2022年5月1日日曜日

ロシアがドルで債務を支払ったとか

 

まだ、はっきりしていないのだが、ロシアがドルで債務を支払ったとかの記事がでた。世界から爪弾きされるのが怖いのであろう。記事、日本人からの反応、関連記事などをみよう。

--ここから--

ロシア、ドルで債務支払い 土壇場でデフォルト回避か2022/4/30() 時事通信  ロシア財務省は29日、支払期日を過ぎていた外貨建て債務を米ドルで支払ったと発表した。これまでは自国通貨ルーブルで支払うと宣言していたが、デフォルト(債務不履行)を回避する方針に転換したもようだ。ただ、実際に西側諸国の投資家の手に渡るかは不透明だ。ロシア政府は5月上旬にも1998年の通貨危機以来のデフォルトと認定される見通しとなっていた。しかし土壇場になって回避される可能性が出てきた。ロシア財務省によると、支払ったのは2022年満期の外貨建て国債56480万ドル分の元利払い。支払期日は4月上旬だったが、30日間の猶予期間が設定されていた。また、42年満期の別の外債8440万ドル分の利払いも実施したという。

<以下、日本人からの反応>

何故かロシアが、デフォルトの網の目をいとも簡単にくぐり抜けている。経済制裁の目玉が、機能していない気がする。どこかのロシア支持国が、底支えをしているのではないかとの疑いが増してきている。経済制裁は、時間がかかると言うことだが、制裁が効いてくる前にウクライナの方が耐えられなくなるのではないか。そうなると、ロシアとその支援をしている国々を喜ばせ、ロシアと同じ様な蛮行に走らせる因となると思う。経済制裁の裏で蠢く国々をも抑えることが急務になると思う。それが出来ないならば、大戦覚悟で進まざる得なくなるのではないか。馬鹿げたロシアの侵攻が、絶対的に誤りであると知らしめる方策を毅然と打ち出すべきだ。核の脅しには、核の報復があることを打ち出すことで対抗するべきだと思う。何にも代えがたい人命と平和を護る為の決断をする時がきているのではないかと思わざるを得ない。

・ロシア側はルーブルで支払うと言っていたが結局ドルで支払う事に。これは色々強気な事を言っていたがデフォルトしたくないのが如実に出ている。西側の経済制裁にも耐えられる、効果はあまりないといっているのも強がりで、実際はかなり効いているとみえる。懸念があるとすればそのドルをどうやって用意したのか国内に未だあるドルだったのであれば次のデフォルト危機に耐えられない可能性もあるが中国インド等経由からでドルを調達しているのであればまだまだ長引く可能性がある。長引けば長引く程ウクライナの方の命、ロシアアメリカ日本等全世界の経済ダメージが深刻になるので後者であってほしくはない。

・どのようにこれだけのドルを用意したのか?G20に参加という意思を伝書鳩のように伝えた連中などにも要因があるのでは?租税回避地を明確に取り締まってこなかったことも、この事案を長期化させている要因に思う。パラダイス、パナマ文書が出てきた際にだけ大騒ぎ、その後は自身らへの生活への影響よりも、自身らが同じ蜜を吸うことに囚われた人も多かったのが事実という程度か。自身だけは損したくない、他者よりも少しでも得したい。そんな思考が心の底に横たわってしまったこの百年が、現状をもたらす一因というところだろうか。

・今までデフォルトを予想してきた専門家の意見が聞きたい。ロシアも大国だから簡単にデフォルトにならぬ様抵抗は読めていたはずアメリカの分析能力をもってしてもデフォルトが回避される構図はなぜか?大多数の人が、デフォルトからロシア国民の反旗をうっすら期待する気持ちがあったと思う。経済制裁の効果がないとは思わないが、今のままではロシアのが上手と言わざる得ないのでは。

5/4ロシア国債の債務超過でデフォルトすれば、5/7の戦勝記念日の前のバッドニュースでちょうどよかったのに惜しいつまりロシアは今回それを避けたかったとみるべきでしょう。次のデフォルトチャンスは5/27定期的に危機は来ますので、ロシアはその都度対策を講じるという精神的ダメージになるでしょう。

・ルーブル爆上げだがデフォルト危機なのにおかしなことだ。侵攻前より、はるかに上がってるがつまり欧米の制裁がまったく、効いてない。ロシアは、E7を主要貿易国としてこれで十分やっていけると市場が判断。逆にロシア資源なしでは、特に欧州は厳しい。安価なロシアガスに、変わるものは世界中で何処にもない、米国のガスが代替えにされるが、ロシアガスに比べ、質もが悪い、しかも液化しなっければ運搬できずこの工程に大量のエネルギーが必要、そして船の手配、貯蔵庫、運搬費などおそらくロシアガスの、3倍以下の価格は考えられん。つまり米国は儲かるが、欧州は超悪高なガス購入で経済活動が、圧倒的に不利になる。国民の生活も厳しくなる、未曽有の光熱費の高騰になる。欧州だけが、特に大損の構図。すでに大半の国が、ロシアにルーブルで支払うと回答。当然の話、8兆円もの巨額の収入がロシアにあった。デフォルトなど、あり得んな。

・ロシアは資源を持っている。そして地球上にはそうでない国が多数あり、持ち得ない国は持っている国から買うしか方法がない。勿論、ロシア以外から買うことも可能だが、欲しがっているものを安く売るなど商売的にあり得ない。買う方にしても、少しでも値段が低いところから買うのは当たり前。極論、ロシアがお値段据え置きで他の国が価格爆上げてしても、ロシアからは買わないでいられますかね。

・ロシアもデフォルトはやはり怖いんだ。国際社会の一員であることを自分から認めているようなものだ。ルーブルも原油とガスを外国が買わなくなればいずれは暴落する。その後はとんでもない経済の縮小過程に入る事になる。

・ルーブルはまったく取り引きされてないばかりか、利率20%!って?どんだけ利息払うのか?会社は今後倒産しまくるよな。ロシアはエネルギーの輸出も制限するの?完全なデカップリング完成だな。さらばロシア

・貯金の使いどころをあれこれ考えていると見える。とは言え債務の支払いを続けても、世界から経済が切り離され市場の信用も無いでは破産同然だろう。

>ただ、実際に西側諸国の投資家の手に渡るかは不透明だ。手に渡って初めて、「支払いを終えた」と言うのが契約条件だと思いますので、これはロシア(プーチン大統領)のフェイクニュースと言わざるを得ません。

・日本、西側諸国がロシアからエネルギーを調達しているから デフォルト回避できてしまいます。ロシアが売ってくれなければ大変困る日本。情けなくなります…。

西側の結束が崩れない限り、ロシアがじり貧なのは変わらないが、なかなかしぶといな。次の支払い期限はいつだ?

・ひよってんな(д)「ルーブルじゃ無いとガスは売らない!」とか強気に出てるが結局ルーブルでの利払いは断念した。なんかロシアのガスも安く叩かれてるらしいでは無いか?そのうち「利払いに使うからガスもドル払いで良い」とか言いそう。

・マスコミや評論家、もっとしっかりしてほしい。デフォルト確実とか、戦費がもたないとか、全然、そうなってない

我慢比べ。ウクライナには各諸国から武器の供与が進んでいるがどちらが先に、、、、。

・ドイツや日本、ロシアからの輸入を禁止してないのにどうして経済制裁できるの?

・ねえねえ、皆何故早まったコメントするの?結果見てから発言すりゃいーじゃん。5月かもだし、その後かもだけど、どうせダメなのは分かり切ってるし、待とうよ結果を。

・ロシアが払ったといってるだけだ。もう少し様子見が必要。

・う〜ん、踏ん張るねぇ。徳俵に足をかけて、凌いでる感じ?まぁ、うっちゃりは出来ないと思いますが。

・やるやんロシア。ところで原油買い手つかずのニュース、その後はどうなんだろうか。

・世界の予想よりもドルを溜め込んでいた?どっかとの取引で新規ドルを獲得してる?

・デフォルト認定されるのが嫌でドル建て払いしたのか。弱腰だな。

・言うまでもなく中国、インド、トルコから大量のドルが流入してます。ぜんぜん土壇場ではありません。

・ギリギリがお好みか、いいねぇ。だが、いつまでもつかな?

・あれ、ウォール街は観る、の人は?

・ドルは叩き返すくらいで正解じゃない?

露に制裁は効いてないとの話もありますが、これは今は何とかしてるが今後徐々に制裁の効果が現れてきます。ただ欧州も資源の調達が滞りかなり苦しい状況が続くのは間違いない。まさに我慢比べと言ってもいいと思います。露が悪いのは言うまでもないが、米は戦いに参加しないことを言った売電の責任もかなり大きい。

・まだ理性が残っている人がいる証拠であり、ナビウリナ総裁ではないかと想像します。プーチンはルーブル払いを指示していますが外貨が残っている限り払う姿勢を取っているのでは思います。引き止めた手前プーチンはこの事を渋々了承していると思います。問題は本当に支払う外貨がなくなった時どうするのか、普通ならデフォルトの責任を取って辞任する事になるでしょう。

・結局ロシアはデフォルトを回避したいし、G20の会合にも参加したい。なんだかんだ偉そうなセリフを吐いても国際社会のポジションは失いたくないわけだ。中国と結託してウクライナを侵略し、独自の決済網を作り西側へ挑戦状を叩きつけたかった赤組だが、参加を表明したのは北朝鮮やベネズエラ等の小国ばかり。インドやブラジルさえも断った。赤組工作員は、西側を超える人口で民主主義諸国を凌駕すると息巻いていたが、世界のGDP50%以上を握り結束した西側連合の足元には及ばない。更に、赤組が買収したのは南米・東南アジア・アフリカの政府関係者だけであって、南米、アフリカ、そしてイスラム圏の市民達は中国人が大嫌い。ロシアはいずれ崩壊。欧州の中国デカップリングは増々加速。国内経済が減速する中国は対欧州の貿易17%の利益を失い、GDP300%の財政赤字は更に上昇。中国とロシアは負の運命共同体で先が無い。

・なかなかしぶといね、でも戦闘が長くなるほど経済状況は悪くなる一方だししかもウクライナには次々に重火器が供与されていて戦況もロシアにとっては不利、59日のマリウポリでの戦勝パレードもやらないらしいねパレード中に砲弾でも撃ち込まれたらさすがにロシア国民にも隠せないしね、敗戦色濃厚じゃない?

・ロシアがデフォルト(踏み倒し)を避けた理由がよく分からない。ウクライナ侵略戦争で歴史的悪行・非道を平然と行っている無法者国家が、経済的には国際制度に従うのは全くおかしい。何故ならば戦争は経済の集中的表現であるからだ。

・>ペスコフ大統領報道官が記者団との電話会見で「この問題をプーチン大統領と話し合っている」と表明した。ロイター通信が報じた。

<冒頭記事への関連文章>

ロシア、ドルで債務支払い 土壇場でデフォルト回避か。>ナビウリナ総裁は記者会見で「いかなる形でも議論していない」と語っており、実現可能性は不透明だ。

※目次 ・東部戦線がオンボロシアすぎて弱気に転じたか ・デフォルトを恐れたオンボロシアの終焉は近い ・東部戦線がオンボロシアすぎて弱気に転じたか

黒井:  4月上旬は強気だったのが、東部戦線があまりにもオンボロシアだったから弱気に転じてドル支払いでデフォルト回避を試みた。だがSWIFTは使えず、そもそもドルでの支払い事態が禁じられてる状態だよな。

黒井:  ちなみにオンボロシアという言葉はオンボロ+ロシアだが、ギリシャ神話に登場する神々の食べ物アムブロシアとも引っかけている。そう、ロシアは神々への供え物となるのである…!

ワトソン君:  分かりました()

ワトソン君:  ドルで払いたくても、払えない状態ですか?

黒井:  そう。だから投資家の手に渡るかは不明と書いてあるね。もし渡らなければ結局デフォルトで、ルーブル払いもやめたのに…という二重に残念な状態となるわけだ。デフォルトを恐れたオンボロシアの終焉は近い

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です!・色々強気な事を言ってても、デフォルトしたくないのが如実に出てますね ・どうやってこれだけのドルを用意したんですか? ・54日にデフォルトすれば、戦勝記念日の前でバッドニュースでした ・ロシアでも、デフォルトは怖いんですね  ・アメリカの方が立場が上ですね。国連事務総長にミサイルを飛ばして世界を敵に回しました。

黒井:  59日の戦勝記念日に一体何をするつもりかね?マリウポリしか制圧できてないじゃないか。しかもアゾフ大隊を製鉄所の中に残したまま。

ワトソン君:  ボロボロですね・・・。ロシアは、ボロボロです。

黒井:  オンボロシアの終焉を生温かい目で見届けるとしよう。ドル支払い自体を禁じてるのにドル建て負債がデフォルトに追い込まれる、この措置自体が最大級の経済制裁となってるわけだから。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

--ここまで--

次に、米国国防長官のコメント、日本人の反応をみよう。

--ここから--

米国防長官、ロシアについて「ウクライナ侵略で行ったようなことが二度と出来ない程度まで弱体化するのが望ましい」20220426 オースティン米国防長官はロシアについて、「ウクライナ侵略で行ったようなことができなくなる程度まで弱体化」するのが望ましいと、米国として考えていると述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

28:ロシア軍壊滅させる宣言か

5: 楽にロシアの戦力を削れるチャンスは逃さない

13: そこまでやらないと次は中国が同じことやるから

15: 露助は野蛮人ばっかだしな

17: いやバイデンよロシアに対して甘すぎるだろうロシアという国家体制をなくさないと無理だぞ少なくとも100年くらいは独立させてはダメだまた元の木阿弥になるぞ、彼らは根が共産主義者なのだから

26: ちゃんと9条押し付けろよ

120: >>26ロシア人は『9条』あっても守らねーだろ

32: ロシア弱体化のまたとないチャンスだ。そしてロシア崩壊。30年ぶりだね。

48: ウクライナには興味なくロシア弱体化には興味あるってのを隠そうともしないよな

49: おそろ合衆国

51: ロシアはロシアでアメリカに参戦の口実を与えると再起不能にされかねないってのがわかってる。だからアメリカがどんなにウクライナに武器供与してもアメリカと事を構えるのを避けてるわけで

54: 中国と組んでも何の足しにもならんくらい弱体化させろ

58: どんどん弱体化して北方領土からも消えてほしい

70:うまくいけば敗戦革命まで持ち込めるぞっていうか、狙ってるだろ

71: もうアメリカも隠さねえなウクライナ民間人の命よりロシアの弱体化が大事か

95: 100年に一回のロシア自身による自滅戦争だもんこのチャンスをアメリカは絶対に見逃さない

52: 日本にとって全く望ましい

1.当然理解してるだろうけど体制崩壊させない限り資源国である以上ゾンビ的に復活するけどな

2. 戦後に膨大な戦後賠償金が発生し、ロシア経済は崩壊して、第一次大戦後のドイツみたくなってまたヒトラーとかスターリンとかそんな奴が出てきて、歴史は繰り返すってなりそう

3. トランプが再来する前にやるだけやって、後には引けないようにするつもりだろ、戦争屋は忙しいね

5.伝統的にロシアは戦闘準備ができたら他国を侵略する国だからな彼らにこそ憲法9条が必要だし永遠に軍を解体しなければならない国の筆頭

6. バイデン国の人に言われましても

7. ※1山賊レベルで復活ていうならそうかもな。周囲の国がNATOの武器で固めたら手も足も出せんよ。

8. なら全員手足が動かなくなるまでだな。

11. ウクライナは使い捨ての駒もっと潰しあえ

12. でも中国は放置です。

13.資源はあるけど西側は対露資源依存体制を見直すだろうしロシア産の資源は安く買い叩かれるようになる

15. 生きていて良かった、大悪ロシアの解体が見られるなんて

16. ロシアがなくなれとは思わないが権威主義体制が結果的に崩壊する事は望む

17. 戦争を誘ったのはバイデン、イギリスとアメリカの軍人がウクライナでその前に指導してた。わかってた。日本もやられたがな。敵国条項、軍備を認めない、憲法改正不可能なレベル。それでもこれまでに復活した。ふつうの例なら内紛の国家だったと思う。

18. ※13中国が買い叩いて、それを中国が転売。

19. 具体的にどうするんや

20. 標的はチャイナ。チャイナを叩く前にロシアをやっちまおうってことか

21. 色々な意味で中国にとってお荷物になるくらいに痛めつけよう

23. 国連の無力感。 常任理事国であり核保有国・独裁政権(←これが最悪)で戦争を始めたら誰も止められない。

24. でロシアの核兵器どうすんの?

25. ※17ロシアのようなろくに経済成長もできないところは戦後もそのままなんじゃね。もう民族的にまともに働いて成長する能力が欠けている。ユーラシア全体の根本的な体質っぽい

27. ロシア敗戦後も石化系エネルギー産業と農産業は残るだろうが石化系エネルギー産業は時勢と何より今回の愚行でロシアからの脱却を各国が進める、その他これまで比較的順調だった兵器輸出に関してはロシア兵器のダメっぷりで収縮し数年後には農産業くらいしか残らんのでは!

28. 軍事的に弱体化させたいけど経済的に弱体化させると恨まれるで?何やかんやで昔より良いがモノ食えるから日本人もアメリカに従ってるわけだし

29. 罰として9条と非核三原則を受け入れさせよう日本はもう懲役70年で罪を償ったので9条と非核三原則の終了を許してほしいぞ

31. ※24この状況で真っ先にアメリカに撃つはずが無いんだからどうでもいいんだろむしろ多くの国はウクライナになら撃っていいとすら思ってるよ

32. まあバイデン政権はただの傀儡にすぎないから、実態は米軍の動きを見れば分かる。米軍自体は直接関わらない代わりに情報や作戦の面からサポートしている。アメリカ国民もウクライナの戦争に関わるつもりはなさそうだし、妥当な所だろう。ただ、プーチンを支持している訳でもないから弱体化させたいのは本音だろうな。それは日本にとっても望ましいよ。徹底的に弱らせないとロシアは北方領土を返さないし、中共と組まれる前に潰しておきたいからな。

33. 特亜三国にもキツめの躾け直しよろ

35. あまりにヒャッハーな状態になってしまってもそれはそれで困るんだが、アメリカは後片付けがヘタだからなあ

37. ※2軍を解体し自衛隊化 経済活動にいそしむように改造すりゃいいんじゃね?我が国のような腑抜け国家という事例もあるし

38. 核兵器で脅迫する様な国は地球から消えて欲しいわ。ウクライナでは権力の源泉であるロシア軍を壊滅させ、それと同時にロシアを経済制裁でトコトン追い詰め、ロシア連邦を分裂させる様に促した方が良いね。

40. 恐ろしヤンキー

41. フィンランドとノルウェーがNATO参加を言い出したのも、そういった考えに沿う核をちらつかせた脅しに屈しないから、プットラーもいよいよ攻めないと国内に顔向けできない。それならと核戦力を移動すれば、当然ながら無駄な出費が必要になる。まず経済的に負担を増やさせて、ロシア内部の困窮を引き起こそう。韓国レベルの経済力なんだから、早晩、ギブアップせざるを得なくなる。そうなりゃ、国内から動きが始まって連邦崩壊まっしぐら。壊すべき物理的な壁はないけど、ベルリンの壁崩壊が再来するよ。

42. 勢い余って滅ばしてもいいのよ

44. ※23静かな侵略に対しても無力だったよね

45. NATOは正しかったな。これからも頑張って。

46. 戦後70年掛けても国民は豊かになれなかったのだから間違った戦略だったんだ~と思想教育でもしてやんなよ。実際あんだけ土地も人口もあって韓国並みの稼ぎ能力しか無いって異常だぞ。

47. まあアメリカは最初からこの方針だしな。ロシアを経済的、外交的に孤立させてウクライナには死なない程度に支援する。戦争を長期化させてロシアを足腰が立たないのほど弱体化させる。金もそれなりにかかるけどアメリカが対テロ戦争に使った金に比べれば大したことない。

48. ロシアが今現在の装備品を消費し尽させれば、使えない核と少数の最新機種のぞいて3、4世代前のガラクタを再生産し補充するしかない状況だもんな

50. 独裁やってきちゃうと、後で人気で選ばれるなんてあり得ないから、中国もロシアも体制維持に必死になるんだろうけど。国民が立ち上がらないとダメだよな。

51. もう弱体化狙いは最初から見え見えだったよね。痛手は極小に儲けは最大に軍から民まで総あきんど・自由の国アメリカ万歳\(^_^)

52. せやな邪魔な連中だし弱体化するまで局地戦に注力させた方が未来には役に立つ。ウクライナはダメージ受けるがここで露助にダメージを与えないと、ウクライナの次はモルドバ、フィンランド辺りだしな。

53. 日本にとってもロシアが空中分解して、シベリアや樺太が日米保護下の共和国に落ち着いてくれるなら、防衛費が半分さぼれて大助かりだわ。

54. 核で脅すような国が存在していいわけがない

57.ロシアも中国もあんなの共産主義でもなんでもないからな。あんなのは「ならず者独裁国家」だよ。

58. 弱体化しても核もってるからね。ロシアにトルーマンみたいなアホウが出てきたらアウトでしょ。

59. 容赦する必要は無い。明日は我が身のこととして考えるべきだ。

60. 経済制裁をこの先何十年も継続して、工作機械や半導体を輸出規制すればいい。

61. アメリカに限らず周辺国全ての本音だよな。まさか勝手に賭けをして盛大に自爆するとは誰も思ってなかったがそりゃこんなチャンス逃すわけがないよね

62. あらら アメリカ様の本音がやっと出てきましたね。

63. 日本でグンクツノオトガー!!って普段騒いでる連中がダンマリなの笑うよね

65. ロシアも憲法9条ですね! きっとサヨクやリベラルの人たちも、喜んで協力してくれますよ!

68. 今回の核心は、ヘボ国家ウクライナなんぞどうでも良く、本丸はロシアという事にしても、人間の浅はかさはいつまで経っても無くならないね

69. それにしてもロシア応援団が明らかにイラついてて面白いなわざわざ嗤われる為にここを日記帳代わりにしてるのマゾすぎて理解出来ないわ

70. ※53極東の日本も抑えられたら太平洋も好き勝手だし、狙うよ。侵略の野心がある国は。

71. やんちゃしそうなバカ国家がぎょうさんおるからな見せしめの為にもガツンと〆とかんと言葉で解らないならちゃんと躾んとな。中国、お前の事やぞ?

72. 当時6歳だった11世のパンチェン•ラマ、支那政府に政治ハンとしてタイほされ今も消息不明、世界史上最年少の政治ハンと言われています。今日は彼の33歳の誕生日、お誕生日おめでとうございます

73. 「お互い核兵器持っているんだから下手なことできませんね」が通じないんならそうなるわ

74. ※13現状ロシアの資源産業は資金も技術も外資が無ければ成り立たない。政府がコケれば無理矢理割り込んだ持株割合が外資100%になるだけでしょ

75. なんちゃって資本主義(本質は共産主義)の廃止諸悪の根源プーチン政権の解体まぁ民主主義の導入と傀儡政府の設立やな野蛮なロシア人がそれに従うかは別問題や

76. ※54脅すどころか実際使った国があるんですけど。2発も。その国また参戦する機会うかがってますけど。

77. 良いことだ。ウクライナは最大限利用するべき。露助を徹底的にぶっ壊せば支那も余計な考えをしなくなる。まあ支那もついでに潰してしまえばいいとは思うが。

78. 千島樺太は此の機会に奪還しとけ。セルフ経済制裁を止めて軍備拡張と経済強化しとかないと間合わない()

79. ロシア連邦解体が望ましい

80. まあ自分で直接手を下さずに弱体化できるチャンスだもんな、両国ともに・・・アメリカが武器支援した国ってその後反米になる確率が高いのはなんでだろう?

82. 日本もそれぐらい強かに。行使できる軍事力がないんだから、外交力、外交力とか言ってる奴らが引くくらいウクライナの民間人よりロシアの弱体化を

83. ウクライナ民には悪いけど、ほんと今回ロシアが下手打ってくれて良かったわ。ロシアが侵攻した瞬間真っ先にそう思った。まあウクライナの日本への不適切な件も色々あるけど、これに関しては日本は言うべき事はしっかり言って、後はぐっと堪えてロシア弱体化に協力しないと行けない。日本はまだ終戦していないからね。日本政府は頑張ってるよ。

84. 左巻きは日ごろ反戦の不戦のと言い立てるが、実際は連中が常にバカにする右翼より好戦的だからな。戦争や軍事自体には興味がないから理解しようともしないし、いざ紛争がおこって「泣いている子もいるんですよ!」的なありふれた報道に接すると、暗に米軍を派兵してなんとかしろよとか言い出す始末。ロシアや中国は最後の植民地帝国なんだから、その重しが外れるとどうなるか位考えろよ。周辺地域まで巻き込む内戦と原理主義テロの嵐になって、結局はアメリカがケツを拭く羽目になるぞ。バイデンがバカなんだから下の者がしっかりしなきゃならんというのにこの体たらく。

85. ただまぁ資源大国だから、時間かければまた復活してくるんだよなぁ。ほんと迷惑な国だよ

86. かと言って、キューバが今から核兵器置きますっていったら絶対に攻めるだろ。緩衝地帯を自軍に引き込もうとするからおかしくなるのが昔から西欧はわかっていない。西欧はウクライナがNATO入したら対ロシア対策でモスクワ攻撃出来る兵器置くだろうし、元はロシア産核兵器も持っていた国で管理の方法もわかっているから、ロシアからしたらウクライナは怖いんだろうなと思う。NATO入の話をするにしても、ロシアに資本が入ってもう少し変わってからにするとか、してからにすれば良かったのに。状況を把握して説明出来て外交出来る優秀な外交官がいればEU加盟なら容認されたかもと思う。

87. 86だが↑キューバ攻めるのはアメリカね。自国領土にいつもミサイル向いていますは、自分たちだって容認していないじゃん、ってことで書きました。他国の貧困より自国の防衛優先は自分たちもやっているのになんだかなーと。

88. ついでに今や最大の支援国たる支那も弱体化させてくれ。このままだと、今回笑うのはアメリカと支那になってしまうわ。

90. ※1体制崩壊しても、同じような国家ができるのがロシア

92. ウクライナに支援してる国はどこも同情から支援してる訳じゃなくロシアを潰す、それが叶わなくても弱体化させるのが目的なんだしそこはウクライナも当然分かってるやろ?分かってなさそうなのは日本政府くらいじゃなかろうか

93. まぁ最低でもロシア軍解体、多額の賠償金、領土割譲、領土返還、半世紀ほど制裁維持。あと民主主義国家への転換、は必要かなぁ。

94. そうなったらユーラシア大陸での重石としての意味を失うし、インドの膨張も止まらなくなるだろうね。何より中国の背後がフリーになって一気に南下の圧力が強まる。日本にとっちゃ最悪の未来しかねえな。

95. ※18それをするとアメリカの制裁が待っていると思いますよ。SDNリストに入れて二次的制裁されるだけ…。

96. ※23おまけに今の議長国がロシアですし…。

97. ロシアと貿易することで戦費を稼がせてるのを政治家が理解しないとな特にドイツ。同じことが中国にも言える。

99. コテンパンに弱体化させて北方領土奪還までがセット。

100. ※1ロシア人をシベリアに締め出すしかないな

101. そりゃ弱体化しないと、また戦争仕掛けるからな当然じゃね。あと中国への見せしめも兼ねるのは当然。

102. ※83もしウクライナが三日で陥落していたらガチで今頃北海道と沖縄でかなりの市民犠牲者が出ていただろうしな。下っ端だろうが協力者だろうがお構いなしだ。

103. ロシアの自滅戦争で崩壊して呉れると助かる。どさくさに紛れに占領された千島列島は泥棒ロシアではなく日本のもの。

104.独裁国家の核は領土や国民を守るためじゃなくて支配体制を守るためのものだから、外国が直接体制を変えようとすると撃ってくる逆に言えば、体制に手を突っ込まない限り撃ってこない。だから、今回自分から出てきてくれたことはロシアを弱体化させたい国にとっては願ってもないことで、核を撃たせないままロシアを釜茹でにできる。釜茹でにされたロシア国民がプーチンをどうするかは彼らの問題西側諸国がプーチン下ろしに動いたり、ロシアの分割を画策することはない。核戦争なんて御免だから結果としてプーチンが吊るされたりロシアが分解したりはあるかもだけど。

105. そこまで言うなら直接参戦してぶっ叩けよ。 メリケンお得意のWGIPをロシア国民に徹底的に刷り込む事も忘れるな。

106. 20ぐらいの小国に分割していいよ。

108. > ロシア人は『9条』あっても守らねーだろ。たしかに律儀に「9条」を守る日本政府、日本国民。特定アジアか、バカにされるのも理解できたわ。あいつらから見たら、バカだから律儀に守ってるふうに見えるんだな。

109. 9条押し付けろとか言ってるのが居るが、約束を守らない阿呆に押し付けても意味ない。

110. 第二のウクライナ侵略を防止する為に必要なのは日本の核武装だ。アメリカは日本の核武装を妨害せず支援するべきだ。

112. そもそも西側は体のいい事言ってるけどウクライナ国民がどれ程亡くなろうとそれほど関心ないんだよ。最終的にロシアをどこまで弱体化できるかを考えてる。可能ならプーチンに失脚して貰って次期政権でも経済制裁を続けたまま管理できるようにね。

113. 弱体化する前にプーチンが次は自分たちだとガクブルのキンペーやカリアゲと示し合わせてウ台日3方面侵略でメリケンの兵力分散を狙ってこないように上手く塩梅してほしいもんだ。

114. アメリカが昔日本にやったことをロシアにすればいいじゃない

115. ウクライナはもともとあの国とあの国に選ばれていた。ひとつやったろ。条件が整っていた。ナトウへの加盟申請、ロシアの危機感。ゼリンスキーは知ってか知らずか演技をしてるか。ひとつはユダヤ人。

116. ロシア解体で島返還までが望ましい。

117. ロシアがこのまま磨り潰されてシベリア方面が分離独立でもすれば尚望ましい。

118.そりゃアメリカは経験があるから簡単に出来るでしょ。日本にやったみたいに憲法押し付けりゃ済む。終戦の時のNTの社説も「極東の怪物を二度と立ち上がる事の出来ない様に打ちのめす必要が有る」だったもんな。

119. 弱体化じゃダメだろ、今それが失敗してこうなってんだから領土紛争が起きないレベルまでがんじがらめにしなきゃ明らかに関与してる中国も同様にするべき

120. 31年ぶり二回目となるか。

122.先進国の中で一番ロシア嫌いな日本にとっては千載一遇のチャンス。

123. ※83世界の動向は面白い長年続けている米vs露の決着を是非この目で見たい

124. ここんとこ、ロシア国内のあちこちで事故や爆発火事が起きているらしいが、そういう事だったのか・・・

125. 実際ロシアは他国を侵略する国だからね2度と他国を侵略出来なくなるまで制裁を続けるべき。

126. 北方領土返してもらって、戦後の日本みたいに9条と洗脳教育して、あと原爆と国連の理事国奪うくらいしないと無理だね。

128. ※17クリミア侵攻を忘れてるんですか?2014年の「ロシアによる」クリミア侵攻が終わった後に米軍がウクライナ軍を訓練したと記憶してるのだが

129. 日本もスウェーデン、フィンランドにNATO加盟を呼びかけて、それに応じたら同じタイミングで北方領土返還を強い調子で要求しよう。

131.長引けばプーチンは失脚する。フルシチョフと同じ運命。

132. ※1ノックアウトされたボクサーと同じ。次の戦いに自信を無くす。戦争は二度としなくなる。ドイツ、イタリア、日本と同じ。

133. コザック兵のルーツ、ウクライナ。これだけ街を破壊尽くされて、露西亜が引き下がっても「許さない」原状回復の賠償を当然突きつける。更に「核放棄」を迫る。ウクライナを舐めたプーチンは失脚。そこまで行くだろう。

138. ロシアは解体して三国くらいに分けろ(欧米の傀儡政権にしろ)ロシアの領土維持してると、やはり勘違いする。デカい図体でなくなれば、内部争いに終始して他国侵略する力ないやろ。因みに、ロシアは民主主義は馴染まないだろな~。有史以来あの辺りの民族が民主主義やったことないし、王朝だった時もソ連もロシアもずっと農奴と独裁者の構図だったから今後もかわらん(中国にも言える事だか) 欧米は勘違いしてるが、日本は大戦前から民主主義国家だったから(天皇陛下をいただくかたちの)、アメリカに敗北してから民主主義化したわけじゃない。自分たちが日本を民主主義化して豊かにしてやったとか思ってやがる(実際、そういう勘違い発言多いし) 啓蒙からの民主主義の成功例とか思ってやがる。アホか。農奴と独裁者の民族は啓蒙してもかわらん。複数国に分裂させて内部争いで安定させるのが一番平和な方法。根本的な民族性って絶対かわらんからね(中国もロシアも複数国に分裂させろ)

139. ロシアが完全に崩壊しちゃうと、ウクライナが受けた損害分を誰が払うのって問題になるので、そこも考えないとイカンのね。クレムリンをシベリアに移動させて、そこから出さないようにすれば良いのかしら。

140. 悪魔は完全に木っ端微塵にするべきだな。息を吹き返せばバカだからまた同じ様な事をやり出すだけだからな

142. 流れ的に経済破綻で終戦するのは確実だし、まあ戦後はロシア連邦からロシア共和国に解体して、自治州や自治区や自治共和国は独立・元の所属国家と併合・他国へ売却して賠償に当てるってのがおおまかなタイムテーブルだろうな。とりあえず金を払ってもいいから、北方領土は二束三文で日本が買い上げればそれで済む。払ったカネはロシアの国庫には一銭も入ることなくウクライナへの賠償になるから、ある種のODAと割り切りゃそれほど悪い話でもない。経済格差の問題からサハリンは独立させた上で保護国として日本が面倒見る感じでいいんじゃね。あの面積と人件費はフリーチャイナを進めるにあたって魅力的すぎる。

144. >>139賠償債務を債券化して、IMF管轄のもとでロシアの歳入から支払いに当てさせればいい。利子込みの50年完済ぐらいでスケジュール組めばそう払えない額でもないだろ。あと自治州や自治区のうちには他国に併合して欲しい地域がかならず出るので、併合したい国からトレード料を払えばそれだけウクライナ復興も捗る。

146. >>136ロシア経済が完全に焼け野原になるのが今回の戦争の着地点だから、あんまり変わりないかと。食料品と言えば穀物と魚介類しか得られない国で酪農品や畜産物、青果を得るために数十年ほど原油や鉱石を他国の言い値で物々交換する末路しか待ってない。

147. ロシアにこそWGIPが必須です。

148. ※142日本語圏版アメリカ合衆国ならぬ樺太合衆国ですね。

149. >>139無茶やると結局第二次世界大戦時のドイツと同じことやるからなあ。なんだかんだ世界はロシアを許すしかないよ。賠償金も経済制裁解かないと払わないだろうしな。今回は運良くプーチンという生け贄が居るからそれを突き出して手打ちだろ。

151. 変に締め付けるよりも戦後の日本にやったみたいに娯楽漬けにして堕落させたらいいのに

153. 大東亜戦争後の日本に対する態度と同じだな。アメリカは覇権主義国家。

155. ろくな大義名分もなく、大空襲相当の焼け野はらだぞ。至極、普通の落とし所だ。はじめから、やっていないリストを作ってごらん。ピンポイントが外れたのが、間違いととか言っているレベルが、いまでは、焼け野はら。

157. 直接軍事介入せず、物的支援だけして戦争長引かせてロシアを根底から潰す気か。100年立ち直れないくらいに。やっぱ恐ろしいわ米国。

158.※149むしろ凍結されてる資産は真っ先に接収される。ドイツの条約破棄に関しては内政の天才が出身したからできたことで、しかも現代の電子化された経済システムでは同じ方法は使えない。それに原油や鉱石といった資産が存在するのでロシアは支払いを拒否することが出来ない。あと、支払いとは関わりなくプーチンとカディロフはICC送りになる。

160. そもそも中露が国連安保理の常任理事国であることがおかしい。少なくともその地位を剥奪できる国際軍事裁判を始められるところまで中露を追い詰めないと、ブルーチームの勝利条件は満たせない。

165. 軍事的侵略に中国とロシアを互いに便乗しないさせないっていうので、一番効果あるのがどっちか一方を無力化、弱体化させるってのは昔からの兵法だからね

166.※159ダメ元でアメと一緒に中露の常任理事国の資格じたいを問題にしてみればいいのにな。ソ連のあとを勝手に継いでるがロシアは政治経済の体制が違うし、WW2終戦時の国民党支那は今の台湾なんで支那共産党は継承権ないよねとか地味に効いてくるかも知れん。

167. 数年でG20以下になるとバイデンが言ってたよな

168.※1その資源がGDP4割占めてて買わないように仕向けてて簡単に国力落とせるからな

171.ドイツに倣ってロシアも東西に分割しようぜ。プーチンはもちろん東側だからシベリアに移住な。

172. おびただしい数の輸送車がウクライナ国内で西から東部戦線に移動。時折ミサイルで攻撃されるがとにかく車両の数が多いらしいあのロシアが人海戦術を喰らってる・・・?

173. 北方領土を奪還可能なぐらいロシアが弱体化することが望ましい。

175. ロシア弱体化は良いけれど、ロシアが弱体化して分離独立し出すと、東側の1/3から2/5ぐらいは中共の勢力圏に入るか、今のウクライナみたいに中共が圧迫して勢力圏に組み込もうとするだろう。いずれにせよチベットや内モンゴルみたいに数千万人のチャイナがやって来てたかだか数百万程度の原ロシア住民を商売で支配する。街の看板も漢字が大半になり、中共製のEVが走り回り中共は手に入れたフロンティアのお陰で更に軍事的に強くなる。樺太もウラジオもチャイナだらけになり、石油も天然ガスもチャイナが手に入れる。

179. そうなのかー。私はてっきり、ロシアが、あまり弱体化すると、中国を封じ込められなくなると思ってたんだけど、中国が、ロシアみたいな事、計画しないためにはできるだけのロシア軍の弱体化なのか、やっぱ、色々な人の意見が重要ね。

182. 138.ロシアは解体して三国くらいに分けろ(欧米の傀儡政権にしろ)カラー革命お断り。アメリカの戦争で独裁者倒して欧米の傀儡政権にして更に悪化させる政策は失敗してる、アメリカ軍は世界一軍事力はあるけど共産党1党独裁のベトナムにも負けてるし中共倒す力なし。

183.アメリカも弱くなっていく、考え方が陰だね。

186. ※100シベリアこそ、永久凍土の下に地下資源が眠ってるんじゃなかったっけ?

--ここまで--

次に、ロシアルーブルの上昇はむしろ経済が悪化する予兆だと判明

--ここから--

ロシアルーブルの上昇はむしろ経済が悪化する予兆だと判明 2022/05/03  ロシアに輸入品が入らなくなればどんどん貧しくなるよな。演出されたルーブル上昇 ロシア経済は最悪レベルへ  ウクライナへの侵略により、欧米や日本から厳しい経済制裁を科されて暴落したロシアの通貨ルーブルが急回復している。プーチン大統領は「ロシアにパニックを起こそうとした欧米の制裁は失敗した」と豪語するが、ルーブルは制裁への対抗策や輸入の減少で無理やり上昇が〝演出〟されているのが実態だ。プーチン政権は表面上の経済不安は抑え込んでいるものの、ソ連崩壊以後で最悪レベルの国内総生産(GDP)の落ち込みや失業者の急増などが見込まれており、ロシア経済はかつてない低迷に陥りつつある。ロシア産の天然ガスの約7割の輸出先である欧州諸国からは、購入契約に違反しているとして拒否する声が相次いだ。これに対しロシアは、天然ガスの輸出を手がけるガスプロム傘下の銀行が外貨で入金できる特別な口座を開設。そこに外貨で代金が振り込まれれば、ルーブルへの換金を代行するというスキームを打ち出した。このスキームをめぐっても批判が上がるが、いずれにせよ天然ガスの輸出代金がロシアに入る限り、ルーブルは買い支えられる。欧州連合(EU)諸国は現在、天然ガス需要の約4割をロシアに依存。ロシアのウクライナ侵攻以降の1カ月で、EUはロシア産エネルギーの調達費用として350億ユーロ(約4兆8000億円)を支払ったとされ、制裁を受けても、現時点では潤沢な外貨がロシアには流入し続けている。ルーブルの上昇を支えているとみられるもう一つの要素がある。輸入の減少だ。商品を海外から輸入する際に、支払いに使う外貨を調達する必要性が低下していることも、ルーブル相場を押し上げているとみられる。戦争による物流網の混乱や経済制裁を背景に、ロシアとビジネスを行うことのリスクが高まり、欧米や日本など多くの海外企業はロシアへの輸出を控えはじめたもようだ。例えば日本の場合、3月の対ロシア輸出額は自動車やその部品輸出の急減により、前年同月比で31.5%減少した。ロシア国内の自動車工場の稼働停止などが背景にある。ロシアビジネスを継続することによる企業評価へのダメージや、ロシア経済そのものの悪化を懸念する多くの海外企業がロシアビジネスから撤退・縮小する動きを強めており、各国の対ロシア輸出は急減しているとみられている。現在のルーブル相場の上昇は、国際市場でルーブルが価値の高い通貨であることを意味しない。それでもプーチン氏が強引にルーブルを買い支える背景には、ウクライナへの侵略が自国経済に与える影響を不安視する国民の目を誤魔化す狙いがある。ウクライナ侵略によりロシアは巨額の戦費を喪失し、各国からの厳しい経済制裁を招き、国際的な経済システムから切り離されつつある。そのような厳しい状況から国民の目をそらすためにも、ルーブルの安定維持はプーチン政権にとり必須だ。ただ、このような対抗策でルーブルを支え続けることがいつまでできるかも不透明だ。欧州では今、ロシアへのエネルギー依存を縮小させる動きが急速に広まっている。すでにバルト3国は4月下旬、ロシア産ガスを輸入停止したと明らかにした。イタリアも北アフリカのアルジェリアからの天然ガス輸入拡大で合意。イタリアはスペインを経由した天然ガス輸入の拡大に向け、パイプライン敷設も協議を開始した。さらにポーランドとブルガリアをめぐっては、ロシアは提示した支払い条件に同意しなかったとの理由で、4月下旬にはガスの供給を止めた。天然ガス輸出を欧州への脅しに使う姿勢を改めて鮮明にした格好だが、このような動きが欧州のロシア離れを加速させ、結局はロシアの収入の減少につながるのは確実だ。欧州向けの天然ガスを中国やインドなどが代わって購入することも困難だ。ガス輸出にはパイプラインの敷設が必須だが、新規に建設するには何年もの時間がかかる。天然ガスを液化して液化天然ガス(LNG)として輸出するにも、ロシアの製造設備は限られている。プーチン大統領はまた、天然ガス以外でもルーブル払いを促進するよう指示を出しているが、結果的にはロシアが市場を失う動きを加速させかねない。

ワトソン君:  アフリカでも、天然ガスが取れるんですね!

※目次 ・ルーブル暴落で困るのはロシアだけではない ・政策金利を20%にしたらそりゃルーブル高になる 

※ルーブル暴落で困るのはロシアだけではない 

黒井:  そういやシティバンクがロシアからのドル支払いを受け入れた影響で、デフォルトが回避されたと報道されてるね。この件については米国株式投資レポートで解説した方がいいかもしれない。

ワトソン君:  あれ?じゃあ、また変わりますか?

黒井:  まだ何とも言えないがな。ルーブル暴落で困るのは確かにロシアだけではないし、逆にルーブルが高値になったからロシアの勝利というわけでもない。国際金融はそこまで単純ではない…とこの記事は示唆している。

ワトソン君:  ルーブルが高いのは、外国の物が買えなくなってるからでは?

黒井:  輸出禁止になった物もあると思うし、ロシア国民はロシア産や中国製、インド製で我慢しないといけなくなる。確実に貧しくなっていくと思うね。政策金利を20%にしたらそりゃルーブル高になる

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です! ・ルーブルが回復したのは、政策金利を20%に引き上げたからです。当然景気は悪くなります ・天然ガスのパイプライン部品生産は、海外に依存してたみたいです。ロシアで内製するのは困難です ・ロシアは半導体の生産ができないので、兵器が作れません ・輸出や輸入が減少して、天然ガスの需要も減って破綻するだけです ・金利が高過ぎるので、国内の会社はお金を借りれません

黒井:  それだ。米国が0.5%の利上げで急激とか言われてる所に20%だからな。元が何%だったのか知らないが、応急処置で大丈夫かのように見せてるだけだ。ロシア経済は根元から崩壊するだろう。

ワトソン君:  長持ちしないですよね・・・。住宅ローンも、組めないと思います。

黒井:  そういうこと。不動産も自動車も企業活動も何もかも止まって破綻だ。リアルに農業で生計を立てる200年前の生活に逆戻りすると思う。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

--ここまで--