2022年5月3日火曜日

中国アニメは人気がない

 

日本人から中国アニメを批評したスレッドがあった。中国アニメに対する日本人からの反応をみてみよう。

--ここから--

2022/05/02()>>1まっ平やんけ。

96: >>1技術的にはいいと思うけど、キャラの芝居が甘いかなぁ。これが演出のせいなのか技術の問題なのか。物語は、可もなく不可もなくっと言う印象。

179:そもそも中国は中国国内でだけで人気があれば問題ないからな。市場のデカさが違う韓国や日本みたいな雑魚小国と同一に考えると>>1 みたいなアホなこと言っちゃう。

5: そもそも中国アニメ知らんわ。

9:中国アニメってどんなのあるの?涼宮ハルビン?

55: >>9アマプラで配信されてた時光代理人は途中まで面白かったけどラストがダメだったわ。

11: 政府が検閲してる時点で文化として終わってる。ゴブリンスレイヤー←禁止パリピ孔明←禁止 とか意味不明。

20: >>11ゴブリンスレイヤーは何がアウトだったの?

57: >>20レイプ描写じゃね?

23: >>11パリピ孔明は中国でも人気らしいが。

63: >>23どうやって見てるのか?

73: >>63別に禁止されてないし。

15: 池上彰「中国アニメが凄い!」俺「なんていう作品が凄いの?」池上彰「知らんけど中国アニメが凄い!」

17: タイトルすら知らんしな。

18: 中国アニメって知らずに1話目見てると???ってなる箇所が多くて中国アニメって分かるんだよな。

26: >>18実験家族と時光代理人見た時にそう思った。

19: さすがに世界的人気コンテンツの進撃と比べたらな。

22: 主人公のTシャツに好のワンポイントが入ってる中華アニメw

28: 日本が60年かけて煮詰めた上澄み部分。最近相乗りしはじめただけだから本流にはなれない。

29:そうやって笑ってられるのも今のうちだけかも。他の分野は・・・

37: >>29中国も声優に力入れ始めたからな10年立てば抜かれるだろうな。

104: >>37抜かれるって声優なんて自国でしか活動しないもんじゃねーの?

136: >>104そうだよ。だから中国アニメでまともな内容の作る意味がない。声優って仕事が日本にしかないからね。

142: >>37サッカー強化を国策で230年位やってるけど全く成果出てない。一方卓球や体操では成果出てる。民族で得手不得手あるんでしょう。声優はどうか知らんけど。

30: なんか展開とかキャラデザがまだまだ洗練されてないんだよな。

31: 小さい時に中国っぽいアニメが放送されてた。実際は中国じゃないかもしれんが、全く面白くなかった。

32: 中国人が作って中国人が楽しめるんじゃないか…と思ったけど、日本アニメをビリビリに違法アップロードしまくってるしな。

36: あの国の人民数なら自国内でヒットすれば十分採算とれるでしょ?わざわざ海外に売りつけようとしなくていいのに。

38: 動物の森でさえ禁止して、光栄の提督の決断を抗議して開発中止にしたあとに艦これのぱくりのアズールレーンつくってんだもんな。ロックダウンでそのまま窒息SHIしてみてほしい。

39: 中国アニメ見た事ない。

177: >>39海外のアニメーターを高い給料で引き抜いてるからクオリティーは急速に良くなった。でもアニメって好みが分かれるからヒットするかどうかはまた別のはなし。

51: アニメもゲームもせっかく技術盗んだのにお上に規制されまくちゃっね

58: 富野宮崎大友押井みたいな奇才天才が出てこないとな。これは時代性もあるから今からじゃ無理。

71: >>58大友はそこに並べるもんじゃないだろ。

105: >>58あと梶原一騎もな。日本アニメのメインストリームは学園青春部活モノなんだけど、それの源流は梶原スポコンになるのでで、それが日本で流行したのは「汗と涙の甲子園」文化が根っこにあるから。実はアニクソ嫌悪してる現象こそが奴等のアイデンティティーだったという矛盾がある。

59: 金かけてるのは伝わるけど内容がまったく面白くない、中華特有の表現みたいなので余計意味がわからん。

62: 検閲のせいかストーリーが無難で薄っぺらい。あとファルシのルシがパージでコクーンみたいなのが多い。

66:時光代理人とか好きだな。シンデレラはオンライン中とか90後が仕事し始めてるし。変わる気がする下ネタとか自由だから日本が強いけど。

75: >>66それこの前見たけど。話自体は悪くないけど、アニメとしての表現力がなさすぎてなんでこれアニメでやってんのに行き着く。

99: >>75巨大権力や天命は変えられないものもっと下剋上、天命を変えるのをテーマにしたのが出たら中国人に受ける。結構重いテーマかもシュードラに生まれたら一生シュードラが中国。

77: 何だろうな。ゲームは調子いいのにコミックやアニメが駄目ってのは。

115: >>77ゲームは調子いいけど、ストーリー部分はアニメと同じでダメダメだぞ。省略した物語を繋ぎあわせてる感じの総集編のようなぶつ切り進行。

132: >>77ソシャゲだったらストーリー順々に追加していったり補完できるけど、アニメだとそういうの直せないからじゃね。

79: 金はかけてるし、日本では規制を進めようとしてる連中もいるしそのうち逆転されるだろう。

134: >>79甲子園文化の土壌がないから学園青春部活モノとか100%つくれないから無理。まあSFで天下を取る可能性は否定できない。アメリカンホームドラマをいまだに世界でつくれないのと同じ理由だよ。

82: 作画だけのツマラン内容だからな。中国は日本の下請けだけやってりゃいいんだよ。そもそもあんな閲覧社会で面白い原作が発生するわけない

89: >>82クソ下請け要らないから金だけ出してくれたらいいよ見返りは何もないけど

83: そもそも日本人は古代中国人(百越)だし、パリピのあれは漢人に中国大陸を追い出された事に対して言ってる様で面白い。

85:一時期ハリウッド超える!とか映画村作って鼻息荒かったけど鳴かず飛ばずだしな。習近平にハチミツなめるさせる程度の言論能自由すらなんいだからそら自明よな。

87: 中国は表現の不自由だからな。権力に立ち向う系のアニメ作れない。

88: 正直どうでもいい面白ければ見るし、つまらなければ見ない実際スリーキングダムは面白かったしドラマだけど。

92: 中国に限らず、ハリウッド映画もポリコレで全く興味湧かないしな割と表現が自由なのは日本のアニメくらいしか無いんじゃないか?ドラマも全く見なくてなったし。

93: 人材流出しまくってるからそのうち逆転されそう。

126: >>93もうしてないよゲームが中国で規制されたのがけっこう影響でかくてな絵描きやデザイナーは海外に出ようとしてる人たちが増えてる。

98: 始皇帝 天下統一 面白いね。中国歴史ドラマ系は、中々良いんだけどね。人件費安いから合戦で人数使えるし、CGも上手に使ってる。

102:中国作品はあんまり知らない最近ピッコマで韓国の女性向け漫画読むのにハマってたけど復讐とか処刑とかギスギスなのが多くてちょっと胸焼けしてきた一ヶ月くらいは楽しめた。

111: そら大きなお友達向けだと規制が多すぎて人気出ないだろ。子供向けならワンチャンあると思う。

112:そりゃアニメやゲームの二次元に限らず本や映画とかも全部政府の検閲が入るんだから面白いもん作れるわけねぇんだよなぁ。

116: ついこの間まで中国式統治法の方が西欧式民主主義より上とか言ってたくせに検閲とかみみっちいことするんだよな。

117: コロナで地球の敵になったんだから、もう中国は他国の人から好意的に見られることは諦めた方がいいよ。地球の敵が作ったアニメなんて、情強割合の高いネチズンは見ないよ。革命起こして民主主義国家になって生まれ変われば地球の人々からの見る目も変わるかもね。

118: 習近平がこういう文化育てるつもり無いからな。まともな中国人クリエーターは外に出るしかない。

140: なんだろう作りは良いけど面白くない。

145: >>140ストーリーが弱すぎる。

--ここまで--