2015年5月22日金曜日

先の戦争は間違っていたか?

難しい問いではある。
 しかし。

 単純にいえば、「100年遅れ」には「100年遅れ」なりの意地と根性があるということだ。
 一寸の虫にも五分の魂--てやつだ。
 先の大戦については、産業革命組=100年先行組にかっとなって殴りかかったということだ。

 これを間違っていたか—とかの問いに答えられるか。
 「かっとなって戦争になったんだ」---というのが、一番正しい答えだろうな。

 そもそも、戦争に善も悪もあるものか、我慢できなくなって殴りかかるものだ。

 例えば、今の中国とフィリピンだって、中国がジコチュウのようなことをやり続ければ、その内、きっと殴りかかってしまう---。フィリピンは。
 じゃ、フィリピンは「間違っていたのか」--と問われて、「私が間違っていた」とか答えるか?
 我慢ができなくなって殴りかかるものだ。
 善悪なんぞ、関係があるものか。

 表題の問を、日本の野党が安倍さんに問うたらしい。
 安倍さんは、さすがに「かっとなって」とは答えられなくて、核心はコメントしなかったようだ。

 その安倍さんの対応を、産業革命に500年も遅れようという超ノロマ国家である韓国民がなにか言っている。
 500年遅れの超ノロマ民族がなんやら言えるようなことか。

 以下、新聞から抜粋。

 2015520日、韓国ニュースによると、安倍首相が党首討論で、過去の日本の戦争は間違っていたかとの質問に、明確な回答を避けた。

 自民党総裁として討論の場に立った安倍首相は、共産党の志位委員長の「過去の日本の戦争は間違った戦争という認識はあるか」との質問に対し明確な回答を避け、 「先の大戦において、多くの日本人の命は失われた」とし、「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない」、 「その思いに全く変わりはない」と述べた。

 また、村山談話、小泉談話の他、「政府の談話を全体として受け継いでいく」としたものの、 村山談話などの核心である植民地支配と侵略に対する謝罪や反省の表明については明言しなかった。
 これについて、韓国のネットユーザーからは批判のコメントが数多く寄せられている。

 「鬼畜米英からアジアを守る大東亜共栄のための戦争だったと思ってるんだろう」
 「こんな安倍を擁護する日本のやつらが多いから政権を握ってるんだ。日本人は錯覚を捨てろ」

 「日本には、こんなふざけたことしか言えない安倍より賢い人はいないのか?」
 「こんな臆病者がなんで首相になったのか…。日本には人材がいないんだな」

 「この顔を見るたびに怒りがこみ上げる」
 「まったく…、こいつには言葉がない」

 「沈黙は肯定」
 「はっきり答えなかったのは、過去に日本が間違いを犯したことを分かっているからだ」

 「日本としては、戦争をしたのが間違いではなくて、米国に負けて、米国がいまだに駐屯してることが恥辱的だと思ってるんだろう」
 「日本人は無類の戦争好きなんだな。いつ豹変するか分からない」

 「安倍を支持してるところを見ると、日本には、自分たちが被害者のように錯覚してる人が多いみたいだ。
 いつまでも反省せずにいたら、天罰が下るだろう」


補足、感想など

 日本は被害者?
 別に、被害者ではないさ。

 戦争の当事国であり、冒頭でふれたように、「100年遅れなりの意地と根性をみせようと、100年先行組に殴りかかったものだ」「ただ、100年遅れであるが故に、技術的な格差、富の蓄積の格差が大きくて」敗れたものだ。

 敗戦後、関係各国には、すべて賠償をした---
 て。なにもかも終わりだ。

 当然、韓国に対しても、1945年までのいざこざ一切合切が1965年の日韓基本条約で完全の解決済みだ。
 日本は、最早、韓国に対してなにをする必要もない。
 謝罪?賠償? それってなんのこと? 美味しいのか?

 日本は、間違いの戦争などしたことはない。
 共産党の志位さんなんて、朝鮮系洗脳工作員ではないか。
 ふん、この500年遅れの工作員が---。日本人のふりをしてものをいうなよ。

 もう、戦後レジームは完全崩壊している。
 日本人は、朝鮮系洗脳工作員達の洗脳工作、世論誘導工作などに絶対にミスリードされない。
  騙されない、扇動されない。