2022年5月13日金曜日

日本の水は飲んでも安全なのかと外国人

 

ちょっと調べれば、日本の水の安全さというものを知ることができると思うが---「ものしらず」な外国人の問いに、外国人が回答している。問答を読んだ上での日本人の反応をみよう。

--ここから--

日本の水道水は飲んでも安全なのか質問してる投稿が話題になってました。世界でそのまま水道水が飲める国はかなり少ないですが、投稿者は非常に気にしています。海外の反応をみてみますと、安全だと回答する人が圧倒的に多く、もし気になるようであればブリタの浄水器を買うようアドバイスしてます。

※海外--問い。

東京の水道水の安全性はどうなの?安全とは言えないと思うんだけど、私の友人たちはちゃんと飲んでいる。1ヶ月前に台東区に引っ越してきて、ペットボトルの水を買いに行くのが面倒になったから、浄水器か何かを買うためにお金を貯めている間に飲めるかどうか知りたいんだ。

<海外の反応>

2:海外: 大丈夫、安全だよ。

3:海外:  ただし、古いパイプがある地域もあって、自分の住んでいる地域がどのようなパイプなのか調べるのは簡単ではないから、ちゃんと除去できるフィルターを用意すると良いだろう。

4:海外:  東京の水を浄化している場所を訪れたことがあるけど、とても安全で日本で最もきれいな水の1つだったよ。

5:海外:  安心して飲めるけど、フィルターがあると更に安心。シャワーヘッドフィルターもいいし、洗濯機用もあると、干した後の衣類のカサカサ感がなくなる。

6:海外:  それは同意。私はシャワーフィルターを使用しているけど、時間が経つにつれてフィルターの汚れがひどくなるのに驚くよ。私のアパートは築15年だから、おそらくパイプはすべて錆びている。

7:海外:  安心して使えるけど、なんなら水道の先端に取り付ける便利なフィルターがあってもいいかもしれないね。1年ぐらいは持つし、とても安い。私はそうしてるよ。

8:海外: 数年前から飲んでいる。ペットボトルの水を買うのは面倒だ。水道の蛇口にフィルターをつけるだけでOKさ。

9:海外:  水道会社に勤めている知り合いが、まったく問題ないと言っていた。味は、場所によってはあまり良くないかもしれないけど、ブリタのフィルターを使えばたいてい大丈夫。

10:海外:  私は7年間、何の問題もなく水道水を飲んでいるけど。

11:海外:  実は安全なんだけど、おいしくない。

12:海外:  最初はお腹を壊したけど、免疫が付いたみたいで今では問題なく飲めてる。

13:海外: 完全に安全。最初は買っていたけど、ペットボトルに必要な分を補給して飲むようになってから完全にやめて、今はとても満足している。

14:海外:  日本は世界の中で最も安全な水道水だと思うから大丈夫だぞ!

15:海外:  東京は問題ないけど、埼玉県は疑問に思う…

16:海外:  私が働いてきたレストランでは、お客さんに水道水を提供している。食器用の注ぎ口と飲料水用の注ぎ口を1つずつあるんだ;。

17:海外:  何を根拠に安全ではないと思ってるのだろう?気になるなら茹でて使えばいいと思う。

18:海外:  安全だけどプールの水のような味がする。イギリス北部やカナダなど、軟水がおいしい国や地域から来た人は、ちょっと変な味になるかもしれないね。ブリタのフィルターがあれば、そのようなことはない。

19:海外:  私はイギリス人だから、どこの国の水道水でも飲んでいるよ。

20:海外:  まずなぜ安全ではないと思ったのか?どこから情報を得たか知らないが、家族、私、学校の子供たち、職場の人、レストランの常連客など、水道水をフィルターなしでそのまま飲んでいる。日本は世界でも有数の長寿国として知られているから、自分の目で判断してね。

21:海外:  以前、第三国に住んでいたことがあって、そこでは大都市の水の衛生状態が大きな問題だったから、習慣的に気になったんだと思う。

22:海外:  日本は第三国じゃないんだからw

<以下、日本人からの書き込み>

・海外違って水道管工事は年がら年中やってるからサビれていないし、そもそもサビない水道管だぞ。水自体も世界でもトップクラスの質。欧米良いもキレイ。

・各家庭に引く管はそんなに交換しないし、集合住宅だと屋上のタンクが不衛生な状態になってるとこもある。あとまあ、ぶっちゃけまずい。ブリタかクリンスイ使った方がいい。

・腹壊したとか別の要因だろ。

・古い住宅は鉄管の場合も多いで。

・安全でも慣れない水だとお腹こわすことはあるよ。私も他県に引っ越した当初だけお腹壊したり手荒れした。1週間ぐらいで慣れたけどね。

・まあ、30年ほど前まではお世辞にも東京の水を、『美味しい』とおすすめできなかったとはいえ、当時でも安全性は充分だったけどね。

そもそも日本より安全な地域は限られてるんだけどな。

・中途半端田舎の水より実は東京の水の方が美味しいのだ。

・最近ブリタの存在を知って利用し始めたけど、めちゃくちゃ使いやすくてええね。

・ペットボトルの水の方が危険きれいなラベルに騙されてるけど、所詮工場の井戸水だしプラスチックの破片やカビや重金属が混じってる。水道水の方が100%安全。

・安全ではあるよなちょっと調べれば分かるのに。ただ美味しいか美味しくないかで言われれば美味しくないけど。

・ブリタか東レの浄水ポッドは間違いない。道路の配管は変えても建物が改築されなきゃ配管はそのまま。場所によるけどやっぱ塩素くさいよ都内は。

・沸騰させたり何かを洗う程度なら蛇口に浄水器装着した。水で良し。それ以外ならミネラルW使ってるな。なんとなくの気分で決めてる。

・トレビーノ蛇口にくっつけときゃ途上国でも大丈夫だぞ。

・古いマンションの水は管理者が何処までちゃんとメンテナンスしてるかで変わってくる。水道水が綺麗でも、貯水槽やマンションの配管が汚いと水も汚れてしまうからな。

・東京の水道はよほど西のほうでなければ高度浄水処理してる。水道局がペットボトルに詰めて都庁などで売ってる。西のほうは山間部でもともと水がきれいなので高度浄水処理不要。

・水道水をペットボトルで販売出来る程度には安全。美味しさはペットボトルの方が美味しい。

・ジハイドロゲンモノオキサイド(DHMO)が大量に含まれており、摂取すれば例外なくあの世行きであるというのはさておき、東京から横浜に引っ越したとき水のまずさに閉口したわ。

・東京の水道水と田舎の水道水は全然味が違うな。理由はわからんが田舎の方がおいしい。

・味はクソまずいが、飲んで病気になったりする事はありえない。徹底的に安全管理してるから。

・自分から来日しといて無礼なやつだ。日本がアジアだからって未開国と同じに思うなら出ていけバ/カガ/イジン。

・気になるのなら帰国しよう。安全第一です。

・祖国に帰るべきだろう。

・深夜になると帰国しろ房湧くな

・引っ越し5回の経験から言うと、おそらくどこでも飲める程度の品質だろうが味として不味い場所はある。浄水フィルターはあるといいよね。

・「東京水」と称してペットボトル入りで売られているんだけどね。

--ここまで--

南米で暮らす日本人の「水」に関しての文章をみよう。

--ここから--

★地球の裏側 :2010/08/11

水: いぁ、飲めるというだけなら、リオだって水道水飲める。かなり美味いし。 問題はね、その水で赤ちゃんに飲ませるミルクを作れるか、って話。 欧州は水道水の軟水化処理はしてないから、ほとんどの国で飲用不適と思った方が 良い。赤ちゃんのミルクに使ったら、かなり深刻な腸カタルの原因になる。 アメは地域によって大きな差がある。大都市でもシアトルは飲めるが、LAはダメとか っていう差が存在する。なんせ国の1/3近くが半乾燥地域に分類できるから、水に 対する考え方も地域で違うしね。東南アジアはシンガポールでも飲まない方が無難。 細菌などの微生物対策はかなりきっちりしてるけど、万が一の時の感染は生死に 関わる。ただし、これはミネラル水でも同じだけどね。 西アジア(含む中東)は絶対ダメ。バングラなんか下水が上水道に繋がってた事がある。(ダッカでの話) 中南米も絶対ダメ。有名なのだとメヒコの「モクテスマの呪い」ってのがある。 旅行者がメヒコに来ると、必ず下痢する、ってヤツ。微生物対策は細菌レベルにはかなり 対策がされてるが、ウイルスレベルは無理。南米での下痢の最大原因がノロ・ウイルス だって統計がブラジルで出てたちなみにノロ・ウイルスは乳児死亡原因の一位でも あります。 こんな感じだね世界は  ちなみに、日本で上水道の水が飲めない処は知らない。ミルク 作っても安全な水って世界でも少ない、ってか殆ど無いね。 世間知らずは日本の水云々って言うが、感謝しなきゃいけないレベルだよ。 特に朝鮮人!、感謝しろ。おまいの国籍国じゃ、こんな安全な水は無いぞ。水はタダ じゃ無いからな。

★地球の裏側

あのですね、水の味と安全は直接関係ないですよ。 味で言えば、ヒマラヤの雪解け水なんてのは最高ですがね、残念だけど上で家畜を 飼ってるから安全じゃ無いんですよ。 逆にカルキ臭い水で不味いけれど、安全なんですよ、日本の水道水は。蛇口ひねれば 不味かろうが飲める水、いつ飲んでもそれが原因で病気にならない水ってのは凄く貴重 なんです。 今もこの国で日本の援助事業で上水道整備が行われてますが、これとて安全な水じゃない。 それでも、単なる川の水を飲むよりは安全で、なおかつ、各家にまで引き込まれてるって のは、相当に貴重なものなんです。途中で汚染されませんからね。 これへの援助額はたった2千万です。それでも、地区の学校の子供たちが踊りを披露する 程度には歓迎されているんですよ。少なくとも日本に住む限り、水に関しては感謝して 下さいね。 ちなみに、我が家では、週に4本程度の5ガロン入りミネラル水を購入して飲用にして ます。1本約20Kg、週1000円くらいの出費ですから大したことないですけど、水を飲む という人が生きる上で必須の行為も、別途カネを出さなきゃ安全じゃないのが普通です。以前は煮沸してました。まだ娘が小さかったから、ミネラル水でも安心は出来なかった んですよ。それでも煮沸すれば安全になるだけ、この国の水は大したもんですけどね。

--ここまで--