2022年5月31日火曜日

日本の銃規制を支持するアメリカ民主党支持者

 

アメリカでは銃乱射事件が頻発する。乱射事件の発生後に、銃規制の話がでるのだが、先に進展していかない。なぜなのだろうか。記事と日本人からの反応をみてみよう。

--ここから--

海外「もう日本を離れる気はない」 日本社会に理想を見出す米民主党支持者の人々  今回は、フェイスブックで1000万人が登録している、民主党支持者が集まるコミュニティの投稿からで、日本の銃規制を絶賛する内容になっています。投稿では日本における銃器の入手方法を説明。1日がかりの銃器の講習、銃の必要性に関する警察との面接、精神面の健康テスト、家族や隣人への聴取を含めた身辺調査等があり、その結果として、日本における銃による死亡率は、世界で最も低くなっていると伝えられています。その上で、「日本と同じ規制を実施しよう!」と大文字で提言。サブタイトルでも、「我々は多くを日本から学べる」と、銃規制の面で日本を模範としています。この投稿には、1日で3000近いコメントが。反応をまとめた。

翻訳元

■ 日本と同じ規制をやらない、あるいはその動きすら見せないというのは、いかにこの国が国民を大切にしてないかの証左だろう。 +103

■ 本当にそう思う。国民が政治家選びに失敗してきたとも言えるけど。 +2

■ 嬉しい事に、もし日本の規制がこっちでも施行されたら、ほとんどの人は試験をパス出来ないわね。 +177

■ 購入の際にはIQテストも実施して欲しい。 +44

■ 個人的には日本のやり方はいいと思う。まずはNRA(全米ライフル協会)に便宜を図ってる人たちを、選挙で選ばない事から始めないと。 +269

■ そう、まずはそこなんだよ。お金、お金、とにかくお金の問題。 +11

■ この国では日本と同じような規制は絶対に無理だ。国民があまりにも銃に依存してしまってるから。 +248

■ アメリカの人口は世界の人口の4%に過ぎないのに、世界全体の銃の43%がこの国にあるという事実。 +3

■ マサチューセッツ州には日本に近い規制があるよ。そして実際に機能もしてる。 +1

■ 日本のような社会で子育てが出来ている私は、本当に恵まれていると思ってます。もちろん日本にだって色々問題はあるけど、それでも銃犯罪に巻き込まれる心配をする必要はない。 +58

■ 私も治安の良い場所での子育てを考えて、ポルトガルに移住しました。学校に通う子どもたちが安全に過ごせるのは、本当に素晴らしい事だから。そういう安心感は全ての親の権利であるべき。アメリカはいち早く変わらないと! +6

■ 日本には常識がある!私たちの政治家たちは本当にどうなってるの! +22

■ そして日本人はまた、間違った権利意識も持ってない。Bravo Japan! +52

■ 本当にね。全く別の文化だなって実感する。 +5

■ 日本のように、というのは心から同意。そのためにはまず憲法修正第2*を改正しないと。ただ、現実的な短期目標ではない事も理解してる。 +17 (*武器の保有権が規定されている。成立は1791年)

■ 憲法修正第2条は、外国からの侵略者から身を守るための物だった。アメリカが地球上で最強の軍隊を持ってる今、一般市民が銃を持つ必要性はもうないんだよ。 +226

■ アメリカには警官部隊が存在しなかったからね。だから当時の市民たちはイングランドから、自分の身を守る必要があったんだ。 +4

■ そして今は警察も軍隊も存在する。だから一般市民に銃器なんて必要がない。 +5

■ 多くの国民が自分の大切な人たちの安全よりも、自分の権利を重視してるのが問題なんだよ。 +15

■ ほんとに「権利」にはもうウンザリだ。「責任」「義務」「常識」の方が大事だろうに。 +3

■ 私の息子が10年以上日本で暮らしてるけど、向こうでの暮らしが物凄く気に入ってるみたい。だからこそ、この国で起きてる事に衝撃を受けてる。 +4

■ 自分も全く同じです。彼女と一緒に2020年に日本に引っ越しましたが、もう日本から離れる気はありません。日本はとても安全で、日本人は外国人を含め、全ての相手を尊重してくれるのです。 +9

■ 実際に銃の規制が実現したとして、すでに登録してる人がその規制に従うとでも? +4

■ 政治家がNRAから資金を受け取ってる限り、無理。 +42

■ 日本は治安の良さと銃規制の面で先進国の中でも突出してる。日本には、すでにアメリカからはなくなってしまった、社会的な責任というものが存在してるのよ。 +375

■ さらに言うと、日本人は他人に対して敬意を払う。 +27

■ この国には自分の銀行口座の事しか考えてない人が多すぎる。しかもどうやったらお金持ちになれるかが重要で、その入手方法は何だっていいんだよ。 +12

■ 僕らは自由主義社会のリーダーを自認してるけど、全くもってそんなはずはないって事が分かるよ。 +17

■ 日本人は実際にお互いに気を使い合う。だから私は日本での暮らしが大好きなの。一方で母国の人たちは自分の事しか考えていない。だから銃規制も絶対に進まない。 +16

■ 日本人は本当に頭が良いね。俺たちは自分で自分の国を悪化させてるんだ。 +56

■ 日本では国民や、命というのものが大事にされてるという事さ。 +7

■ せめて車と同じくらいの扱いにして欲しい。銃についての教育を必ず受けさせ、銃を扱うには免許の取得も必須にする。そして所持する人は保険にも加入しなければならない。 +7

■ 他の国々がどういう風に銃の所持に対処してるのか、今こそ世界中を見渡すべきなんだと思う。それぞれの優れた面を取り入れていって、効果的な銃規制を作っていこうよ。100%完璧なものを作るのは難しいだろうけど、それでも今の悪夢よりは、良い社会になるはずだよ。 +112

2018/3/27先週土曜日、全米各都市で行われ合計数十万人が参加したという銃規制要求デモ:“March For Our Lives”に対し、全米ライフル協会(NRA)がソーシャルメディア上で、同デモ活動を痛烈に揶揄していることがわかった。全米ライフル協会は、フェイスブック上に掲載した会員募集ビデオの中で、以下のようなメッセージを掲載した。”本日のデモは決して自発的なものではありません。銃を憎む金持ちや、ハリウッドのエリート達が学生達を操作・扇動し、合衆国憲法修正第2条において明記された”(銃によって)自分と自分の家族を守る権利”を、我々から剥奪・破壊しようしているのです!皆さん!!今こそ私達と共に活動してください!!子ども達の安全のために、今こそ立ち上がりましょう!!!”

1.海外: メリーランド州で先日発生した学校内銃発射事件では、校内常勤警察官が犯人を撃って、混乱を収めたわけだが…(注:3/22(木曜日)、メリーランド州の学校にて、男女生徒間の交際を巡る問題から銃撃事件が発生。元交際相手であるクラスメートの男子生徒に撃たれ、16歳の少女が犠牲となった。犯人の男子学生は、後に校内常勤警察官によって銃撃を受け、亡くなっている。参考)

2.海外: >>1(多くの犠牲者を出した)フロリダ銃乱射事件の場合、校内常勤警察官が臆病者だったんだよ。何のために給料を払っていたんだか…

3.海外: 一連の騒動は国辱以外の何物でもない。いつになったら終わるのか?

4.海外: >>3トランプが大統領である限り続く。

5.海外: >>4安心して!すぐに弾劾されるから

6.海外: お互いに罵倒し合っていても、建設的な議論はできない。

7.海外: >>6 NRAが現実を直視しない限り、いかなる議論も無意味だ。

8.海外: 私は銃のオーナーであり、NRAのメンバーでもある。私は銃における安全管理&訓練の必要性を理解すると共に、”言論の自由”も支持している。銃保有の権利を主張しただけで、なぜ”差別主義者”と同じような扱いを受けねばならないのか?

9.海外: >>8 あんたらも、銃規制を求める人間に対して酷い中傷や罵倒を投げかけるではないか?まさに”差別主義者”と呼ばれるにふさわしい!

10.海外: >>8 NRAを擁護する)保守系メディアFOXや、NRAのウェブサイトを見てみたら?理由は一目瞭然でしょ?

11.海外: NRAもカウンターデモを決行したらいいのさ…ほとんど人は集まらないだろうけど。

12.海外: >>11 学生と違って、デモなんかしている暇はないんだよ。NRAのメンバーは皆、ちゃんと仕事をしている真面目な社会人ばかりだからね。

13.海外: 私は戦地で二度銃撃を受けた。NRAの活動を批判する一方、世界各地の紛争地に米軍を嬉々として派遣する政治家達には、ほんと吐き気がする。

14.海外: >>13 あなたの境遇には同情する。でも、NRA支持している政治家達も、やはり、戦争好きが多いと思う。共和党議員なんかは特にね。

15.海外: >>13君が銃撃を受けたのは学校や幼稚園での話かい?子供達は兵士とは違う。彼らは銃撃を受けるために、進学するんじゃない。

16.海外: NRAの存在こそ、銃乱射事件を引き起こした最大の原因である。

17.海外: (銃規制を求める)ハリウッドの連中は、今すぐ銃を使った映画の制作を中止するべきだねw

18.海外: >>17らは、学校内で銃を乱射する映画なんて撮っていない。

<以下、日本人からの反応>

1. 無理だね、問題の本質が違う。アメリカ人はアメリカ人を信用していない。ここらへんも中国人に似ているところ。誰かが規制する事を求めたとしても、自分からは決して手放そうとはしないだろう。それに、ライフル協会がナゼにこういうナメた態度がとれるのか反対派は理解できていないだろう。または、理解していてもどうしようもない事を知っている。アメリカは今以上に分裂するだろう。その結果、アメリカ人は何を求めるか?銃だろ。これはアメリカ人全員の選択と結果と言える。結局のところ、政治が人の暮らしを作るわけじゃないということだ。システムがどうであれ、そこに住む人間に合った環境を自動的に生成するのが人間というものなわけだ

2. どこの国も同じってことだろ。合衆国憲法修正第2条は銃を持っていいっていう条文だから規制派は違憲だって主張だろ。日本にもいるじゃん自衛隊は違憲だぁって連中が

3. 銃乱射事件がたくさんあるけど、銃で守れたことあるのかな?

4. NRAが言っていることで正しいことが一つだけある。人が人を殺すということ。アメリカって、すっごい他人を見下す社会なんだよ。日系人のyoutuberとかも言ってるけど、一歩外に出ると戦場。気が抜けない。マッチョでジョックのWASPには分からないかもしれないけど、隙あらばバカにしてくる気の張り詰めた社会で、すっごいストレスを感じる。その大きな流れの悪い結果が銃乱射だと俺は思うね。

5. やはり宗教不在なんだね、キリスト教って何の為になってるのか?南北戦争が起きるかもしれないね。

6. 思う存分殺し合ってどうぞ少しはお前らが起こした戦争の醜さを味わってくれ

8. 他者を力で支配して作ってきた国家だから成熟してくると内部から問題が起きるのは歴史が示している

9. アメリカですら基本法・憲法の改正は難しいまして日本のシステムではいかに困難なことかでも、変えなきゃいけないことは、変えなきゃいけない

10. 銃くらい持っていいだろ日本人も持つべきだ世界がゾンビだらけになったら日本は終わる

11. アメリカで銃規制はムリだろ。日本でのたばこやパチンコみたいに、すでに産業の一つだもん。

12. とりあえず創作物内での銃使用を規制してみては?タバコの件みたいに世論が後押ししてくれるかもよ?

13. もともと アメリカは 白人が銃で先住民を 追い出し作った社会自分達がそうしてきたから 今度は 銃口が自分達に向いているだけのことで今更 嘆いても そういう社会を 自分達自身が作ってしまった。やっぱり 根本を変えなければ こういう問題は 解決しないだろうな!日本は豊臣秀吉が 刀狩りやったり 徳川家康が 戦いが終われば武器は武器庫にしまうという伝統が作られて 戦いが終われば 武器は持たないという社会だから アメリカの様な事件は あまり起こらない。

14. 誰かが全米ライフル協会を襲撃したらいいんじゃないか?そのほうが手っ取り早いだろw

15. 銃で家族を守る権利って、結局その銃が凶行に使われるんだろう。そして、そのトチ狂った善良な市民の銃弾から家族を守るために銃を買う。つまりは政府が市民同士での殺し合いを奨励しているということだ。

16. 手遅れ

17. 銃規制って所持の全面禁止じゃなくて、所持に至るまでの手続きの増加と適性試験の実施や届け出の厳正化くらいでしょ?普通に銃所持したい人や銃猟したい人は届け出れば良い訳で、それが駄目なのって犯罪者と銃の販売元くらいじゃない?

18. スクールシューティングが大問題になってるんだ、子供は銃を入手しづらいからなおさら狙われるそりゃ学生は規制を求めるだろうよ

19. 銃規制が進まないアメリカを笑ってるが、過労規制が進まない日本を世界が笑ってる。巨大資本に潰されるんだな

20. んー、銃を未成年が入手しにくいようにするなら、銃販売者への規制と、銃所持者の管理責任と、個人間の銃売買への規制が必要だと思うよ?それでも違法な入手手段は残っちゃうけど、やらないよりはマシだねぇ〜何も銃を持つなと言う訳じゃなく、精神病患者や犯罪者の手に銃を渡すなと言うのはよく理解出来るよんアメリカの銃規制議論のお話なのに、関係無い話題を持ってくるお馬鹿さんは頭から豆腐に突っ込んで窒息すれば良いと思うねぇ

21. アメリカの自由と公平は銃が保障している。老若男女、誰でも銃が所持できるし、どんな人間も銃で撃たれたら死ぬという意味で。

22. 日本人には関係ない話だ。土人どもで勝手にやってろ。発展途上国である証拠だ(笑)

23. ダメリカはいつまで野蛮で未開な風習に囚われてるんだ?殺人兵器を平気で個人に持たせる社会が果たして文明国家を名乗っていいのだろうか?

25.パヨクと違って、デモなんかしている暇はないんだよ。ネトウヨのメンバーは皆、ちゃんと仕事をしている真面目な社会人ばかりだからね。

26. 気が狂ったり、自暴自棄の人にも銃所持の権利があって、彼らの安全のために撃ち殺されたとしても、撃ち返せて自分だけ生き返れる能力があるなら、この論は正論だと思うの。

27. アタックが6として、ディフェンスが4とする。自衛は後の先だから必然的に不利。銃があれば護れるなんてナンセンス。そもそも殺傷効率に特化した銃をインフラしてるんだから答えがない。その気になれば小学生が警察署で警官を虐殺出来るポテンシャルがあるわけだし。自衛隊も同じ論理、核兵器、BC兵器で先攻されれば無意味だ。例え事後に攻撃国が制裁を受けたとしても、その時地球上に日本は無い。

28. 規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。 — アメリカ合衆国憲法修正第2 この憲法が裁判でも強いんだよね規制強化すら簡単じゃない

29. ※1まったく違う。漢民族は様々な民族を同化してきた。アメリカ人はアイルランド系やドイツ系は同化出来た。ユダヤ系や日系もある程度は同化しつつある。だが、黒人だけは同化できない。政治的には中国は独裁的で、アメリカ人は自由主義dが、

30. ※20途中で送信しちゃった。政治的には中国は独裁的で、アメリカ人は自由主義だが、アメリカ人は差別的であるが故に銃を手放せない。そして自分達の仲間内では平等であろうとする。アメリカの自由と平等は、コインの裏と表。

32. ”自発的” というけどさ、なんの社会的後ろ盾も持たない学生が自発的にデモを企画して、それを自力だけで組織できると思うのか?そら昔の日本の学生運動のように、学業を全部放棄してそれに全てを注ぎ込むというのならばできるかもしれないが、アメリカの大学生はもの凄く忙しいんだよそんな学業の片手間でデモなんかやってる暇は無いだから時間と金を持て余してるハリウッドのエリートみたいな暇人が、デモの運営に手を貸すというのもありだと思うねなぜありなのかというと、その目指してるところの理念は正しいからだたとえ手を貸す勢力に政治的に不純な目的が隠されていようとも、少なくとも「いきすぎた銃社会をなんとか緩和させたい」という正義にまちがったものはないだからそれらに乗っかることも許されるのだ

33. 野生の王国アメリカで野生のアメリカ人が銃無しで生きるのはサバンナで武器なしで生活するのと変わらないだろう。

34. 規制の仕方、盛り上がりによっては動乱(殺し合い)になる案件だ

35. いくら理念が正しかろうが、その手段がアカければ意味が無いどころが有害だわなにせ、地獄への途は善意で舗装されているんだからな

36. >合衆国憲法修正第2条において明記された”(銃によって)自分と自分の家族を守る権利”を、我々から剥奪・破壊しようしているのです!↑自分と自分の家族を守る権利とか、偽善や建前云々以前に、その銃によって乱射殺人事件が続発しまくってるから大規模デモが発生している訳なんだけどなやはり、全米ライフル協会って、どこまでも頓珍漢だよな銃では銃乱射事件を止める事など出来ないのは明白な事だろ

37. 銃規制と銃を持つ権利は別に相反しないでしょ規制の中で持てばいいだけの話

38. オバマの時にやれば支持率が高かったから実現出来たかも トランプは支持率が低いから出来る事が限られる銃規制するならメキシコ国境に壁を造らないと 銃が密輸されて悪人が銃を手にするぞ

39.大統領だってNRAの言う事はホイホイ受け入れるアメリカが変わるには150年はかかるね

40. 丸腰の自分が恐怖なんだよ銃に頼らないと生きていけないやつが多い

41. アメリカでは政府信用してないのは有名だ。そもそも潜在的に規律が取れた集団が嫌い。スターウォーズの敵は規律が取れた軍隊で味方はゴロツキやらなんやらの集まり。アメリカ人が規律を発揮するときは「あいつらが敵だー!」ってデモナイズ(悪魔化)した時それは映画ではなく現実世界で過去に起きていることで書かなくてもみなさんわかるだろう。秀吉みたいなのが出てきたら「あの猿が敵だー!」ってデモナイズされてぶっ殺される。そういうのはアラブハム宗教、建国の精神に起因している

42. 士族から刀を取り上げるようなイメージだな。アイデンティティそのものと化しているのを取り上げるとなると少なからず血が流れるだろう。

43. いつの時代の法だよwもう襲撃者なんて想定する必要はないだろ。アメリカ人は完全に洗脳されてる

44. > あなたの境遇には同情する。でも、NRA支持している政治家達も、やはり、戦争好きが多いと思う。共和党議員なんかは特にね。ああ、結局国民的運動でもなんでもなく民主党と民主党支持者によるプロパガンダでしたって事か

45. 商店の店主がショットガンを構えて強盗を追い払ったって事例ならそれこそ山のように

46. 憲法というより独立宣言に基づいたものだな銃をなくせなのか、規制強化しろ、なのか分からないがデモは悪い事じゃない目の前で友達が撃たれてたらな そう思うだろ

47. いかなる政府といえどもその目的に反するときは(国民の権利を守ろうとしない時は)、国民はその政府を変更したり廃止したりして、新しい政府を作ることができるし、そうする義務がある。修正2条よりも独立宣言の方が端的でよい

48. 合衆国は失敗に終わる運命みたいだね

49. ソースを読んでて何となく頭に思い浮かんだのがカスラックだった

50. 銃の有る社会と無い社会の二択の議論ならやればいいと思うけど、現実にはそうは行かない。人を撃つ様な人は禁止されても手に入れるだろう。実際、手に入れる事は簡単だろうし。そうなると守りたいと思う人だけが丸腰となってしまう。その状態を良いと思うか思わないかの選択。そりゃ、銃規制は無理だよ。                                                   

--ここまで--

アメリカで、銃撃事件の後、銃の購入ブームが起こった。記事をみよう。

--ここから--

米国で異常な銃購入ブーム 72時間で3年半分の注文が★:2012/12/30()

米国コネチカット州で発生した小学校銃撃事件のショックが収まらないなか、 銃器店ではセミオートピストルなどの販売数が激増しており、 注文に応じきれないほどだという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。 ノースカロライナ州シャーロット市で銃器店を営む男性はこのほど、仏AFP通信の取材に答え、 「ニュートンで発生した銃撃事件を受けて、武器規制が行われるのではないかと案じた消費者たちが、 銃がほしいなら、今買うべきだと思っている」と語った。 米国の銃器保有者数がもっとも多いのはフロリダ州だ。同州では銃器所持許可証の数が最高を更新し、 1900万人が住むこの州に銃器所持許可証が100万を越えた。 「弾倉の販売状況はもっとはっきりしている。ここ5日間でこれまでなかったような数が売れている」 マグプル・インダストリー社のマネージャーであるピーター氏はあるネット上の銃器フォーラムで明かした。 世界最大の銃器メーカーには、わずか72時間で3年半分の注文が寄せられたという。

--ここまで--