2015年5月25日月曜日

アメリカと中国との角突。

南シナ海の領有を巡って、中国とアメリカ(背後に、フィリピン、ベトナム、インドネシア、日本など)とか角突き合わせている。

 中国は、言葉こそ過激で上から目線のものいい—ではあるが、正面からのアメリカとの衝突だけは避けたいと考えているようだ。

 今、中国は、不動産バブル崩壊の最中だ。
 理財商品の償還の日が次々と近づいている。

 この6月にもかなりの理財商品の償還があるようだ。
 お金を受け取れなかった中国人が、そのまま大人しく黙っていると思うか?
 そこら中で、暴れ回り、共産党を攻撃してくるであろう。

 内憂を抱えつつ、アメリカとの「衝突」があった時、中国はどうなるのだろうか。
 ハッキリ言えば、中国は軍事面でアメリカには対抗できない。

 対抗できない—正直に言って、中国国内を押えきることができるのか?

 この辺りにふれた掲示板の書き込みがあった。
 ご紹介して、この中国のアメリカ(日本を含めた東アジア各国)との「角突」の展望を見てみよう。

 以下、掲示板から抜粋。

--ここから--

2015/05/23()
ドンパチより先に経済が動くよ
世界中の長期金利上昇するかもな デフォルトの嵐を迎えるかもしれん
まあ金融緩和も限界に来たからそろそろだとは思っていたが


2015/05/23()
一触即発みたいだな。G2とかからここまで来るのに3年ぐらいか。

12015/05/23()
アメリカは、中国のデフォルトが相次ぐ6月末を見ながら、今のタイミングで仕掛けた
3/27に中国艦隊がソマリア海賊対策から離脱し、 イエメン反政府軍へ補給しようとしたこと
これが引き金

2015/05/23(
偵察機の写真を全世界公開していいものなの?

2015/05/23() t
中国からすれば、領空へ入って撮影しているわけで、 アメリカに抗議しないといけない立場


今のタイミングでアメリカと対立したら、傾きかけている経済が吹っ飛ぶから
しかし、沈黙したら国民が離反する

難しいバランスなので、中国は反論すべきか迷っていますね
即座に方針を決められない

2015/05/23()
明らかに12海里以内から撮影された写真に対し、 中国が即座に非難できなかった、
この時点で中国の負けだよ
経済が傾き始めた中国に、表立ってアメリカに反抗する力など無く、 それをやったが最後、あらゆる資本が中国から脱出する
改革開放で経済を回した、その逆回転が始まる
だから中国は領有権を主張できない

2015/05/23()
既成事実が積みあがっていく
12海里以内で撮影していますから、 中国は『抗議』しなければならなくなりました
アメリカに写真を突きつけられて、中国としては抗議するより選択肢がありません

抗議した結果どうなるか?
中国の発言を元に、中国が侵略国と認定され、経済が崩壊する
このタイミングで制裁対象となります
中国経済は、誰も予想しなかった『経済制裁によるハードランディング』へ向かうでしょう

2015/05/23()
動かない島は封鎖されればお終い
米空海軍が本気で封鎖したら中国は手も足も出ない

2015/05/23()
中国政府は、今のタイミングでアメリカと対立するのを、極端に恐れているよ
理由は 
・力の差  
・経済崩壊のがけっぷち

今のタイミングで中国政府として抗議してしまうと、 アメリカと対立していることを悪材料として、通貨・証券・国債・・全てが暴落するよ
そうでなくとも、6月末の理財商品の償還ピークがあり、本来ならアメリカに資金援助を求めたいところなのだ
これが逆回転すると・・・・

2015/05/23()
両者とも狙ってきてるだろうね。
思惑や背景はそれぞれ別だけど。

米としては、そろそろ叩き時。中国を経済絡み含めて叩いておきたい。
中国としては、軍事的に打って出る時。対外的に軍事的威信を誇示して内外にアピールしたい。

2015/05/23()
戦争になって中国人の行方? 
封じ込められた大陸で内戦になり、お互いに民族浄化する

--ここまで--

 まぁ、書き込みは、岡目八目のようなものだから、実際に中国がどう動くかは分からない。
 しかし。
 アメリカとまともに衝突するというのは、中国にとって余りに不利なように見える。

 中国としてもメンツを失わないように、どのあたりで収めるか—を模索しているのかもしれないな。