2022年5月25日水曜日

米国政府のロシア経済制裁が本格化した。ロシア国債の特例打ち切り、デフォルト確定

 

いよいよ、米国政府の対ロシア制裁が激しくなってきた。米国はどうでもこうでも、ロシアを潰す気だ以下、記事と関連文章をみよう。

--ここから--

2022/05/25

黒井; はい核爆弾級の制裁きたー。

米、ロシアのドル建て債利払い巡る特例措置延長せず 25日に失効 [ロイター] – 米財務省は24日、ロシアのドル建て国債の利払い受け取りを認める特例措置を延長しないと発表した。ロシアがデフォルト(債務不履行)に近づいたことを意味する。この措置は米国人とロシア政府や政府機関との取引を米政府が例外的に認めたもので、米東部時間25日午前0時01分(0401GMT)に失効する。

<別記事から>

米、ロシア国債利払い特例終了 債務不履行の可能性 2022/5/25()共同通信 ワシントン共同】米財務省は24日、ロシア国債の利払いを米国人が受け取れるようにする特例措置を、期限の25日午前01分で終えると発表した。今後利払いを迎えるロシア国債は投資家が利息を受け取れず、デフォルト(債務不履行)と認定される可能性がある。特例措置の延長見送りで、ウクライナに侵攻したロシアに圧力をかける姿勢を鮮明にした。欧米メディアによるとロシア財務省は20日、ドル建てとユーロ建ての国債について計約127億円相当の利払いをしたと発表。支払期限は27日だったが、デフォルト回避のため前倒しした可能性がある。6月にも外貨建て国債の利払いを控えている。

ワトソン君:  やっぱり、失効しましたね・・・。

米国のロシア経済制裁はこれからが本番

黒井:  ロシア陰謀論者は経済制裁でもルーブル高い!米欧の負け!と勝手に決め付けてたけど、何のことはない。米国はまだロシアを制裁してなかったんだよ。本気で。ここからが制裁の本番と言える。

ワトソン君:  次の利払いは、すぐに来るんですよね?

黒井:  27日だったかな?そこから30日の猶予期間カウントダウンが始まるが、事実上ロシア崩壊Xデーまでのカウントダウンだ。特例はなく、デフォルトを回避する術はない。

ワトソン君:  じゃあ、6月末にもっと大変な事になりますね・・・。もっと暴落するのでは?

黒井:  いや、27日の分は20日に前倒しとあるな。今後ロシアの富豪があらゆる資産を投げ売りするかもね。いよいよドルを受け取れないとなると、流動性を早めに確保するために先を争ってもおかしくない。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です!・ロシアは既に信頼を失ってて、海外で国債を発行できなくなってます ・アメリカ政府の狙いは、新規にロシア国債を購入させない事です ・スウィフトから締め出されてるので、デフォルトでも影響は限定的ですか? ・このデフォルトの意味と、どんな影響が出るかと、今後の見通しを書いてほしいです ・デフォルトになれば、戦費を枯渇させる効果があります

黒井:  ロシアが原油や天然ガスの決済に使う銀行だけはSWIFTから排除されずという話だったはずだが。ロシアがデフォルトを回避できないのは2月の侵攻以降で初めてだから、何らかのショックは起こると思うがね。

ワトソン君:  デフォルトを回避して、株価も回復しましたよね?じゃあ、危ないですね・・・。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

--ここまで--

類似の記事から。

--ここから--

527日の利払いの話ではなく、44日の件だった。ロシア国債「デフォルト」か調査へ、一部投資家「利息支払われていない」5/27() 読売新聞【ロンドン=池田晋一】世界の主要金融機関が参加する「クレジット・デリバティブ決定委員会」は26日、ロシア政府の外貨建て国債で債務不履行(デフォルト)が起きたかを調べる会合を27日に開くと発表した。一部の投資家が、元利金の支払いが遅れたにもかかわらず、利息が支払われていないと主張しているためだ。対象となるのは、4月4日の償還日までに支払われなかったドル建て国債。ロシアは猶予期限が迫った5月2日頃に約6・5億ドル(約830億円)の元利金をドルで支払った。投資家は、支払いの遅れた元本に利率4・5%の利息をかけ、遅延分として190万ドル(約2億4000万円)を受け取れたはずだと訴えている。この国債はロシアが一時、自国通貨ルーブルで送金しようとするなど曲折があった。会合は、27日午後8時(日本時間)から始まる。ロシア国債を巡っては、米投資家が元利金を受け取ることを認める米財務省の特例措置が今月25日で打ち切られた。ロシア政府による支払いが困難になり、近くデフォルトに陥る可能性が高まっていた。

<関連文章>

ワトソン君:  後からデフォルト認定されるなんて、あるんですか?

※米国の本気の制裁がいよいよ始まった

黒井:  そうとしか言いようがないね。ロシアとしては利払いをドルで支払ったつもりだったが、投資家は実は受け取ってなかった。それが今になって分かったと。

ワトソン君:  アメリカの温情措置が切れたのと、関係ありそうですよね・・・。

黒井:  525日にそれが失効すると同時に、1カ月以上前の利払いについて実は不履行だったかもとか言われ始めてる。米国はずいぶんロシアのことを大目に見てたのかもな。

ワトソン君:  アメリカは、まだロシアを制裁していなかったって、黒井さんがこの前言ってました。

黒井:  そうだな。制裁に本気度が足りなかった。だがこれからは本気でロシア経済を潰しに行ということだろう。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です!・デフォルトです。それ以外には考えられません  ・ほとんどの投資家が撤退か投資を中止したので、ロシアの繁栄は途絶えます  ・当然デフォルトに向かうと思います。戦前の日本のように、周りから固められています  ・ダラダラしないで、早く終わらせて下さい  ・デフォルト認定されてたはずでは?何が何だか分かりません

黒井:  ロシアは最初ルーブルで利払いをしようとしたが、やはりデフォルトする覚悟はなく慌ててドルで支払った…というのがここ2カ月の動きだよな。だがその慌てた支払いの時点で認定できず間に合わなかった可能性があると。

ワトソン君:  話が複雑ですけど、ロシアはデフォルトするんだと思いました!もう助からないです。

黒井:  米国が本気を出したからな。米国の本気の制裁でロシアは呆気なく詰むだろう。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

--ここまで--

2022/5/28の類似の記事から。

--ここから--

2022/05/28 ロシア財務省は、外貨建て国債の利払いなどを今後、自国通貨ルーブルで行うと発表し、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)が確定的となった。西側の制裁を受けているロシア経済が孤立を深め、カネやモノの調達が一段と難しくなる。プーチン大統領はウクライナ侵攻で長期戦の構えだが、戦争継続が困難となる場面もありそうだ。ロシア国債は6月23日にドル建て国債2本の約2億3500万ドル(約298億円)、24日にドル建ての約1億5900万ドル(約202億円)の利払い期限を迎える。期限内に利払いできなかった場合や、契約以外の通貨で支払った場合、15~30日間の猶予期間後にデフォルト認定される可能性が高い。年内に利払いなどの支払期限を迎えるロシアの外貨建て国債の支払いは計約20億ドル(約2540億円)にのぼる。

<以下、日本人からの書き込み>

25: >>1ところでロシアって常任理事国に必要?デフォルトかます国?は必要無いと思うんだけどな?

84:>>1資産20兆円プーさんのポケットマネーだけで支払い可能はい論破

128: >1しばらくは中華が支援してくれるから継続するだろバイデンは中華に強く出れないし 中華経由で換金出来てるだろ

135: >>1韓国から食期洗機の部品が入って来てるんだろ

2: ほぼ確定ってなんだよ濃厚でいいだろ

3: ロシアとウクライナ、結局どっちが勝つんだよ

50: >>3今のままなら間違いなくロシア米英が参戦するならウクライナ勝てるだろうがもう見捨てられそうだしなやっぱり米英と関わるとろくな事がないな

83: >>50両方が勝利宣言して実質的にはどっちも大損どちらかを支援した中で上手くやれたところが利益持ってくだけ

11: 次は中国がジリ貧になる番だな

12: 中国からドーンッと供給あるでしょ

13: ロシア戦車に半導体使うような部品あるんか?

15: >>13今はない

16: はいはいデフォルトデフォルト戦争が止まらなかったら草

19:ロシアは原始時代からやり直し

20:ロシアには物々交換がある

21: バカスカ株やらルーブル買い捲くってたのは単なるハメ込みなんか

24: 経済的に追い詰められると更に戦争リスク高まるって歴史で知ってるよね?

40: >>24最後は搭乗兵器無くなって歩兵が爆弾握り締めて戦車へ特攻してくのか

26: ディストピアみたいで素敵だな

39: 足りぬ足らぬは工夫が足りぬ

43: 2か月前にも聞いたな

48: マジかよ。今のうちに洗濯機を買い占めたら転売で大儲けだな

51: 半導体や部品が枯渇したら1950年代の暮らしに逆戻りだな

58: 韓国のサムスンが中国経由でロシアに半導体を売りまくってるからな

65: 冷蔵庫に半導体なんて使うのか

97: >>65今時、電気を通じて使う道具に半導体が入っていないモノの方が稀だぞ100均で売ってる懐中電灯でも入ってる

1. 美しく残酷にこの世から逝ね露助よ

3: ロシアとウクライナ、結局どっちが勝つんだよ

50: 今のままなら間違いなくロシア米英が参戦するならウクライナ勝てるだろうがもう見捨てられそうだしなやっぱり米英と関わるとろくな事がないな  →工作員丸出しのコメント

7. >>2勝利条件 ウクライナ:露軍を全て領土から追い出す。クリミアも取り返す。ロシア:プーチンが勝利宣言したら終わり。

10. >>7どちらの場合でもロシアの没落は確定

12. >>7それって1ラウンド先取された後2ラウンド目取って星をイーブンにしたタイミングで(3ラウンド目があるのに)ガッツポーズしてボコボコにされた某格ゲーマーやん

19. >>7プーチンはいつ勝利宣言するんだろうな

25. >>19ドンバスを制圧したらいつでもできるけどもうオデッサ取るまでやめる気ないだろ

34. >>7西側としては、プーチンが何と言おうが第三国から見て「ロシアはウクライナ侵略をきっかけに衰退した」との認識になれば一応の目標は達成だろ。理想はウクライナからの露軍全面撤退だろうけど。

22. >>2米英に踊らされたアホの末路

72. >>22そうだなロシアの踊りっぷりは見事なものがある恐らく今後数ヶ月はいいように踊らされて国力すり潰すだろう

142. >>2ロシアに勝ち目が見えたら中国が二匹目のドジョウを得るために動くだろそれは止めたいから米英は本気で加勢すると思う

3. 頼みの綱のガスパイプラインが大火事(山火事の引火)という情報も入ってきてるし、ロシアには立ち直れなくなってもらおうねぇえ。

4.工作員「ノーダメ!ノーダメ!」(涙目)

5. どっちが戦争に勝つかは知らんがロシアが没落するのは確定

21. >>5しねーよ。ヨーロッパはロシアの天然ガス買ってる。日本や中国もな。収入月4兆円。食料需給率100%。ロシアに敵う国は無い。

24. >>21製造業はこれから全滅する露助に未来はない

28. >>21経済制裁=完全取引停止とでも思ってんのかよ、頭悪すぎ

29. >>21「収入月4兆円」なのにこんなことになってるの?

33. >>29木村太郎「ロシアは10日で破産する」

39. >>33それは言い過ぎだけど、中央銀行総裁がロシアが不利になる嘘をつくメリットがないから、あの発言はある程度信憑性があるだろうな

43. >>21ロシアの天然ガスをロシアから取り上げればイイだけだな。簡単じゃないかw

78. >>21制裁って言ってもいきなり取引停止する訳じゃ無いからなそんな無茶するのは中国とロシアくらいだ大体が徐々に契約を打ち切ってい

84. >>21ロシアは食糧自給率90%しかねえぞ。しかも平時の話。さらに言えば畜産壊滅してるんで肉は輸入に頼ってる。あと砂糖もな。知ってるか?酒作るのに砂糖大量に必要なんだぜ

93. >>21ソース元の関連記事にあるけど、ロシアの戦費は1日2兆円だとよ1ヶ月の儲けも2日で吹っ飛んでるわけだ戦争なんてするもんじゃないな

94. >>21現在の軍事力を維持できないほど技術力と製造力が衰退すれば、それで良い。資源農業国として細々とやっていくのが今後のロシア。アメリカやイギリスが言ってるじゃん、もう二度と侵略など出来ない国にしてやるってな、つまりそう言うことよ。

97. >>21ロシアは間違っても自給自足できる国じゃないぞ・・・?あんな過酷な土地でなんでも揃うと思える神経が理解できん。具体的に言えば、あんな土地でまともに育つ家畜なんかほとんどいねえぞw海岸線から遠いんで海産物も意外とショボい。バルト海もソ連崩壊で大半を失ったしな。

112. >>21じゃあ、なぜGDP世界一位じゃなかったんだい?彼の財布は素寒貧だよ

156. >>21デフォルトしたらその額がタダ同然に減るけどななにしろ契約額をルーブル基軸で支払えばいい話だからあと、食料自給率もカロリーベースの話で、青果や酪農・畜産を入れたら日本よりも自給率は下がる罠

169. >>21お前のそのロシアに対する絶対の信頼はなんなの?

23. >>5戦争は早く終わって欲しいけど、モスクワ市内から物資がなくなる様子はみたい。

38. >>23まあ万引きが増えた、って噂はあるからまだ余裕かな?これが万引き犯がウキウキで帰る道中にモヒカンにヒャッハーされるようならまあまあヤヴァイレベルだが

42. >>38経済制裁の効果が2、3ヶ月程度で表面化するわけないからな

100. >>42そもそも元から制裁されてるからな。ある意味半導体や機械・材料などが不足して軍や上層部が困って、食料などはそれなりにあるので庶民は困らないと言うのは良い事とも言える。ウクライナの惨状と比較するとロシアの庶民は恵まれ過ぎかもしれないが…。

6. アメリカがデフォルト認定したからなんだってんだよ世界は日本のようなアメリカの犬ばかりだとでも思っているのか大多数の国はロシアの小麦や天然資源欲しさにロシアに靡くよ

9. >>6寝言はねて言え露助

15. >>6何一つ根拠を示せてないぞロシアを擁護するような奴はその程度なのか?

45. >>15先進諸国から経済制裁を受けて、デフォルトで一時的にルーブルが暴落してたけど、今は侵攻前の水準に戻ってるんだ。西側の価値基準で評価と現状は違うみたいだよ?

58. >>45他ならぬロシア中央銀行総裁がロシア経済がヤバイって言ってるんだが

82. >>45人も兵器も大量に失ってるんだから国力低下は凄まじいと思うけどねルーブルの値が戻れば死んだ人が生き返ったり、壊れた兵器が自己修復する世界ならそれで済むだろうけどいかい?

110.>>45ルーブル売りを制限してて買うことしかできないんだから上昇するに決まってるだろ少しは為替のことを勉強してからコメントしろ工作員

16. >>6早速スリランカが擦り寄ってきた

18. >>6インドと中国はウキウキだろうな

32. >>18ロシア産を買い叩けるからウハウハだろう

35. >>6先進国しか作れない物があるのよ?基軸通貨無しじゃ迂回ルートですら買えないんだわ、元手がただの紙ルーブルしか無いからな。

44. >>35別に今でもガス売っていくらでもが入ってるよ

86. >>44入ってないから家電の半導体なんて使ってんでしょうが。工作機械とかもそう、こちらはすぐには影響無いけど時間と共に材料なんて比じゃないほど甚大な影響を及ぼす。

102. >>44ロシアはドルでの決済禁止な事も知らないくせにこの話題を偉そうに語るとか、どんだけ身の程知らずだよお前

40. >>6日本円と違って、ルーブルは持ち直してるんだよな。これだけ制裁食らってもルーブルの勝ちは安定している。資源本位制通貨みたいなものだから底割れしない。国債での資金調達はできないけど、資源先物では調達できそう。

59. >>40二次大戦中の日本も円が最強と思ってたぞつまりはそういう事なのに信用を無視して勝ちとか馬鹿かと

92. >>40東側の投資家がダメージ肩代わりしただけなのにルーブルの勝ちとかアホだろこいつ

108. >>40天然ガスをルーブル支払いにしてんだぞ?意味わかる?誰も要らないルーブルを買って貰って、ロシアはそのルーブルを受け取る、で天然ガスをプレゼント草まあ、損をするのはロシアだけだから頑張って。

170. >>40全く人の話を聞かないねー。低能陰謀論者かロシア人のどっちかかな。

49. >>6デフォルト認定なんか大義名分作りの1つであってロシアがそれでも簒奪を繰り返すというならその他はそれに準じてロシアや組した相手から奪えばいいだけなんだよ。だってルールを守れない相手と商売なんかできないんだから。

90. >>6ロシアから買うより、ロシア跡地から回収するほうが得だよね

8. 誘導兵器なんて作れなくなるし迎撃用の兵器すら半導体がなければただのハリボテ

11. というか今の状況下でロシア国債がデフォルト指定されたところで何か影響あるの?信用が~と言ってもさ今更じゃん?取引停止状態なんだしデフォルトしたとしてもロシアのことだからルーブルで払い続けるんでしょうし(どこの口座に払い込まれるのか知らんが)これが流通している債権ならインパクト大きいけどね何か別の記事でロシアとイランが物々交換とか出てたけど、そんな感じでひと山いくらで物々交換する状況でしのぐんじゃないかなぁ

47. >>11インドとの貿易を追加で2500億円増やす予定だし物々交換ってレベルじゃないけどね。インドもアメリカの小言よりもロシアの金が欲しいんやろな。

103. >>11今後の「ロシア国債の購入先」が、特定の国に偏りかねない最悪の場合、国債の引受を巡ってロシアが不利な条件を飲まされる原因になりかねないつまり、今は困らなくても、将来ヤバくなる可能性がある

157.>>11ルーブルは紙切れ同然になるから、支払い手段としては友好国からも完全に拒否される物々交換にしろ、市場外のヤミ取引なので相場とはかけ離れた、凄まじく足元を見たレートになる他国にしてみればディスカウントで一次産物を得られる機会を得ただけで、話が流れたら普通に正規の取引でほかの国から手に入れればいい話だし、別にロシアが困ろうが潰れようが知ったこっちゃない

13. 今回のウクライナ侵攻はロシアが自分で自分の化けの皮を完全に剝がしてしまったそもそも韓国程度の経済力しかない国が強力な軍を維持できる訳がないのに見栄を張るからこんな間抜けな目に合う戦争が終結しても世界の経済チェーンから完全に切り離されるのであとは韓国や北朝鮮のようになっていくだけ

14. ウクライナ勝てると思ってた奴息してる?

17. >>14記事も読めないの?

27. >>17露助語じゃないから詠めないんだろうよ

31. >>14アーアー聞こえないだろうなウクライナ死にかけてるのにまだ勝てると思ってる

37. >>31ゴブリンにはそう視えるんだな

63. >>37対米債務が積みあがってゾンビ化してるから、ある意味死んでるのは正解かも知れないなw

66. >>37まぁ煽り抜きでマジレスすると、ロシアもそれなりの戦闘経験がある兵員が枯渇しつつあるのと同時に、ウクライナもまた満足に戦える兵員が減ってきてるからねいくらロシアが広大な国土の防衛のために兵員をよそに回さなければならないというハンデがあるにせよ、兵器の数と兵站の面に置いてはウクライナを凌駕し、初期の混乱から体制を立て直してウクライナを圧迫しつつある、という現実は直視しないとヤバいのは確かではある

85. >>66原油パイプラインも火事でカムチャッカも大噴火してるのにロシア軍の大部分はウクライナにいて自国民の救助もままならないね

99. >>66防衛側の方が状況をコントロールしやすいからはるかに有利だよ戦況が悪くなったら一度引いて体勢を立て直すのも自国内なら容易対してロシア側は他国に攻め込んでる訳だから補給もウクライナ側より困難だし占領を維持し続けないといけないから負担が大きい補給が充実しているウクライナ側の方が粘れる

143. >>99もし攻撃三倍の法則に従うならば、ロシアが未だにウクライナの総動員兵力以下の兵力しか動員できてない時点で、ロシアはこれから厳しくなるだろう、とは言えるまぁ攻撃三倍の法則は色んな要素を無視して単純化しすぎてるのだけれども

104. >>14記事読める?それとも、単語は読めても意味が理解できないのかな?ロシアがウクライナに勝とうが負けようが、ロシアは負けるって話だぞ。バカにはちょっと難しいかな?w

20. だからローテクで作りゃいいんだよ戦車も変速にハンマー使えば良いだろ

26. カムチャッカ半島の火山大噴火!ロシアは終わった

74. >>26山の神様のお怒りじゃ!

41. >>36まあ、仮にそれが機能するようなら、今度はそれすら取引禁止にされちゃって結局ジリ貧。世界(少なくとも西側諸国)を敵に回すと言うのは、そう言うこと。逃げ道を見付けても、それも随時閉じられていく。

50. >>41じゃぁなんでルーブルの価値は侵攻前の水準に戻ってるの?米ドルとの為替レートも安定してるよ。投資家の評価は「ルーブルの価値は今まで通り」ってこと。

61.>>50ロシア政府が国内企業に命じて強引に買わせたから

70. >>61ロシアって世界中にそんなに企業あるんの?韓国以下っしょ?外貨を払ってルーブルを買う人が居ないと、ルーブルの価値は上がらない訳ですが。米国が制裁して、西側の投資家が一斉にルーブルを売った。だから暴落した。ここまでは理解できる。その暴落したルーブルをロシアが外貨を払って買い戻した。それも解る。で、そこから安定して売り買いが継続してるんだけど、その売り買いをしてるのは誰?ロシアが売ったルーブルを誰が買ってるんだろう?米国に遠慮する必要が無い国は中国・インド以外にも複数いるし、世界人口で換算したら半数以上はロシアと通常取引をしてるそうじゃないか。米国・欧州・日本の制裁にも限界があるようですな。それは認めた方が良いんじゃない?この戦争は数年規模で続くんだからさ。日本も物価上昇して返り血浴びるよ。覚悟しようぜ。

135. >>70 ×そこから安定して売り買いが継続してる○そこから売り買いは事実上ストップしている だぞ。政府指定の公定レートを掲示板に貼るだけの簡単なお仕事です。

166. >>70まーこれを読めば疑問点や反論のおかしなところ等、大まかなところはだいたい把握できるっしょつhttps://www.pictet.co.jp/investment-information/market/deep-insight/202204111.htmlこのへん、最近続いてるオリガルヒの謎の死がやべえって言われる理由でもあるあとデフォルトが発生したら数週間で兵站が完全に破綻して継戦不能に陥るから、数年どころか年内でウクライナ侵攻は停止する一方で、それでも経済制裁は継続されるがな

148. >>61経済のドシロートがやりがちな愚策らしいな。まあ独裁者プーチンが専門外にバンバン口出ししてるんだろうなあ

77. >>50自由に売れないからな為替操作国にもほどがある

106. >>50投資家の評価wルーブル急落してもロシアが買い支ようとして一旦上昇するのなんて誰でもわかるからウマウマしてるだけじゃん。いよいよ駄目ってなったらみんな売り抜けるよ。

158. >>50>米ドルとの為替レートも安定してるよ ドル→ルーブルへの両替ならともかく、全市場がルーブル取引窓口を閉じてる中では、今やどこの銀行や証券会社もルーブル→ドルの両替は受付けてくれんけどな。もはや爆発寸前の不良債権と化した手持ちのルーブルを吐き出すためには、単純に銀行にとってもそのレートのほうが都合がいいわけですしおすし

46. デフォルトで戦争終わるとは思えんのだがロシアは1998年の通貨危機の時にデフォルトしたが国家破綻しなかったし国家分裂もしなかった今回のは西側が制裁の手を緩めるハズが無いから影響は長引くだろうが、戦争終結やロシア崩壊に至るとは思えん何だかんだで生き延びる気がする

64. >>46そりゃロシア崩壊を望んでる訳じゃないだろうし、生き延びるんじゃね?中身は相当にズタボロになるだろうけど

73. >>64北朝鮮ですら国内経済がズタボロでも一定水準は維持できてるからな。食料生産十分、資源・エネルギーも豊富なロシアだともっと高い水準で維持できるでしょう。

89. >>73まぁその「高い水準」とやらがどの辺になるのかは見物だわなw

153. >>73坊や、おじさんはね、その高い水準であろうエリツィン政権時代を知ってるよwロシアがあの水準になるのなら大歓迎だよ

68. >>46露毛の願望かな

80. >>46「ロシアが生き延びる」と言うよりは、「無理でも生き延びさせられる」ような気がする1991年のクーデターの再来は、核の拡散とかBC兵器の散逸とか、洒落にならん自体になりうるし、それを防ぐためにはとりあえずロシアという国体だけは維持させるのではないかと実際、ソ連崩壊当時に「所在不明」になった小火器のいくらかがヤクザとかに流れた(RPG26が北九州のヤクザの「武器庫」から発見)って問題があってね・・・

95. >>46素人の自分から見ても資源も食糧もあるから自給自足が可能やし、市民の生活はたいして困らんような気がする。

105. >>95その食糧の種は西側から買ってるんだけど……

114. >>95ロシアは食料の自給自足なんぞできないぞ。穀物ですら90%台であって自給に足りん。アメリカより生産量多くて人口も少ないのに、なんでアメリカが110%でロシアが90%しかないのか不思議か?その答えは、ロシアは消費量がアメリカより遥かに多いからだ。なんせ小麦は食うだけでなく、酒の原料でもあるから

128. >>114あとは流通のやばさ。運ぶ途中に腐るんだよな。

137. >>128トラックを農業地帯から徴発してウクライナで派手に燃やしたから流通網へのダメージが危惧されてるね国全体で見れば十分生産量はあるはずなのに、農産物は生産地で山積みで腐り、都市部は飢えると。

116.>>46ゲームで言えばデバフだから、これ通ったらロシア即死!みたいな事にはならないよ。じわじわにっちもさっちも行かなくなるだけ。周りも迷惑するかもしれないけど、原因がロシアにある以上、ロシアの味方に付けば西側の敵になる。付けるもんなら付いてみろみたいな感じじゃね?

117. >>116追記:ただ、西側も「専守防衛」とかいうお花畑満開だから、いくらデバフかけたところで殴ってHP削らなけりゃどうしようもないって言うw歯がゆい思いしてる人はここら辺だろうし、親露気取ってる馬鹿がよりどころにしてるのもここだよね。

159. >>46じゃぶじゃぶ出銭が必要な戦時下でのデフォルト発生は一次大戦以降で初めてなんで、これまでの例はあてにならない少なくとも兵站に大幅な影響が出る以上、継戦不能に陥ることだけは確かやな

48. シナがロシア支援したらシナも制裁対象入り

51. >>48それはお断り。ただでさえ物価が上がってるのに、中国からの輸入制限なんてしたら政権崩壊する。日本でもさすがにやばい。

54. >>51五毛兄貴オッスオッス

60. >>54君が思う以上に、日本国内には五毛兄弟がいるからね。もうすぐ観光客として押し掛けるから準備しとけよ。

76. >>60コロナ大流行の中国は対象外じゃなかったかな?

81. >>76香港経由で入国できるから、もう旅行パッケージの販売も始まってるってさ。

171.>>60ゼロコロナと国民の海外旅行制限やってるんでしょ、中国は。

160. >>48さすがに銀聯の取引は停止している模様

52.まだまだ制裁が全然足りてないようだなもっともっと制裁きつくしてロシアを完全に干上がらせろロシア塵を1匹たりと生かしておくな

53. 「デフォルト?それはありがたい、事実上返さなくても良くなった!」とか、盛大に勘違いしてたりして_

56. >>53「ルーブルで払う意思はあるから、債権持ってきてどうぞ。差押えとかやりたければやれば良いけど、その間に君らの資金ショートしても知らん。自国の政府に文句を言え。」

67.>>56契約内容を無視してこども銀行券で支払うって言ってる奴が何か言ってる

55. カニさんとイクラさんとウニさんの交換に中古洗濯機いかがですか~。。。

57. 何のことはない自らを先進国と勘違いした後進国がバカやって経済破綻したただそれだけの事

65. >>57次はどこぞの半島の南半分の番かな

62. 物々交換で貿易するだけだろ。通貨の価値は下がっても、交換するものの価値まで下がるわけじゃないからな。問題はむしろ、そうまでしてロシアと取引する国をいかに減らすかよ。

69. >>62物々交換に応じる国で戦略物資を大量供給できる国がどれだけあるのかと。

79.>>62ルーブルの価値は侵攻前の水準に戻ってるよ。あまり報道されないけど。

87.>>79あれ国内企業に売上で強制的にルーブル買わせて無理矢理上げてるだけじゃん

119. >>62>通貨の価値は下がっても、交換するものの価値まで下がるわけじゃないからな。下がるぞ?物々交換なんかしないといけないような国と取引なんて、よほど安くでもして貰わない限りやってられないからな。それに国が失ってる分の信用は価格で補填してもらわないといけない。債券でもリスク高いものほど金利が高いのと同じだ。

144. >>119ロシアが物々交換迫られるくらいに窮状に陥ってるってことはさらに安く買い叩けるってことだからなガスか石油を交換するんだろうけど今まで見たことないレートでしか交換できないだろうね軍事力で脅して値段高めようとしてもウクライナに張り付きっぱなしだし張子の虎だったし

161. >>69>>62イラン「x86CPU?おう、Haswell一個につき24金インゴット1kgな」

71. 一日分だろ?専門家は毎日2兆円使ってるって言ってたぞ

75. ルーブルに関しては認識が古い人が多いな。9.5%→20%→17%→14%→11%ともう低くなった。外貨収入の強制売却義務も80%→50%に緩和ロシア株に関しては外国人の規制も緩和される見通し。ロシア人の両替規制も徐々に緩和されてる。それでも戦争前よりルーブルは高い。故にナビウリナ総裁は神業の持ち主と言われてる。

83. >>75やっぱり資源国は強いよね。資源本位制通貨!「ルーブルで支払わないと石油・天然ガス・鉱物売りません」これだけで輸入したい国はルーブルを買い漁ってくれる。特定の国の通貨でルーブル高になれば、投資家が勝手に調整して世界通貨全体でルーブル高になる。ルーブルが無くなったらますます価値が上がるから、「ロシアはこれが欲しいな」と言えば売りたいって国もでてくるわ。アメリカが売らなくても転売国家がでてくるからそのうち供給は安定する。北朝鮮を見てりゃ解る。完全な制裁は無理。資源があればなおさら。

124. >>83物価や人件費の安さが売りの国って、通貨価値が上がるのはマイナス材料だぞ

91. >>75まず外国人で買う奴いねぇよ国が介入しすぎて市場めちゃくちゃじゃん

123. >>75そもそも通貨価値が高い=好景気とは限らんぞ。もしそうなら、デノミしまくってたらいつでも好景気だwEU加盟前のギリシャがいい例だな。ギリシャの景気がいい時はドラクマの価値が低い時だ。韓国なんかも、ウォンが高けりゃいいかと言えばそうじゃない。

129. >>123普通ならロシアは強烈な制裁によって不景気を通り越し経済崩壊&ルーブルが紙屑になってもおかしくない状況だったんですよ。ですが各種の通貨防衛策によってルーブルの価値を維持する事に成功した。しかも価値を維持したまま利下げを行い景気にも配慮している。これらを指揮したナビウリナ総裁が天才と言われるのも当然の事ではないでしょうか。

162.>>129ナビウリナはまぎれもなく有能だが、ただあのおばちゃんの才能をもってしてもデフォルトによる紙切れ化には何の手も打てっこないけどな

172. >>129いやロシア不景気に突入してるじゃん。ゆっくり崩壊してる。

88. 国債に対する規制がトドメになった感じかなせっかく残り少ない外貨でルーブル支えてたのにね悪は栄えないね

96. てか「資源が無い北朝鮮でさえなんだかんだで生き残れてる」って言ってる人いるけどむしろ「資源が無いからなんだかんだで生き残れてる」とも言えるよねぶっちゃけるとヤる価値が無いからヤらないだけ…

140. >>96北の技術的に採掘出来ないだけで、世界有数のウラン鉱床があると言われているので、中国がいつまでたっても見捨てない。

163. >>140ウラン鉱床なら正日の中期に調査団が入って、ホラでしたってのがバレてるそうでないなら今頃とっくに北朝鮮は中国に軍事侵攻されてるよ

98. この話題何回目?バイカス急すぎじゃね?

101. これからロシアのやりそうなことを考えると…西側企業にハッキングかけたりスパイを沢山送り込んで技術を盗むのは勿論のこと、ウクライナを始めとする技術者や研究者を手当たり次第どんどん拉致して失われた技術力を取り戻そうとしていくんじゃないかなちょうど北朝鮮みたいに今までのロシアの常に予想を下回る最低っぷりを考えると、外国の技術者の拉致とかやってもおかしく無さそう

111. >>107普通にロシアが勝ってて草なんやここのアホ共現実見えねえのかw

118. >>111陸路の燃料輸送途絶えたのに?

120. >>111キャンキャンうるせぇゴミだなぁ。まー6月以降楽しみにしてろよw

121.>>1206月なんかねえよアホ違うの?

125. >>121吠えるねーwまーそう思うんなら、こんな所で鳴いてないでどっしり構えとけばいいんじゃねーの?w

127. >>125キャンキャンうるせえなあw余裕がないのかな?ww

126. >>121釣り野伏せも知らんアホがキャッキャ踊ってて笑うわー

164. >>111そりゃ国際政治的には「ピュロスの勝利」以外の何物でもないからなあ戦争はあくまで外交の一手段で、とくに経済的問題を戦略的に解決する能力は持たないウクライナの敗北条件(ただしこれはロシアの勝利条件にはなり得ない)は「軍の完全な損耗」なんで、それはさすがに回避せざるをえない

109. ウクライナ軍の撤収、東部ルハンスク州知事が言及…退路なくなる前に戦略的な判断示唆か。ロシア軍、リマンの大半制圧か 英国防省が戦況分析

122. >>109西側真っ青じゃん

151. >>122ロシア側は撤退の判断できずに全滅判定食らうほど戦力減らしてるけどね。まともな軍隊なら10%減らした時点で「敗北」なんで撤退する。20%減らしちゃったら歴史に残るくらいの大敗北だ。30%の戦力減がどれほどヤバいか知っておこうな?

113. 核爆弾級と煽ってたSWIFT排除の効果が見えないんですけどそろそろ出てくるのでしょうか

152. >>113経済制裁の効果が出るのなんて早くて半年はかかる。バカは理解できないみたいだけど。

168. >>113そりゃあんたは平気だろうが当のロシアは制裁解除して欲しくて脅迫まで始めてるぞ

115.ロシア風チャーハン完成?

130. >やっぱり米英と関わるとろくな事がないな →露助がいかに醜悪な嘘つきで日本において反米工作を行うゴミ活動家である事の証左となる書き込みだな

131. 中華製半導体あるからヘーキヘーキ

132. 日本負けロシア勝ち

133.>>132というロシア工作員のいつもの妄想

134. デフォルト云々よりドルによる決済取引ができないのが致命的ドルが手に入らないから隣接国との現物交換くらいしか貿易手段がない仮にウクライナを占領したところで隔離・制裁が強化されるだけでロシアにとって全く旨味がないしかし今更後に退くこともできないどう転んでも完全に詰んでる

139.>>134ロシアの隣接国・・・日本・・・売国議員どもを全力で排除せよ

141. >>134それがどういう訳か毎日10億ドル以上が両替されてるんですよね・・・一体どうなってるんだろ?

154.>>141ロシア国外にいるロシア寄りの投資家が肩代わりしてるだけだろ。工作員がよく「抜け道~」とか言ってるけど、抜け道の先はシャバではなく、別の囚人の牢でしかないからな?

136. 制裁続けば頼みの綱の資源生産も滞るようになっていく事実を親露のマヌケさんたちはどう考えてんだろ長期的な視野にかけてて話が通じないと感じるし、理解してないんだろうか

145. >>136経済制裁が今の段階でこれ以上締め付けられないと思ってるのも不思議よねそりゃ抜け穴はあるからだんだん塞いでいくのが普通だろうに

146. 給湯器や風呂釜盗まれてるみたいだけど関係あるのかな?

147. かつて山本五十六は似たような状況の日本で「半年は存分に暴れてみせる」と言った。これは逆に言えば半年しか持たないという意味。さてロシアはどれだけ持つかね?一応日本は1年以上粘った。

167. >>147全然似てないでしょ直接攻撃されることが絶対ないヌルゲーだぞ

173. >>167もう攻撃されてるぞ船の上はその国の領土だし国境沿いの作物の生産拠点もテロがあったしな

149. ロシアとウクライナどっちが勝つか?おそらくロシアの当初の目的だったウクライナ全土の支配は無理そういう意味ではロシアの敗北だが、今の時点では外交交渉でもウクライナ東部一部割譲すら難しいとロシアも考えているなので今ロシアが引くことはできず、踏ん張りどころと考えているだろうロシアは今はクリミア半島の維持とウクライナ東部割譲を最低ラインとして戦争を継続しているそれが満たされればロシアは勝つ東部戦線でグダグダしてウクライナの譲歩を引き出せなければ負ける

150. >>149人口500万のフィンランドを、今より勢いがあったソ連の時ですら全土支配なんか無理だったからな。今のロシアがウクライナを全土支配なんて無理に決まってる。

165. >>149というか、西側が経済制裁に入る二週間以内で終わらせられなかった時点で、もうロシアの勝利条件は設定不可能かと軍事紛争が終わっても経済制裁は継続され続ける通貨取引の抜け道も見つかり次第潰されてゆくから、デフォルト発生は回避不能そして恐ろしいのは、デフォルトしても西側の目的が達成されるまでやはり経済制裁は継続され続けるという点

155. 五毛と韓国勢がロシア擁護してるけど、妄想書き込んだところで現実は変わらないんよ?

--ここまで--