2022年5月29日日曜日

リーシェンロンって一体なにものだろう

 

シンガポール首相だということは分かる。ただ、言っていることが不合理だ。インドネシアのジョコ大統領等と同じ臭いがする。客家(はっか)という括りの国際的な中国系謀略組織のようなものが裏側にありそうだな。もう、海外旅行ではシンガポールを外してしまおう。まず、ウイキペディアから概略を押さえてみよう。

--ここから--

リー・シェンロンは、シンガポール共和国の政治家。現在、第3代首相、人民行動党書記長。国父リー・クアンユーの息子。客家人。ロシア語、マレー語、華語、英語が堪能。2002年リンパ腫を発病後、復帰した。第3代首相就任以降、父と同じく権威主義的政治体制、いわゆる「開発独裁」体制を敷いている。 生年月日: 1952210(年齢 70) 出生地: シンガポール植民地 身長: 183 cm リー・シェンロン/李顕竜 Lee Hsien Loong 生年月日 1952210日(70歳) 出生地 シンガポール 出身校 トリニティ・カレッジ (ケンブリッジ大学)  所属政党 人民行動党 配偶者 初婚・黄名揚 宗教 キリスト教プロテスタント聖公会 シンガポール共和国 第3代 首相 内閣 1次リー・シェンロン内閣 第2次リー・シェンロン内閣 第3次リー・シェンロン内閣 在任期間 2004812- 当選回数 7回 経歴:1952年 リー・クアンユーの長男としてシンガポールに生まれる 1965年 リー・クアンユー政権成立( - 1990年) 1971年 シンガポール軍入隊 1974年 軍の奨学金でケンブリッジ大学卒業、軍に復職 1978年 アメリカ陸軍指揮幕僚大学・参謀学科に留学 1979年 ハーバード大学行政大学院で修士号取得

日本との関係:2006年、2015年に北海道に家族旅行で訪れており、2013年には休暇で富士山を訪れたという。 小泉純一郎の靖国神社参拝を、「地域で日本の占領を経験した国に悪い記憶を思い起こさせる」と批判し、「戦犯をあがめる対象にすべきではない」と語っている2014年には米ワシントンでの講演で、「日本と近隣諸国は第二次世界大戦から脱却しない限り日中韓の関係は損なわれるばかりだ」と主張。この背景として、日本が従軍慰安婦や侵略の歴史に対して曖昧な立場であることを指摘したうえで、自律的に検証報告する必要性を強調した。同時に、中国、韓国に対して「日本に繰り返し謝罪を求める姿勢は辞めるべきだ」と、戦後70年を迎えるにあたり、より建設的な関係修復を望む旨を話している。

--ここまで--

先日、来日した時の記事をみよう。

--ここから--

日本は歴史問題の解決を考え、地域の平和と発展に積極的に参加すべき=シンガポール首相

2022-05-26  日本を訪問中のシンガポールのリー・シェンロン首相は26日、東京で開かれた第27回国際交流会議「アジアの未来」に出席して演説し、「日本はどのようにして自らの歴史に直面するのかを考え、長期にわたって解決しなかった歴史問題を処理してから、地域の平和により大きな貢献をすることに専念し、開放的かつ包容の地域構造を確立し、維持していくべきだ」と指摘しました。リー首相はまた、東南アジア諸国連合(ASEAN)が地域一体化と協力を推進する重要な核心メカニズムであることを改めて強調しました。

--ここまで--

関連した文章・記事などをみてみよう。

--ここから--

【国際】韓国ネット「独裁者の息子が…」「一番気に食わない」 ―シンガポール首相「日本は第2次大戦の過ちを認めねばならない」2015/06/01()  シンガポール首相「日本は第2次大戦の過ちを認めねばならない」=「韓国の苦痛を本当に理解してくれたのか?」「独裁者の息子が…」―韓国ネット  2015530日、韓国・聯合ニュースによると、シンガポールのリー・シェンロン首相は29日、「日本が『普通の国』になり、地域で積極的な役割を引き受けるならば、第2次世界大戦当時に犯した 過ちを認めなければならない」と述べた。 リー首相は29日、英国の国際戦略研究所(IISS)主催で開かれた第14回アジア安全保障会議(シャングリラ対話)で基調講演し、「日本は過去の過ちを認め、日本の世論も右翼学者や政治家の 歴史歪曲を、率直に拒否して取り組まなければならない」と述べた。また「日本はすでに戦争について漠然とではあるが、深い反省と謝罪を表明したとはいえ、従軍慰安婦と南京大虐殺の ような特定の事案についてはあまり目立たない態度を見せている」とも指摘した。アジア安全保障会議は、地域安全保障枠組の設立を目的として設置され、アジア太平洋地域の国防大臣などが多数参加する国際会議であり、毎年シンガポールで、地域の課題や 防衛協力などが話し合われる。 この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。「韓国の苦痛を本当に理解してくれたのか気になる。そのような、あまりにも一般的な言葉を述べられると、遠くのシンガポールを、さらに遠く感じてしまう」 「その通りだ。反省のないところに、許しはありえないし、歴史を忘れてしまった国民に未来はない」 「韓国のために言った言葉だと思うが、申し訳ないが、稚拙な言葉に聞こえる。邪悪な安倍日本は、ドイツよりも不謹慎なことをアジアでしてきたのは明らかであり、ドイツよりもさらに謝罪をし、 反省しなければならないと言わねばならない」 「シンガポール首相は、シンガポールと韓国、中国、日本の外交問題に言及することは可能だ。だが日韓、日中間の問題に介入し、外交問題を指図するのは、明らかに外交的に失礼だ」 「独裁者の息子(父リー・クアンユー元シンガポール首相は、1965年の独立から25年にわたり首相を務め「建国の父」と呼ばれるが、独裁者と評されることもある)だから、こんな適当なことが 言えるのだ」 「独裁者の息子が、聞いたようなことよく言うよ」 「こういうやつが、一番気に食わない」 「誰が何と言おうと、歴史は繰り返す。日本は再び侵略を始める」 「親日のシンガポールが、それらしいこと言うな」 「自分の国を良くすることだけ考えろ」

※:2015/06/07()【国際】日本が恐れているのは米国が裏切ってAIIBに参加すること-シンガポールメディア新華ニュース シンガポール紙「聯合早報」の4日付報道によると、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーが 57カ国に達し、不参加を表明した日本が注目されている。日本が自分を孤立する主因は米国の言いなりと 中国への警戒感だった。だがこれは日本にとって外交の後退だった。日本のビジネス界はAIIBによる巨大な投資チャンスを逃すとして関心を寄せていた。だが政治家はAIIBの様々な弱みを理由に断固としてAIIBの創設に反対し、AIIBは米国主導の金融秩序を脅かすと主張している。 多数の日本人は「中国が日本と米国に対抗する」心理状態に留まり、AIIBの規模や中国の雄志を知らない。 日本の反対には原因がある。だが日本は多くのビジネスチャンスを失うばかりか、 米国が日本を裏切って突然AIIBに参加すれば、日本がお手上げになるばかりか、 ある評論員の言う通りに侮辱されたり孤立したりする恐れがあるという。

2016/08/12() 評論】中国の圧倒的武力に立ち向かう日本、アジアの周縁に追いやられる未来が待っている―シンガポール紙 2016810日、シンガポールメディアが日本は中国によってアジアの周縁的地位に追いやられると主張している。 日本は中国への対抗を決定したが、具体的にどのような戦略で立ち向かうか、統合的な計画と共通認識を欠いている。これはシンガポール英字紙ストレーツ・タイムズ掲載のJonathan Eyal氏のコラムでの指摘だ。日本の防衛白書は対中国の意識が鮮明で、日本政府が中国と対抗する決意を固めたことは明らかだ。しかしそのためには根本的な発想転換が必要となるはずだが、そうした兆しは見られない。「量は質を凌駕する」という言葉がある。 今は科学技術で日本が優位を保っているかもしれないが、このままでは中国の巨大な軍事力に圧倒され、日本はアジアの周縁的地位に追いやられることになると予測している。

2016/12/08() 【国際】日本には中国が必要、米国が頼れない今、日中関係は日本にとって最も重要な存在―シンガポール紙2016126日、シンガポールのザ・ストレーツ・タイムズ紙は記事で、「米国ファーストを掲げるトランプ氏が大統領に当選した今、日本は日中関係を重視すべき」と指摘した。 日本は中国に対し固定観念を持っており、偏見と軽視が存在する。近年中国との関係が芳しくないこともあり、日本は米国との関係を強化し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)よりも環太平洋経済連携協定(TPP)を重視している。 ただ、トランプ氏はTPPから離脱する姿勢を表明しており、選挙期間中には米軍駐留費を増額しなければ日本から撤退すると発言している。米国の保護が期待できない中、日本にとっても最も重要な国は中国であり日中関係は最も重要な外交関係となる。中国とは対等な協力関係を築くべきだろう。米中関係や中台関係に注目する傾向があるが、日中関係こそ最もコントロールが難しい。

80 :反日マスコミ:2013/05/04() ASEANでは韓国は全敗になるだろう。なぜなら日本の首相自らトップセールス をするからだ。訪問前に詰めておく。そして最後に首相の担保を表明したら 決まるだろう。それに今の日本は低金利で融資できる金融資本がある。中国元がはびこる前にASEANと印度市場は円とボルの市場で安定させなければならない。 オーストラリアと日本の軍事協力と経済の進化がすすめば中国資本は短期で の事業は皆リスク回避去れ条件を厳しくされる。そのことが中国人特に大陸 の中国人は賄賂が足りないとしか考えないからハズされる。そうすると競合国が政治的に策を講じたと発表させるなどの恐喝、暴言行動をする。 今の中共はアホだから大丈夫だが中国人華僑はそのところは知恵があるので日本は苦戦する。つまり華僑と中共資本は協力させないように行動すること だ。シンガポールが最近日本批判するのは中共の策略が働いていると理解し情報を取ること情報機関と日本の商社マンの情報が集約されないと細か な作戦は難しい 。

20170707シンガポール移住しても、みんな日本に戻ってきて暮らしてんぞ、、税金対策で移してるだけ、食い物がアバウトなんでよっぽど自炊に自信ある奴しか住めん、、魚の鮮度とか、日本は漁師から気にしてるから刺身がうまいんだよねぇ、他所にはそれがない(店で生簀じゃだめなんだよ、一番うまいときに生〆しとかないと)だから外に出たとたん(ニューヨークですら)くら寿司レベルが超高級あつかいになる、、、あと中華系の味の素香辛料過多もたまらん、、、日本のソレの比じゃねぇんだもの、、、誰だって自分の舌には逆らえないんだよ、、、年くえばくうほどわがままになるからな、、、自分が海外で満足して日本でも許せる味はドイツのライ麦パンだなぁ、、、これならいつまででも喰ってられる、、、日本にゃこんな味はない、、、

20190108日「シンガポール】シンガポールの東南アジア研究所が、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国の識者に行った意識調査で、平和や繁栄に貢献する国として日本が最も期待されていることが明らかになった。同研究所は「日本は重責を担うことになった」と論評している。調査は、昨年11月18日~12月5日、10カ国の政策、研究、ビジネス、市民社会、メディアの専門家ら1008人にネット上で実施した。「東南アジアの状況2019」として近く公表する。国際平和と安全保障、繁栄、統治に「正しい行動をとる」と「信じている」との回答を得た主要国・地域は、日本(65・9%)、欧州連合(EU、41・3%)、米国(27・3%)、インド(21・7%)、中国(19・6%)の順だった。 日本を信頼している度合いを国別でみると、カンボジア(87・5%)、フィリピン(82・7%)、ミャンマー(71・9%)の順で高かった。同研究所は、先の大戦で旧日本軍の激戦地となったフィリピンの信頼度が高かったことに、「『戦争の記憶』はもはや日比関係の弱点ではない」と指摘した。一方、不信感を抱いているとの回答は、中国(51・5%)、米国(50・6%)、インド(45・6%)、EU(35・2%)、日本(17・0%)の順だった。中国に対する不信感について国別でみると、ベトナム(73・4%)に次いで、フィリピン(66・6%)が2番目に高かったことから、同研究所は、ドゥテルテ政権下でフィリピンが対中接近しているとの理解を「再考」する必要に言及した。 ただ、実際に東南アジアで「政治的かつ戦略的」に最も影響力があるとみられているのは中国(45・2%)で、米国(30・5%)を大きく上回った。また、経済的に最も影響力があるとの回答でも、中国(73・3%)が存在感を示し、米国(7・9%)や日本(6・2%)を大きく引き離した。

2019/10/11シンガポールがアジアで一位といってるけど、なぜノーベル賞がとれないのか。その原因は言葉じゃないかと聞いたことがある。やはり母語で高等教育を受けられるというのは大きな利点だと思う。いくら英語が上手でも、母語でないと思考が深くならないし中途半端になるのではないか。小学校から英語教育なんて愚の骨頂。

20210311アジアから日本に続く真の先進国が登場しない!やはり日本は特別な国と中国メディア  アジアには日本と同レベルの先進国が存在しないという見方があるようだ。中国メディアの網易はこのほど、日本に続く「真の意味での先進国」がアジアから出現していないという事実から、「日本がいかに特別な国」であるかがわかると論じる記事を掲載した。記事は、日本やシンガポール、韓国といったアジアの先進国のなかでも、真の意味での先進国と呼べるのは日本だけだと主張。そして、日本は戦争で焼け野原になりながらも「戦後30年ほどで先進国に成長した」国だと指摘し、「他のアジア諸国がまだ経済の立て直しに苦労していた頃に、日本はもう先進国となっていた」のだと論じた。続けて、日本が「真の意味での先進国」であり、特別な国だと言える理由の1つとして「日本は先進国でありながら、格差が比較的小さい国」であることを挙げ、富の分配の公平性を示すジニ係数は0.33ほどだと紹介。日本も格差が問題視されることはあるものの、日本以外の国の格差はもっと大きいと指摘、たとえば中国は近年、経済成長が続いていて、豊かになる人も増えているが、ジニ係数は危険水域と呼ばれる0.4を大きく超えているのが現状であることを強調し、「富の合理的な分配が行われていない」国は多いことを強調した。また、日本はアジアにおいて「完備された社会福祉が存在する国」でもあるとし、アジアには日本ほど整備された社会福祉が存在する国はないと主張。医療費は一部負担で済み、出産などには手当が出るなど充実していると指摘、社会保障給付費の対国民所得比が他のアジア諸国よりはるかに高いことは、日本の社会福祉の充実ぶりを反映していると紹介した。サーチナ

2021/05/22() 各国の安全度を順位付けした、2020年版の「世界平和度指数」で、日本は世界第9位だった。これは経済平和研究所の調べによるもので、1位は12年間変わらずアイスランドが選ばれ、アジアからは日本のほかシンガポールがトップ10に入っていたという。中国の動画サイト・騰訊視頻はこのほど、日本の治安の良さは世界トップクラスなのは間違いなく、世界に誇るべき「成果」であると強調しつつ、「日本の治安が良い理由」を分析する動画を配信した。この動画では、国の人口は本来、少ないほうが犯罪を抑制しやすいはずなのに、日本は1億2500万人以上の人口を抱えながらも良好な治安を維持できていると指摘し、日本は「不思議なくらい治安が良い」と紹介。他の先進国に比べても、日本社会は安定していて、犯罪件数も非常に少ないのは「争いようのない事実」だと強調した。続けて、日本の治安が良い理由として、「日本国民が良質な教育を受けていること」、「日本人が勤勉で、楽して稼ごうなどと安易に犯罪に走ろうとしない国民性であること」、「個人間でも地域間でも格差が比較的小さいこと」といった要因を挙げた。さらに、人種や文化の多様性に富む米国に比べると、日本社会は多様性が乏しく、個人よりも集団が重視されてきたと指摘し、ルール違反の行動を取れば集団から追放されるという文化的要因も、日本の治安の良さにつながっていることを強調している。「世界平和度指数」の調査でも、日本が高く評価された理由は、殺人発生率の低さや銃の購入が難しいことにあったという。この治安の良さを、これからも維持していきたいものだ。

2016/10/10 )違反報告 あまり言われない話だが、インドネシアのジョコ大統領と中国の繋がりは、政策やカネではない。日本人には入り込めない絆だ。東南アジアはムスリムの背景がよく指摘されるが、実際には、客家の系統が中国筋と影で結託している。宋美齢も客家だったが、大陸では鄧小平をはじめ、葉剣英、李鵬ほか諸々、アセアンでは、シンガポールのリー・クァンユー、ゴー・チョク・トン、フィリピンのアキノ一族、すべてが客家だ。そして、インドネシアのジョコも客家だとされている。彼らは中国華僑と非常に緊密に結びつき権謀や商才には極めて長けている。昨年11月下旬、安倍首相は、ジョコ大統領とクアラルンプールで会談し、高鉄受注で日本が中国に敗れたことに強い失望感を表明した。それもあって、今回、慰めのつもりか日本を先番待遇にしたのだろう。中国風に言えばメンツを立てたわけだ。しかし、客家の絆は有利な条件提示などでは断ち切ることは困難と思われる。

--ここまで--

日本とシンガポールの間での、先の大戦時の賠償問題など、すべて解決済である。今、日本は実質的に軍事・経済で「極東の虎」だ。<ついでながら、今世紀一杯、この世界をリードするのは、日本・アメリカという2大強国だ> その「極東の虎」に向かってシンガポールから、なんたら言われる筋合いは一切ない。いわば、リーシェンロン首相の曰くなど、もう、裏で中国系の客家同士で結託した「いいがかり・たかり」の類であろう。冒頭記事への日本人からの反応をみよう。

--ここから--

37: もうじき戦後80年を迎えいようとしているのに、この人たちはいつまで後ろ向きなんだ?

64: >>1リーシェンロン?中華?韓国?つか何?イチャモンつけてんの?なんぼでも金持ってると思ったら大間違いやぞ 大概にしとけよ?

98: >>1今そこにある危機に対応してるんだよ

174: >>1リー・シェンロンは太平洋戦争を日本の侵略戦争だと明言しているからな

175: >>1ちょっとイキってみましたw

210: >>1中華系?

224: >>1まずは軍拡してるとこに言えや

282: >>1雑魚が喋んな何がシンガポールだ

307: >>1日本のような最貧国にはそんな力ねーよ

328: >>307ならEUの全ての国は最貧国以下か

347: >>307対外純資産世界一の最貧国かよ面白いね

528: >1日本の国防力の強化でどうっすか?

535: >>1シンガポールまでハニトラ喰らってんのかw

724: >>1あー、はいはいシンガポールは中国側ね

726: >>1イギリスの植民地から解放してやった歴史のことか?応援はするが先ずは自助努力しろ

778:>>1はあ?何だいきなり?誰だよコイツ。

4: もう全部解決したよ

7: シンガポーからそんなことを言われるとは思わなかったw

490: >>7華僑が、トップ牛耳ってる時点で気が付こうよ

582: >>7いやシンガポールだから云うんだろ。華僑の本拠地として徹底的にたたいたからな

10: あっ 中国に言わされてんのか?

364: >>10普通にそう考えるわな所詮シンガポールは中国のポチ

11: もう第三次世界大戦で日本が勝利側にならない限り延々に言われ続けるんだな

31: あらあら日本総攻撃じゃんwww

35: 生意気だな

43: シンガポールさん、そんな事を言ってるようではまだまだですなぁ

51: レットチームとみなしたもう行かない

73:大勢で言ってるかなエールと受け止めとこうか。シンガポールだけど

76: 全て政治的に解決してるはず

112. シンガポールは民主主義国家に文句言う前に一度独裁政治やめたらどうすっかね

161.>>112日本共産党>独裁は悪くない・・・・志位委員長は悪くない。

215. >>112シンガポールは、民主国家ではないです。シンガポール人民党による独裁国家です。

113. レンポーだっけ?

114. 珍がポールば中国のスポークスマンだからな

117. 現在進行形のジェノサイドには何も言わず過去ばかり蒸し返す奴の話は聞く価値がない

118. せやな国際貢献で金使う前に、特亜との関係清算したり不法占拠されてる国土取り返すのに注力すべきだと俺も思うよう言ってくれたでサンキューシェンロン

121. 今までどんだけ金出してきたか考えてみてくれよ、今は逆に日本の二極化問題を警告してほしいわ。日本で金持ってんのは大富豪だけだよ。いくら¥刷っても大富豪のとこで流れがとまるだけ日本の平民は貧困増えてるんだからそっちこそ人道的な対応してもらわないと

122.シンガポールなんて朝・昼・夜に噴霧車で殺虫剤散布しまくってるから虫も居ないけどアトピーやら喘息やらアレルギーだらけだよ。ハゲ・脱毛症も男女問わず異常に多い。発がん性物質入った殺虫剤だから癌患発症率もズバ抜けて多い。あんなとこ住んでたら奇形になるよ。

123. 先の大戦を「大東亜戦争」と呼び、植民地化されたアジアを開放するために開戦した。残念ながら力及ばず滅亡させられたんだけど。なにかまだ法的な義務が残っているんなら教えてくれる?

128.>>123この手の発言があるたびに「終わった問題だ、黙れ馬鹿」と国を挙げて反論する義務くらいかな

124. まあ実際何十年も前に終わっている問題にも関わらず今に至っても延々相手に付き合ってごめんなさいごめんなさい言い続けているのが日本だからなそりゃ外から見たらこうなるし内情知ってたとしても足元見られるわ

126. 日本が常任理事国になったって拠出金の増額要請されるだけだろうし、「シンガポールや中国韓国がうるさいから理事国入りは辞退します。ついては拠出金は減額すっから」でよくね?

127.華僑に占領された悲しい淡路島、そういうサイズと背景の国だわな

129. 日本が悪いと言ってればお金もらえると思って言ってるんだろうな。お金目当て丸出しでみっともない

131. じゃあとりあえず問題に対しての資産価値の算定をシンガポールにして貰おう。概要の次に必要なのは実数だし、それを提示しないで問題だけ言うのは名誉の毀損だろう。大国の中国が何の根拠も無く問題の提起だけしてるとシンガポール首相が言ってるって事でもあるし、日本と中国の双方に失礼な発言だどういうつもりなのか説明して貰わないと

132. 日本人はこの発言に取り立てて騒がないけど5年後の日本人観光客は半減、我が国がそういう国とはご存知無い?

135. 偽慰安婦ならシンガポールにはゲイランに戦前と同じような公娼が復活してるのになに言ってんだか

136. そりゃシンガポールは中国の従属国なのだからこういうこと言う

137. 何しても韓国は納得しないから永遠に終わらん

217. >>137宗主国の中国に、国ごと引き取ってもらいたいですね。

138. 現在起こっている火急の問題に対処するのにそれが必要な事かね。一国の首相としては随分と稚拙な中国の援護射撃なことで。

209.>>138優先順位わからん馬鹿、で終了よな

139. なんか経済的にまずい状況なのかね、シンガポール。で、ちょっと強めに出ればすぐに金を出す日本に集るつもりとか?日本はもう脅しには屈しないけどね。

140. シンガポールって確か中国でしょ

160.>>140華僑の李家による独裁国家。西側の北朝鮮

218.>>160別名 明るい北朝鮮やな。シンガポールだけは行きたくねぇ、ハワイでいいわ

142. シンガポールは東南アジアの華僑がマレー人の土地を乗っ取り建国した華僑の国だぜ、周辺はマレー人の国でいつドンパチあっても不思議はない国

143. ド底辺がブチギレ散らしてて草キーボード叩いてないで直接言いに行けよガイジ

152.>>143そうだぞ五毛

145. 「長期にわたって解決しなかった歴史問題」って北方領土問題くらいしか無いけど。早く解決しないといけないには同意。他に何か問題有ったっけ?

146. とりあえず防衛費を上げよう

148. アジアを侵略して植民地支配してた白人と戦った事を侵略と言ってるんか

149. 歴史問題ってなに?マジで分からない何年前のこと?何年前の問題から歴史問題になんの?

150. いじめられっ子は反抗しないから虐められるのよ

151. こいつは過去に中国と韓国も謝罪ばっか求めてないで歩み寄るべきって言ってるし、他人事で言ってるだけ。日本の常任理事国入りは賛成しているし多分どっちサイドとかは無いと思う

153. 長期にわたって解決しなかった歴史問題?具体的に言ってみなよ。

154. あ、ドラゴンボール集まってないんで出てこなくて結構です

155. 欧米みたいに鼻ホジしながらそんなの知らねぇ~ってやらなかったら、このざま。アメリカなんてWW2以降も延々他国に因縁付けて戦争してるしイギリスなんてエジプトの国宝を勝手に持って帰って自国の美術館に展示してエジプトが返せって言っても、鼻ホジしながら紳士の国とか言ってるんだぜほんとアホらしいわ。大東亜共栄圏の理想を掲げて欧米列強の過酷な植民地支配から解放してあげた結果がこれ。

156. な?中国という政体じゃなくて中国の成員たる中国系が原因だってわかるだろ?

157. TDLで、遊ぶの禁止するぞ。

158. 親父は、そんなこと言わんかったのに、ここもバカボン二代目なのか?

159. 外交カードとして利用するから一生解決しないよ。むしろ解決されたら困ると思ってそう

162. え、韓国滅ぼせってこと?シンガポールさん、言うこと過激ね

163. リーシェンロンて、日本旅行好きでコロナ禍前は毎年家族で来日してなかったか?

211. >>163マジで?ムンムン家と一緒じゃん。

165. ま、「日本があそこまで言われるのは何か理由がある筈」と思うわな。まさか真正の脳病民国が存在するなんて相対する迄判らんだろ。

166.シンガポールはチャイナの出店

168. マレーシアから送ってる水を止めたら終わりやろ、ここ。

169. シンガポールのF-35Bのメンテは、小牧のMROUで行う。

171. 日本は戦争時代、シンガポールに迷惑をかけまくった国だからな。戦争経験のないコドモも老人の証言を聞いて育っているから。日本のイイワケのような擁護論なんて通用しない。だから中国に言わされているんだ、と解釈する事で。相手の言葉をウソ認定しようとしている。そういうところが反日感情を増大させる原因なのにね。反日感情は日本の昔

190. >>171“日本の昔”が何だよ?

226. >>171通州事件って知ってるか?シンガポールにおける日本陸軍の蛮行って、なぜか通州事件そっくりなんだよなぜだかわかるか?.那朝..人のプロパガンダって昔からそうだったんだ。自分たちの頃しかたを日本人に投影するから現実離れした無茶苦茶な描写になるいくら精励恪勤優秀で誇り高い日本軍人であろうとも、5年や10年で支.那朝..人の残忍無比なヒト頃しの方法など身につけられないわ藁。洗脳された輩を説得するつもりわないけどな、国がなくなるってのは悲惨だぞ日本はもう助けないけどな

172. シンガポールのクソ反日野郎か

174.第二次世界大戦時には存在しなかった国ほど、(直接関係の無い)歴史問題にうるさいってな。

206.>>174そういい続ければいくらでも金をボレるって中国朝鮮に教わったんだろ

175. ウクライナとかどうでもいいから、まずは竹島とりかえせ。尖閣諸島で天然ガス採掘しろ。

176. じゃあシンガポールに何か有っても無視な。

177. 解決してないって何の話?国交回復してないの北朝鮮くらいじゃないのwあ、最近までモンテネグロとも終戦してなかったんだっけ

178. そ~だそ~だ!日本は歴史にちゃんと向き合え!

179.いや本当に、歴史問題って何だ?いつまで経っても証拠見せてくれないから何のことかさっぱりわからん試しに国際司法裁判所に来て物証提示してもらえるか?

181.ダラダラ血が流れてる痛々しい傷より包帯グルグル石膏固めでどうなってるのかもさっぱりわからん古傷(本人申告)が優先されるの?じゃあ仮にシンガポールが明日怪我したとしても無視しとかなきゃいけないんだろうねぇふーん…変わってるね

187. >>181シンガポールは明日の香港

182. シンガポールなんて帝国陸軍が解放したから今があるのにな支那人ってのはほんとに歴史捏造妄想妄言激しすぎるわ。中華って思想そのものがアパルトヘイトや白豪主義、ワスプのメシア主義を煮詰めたクソみてーなもんだ。中共のけつ舐めてる狗は中共とともに滅ぼされ、シンガポールも現地ネイティブに解放されるぞ

184. シンガポールの中国人の顔は常に大陸を向いている

185. いや、解決している。賠償請求権を放棄するかわりに、経済協力をすると合意済み。

186.自国で起きた事件のはずなのに確たる証拠を一つも出せない中国と韓国を先に疑えよ。そもそも日本は”軍関係者が(軍に隠れて)関与した可能性を否定していない”だけで、軍主導で慰安婦を拉致なんて認めとらん。オランダ人を拉致した事件で軍はそいつを処罰してるんだからな。国や軍の指示の可能性なんか最初からゼロだ。

188. 核持ってないから小国にもなめられる

189. 日本は早く謝罪と賠償したほうがいいよ

208. >>1891000年謝るよりさっさと頃したほうが早い

227. >>189.人を増やしてごめんなさい人類にたいする罪です今度こそ半島の付け根から焼き払います

191. えっと、逆に解決していない国ってどこ?ハッキリ言ったら?中国かね、条約で解決済みですね韓国かね、条約で解決済みですね。北朝鮮かね、国として認めて無いので韓国とまとめて合意済みですロシアかね、逆に条約破られて侵略された被害者なんで謝罪と賠償いただきたいんですがねで、解決していないのはどちら様で?

193. 未解決の歴史問題なんて日本には存在しないけど?

194. 次占領したら令南かな

229. >>194いや、華僑をひとり残らず拘束して、マレーシア人に預ければいい財産も接収するのだから、汚い仕事も現地人に任せたらいい

197. ん?今現在の問題放置してもよいって事?

201. ・中華人民共和国・香港(第ニ中国)・シンガポール(第三中国)

202. どの問題か、資料と共に出せこっちは全く思い当たる事がないし、東京裁判の記録にもない何も悪い事はしていなかったから、「戦犯」なんて言葉と罪を作って日本は悪者にされたんだからね

203. 海外旅行はシンガポールも外そう、中韓と同じでイチャモンつけられて捕まりそう

204. シンガポールにも賠償は済んでるよ

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F  シンガポール 2940003000 シンガポールとの「血債」協定 19670921

205. 「長期にわたって解決しなかった歴史問題」って具体的になんのこと?シンガポールの首相は国際会議でこんな発言しでかしたんだから説明責任あるよね。

207. 中国もシンガポールも上下朝鮮もそうだけど、独仏他の列強にはアヘン戦争の謝罪とかは絶対にいわないんだよね。~ゆすりたかりができる相手は日本政府だけだからね

231. >>207覇道には怖くて声も挙げられないが王道には文句をつける夜郎自大支那人だか当然だ

210. >>リー・シェンロンは太平洋戦争を日本の侵略戦争だと明言しているからな太平洋戦争は硫黄島の方角で行われた戦闘であって、真珠湾とかミッドウェーとかがその範疇になるが、この方角で侵略すべき地域は無いだろ? 強いて言えば、アメリカ大陸かも知れないが、全世界へ向けて「植民地支配と奴隷制度の撤廃」を唱える日本には民主主義国家の米国を侵略して植民地支配する意図なんか無かったよ。真珠湾の米軍が叩かれたのは、アジア大陸で『アカ』と対峙していた極東の民主主義国家へ、フライングタイガースという義勇軍を差し向けて共産思想の拡大に加担したり、民主主義を標榜する民間人を狙って核兵器を撃ち込む様な醜悪な思想に掌握されてしまった『共産圏支援部隊』が、そこに集結したからだよ。アカがプロパガンダで侵略戦争だと非難するにしても、その対象地域は太平洋方向じゃなくて東南アジアなんだから、「大東亜戦争は日本の侵略戦争」と表現しないと、辻褄が合わない。アカの仕事ってのは、常にボロが出るよな。

212. 北方領土、竹島のことか?

216. >>212ほんそれ。同じ事考えた。

213. ゆすりかの類い

214. 日本が正式に台湾重視を表明したから中国影響下のシンガポールが焦り始めたのか?シンガポール経済は金融と観光しか無いからブルーチームが資本を引き揚げたら財政破綻は確実だからな。一帯一路で中国側に付いた国ってもう全部終わるんじゃね?

220. >>214一帯一路は、共存共栄じゃない。チャイナマネーによる新たな植民地政策。多額の貸付による債務超過による国家破産が起きてますよね。んで重要な港湾、インフラ、鉱山とかが、中国支配下に。

219. しんがぽーるてんぷくしすてむ

221.全て解決済み

223. シンガポールは華僑が支配している国なので、ある意味中国と同じ方向に歩くのです。今さら驚きもありません!

224. シンガポールも特亜になるの?

228. マジで言いたい放題だな中国共産党の描いた通りに語ってくれちゃうシンガポールねじゃあ日本の行いに謝々謝々言ってた毛沢東はマル無視なんだね

233. バカ政治の結果欧米の属国になったという歴史を反省せずにシナの属国になったバカ国家と、長きにわたり自主独立を果たし二次大戦の反省から海洋国家の基本原則である国際社会の安定のために必要な枠組み作りに奔走する日本連合国である米英豪印は文句を言わないのに、二次大戦で対して貢献してない国がギャーギャー騒ぐな

234.ソースが中国サイトの時点でお察し中共の「情報戦」の一環だね。そもそもサンフランシスコ講和条約並びに日本との平和条約または基本条約の批准国であれば、どこまで行っても「その国の社会問題or政治問題」でしかない日本政府がそれに何か言った時点で、内政干渉にしかならない

235. タイに協力してクラ運河掘ってやろうぜ

237. やはり国際社会において飴と鞭は超重要飴が無ければ付いてこない鞭が無ければ舐められる日本は決定的に鞭(他国への戦力投射能力)が欠けてるからなしかも違法操業の漁船すら爆破しない

238. 中朝露系は特に歴史を知らないというか、自分たちの都合に合わせて歪曲するのは様式美

240. シンガポールは、所詮中華だから。

--ここまで--