃないかな

393691. 中国の歴史って100年も無いよね?

393692. >日本人「日本は独立した文明ではないにしても、中国の亜流というわけでもないと思います。」>その漢字を排除してから言えよ。その前に「文明」が和製漢語だと言う事に気づけ。

393693. 日本に元々あったものに中華文明から来たものを何度も何度も合体させたものが現在の日本の基礎である事は間違い無い。ではその元になった原型がどこから来たのかが分からないって話だよねルーツを探る手掛かりは中国が昔の文化形状をもっと残していてくれてればなぁ

393694. 連中はチャイナ文明は自らで全て起こしたという願望・思い込みが強いんだよな。いや、確かに最初は凄かった。ある時期までは世界の最先端地域だっただろう。しかし、チャイナの歴史って途中から進歩が無くなって、循環するだけになる印象。そして西洋やアジアの他地域に追いつかれ、西洋に抜かれ遠く離されて行く。最初のオリジナルは凄いが、文化的影響を北方や西方から受けまくって成長した訳だし、連中の血統自体も、華北なんて北方民族の血が過半じゃないのか

393695.中国人「日本文明は中華文明の亜流か?」亜流というより進化させたのが日本。だから世界中の人が漢字を習いに来るのもラーメン、餃子を食べに来るのも中国じゃなくて日本なの

393696. 唐や宋を受け継いだのになんでそんなゴミみたいな国と民族なんだ。今の中国は過去の中華文明とは違うとしてた方が中華の面子は保たれるぞ。ウイグルとチベット虐めて先進国から技術をパクッたり売ってもらったりして低賃金労働で、権力者と金持ちがふんぞり返ってるそれが中華文明か?

393697. 中華文明ってなんぞや?お前ら中国共産党員か?清文明?明文明?元文明じゃダメなのか?中華に文明なんぞないでw

393698. ひとつ例を挙げれば中国はシルクロードの通過点。日本はシルクロードの終着点。キリストやイスラムが流行らないのは基本神道でヤオヨロズノカミが住んでいるからね!違和感や嫌悪感を感じる中国人や朝鮮人とは同じ文明とは考えられない。

393699. 中国との根本的な違いは宗教にある。神道に仏教や儒教やキリスト教などあらゆるものをつけていったのが日本。これが逆であれば欧州のように独自性のない国だと言える。しかしメインは日本独自の神道でありそれにプラスしていった形なので欧州の国々とは一線を画する。独自の文化を持つ国は独自の宗教が根幹にある。つまり自らの神々を捨ててキリストやムハンマドに乗り換えたギリシア文明やエジプト文明は死んだ文明だと言える

393700. 日本とチャイナと、漢字を使う事以外に何が共通してるんだ?アルファベットを使ったら同じ文化圏なのか?歴史も民族も殆ど関係してない無理がありすぎる。アルファベットならベトナムでも使ってるキリル文字はモンゴルも使ってるでは、イタリア:ベトナムとか、ブルガリア:モンゴルが同じ文化圏なのか?簡体字とかいう漢字=表意文字という概念を捨てた様な文字使ってるから、文字さえも違うつまりイタリア:ベトナム、ブルガリア:モンゴルみたいなのよりも遠い関係となるのに、同じ文明圏とか無理しか無いわ

393701. 思い込みというか幻想だけどな。現代中共の漢民族は、モンゴルレイフ゜された劣等な奴隷民族の末裔。アウアウアーのガイジが、勘違いして自分の祖先の功績と妄想してるだけ。

393702. 中華文明と呼べる物があったのは大昔の出来事さ。今の中国に仁、義、礼、智、信、の欠片も無い有るのは悪知恵が働く独裁中共。

393703. 封建制分権の欧州と日本中央集権独裁の中国・ロシア・イスラム全く違う文明だろ

393704. OK グーグル中華文明って何?…中国人の戯言です

393705.チャイナには「遺伝子」を理解できる頭が無いんだよ。DNAで見れば朝鮮人とチャイニーズは兄弟。日本人はそれらとは繫がりが無い(日本の東北以北限定)

393709. じゃあ中国人は外国から入ってきた文化は全部捨てるのか?車乗らないのか?ネット使わないのか?洋服着ないのか?ハンバーガー食わないのか?中国人ってのは客観的に考える能力が皆無だよなw

393710. 西洋人からみた分類って感じだね

393711. 日本は土着の縄文文化に大陸の文化が融合して大きくなった文化だからな。西洋の技術が入って近代化した今の中国を西洋とは違う文化と定義するならば、日本の文化も別の文化として分けないと、今の世界は全部西洋文化になってしまう

393712. ガラパゴス化も一種の文明である、非多様化よ永遠に

393713.漢字を習う時にアルファベットのピンインを使わないと碌に発音も学べない中国人は、西洋文明に頼らなければ識字率も揚げられない。漢字を習う前にアルファベットを習う中国人はギリシア人やフェニキア人の末裔のレバント人にアルファベット使用料でも払うのか?馬鹿馬鹿しい。大体漢字を最初に発明した民族は今の漢人かどうかすら怪しいのに

393714. 比較文明学に多少とも関心があるなら支那文明と日本文明が違うものであるのは明らかである。西洋の没落シュペングラーや文明の衝突のハンチントン、梅棹忠夫等の名を上げるまでもない常識である。個人的な実体験としても西洋に行った時よりも初めて支那に行った時の方が文化的衝撃が大きいのがその証左だろう。

393715. 任天堂で説明終了だろ?中華なら亀の甲羅を焼いた「万能の龍の薬アル」って古代の遺物売る。日本だとゲームでイタリア人が投げるwこの辺にどういうルイージ性が?

393717. 中国の場合、「どちらの流れが正統か」とかを問題にして文化の多様性を認められない傾向がある。中華思想的に、いずれ世界は一つの政府に統一されるべきと無意識に発想する。国家間の関係を血縁の序列と同じように考えようとする。・・・ので、日本の独自性を冷静に見ることができないんだよ。

393718. 中華思想は困ったもんだ。無条件で自分たちが支配者だと信じ込んでいる。ナチスドイツの第三帝国と通づる思想ではないか。中華思想を患っている中共に未来はないな。

393719. 日本は中国人みたいに虐殺大好きだったり、道路でウンコしたり、ゴミ散らかすような文明じゃないし、拝金主義でもないし、今の中国語(特に科学用語)に多くの日本語が使われているのを知らないようだな。太陽神の子孫である天皇を崇拝して、神道の影響から自然を愛して、仏教も浸透していて、職人を大事にしている日本は明白な独自文明。

393720. 中華思想も小中華思想もないから別文明ということだな

393721. ちなみに四川や広東に古くから伝わる料理の伝統や調理法は文革で失伝。日本の横浜の中華街の料理人に教わりに来る有様なのでした。本家がこれ(日本の中華街は日本人向けにアレンジはしてるが過去の伝統をちゃんとそのまま保持している)

393722.大陸で支配民族が入れ替わっても漢字が使われ続けたのは、各地で言語が異なる民族がばらばらに住んでいたため、統治するための意思疎通手段として漢字が便利だったから。漢文というのは独自の文法体系を持った書き言葉であって、いずこかの民族の言葉であったことはない。

393723. 日本は中国の文化を取り入れてココまできたのは間違いない。そして、アホは一部のオカシな意見をその国全体の意見として見てしまう両国しかり

393724. 1276年、臨安は無血開城し、南宋は事実上滅亡した。張世傑など一部の軍人や官僚により抗戦が続けられたが広州湾において崖山の戦いでモンゴル軍に撃滅され、南宋は完全に滅びた。⬆︎漢民族はモンゴル民族に敗戦して征服される南宋の滅亡を持、中華文明そのものがモンゴル人の支配下になった。言い方を変えれば?この時に中華文明は滅亡したのである。モンゴル人の国「元」も中華文明なのだろうか?ならば、漢民族の中華文明では無く、中華という「土地」の上に存在した複数の民族の文明という事になる。❌中華文明=中国共産党 ❌中華文明=漢民族⭕️中華の土地を支配した多種多様な民族の歴史の記録。

393725. わかりやすい例えで言うと、文明は土壌である。文化は土壌に蒔いて育つ、果実や、木の実や、草花である。土壌が違えば、蒔いた種が育たない事や、花の色が違ったりするものだ。日本の土壌(日本文明)と、中国大陸(中華文明)の土壌は、花開いた文化の差異を、深く分析すれば、明らかに違う事がわかる。

393726. 定義の問題は大きい。現在で言うなら東アジアは間違いなく日本文化圏だろう。中国でも頻繁に使用される現代の言語は日本由来がほとんどであるし、交通ルールなんか社会基盤の多くは日本が西洋をローカライズしたものを中国が参考にしている節がある。有名な文明圏に日本が匹敵するとは到底思えないが日本には川がありそこに人々がおり土着の宗教を生み出し縄文土器のように世界に類のない遺物を残している。日本独自の文化が存在したのは確かだろう。天皇の存在も世界的に観たらかなり特殊である、それ以前は比較の仕様もないのが実際のところでは?

393727. 言語としてもあくまで日本の話し言葉に中国の漢字が合流しただけだろ?日本人が昔は中国語を喋っていたとでもいうのか?

393728. 暗黒ヨーロッパの文化を守ってた当時の中世イスラムさんみたいに良かった頃の中国のメモリを持ってる日本は貴重なんだけどね。プライドだけで本質も見えないとはそりゃ指定第三国にされるわ。中国さんは意外と白人国に負けまくってるから今度の徒乱布にも気をつけてね

393729. 古代日本は表面的な意味では古代中国文化をたくさん取り入れたけど、内面的な精神は神道的なものを非常に大事にしてきたんだよ。日本には奴隷文化もなければ、革命もないからね。

393730. 漢字使ってんだから文化で言えば広義の意味では中華圏だろ。とっとと遣隋使やめてその後独自文化を追求したのは間違いないけど。

393731. 中国人は四書五経を漢字の書物としてしか扱わなかったが、日本人は内容まで吟味して思想まで勉強した。遣唐使なんかで学んだのは統治のための法(律令)を取り入れるためで、ついでに中国にあった仏教も輸入した宮廷の服とかも「これ格好いいな!これかわいいな!」ってデザインを持ち帰っただから似ては居るけど別物の国なんだよ。

393732. 漢字使えば中国文化?お前らアルファベット使ってるやん、欧米なの?wあったま悪いなあ

393733. 亜流と言うなら最早日本の方が近代以前の中国の伝統や文化を少しでも残してる分今の中国より本流と言えるんじゃないの。それでも良いなら亜流扱いしとけば良い。

393734. 「広大な国土で民族も言語も違う彼らを結びつける唯一のもの、それが漢字である。(中略)漢字を共有する民族の集合体が中華民族である。日本もその中に属している」(司馬遼太郎「街道をいく」より)

393735. 「亜=Demi」必ずしも「劣る」「劣った」を意味するとは限らない。「似て非なる」「超越した」という意味でも使えるのが「亜」である。「唐」はそもそも「違う国、外国」という意味であるように。日常生活に「和製漢語」抜きで生活できる現代中国人が果たして何人居る…?古代ギリシャから文明を得て大成した古代ローマ帝国は「劣る」「劣った」の方を意味する「古代ギリシャの”亜”流文明」と言えるのか…?自らが最高点だと驕り高ぶる文明に待っているのは「衰退」と「崩壊」、そして「消滅」である。

393736. ハンチントンは、東西冷戦というモデルに代わるものとして、「文明」という概念を使って世界の出来事を説明しようとしてんの。別に、文明がどうこうなんて詳しい話がしたかったわけじゃない。あくまで、世界の出来事を説明するために、「文明」という言葉を使ってるんだよ。逆から言えば、こことここの国の間では戦争、紛争が起きると考えれば、それらを別の「文明」にしてんの。日本と中国の間には戦争、紛争が起きる可能性がある。だから、別の文明。実際に戦争が起これば、それは中国文明と日本文明の衝突として説明されるんだよ。本の最初の方に書いてるだろうが、この本はそういう本だって。お前ら、もっと本の読み方を考えろよ。俺がずば抜けて頭がいいみたいに見えるだろ。

393737. ハンチントン氏の「文明の衝突」は文庫になって入手しやすくなってるから、この話題は著書を読んだほうがわかると思うよ。現在の国際情勢を予言しているのが面白い。

393738. 日本文明の特徴というのがまさにそこで「外部から色々なものを取り入れはするが、中心には置かない」というところがあると思う。心理学者の河合隼雄は「日本神話の中空性(中心が空)」を指摘している。日本文明は宗教にしても文字にしても中心になるものはない。中心は何もなくて周囲を色々なものが回っていて共存している。中心になろうとする存在は一時的には現れるが、最終的には周辺にしか置かれない。キリスト教のように。中国文明は「自分たちが世界の中心」だからある意味日本文明とは対極の存在である。日本文明が中国文明の亜流のわけがない。

393739. 割とがちで古い時代に日中は文化的な分岐があって別れてるのは事実。それも1000年単位で昔なので最近とも言い難い。逆に今中国人が中国風の文化だと思っている多くのものが実は日本からの逆輸入という事実がまず有るんだよね。それも日本人も思いもしなかったほど沢山のものが中国で使われている。その上古い時代の弥生時代や縄文時代の文化もむしろあなどれないなっていうのが最近の研究で分かってきているし、稲作の伝播した時期もどんどん古い時期であったことがわかってきている。まんざら日本の文明が独自だというのは間違ってないと思うわ

393740. 日本文明なんて大袈裟なものがあるのか知らんが、中華文明なら日本文明の極一部に採用してやっている日本文明が産み出した和製漢語を中国人は有難く思え。

393741.かつて影響を受けたって話だろ。現状では中華人民共和国の方が和製漢語無しでは社会が回せないのにね。大陸の文化は連続性が無く断裂と継接ぎで作られてるものだ。王朝が亡ぶたびに新王朝が前王朝を全否定して一度絶やすからね。あと中華人民共和国は清朝から禅譲を受けていない騙り王朝だ。文化の後継を騙るのは烏滸がましいと思います

393742.馬鹿の一つ覚えの様に大陸移動説でなく、海流移動説が正しい。大陸の中から人類が湧いた訳でない。ミクロネシアからウラル山脈の東がわ(蒙古)まで言語がS+O+Vである

393743. 中国人は日本人が驚くほど日本のサブカルチャーに詳しいんだよ、アニメや漫画どころか演歌やJ-POPを原曲で聴いていたり、人気歌手がカバーしている。台湾では日本のTV番組をそのまま放送している。文明がどうのこうの言っても現状がねぇ〜

393744. まだそんなこと言ってんのかよ。日本文化が花咲いたのは、中国との交流を絶ってからだぞ。

393745. 8の人が一番言い得ている気がするが文明と書くだけあって、文明には文字体系、文字の歴史には必要な律令や宗教観からなる世界観が重要だけど、その点で中国の影響は大きいと思うが、日本が果たしてそこを本当に重要視してきたか、という所がポイントになるような気がする。日本の場合日本的精神性や美意識、天皇が具体化する日本神話的な世界観を基礎としてきたわけで、文字や律令、宗教的な世界観などは、軽い言い方をすればその土台の上で遊んでいる、もしくは、利用している節があるような気がする。そう考えると文明とは何か、ということだけでなく、くくること自体が重要か、もしくは、文明自体優れたものなのかどうかという点での視点を忘れてはいけないということを思い出させる。

393746. 種を各地にばら撒いて様子見てたら 意外と面白い成長を見せたのが日本だったってことでしょ

393748. 違うという論文がすでに提出されている

393749. そら古代中国の影響は受けてるよそこは否定しない。ただし唐の時代にはもう積極的に大陸から学ぶものなしと判断し、遣唐使を廃止するなど、かなり早い段階で中国を見限ってるようだが。

393750. 古代中国の影響を受けたのは事実だが、それをもって日本の文化はすべて中国の影響を受けたというのは無理がありすぎるぞ、中国人民

393751. 奈良時代と平安時代を比べてみたらわかると思う。奈良の文化は大陸の影響をそのまま受けているけど、平安時代になると日本の特長が出始める。左右対称に配置された寺の伽藍が非対称になり、アンシンメトリーの美意識に目覚める。そこから「わびさび」へと発展するのだが、これは日本特有の価値観だと思う。日本は中国を介して仏教を学んだけれど、仏像をみても装束の装飾もインド風である。京都の商人はペルシャのタペストリーを買い求め、それを祭りの装飾に使った。聖徳太子にまつわる伝説はキリストのそれとよく似ていて、かなり古くにキリスト教との接触があったのではないかとも思う。確かに中国の影響は大きいが、決してそれだけではない。

393752. 朝鮮人 韓国人 に似てるといわれて喜ぶ民族が地球上に有るのか >?

393753. まあ現在の漢字文化圏で古代中国の影響が最も小さいのは間違いなく、中華人民共和国だから安心しろ。中華思想以外は似ても似つかん。

393754. いやー島国ってほんといいわ。そのメリットを自滅させようとする移民政策とかクソオブクソ内戦の種でしかない。

393755. 「日本は中国の直系であり本流だよ。」の発言に言いようのない衝撃を受けた。前半は日本人?前半の発言が面白い(出典が知りたいですね)。網羅主義的な愚鈍の秀才が登場して不毛不能の荒野に到るのもいつも通り。掲載されたこと、感謝します。

393756. 文化大革命で、本当に素晴らしい知識階級の人たちがいなくなった中国にとやかく言われてもねぇ〜・・・?国も民族もころころ変わってるくせにねぇ。

393757. あの中国人の反論になってない反論を見ているとはたして現在の中国に「文明」という言葉の意味をちゃんと理解している人はどれだけいるのだろうかと思ってしまう。文化と文明の違いとか全く分かって無さそう

393758. どこの馬鹿なの。中国雑誌など読んでみ、1割も解らんだろ何処で何をどうした、こんな基本的な言葉も日本語と違うし、時間、日にち、曜日なども違うし、読んで解るのは北京だの上海などの地名位だぞ。

393759. 日本文明は中華文明の亜流か?>>こういうくだらないことをいうから、日本以外の中国の近隣諸国は漢字を捨てたんじゃないのか?

393760. 今ってアメリカと支那で遺伝子分野争ってるらしいぞ、なんか割って入って勝てそうな気がする。冗談だけど。

393762. 中国人は物を知らんね!日本は中国文明の主流なんだよ。現代中国が中国文明の亜流だと云う事を理解しなさい。中国が長い戦争で存続してきた?馬鹿を言っちゃいけない!夏王朝と殷王朝は別人種だと言われているし、殷を滅ぼした武王も違う!中華と云われるのは春秋戦国時代を秦が平定してからだ。そして元に中華は滅亡させられた!数百万人になる迄殺され、生き残った者も奴隷となった。それでも文明の軌跡を大事に残してきたのが中華人であったが毛沢東がソレを全て破壊した!中国文明は完全に滅亡した。だからこそ、習国家首席は言っているじゃないか毛沢東前の中国人に戻すと!原点回帰しないと中国文明主流には戻れない事を理解しなさい。

393763.底辺の中国人ってホントに朝鮮人と変わらんな。13億の多民族をひとくくりにしちゃいかんとはわかってるが、、、共産党の愚民政策がうまくいってるってことなんかね。

393764.日本は中華文明内だよ 香港のほうがより西洋的

393765. ひょっとして繁体字も簡体字も両方とも知らないのかな?現代中国語の専門語は多くが和製漢語で、それを今の簡体字に置いただけだ。中国は国名からして日本語だ。自国の名が外国語って何だ、とヨーロッパで話題になってたよ。中華(これは中国語)、人民(和製漢語)、共和国(和製漢語)だからだよ。共産党、労働者、組織、会社などなど民日報の第一面は7割以上は和製漢語と、中国の国語学者が論文で発表していた。朝鮮半島のハングルと同じように、中国の科学用語は和製漢語を簡体字で表記しているだけだよ。やってみなよ、簡体字からすぐに和製漢語に戻せるから。そうだからと言って、別に恥ずかしいことじゃないよ。日本が古代中国文化の亜流なら、現代中国は現代日本文化の亜流だ、と考えれば良いだけのことだよ。中国の幾つかの医科大学に講義に行くが、ある医科大学は徹底して全科目を日本語の教科書で勉強しているくらいだ。そこの和製漢語医学用語を中国中に発信するらしい。数学や物理の教科書も見てみたが、日本語の教科書の和製漢語を中国用に簡体字で表記しているだけだ。互いに誇りに思って良いんじゃないか?私は韓非子を白文で読むし、漢詩、唐詩、宋詩をも読むし、今夢中なの南宋の宋慈(1186‐1249)の著した法医学書の「洗冤集録」(洗冤録)(上海古籍出版社)だ。DVDも持ってる。夢枕獏の小説を原作の名匠チェン・カイコー監督の遣唐使の映画を見たが、当時の唐の都・長安は確かに世界の中心で日本人留学生はそのスケールの大きさとそのあまりの美しさに心奪われてしまった、と言うのも納得できるようなものだった。日本人が中国文化を軽く見ているというのなら、それは大きな間違いだ。日本は中国の伝統文化を保存し発展させ、さらに保存し、すでに中国の古い文化は日本の古典とさえなっている。逆に中国人が文化大革命で公式に中国伝統文化を徹底的に攻撃や排斥した事実がある。まだ公式に中国では伝統文化の復権は示されていないと思うが。

393766. 呆れた事に日本に来る中国人旅行者の中には漢方薬を買い漁る人々がいるそうだ。理由を聞くと中国国内の漢方薬は信用できないらしい。文明の本流とか亜流とか以前に中国は危ない。

393769. すべての社会集団のひな型を家族や血縁の序列に求める中国人には、世界観そのものを否定される主張なんだよ、これ。「AがなければBはない。だからBAに帰属」という価値観だけで生きてきた。だから「Bの独自性」という視点がわからない。イノベーションを支える思想がまだ作れていない理由でもある。

--ここまで--

日本人は、2000年位前のここから出発したという意味で、「倭人」の姿をみてみよう。