2022年5月20日金曜日

米国政府、ロシアのドル建て債支払い阻止を検討

 

バイデン大統領は、「ロシアを潰す」という、この100年に一度のチャンスをどうでもこうでも、ものにしたい—と考えているということだろう。記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

2022/5/18ロイター 米政府は、ウクライナ侵攻を受けた制裁の例外措置を来週失効させてロシアがドル建て債の支払いをできないようにすることを検討している。政府当局者が17日、明らかにした。米政府は、ウクライナ侵攻を受けた制裁の例外措置を来週失効させてロシアがドル建て債の支払いをできないようにすることを検討している。政府当局者が17日、明らかにした。ロシアをデフォルト(債務不履行)に追い込む可能性がある。西側諸国の制裁で外貨建て債の支払いは複雑になっているが、ロシアはこれまでのところ支払いを実施している。米国の投資家がドル建て国債の利払いを受けられる例外措置は来週25日に期限を迎える。ブルームバーグ・ニュースは17日、ロシアへの金融面での圧力を維持する手段として、米政権がこの措置を予定通り失効させる方針だと伝えた。米当局者はロイターに対し、「検討されているが現時点で結論は出ていない。(ロシアのプーチン大統領への)圧力を強めるためにあらゆる選択肢を検討している」と述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

・市場に任せてもデフォルトさせられないから、無理矢理デフォルトさせる。それ自体は良いのだけど、ロシアの軍事力と同時に、アメリカの市場独占もまた、いわれていたほどのモノでなかったことには若干戸惑いがある。ロシアもアメリカも、別の分野ではあるが、明らかに国力が落ちているとなれば、巨大で野心的な隣国を前に、どの様な国家戦略を立てるべきだろうか?

・どうせ政治家が資産家に袋にされて終わりでしょ。どうやってその損失を補償するんだよ。アメリカ資本主義経済において、ドル建て債のリスクが跳ね上がる事は許容されないと思うが。いやまぁ、経済オンチ揃いの今の民主党なら、ごく狭い範囲の支持を得るためにやりかねないと思うが。報道官人事といい、ソマリア再駐留といい、民主党支持者すら切り捨てかねないことやってるからな。

・ロシアから購入した商品の支払いを止めるならまだしも、ロシアからの支払いを止めるのは企業に大きな負担を与える事になり、問題があるんじゃないかな。

・アメリカは恐慌を起したいんだろうねwでもルーブル絶好調原油輸出量も過去最高ロシアの原油タンカーの30%が渡航先不明つまり瀬取り資源食料たらふく持ってる国は強いよ核もあるしね

日本も参戦してしまったので、負けてもらっては困る。ただ、悪党に加わってしまったようだ

23: >>1ロシアとか中国とか、社会主義国なので、計画経済。ロシアが制裁で困っているかと言えば、全然w むしろ輸入が減って輸出が増えているので、経済は絶好調中国は景気が過熱しそうになると意図的に水をぶっかけるので、資本主義の国とは考え方が違う。

68: >>23輸入ができないだけで輸出が増えてるわけじゃないぞw経済活動が物凄い勢いで縮小しているだけこれをみて絶好調とかwバカだろそもそもロシアは社会主義計画経済なんてとっくに辞めてるわ

170: >>68ロシアの原油タンカーの30%が渡航先不明。相場の3割安なので、対露経済制裁参加国以外に輸出しているものかと。洋上瀬取りならバレないし。

4:ロシア弱体化どころか国が亡くなりそうだなwまぁモスクワ近辺のみの小国として名前は残るかも?むしろ悪名を嫌って敢えて別の国名にするかもだが

18: >>4中国が衛星国にして巨大大陸国家が出来そう

6: ガス原油が売れるから案外ドルは無くならないんだな

8: 借金は資質あってできるからな滅亡しそうな国にできるもんじゃない

11:息の根を確実に殺しきてる件これが決まればロシア経済頑張っても後1ヶ月か

12: 逃げ遅れた投資家ざまあってこと?

13: 早いか遅いかであんま意味ねえよな

20: どんどん追い込むなぁ。核兵器使用のリスクが上がるね

25: >>20追い込まれるほど弱いくせに大人しくしない凡骨露助が悪い

22: どうしても核戦争したいんだろうな

35: よくわからないのだけど、ロシア発行の国債をアメリカ国内から無くそうとしてるって事?

38: >>35アメリカ国内にあるロシア保有のドルを凍結させるのが目

37: まだデフォルトになってなかったのか

42: >>37なるもなにもルーブル絶好調原油輸出量過去最高なんだが

45: ロシアは泥棒なのに、律儀にローンだけは支払っているのか

56: 借りてる奴が払う意思あるのに関係ない奴が邪魔するって貸してる側からしたら迷惑極まりないな

60: >>56貸し手が現金化したいなら債券市場で売却すればいいだけ

58: でも仕方ないなロシアみたいな専制的な政治体制の国に投資するのはリスクがあるからな

61: そんなのFRBが許すわけないだろ

65: つまりアメリカはロシアをデフォにして恐慌を起したい

66: ロシアには資源があるしなんとなかるだろゴールドもあるんだし

67: やれやれw

74: まぁデフォルトしたかといって国がなくなるわけでも無いし、輸入できなくなるわけでも無いしな。困るのは投資家とか金を貸してた連中くらいか。

78: アメリカも熱戦しないでできる範囲は本気かロシアは長引けばどんどん苦しくなる

86: これ債権持ってる人達が困るんじゃないの?

92: そりゃ金持ちぶっ殺して資金をやりくりする犯罪国家ロシアだからなもっと追い込まないと分からんだろう

94: そんなやりたい放題できるのかw

1. 基軸通貨ってやっぱ強え

64. >>1な?せっかくこんな最強超大国と軍事同盟結んでヨロシクやれてるのに何が悲しくて中国なんぞとお手てつないで敵対せにゃならんのかと小一時間。全くぱよ5毛は救い難いね。

121. >>64中国としてはドルを支えている大きな柱である日本を自分の陣営に取り込めればワンチャンあるわけよだから5毛はそんな事を言い出す

118. >>1資本主義の国でこれやられて潰れない国はない。円はもちろん、ユーロ、ポンドもやられるだろう。ドル高だからロシアから金抜くのも悪くないね。

2. 39日) 1ルーブル 0.0072ドル 0.85円(518日) 1ルーブル 0.0160ドル 2.01円庶民騙して儲ける金は美味しいか?こんなこと(嘘の経済制裁・戦争)繰り返してたら本当に世界終わっちまうよ

17. 使える場所が無茶狭くなってるからG7じゃまともに使えねえよw

22.>>17だから使える場所が狭くなったら下がるのが普通なのに2倍以上に上がってる理由を説明してみろよ公表されてるチャートが全部ロシアに操作されてるとでも言うつもりか?

41. >>22売り買い取引が成立しないと値がつかないという当たり前のことさえ知らんバカなのか

24. >>15金利馬鹿みたいに上げたからじゃね?

43. >>24そしてあげた金利は支払わないといけないし、ルーブルで借金している人は金利払えなくて死ぬよね。

45. >>43踏み倒せるんだよなあ、ロシアは

44. >>24もし9から20%に上げた金利でこれからロシアが詰むなんて事言ってるやつがいたらかつて金利200%まで上げたロシアが平然と存在してること教えてやりたいバイデン政権が誇大に吹聴してるだけでロスケどもにはまったく効いてないんだよ

61. >>44そりゃロシアの存続に昔は世界が手を貸してたからね今は真逆、積極的に潰そうとしてるところにロシアが抵抗してる構図

67. >>2そう思うんなら黙ってルーブル買っとけよ儲かるんだろ?

88. >>67あのさ思考きバイアスがかかりすぎてんだよお前は俺はアンチロシア事実とロシアと裏で手を繋いでる敵を見誤れば俺たちの足元がすくわれかねないと言ってるの

96. >>88ルーブル高は見せかけで輸入全然出来てないって分析されて

115. >>96そら投資家はそう言うし素人はそれ信じるわなw

99. >>88なんか日本語おかしくね

3. 地獄に落ちるのは日本。 超少子高齢化 人口大減少とGDP大減少 技術力大衰退 経済大崩落  社会保障の大崩落 返せない桁違いの国債 コロナショック オリンピックの大失敗 ワクチン副作用  ロシア制裁の反動 円大暴落で滅亡だからな

11. >>3日本には当て嵌まらない者ばかりだなそれってお前の祖国の南朝/鮮の話?

14. >>3お前は一日中ずっと張りついて自国の紹介してるのか?お前の人生が地獄じゃねえか

20.>>3「オリンピック」を「文在寅の外交」に置き換えるとまんま韓国の現状だな

26. >>3お前の言うことはいつも外れるから安心だな

34. >>3バカだなぁ。しみじみとバカだなぁ。

36. >>34ネット羽翼は本当に馬鹿

34. >>3バカだなぁ。しみじみとバカだなぁ。

38.>>36ネットパヨク?

52. >>40ネット右翼だもう細かい誤字で揚げ足取るほど追い詰められてんだなお前らネット右翼は

55. >>52お前のそれは典型的な精神的勝利宣言だなw

56.>>52だから、何でそんなに必死なん?

62. >>56もういいお前らみたいなバカネトウ.ヨ相手するのは疲れるしバカが映る

66. >>62映る何か上映するの?

72. >>62「映る」?w誤字頻繁にする奴ってバカなんだぜ?ネト〇ヨ連呼厨はバカって言う説がまた強固になりましたなぁ

83.>>62社民の幹部とあってそ

123. >>62嘘付け、今日も明日も明後日も張り付いて日本終末論の啓蒙()しに粘着し続けるだろうが。

95. >>52お前は字の間違い方までおかしい無学が滲み出てるんだよ

57. >>36返されてやんの君は本当に馬鹿だなあ

69. >>3大統領変わったんだから早よ徴兵いけや。

4. 思うに、意味あんのかなぁ?豊富な資源は何処かが買うだろ?西側の国は買わなくても、アフリカは買うだろ?破綻させたいなら、逆の事するのが効果あるんじゃね?世界中で原油汲み出しまくって、原油先物価格をマイナスにするとか、ガスも出しまくってただ同然にするとかその方が効果あると思うなあ

23. >>4資源を売っても、どうやって代金を払わせるか? ということドルで決済できなければ、ユーロやフランも追従するだろうし、ジンバブエドルで払わせるか?代金を回収できなければ、資源を売る意味が無い。

28. >>23資源あっても掘り出して備蓄して輸送しないといけないのだけど、それ全てロシアが出来るの?

48. >>28精製技術が西側の技術だから原油があっても精製できなくなりつつあるって見かけましたね。

97. >>4ロシア以外の産油国がロシアと歩調を合わせなくなったら即詰むのがロシアコロナショックで産油国が増産に及び腰だからまだ吹っかけ値で取引できてるが、それもいつまで続くか

111. >>4デフォルトした国の資源なんて、もはやどこの国だろうと足元を見た額でしか買わないよしかも一次生産品だから、加工する必要があるときた

119. >>4アフリカの金貰ってうれしいか?

5. ロシアは苦しくてもお金を返済しているというのに、山口県の誤送金パクり野郎ときたら…

6. アメリカの庶民も地獄に落ちている模様もちろんアメリカに盲従している日本も地獄定期

27. >>6日本は終わりだなw

32. >>27お前が「終わり」と言ったものが終わったためしがないな

35. >>32現実味ろよネット右翼w

42. >>35「格付け会社ゴールデンボールの見解」という釣りスレにまんまと釣られたお前の言う「現実」って何だよw

78.>>27最近毎日「終わって」いるみたいだけどw案外変わらず生活できるもんだと実感してるわ

30. >>6アメリカ、物価は高いが景気いいってよ。

37. >>6まだ言うのは早いけど、2年後に日本が急景気回復してる実感を目に見えて感じるはずだよ。今年に経済分岐点が反転したから、日本は100%回復します。断言していいよ。これ、おそらく25年ぶりではないだろうか?日本バブルがくるよ。マジで!

47. >>37妄想乙相変わらずネット右翼は現実逃避が好きだなw自分で書いてて虚しくならない?wwアホンダラ

49. >>47そんな見え見えの釣り針に引っかかった挙句に自分で♡ポチポチとか虚しくならないの?

53. >>49日本は終わりだこれは紛れもない事実

59. >>53たしかお前の設定では東京五輪は延期もされずに中止されるはずじゃあなかったっけ?w「日本は終わり」が口癖のお前の言うことは何もかも外れるなww

63. >>59私は既にネトウ.ヨを反論を何一つ許さず完璧なまでに徹底的にもはや華麗に論破したお前はアホだから気づいてないがな

あまりネトウ.ヨを論破しすぎると発狂して近所迷惑になって年老いたパパママに安い年金で買ってもらったパソコン破壊してパパママに八つ当たりされてと困るからこの辺で勘弁してやるかこれからワイフと高級焼肉屋を貸し切ってディナーとする

65. >>63また妄想垂れ流して涙目逃亡かwwどう見ても論破されているのはお前の方だなwwww

68. >>63シンガポールはもういいんかw

79. >>63何の根拠も無く張ってくるレッテルって、お前自身が言われて一番傷つく事を自己紹介してるだけなんだよなぁwwつまり、お前自身が無職ニートで年老いたパパママの年金で買ってもらったパソコン使ってネットしてるって証明に他ならないんだよw

89. >>63ちょっと常軌を逸してるぞおまえ冗談抜きで心療内科に行けよ

103.>>63お前、上で小学校レベルの漢字間違えた羽翼君じゃん。

60.>>53でも出ていかないんでしょ?ww

71. >>60だって祖国はリアル地獄なんですものw

70.>>53また中身ピーマンの譫言コメか

76. >>47とんでもなく下品な奴だなどこの後進国からきたん?

82. >>7647はいちいち言葉遣いが幼稚なあたり、ガチの池沼だろうね。正直、後進国の人に失礼だと思います。

94.>>82なるほど、それは言えてるな中露朝鮮以外の全ての途上国の方に深くお詫び致します

105. >>6世界を知らないアホに教えておくと、原油高資源高は全世界に波及してる貧困国も例外じゃない、東南アジアなんてガソリン価格2倍近くだその原因を作ったのは中国のばらまいたサツ人ウイルス、アホムーブかました露、助これから起こるのは世界のヘイトを集めに集めたシ、ナチク刈りと露、助刈り日本人はこれらを煽っていくw

7. 欧米の方が暴走してるよないままで築き上げたルールを捻じ曲げてもロシア叩きをしてるそんななり振りかまわない欧米に世界はドン引き

13. >>7白オークに人間のルールが適応されるとでも?獣にはそれなりの対応がされるってこった

21.>>7×世界はドン引き○パヨ、そっ閉じ

74. >>7ウン百年単位で争ってるカタキだもの。トドメを刺せる機会なんてもう無い、てか今潰しておかないと逆に自分達が潰される側になるかるな。そら必死よ。

75. >>7そもそも戦後秩序を破壊しにかかったのはロシアだ阿呆

80. >>7お前どこのパラレルワールドの話してんねん

98. >>7欧米ってか米英の暴走だねロシア人になら何してもいいと思ってるジェノサイド思考持ちのクズ共多分ドイツとかフランスは内心ドン引きしてるだろうけど下手に反発したらロシアの味方認定喰らうから同調してるって感じかな?(ロシアと取引しないとは言っていない)

104. >>98やらなきゃ増長する輩は徹底的にやらんと駄目。

122. >>98そもそもロシアが侵略しなけりゃロシア経済を潰さなくても良かったんですがね

124. >>98クズはおまえ。

120. >>7橋下さんですか?

8. イキってくるうぜえザコを潰す大チャンスだもんよ百年に一度あるかどうか

10. そりゃロシアを破滅させて刈り尽くす気があるから各国ともウクライナを無制限支援してるわけで

46.>>10だよねー。今頃、食卓では戦後配分の話しでワァー➰キャー➰言ってるところ。

12. G7内では戦後処理まで合意して制裁や支援を続けてるでしょうね。やりすぎたんだわ。

33. >>12恐らくロシアの核は無効化することで合意してる気がする。自分が思っている事ですけどね。

86. >>33いうて、約束一切守らん連中だからな。核取り上げてもまた作り始めるよ。それこそ根切りか、主権剥奪して他者の監視下に置くとかしないと同じこと繰り返す。前者が現実見ない以上、このテロの顛末は後者になるだろうって思う。

92. >>861億4000万の根切りは現実的じゃないな東西2つに割って、米と欧でGHQ管理あたりが妥当かなこんなんでロシア人の悪性が改善されるかわからんけど

112. >>86核は精密機器なので、作るには半導体や特殊合金が要るそしてそれを手に入れるためのお金は右から左へと賠償として流れてゆくからデフォルトから戦後のロシアにはないというね

125. >>86どうせ資源地域は取り上げられるし半導体が作れないから、制裁を解除されない限りは無理だよ連中の特徴と対処法は日本人より欧州の方がよくわかってるからな

16. どんな小細工してもなドル持ってるアメリカと保険持ってるイギリスには逆らえんのよご自慢の資源だって船が港に入れなきゃ売りようがない

18. オリガルヒが何者かに殺害されると、何処からともなくドルが現れてロシアの債務支払いが完了する…不思議ですね。

29. >>18ロシアの通常運転。人は畑からはえてくるし、、

73. >>29ここんとこ土壌がダメになったらしくロクなの生えて来ない様子

77. >>18それでもプーさんの私有財産は最後まで出しません!

19. せっかくだから通商破壊もしようぜ。そうすりゃ、支援国は陸続きの中国くらいしかいなくなる。一緒に消えてくれる。

51. >>19具体的にどういうふうにやるの?

87. >>19良いねロシアと中国を関わらせないだけで、世の中が平和になる連中には、(1)教えない(2)助けない(3)盗ませない(4)来させない(5)関わらない、これで良い

25. 心配するなロシア。ロシアが消滅しても、油田も小麦も石炭から領土から全てを頂戴してやるから。w

31. 工作員が相変わらず代わり映えしない書き込みくりかえしてるな

39. この制裁発表で発狂する日本人は皆無コメ欄でアメリカ日本ガー言ってるのは中華か北朝鮮かロシアの犬まあアメリカさんのロシアに掛ける熱意(息の根止めたい)は本気

85. >>39発狂なんてしないが、割とドン引きはしている「おお…アメリカさんも形振り構わねーな…」みたいなwマジで悪認定されたら何でもアリなんだな将来的に日本にコレが向かいませんように

50. 最後は盛大に核の花火を打ち上げると・・・・!(笑)

54.デフォルトどころかロシア完全滅亡に追い込め

58. 世界経済的には無理でも、先進国経済から追い出すことは、大変重要だろうBRICsのデュアルユースなどの問題は大きいが、先進国のハイテク製品は、国際秩序を確実に損傷させる兵器などになる。その他の国にも理解を求め、自国経済以上のことをしないようにさせ、徒党を組むような真似はしないように警告すべきではなかろうか。

81. 日本人左翼は自分は苦しくもなんともないからロシアを利用して保守派の日本人とくだらん口喧嘩ばかりしてるロシア人の人々、日本人左翼がムカつかないか?こいつらはロシアの味方じゃないしロシアのために何かするわけでもない、単なる野次馬だぞ

84. >>81そもそも日本人なのかどうかも……

91. >>84Kかと思ったら、最近はCも増えてるねで、それが周知されたせいで、CはKだけのせいにしようと躍起になってるw

106. >>81中国韓国北朝鮮の合体組織だと思うけど、ロシア潰しの影響は、こいつらも受けているはず。

90. ピコーン!…ロシア跡地の一地域にクルド人の国作ればいいんじゃね?

93.悪党はどんなことをしてでも金儲けするってこった。近隣の詐欺国家見ていればよくわかるだろう?

100. ルーブルは絶好調!経済制裁無意味!とかほざいてるアホはロシア内の金利超絶UPで無理やりやってることがわからん?w

101. ソ連崩壊2.0が見られると思うと胸が熱くなる

107. ガタイで押して相手が引かず想像以上に反撃されてうろたえてる田舎の番長。結末は想像通りですw

109. ドル経済圏からの締め出しだから対ロシア経済制裁に不参加の国同士で貿易するんだろうな先進国の技術は入ってこなくなるとしても邪魔になるのは中国だな

114.>>109あほか中国はアメリカの二次制裁が怖くてロシア支援を渋ってるのに、経済制裁不参加国とやらがロシアと取引したら、そっちもアメリカに潰されるだけだぞ

110. 今年はカニが激安になるんじゃないか?天然ガスは米英阿辺りが技術持ってるので、いずれロシア生産止まるかもしれないが、どっからか技術者を引っ張って来て、生産続けるかもしれない。これから数年間はロシア資源の密輸が増えて、資源価格が下がるよ。やったね!

113. ロシア擁護が必死過ぎて目茶苦茶な理論展開になっとるw

116. ユダヤ敵に回したのがアメリカにも更に響いてきたんじゃないかコレ

117. ロシアの首都をシベリアにして、その他は分割統治で良いんじゃね?今更ナチス持ち出して、他国を侵略する国なんて、徹底的にぶっ潰した方が世界平和の為だ。。原爆落として、全土に絨毯爆撃して、近場の国は火事場泥棒おk(ちな、ウクライナを支援した国に限る)

--ここまで--

類似の記事から

--ここから--

※米国政府の例外措置で何とか生かされてきた

黒井:  話を整理しておくと、4月4日にロシアは対外債務を一旦ルーブルで支払ったものの、米国政府の例外措置を利用して4月29日にドルで支払ったことからデフォルト認定を免れた。その例外措置がいよいよ5月25日に切れるということだ。今度こそロシア国債はデフォルトか  2022/5/19(木)ドル建てロシア国債のデフォルトを巡る米国とロシアの攻防 米国政府は、ロシアをデフォルト(債務不履行)に追い込む方向に再び動き始めている。米財務省は4月4日のドル建てロシア国債の償還、利支払い日に、ロシア政府が米銀に保有するドル準備を用いて償還、利支払いを禁じる措置を突如打ち出した。その結果、ロシア政府はドルでの償還、利支払いができなくなり、ルーブルでの支払いを余儀なくされた(コラム「米国政府がロシア国債の償還・利払いを阻止との報道。ロシアはデフォルトか」、2022年4月5日、「ルーブルでの支払いを余儀なくされたロシア政府はデフォルトを強く否定」、2022年4月7日)。 通常デフォルトは、主要格付機関がデフォルト格付けを行うことで確定するが、彼らは既にロシア関連の格付け業務を停止していることから、代わりにロシアの債券の保険商品であるCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)を扱うデリバティブの業界団体である国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)のクレジット・デリバティブ決定委員会の判断が注目されてきた。同委員会は4月20日に、ロシアが4日に期限を迎えたドル建て国債の償還・利子の支払いを自国通貨ルーブルで実施したことが「潜在的な債務不履行」にあたるとの判断を示している(コラム「デフォルト状態にあるロシア国債の海外保有者はどのような行動を起こすか」、2022年4月26日、「ロシア国債のデフォルト認定で何が起こるか」、2022年4月21日、「ロシアのデフォルトは誰が認定するのか」、2022年4月13日)。さらに4月4日に期限を迎えたドル建て国債の償還・利子の支払いの30日の支払い猶予期間が過ぎる5月4日以降、同委員会が正式にデフォルト認定を行うことが予想されていた。しかしそれに先手を打ち、4月29日にロシア政府は、ロシア国内にあるドル準備から支払いを行い、デフォルト回避に動いたのである(コラム「ロシアがドルで国債の償還・利子を支払い当面のデフォルトを回避か」、2022年5月2日)。注目される米財務省の例外措置の延長の有無 ところで、ウクライナ侵攻の直後に主要各国は、民間銀行に対してロシア政府、政府機関との取引を禁じる制裁措置を講じていた。しかし、米財務省外国資産管理局(OFAC)は通達を通じて、ロシア国債の償還、利払いを米国投資家に行う取引のみは例外的に認めていたのである。その期限がいよいよ来週の5月25日にやってくる。現状では、ロシア政府が米銀に持つドル準備を用いたロシア国債の償還、利払いは禁じられているが、ロシア国内や海外に保有するドル準備を用いての支払いは認められている。ところが、5月25日に米財務省がこの例外措置を延長しなければ、ロシア政府は米国投資家にドルで償還、利払いを行うことができなくなり、デフォルトと認定される可能性が出てくる。米財務省の例外措置が5月25日に延長されない場合、それ以降に期限を迎えるドル建てロシア国債の利払いが実施されなくなり、クレジット・デリバティブ決定委員会が、猶予期間後に正式にデフォルト認定を行うことになるだろう。ただし、ロシア政府は支払いの意思と能力があるにも関わらず、不当な米国政府の制裁措置によって支払いが阻まれたのであり、いわば不可抗力であってデフォルトには当たらないとの主張をその後も続けるだろう。

--ここまで--